アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月20日

シールズ、解散(天声人語9/20)

若者.jpg(若者たちのシルエット)

昨日の国会前で昨年成立した安全保障関連法反対のデモがあった。

その当時、熱を放っていたSEALDsが解散した。
元メンバーに今の思いをたずねた。

津市のアルバイト岡歩美さん(25)
デモは怖いとの思い込みが消えた。
シールズの集会を見て熱くなり、今年の参院選では野党候補の応援に。
米軍の工事が続く沖縄へは2度行った。

沖縄出身の大学生、元山仁志郎さん(24)
自民党に負けた原因を「自分の体温を有権者に伝える戦術が足りなかった」と。
政治に声をあげる台湾や韓国の同世代らと交流し自信をもてたとも話す。

シールズはデモや集会に対する若い世代の意識をかえた。
しなやかな政治参加の仕方を上の世代にも体感させてくれた。

感想とか…

私が大学生だった頃、世間はバブル経済で浮かれていました。

でも当時は「浮かれている」とは思ってなくて、それが「現実」でした。

少しがんばればアルバイトでもかなり大きなお金を手にすることもできましたし、インターネットは無かったけれど楽しい遊びはいっぱいありました。

社会人になる時にバブル経済が崩壊し景気が悪くなったので、それから現在までの間、学生時代のような裕福な時はありませんでした。

時代が変わって、今の若い世代を見て感じるのは、とても堅実。
生活の倹約ぶりには頭が下がります。

趣味の多様化と言いますが、楽しみ方が増えたようですね。
ひとりで楽しむことにもあまり抵抗が無いようですし。

逆に、あまり人と交わらいたがらないようにも感じた時は、すこしさみしい気がします。


そんな若者世代について感心することは、政治への参加です。

このSEALDsについて、その存在をメディアを通して知りました。

主張していることに賛否両論あるようですが、それはさておき、この「学生連合」のような組織を作ったということに、今の若者世代のパワーを感じました。

学生だった頃の私には到底なかった発想で、大人に向かって、社会に向かってモノを言うなんて考えてもみませんでした。
裕福な時代で、なんの不満もなかったからなのかもしれませんが、世の中のことを疑うなんて発想は微塵もなかったです。

だから、たまにキャンパスで活動している彼らを見ても「何をそんなに…」と思ってましたから。


今の若い世代についてあれこれ言われてますが、彼らは育ってきた環境からいろんなことを体験し、それを行動であらわしているだけだと思うんです。

上の世代は「今の若者は〇〇だ」などと言いますが、それはいつも同じ。
私たちは「新人類」と呼ばれてました。

私たちに比べて今の若者は地に足を付けた考え方を持っています。

でも彼らはそう思ってないかもしれません。それが「現実」だから。







posted by Mr.UFO at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 天声人語
ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。