2020年02月15日
スギ花粉だけではない! 身体を害する魔のアレルギー
ついに...といいますか、いよいよスギ花粉が暴れ出す季節がやってまいりました...😦 (困ったなぁ)
皆さん!これから2〜3ヶ月、花粉対策を万全にしてお過ごしくださいね!ところで、世の中には花粉アレルギーのみならず、他にも多くの気をつけなければならないアレルギーがあるのをご存知ですか?たとえば...
【振動アレルギー】
世の中には、車や船などの揺れ、地震などにより蕁麻疹・みみずばれ・炎症などの症状が現れる人たちがいます。振動アレルギーの仕業です。人体が外部からの振動を危険なものと勘違いして引き起こされる症状で...
【フルーツアレルギー】
果実には花粉と同じたんぱく質が含まれているものがあります。これが原因でアレルギーが発症する場合があるのです。特に発症例が高いのは、
・バナナ
・トマト
・桃
・りんご
・スモモ
でも安心!軽症(喉や口内の痒み)程度なので、すぐにフルーツを吐き出してしまえば症状は解消されます。
【皮革アレルギー】
私の身近にこのアレルギーを持つ人はいないのですが、ごくごく稀に皮革製品アレルギーの人たちがいるらしいです。どうやら、革製品の製造工程で付着した薬品が原因のようです。革靴を履いて、痒み・炎症などが出る人は、厚めの靴下やノンレザーの靴を履くことで回避することが出来ます。
【水アレルギー】
ちょっとシャワー🚿を浴びただけで蕁麻疹が出る人たちがいます。症状は30分ほどでなくなりますが、どうしても「辛い」方はお薬で対処しましょう!
【ゴムアレルギー】
このアレルギーを持っている人は割と多いみたいです。特に下着に含まれる素材に弱い人たちは、「自分はアレルギー体質なんだな」と自覚して下着選びを慎重に行いましょう!
【汗・涙アレルギー】
可哀想なことですが、自分の汗にさえアレルギー反応を示してしまう人がいます。痒み・痛み・炎症など...こういった症状は、運動や辛い物を食べて汗が出た後発症する場合が多いです。薬に頼るか、汗をかかないようにするしかないですね。
【日光アレルギー】
夏の楽しい海水浴場で日光浴をした時、ほんの数分で全身真っ赤っか...じんましんが出た場合、それは日光アレルギーかもしれません。残念ながら、この紫外線が引き起こすアレルギーにはこれといった対処法がないそうです。もちろんお薬で症状を極力抑える事は出来ますが、今のところ完全に直すことはできないようです。それでも、太陽の光🌞を浴びないとビタミンDが生成されないので、日光を完全にシャットアウトするわけにもいかず...難しいところです。
【木材アレルギー】
これは、木そのものに拒絶反応を起こすわけではなく、木材が加工される際に発生するホコリや木屑などに反応してしまうアレルギーです🌳
【運動アレルギー】
ごく稀に、運動をすることでアレルギー症状が出てしまう人がいます。じんましんや血圧低下、呼吸困難など...とても深刻な症状です (人によっては体を動かした2時間以内に食事を摂る事で引き起こされたりするそう)。あなたの周りにこのような方がいましたら、十分に気をつけてあげてください!
【小銭 (ニッケル) アレルギー】
これは、小銭さえ触らなければ大丈夫!そう遠くない将来、世界から小銭が無くなる日が来るに違いありません。それまでは極力、カードと紙幣で過ごしましょう。
【肌刺激性アレルギー】
皮膚をちょっと引っかいたりするだけで炎症を起こしてしまう人がいます。物理性蕁麻疹とか皮膚描記症と言われています。現在、このアレルギー症状に苦しむ人々は全人口の4%!意外と多くありませんか?
【寒さアレルギー】
寒い地域に住んでいて、このアレルギーを持っていたらたまったもんじゃありませんっ!さぞ辛いことでしょう。突然体温が低下したり、、、(最悪、命に関わります)。さらに悪いことに、この症状にはこれといった治療法がないため、”ゆっくりと暖かい場所から冷たい場所へと移動する”という予防策しか存在していません。
いかがでしたか?
世の中には本当にいろんなアレルギーがあるんです!当事者にしかわからない苦労や苦しみがあります。皆さんは、ほんの少しだけでも周囲に気遣ってあげてくださいね!それではまた ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
タグ:花粉症
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9634990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック