2017年02月27日
風邪はあなたの味方です!そのメリットと自然治癒力の高め方!
風邪をひいた時、皆さんはどうしていますか?
自然治癒させてみたり病院へ行ってみたり
はたまた市販の風邪薬に頼ってみたり...
ほとんどの人は風邪を忌み嫌い
何とか早く治そうと努力しますよね。
確かに風邪をひいてしまうと仕事や勉強に支障をきたし
気分も沈みがちになり、良いことは何もなさそうです。
ただ、家族やパートナーが心配してくれたり
忙しい日々の休息になることくらいが良いことでしょうか。
でも、もし、他にもメリットがあるとすればどうでしょう。
積極的に風邪をひいてみたいと思うかもしれませんね。
「そんなものあるわけないっ」と思っていませんか?
実は、風邪にもメリットはあるんです!
【病気を治してくれる風邪】
「何を馬鹿なことを言っているんだ。風邪自体、立派な病気
じゃないか」とおっしゃる方もいることでしょう(^ ^)
しかし、風邪による発熱が様々な病気を治してくれる...という
報告もあるんです!そもそも、風邪の症状は必要があって出る
ものなので、無理やりお薬で抑え込まない方が良いようですよ。
風邪をひいたら食欲がなくなり熱が出ます。
この風邪の症状を薬で抑えてばかりいると、
将来、癌などの大きな病気を作ってしまう...そうなのです!
ある研究によりますと、
癌や脳溢血などの大きな病気になる人は風邪を引かない傾向にあり、
長生きしている人は絶えず風邪を引いたりしているようです。
ということであれば、定期的に風邪を引いておきたいですよねっ!
「でも、私は風邪をひかないのですが...」 という方!
どうしたら風邪を引きやすくなるのでしょうか?
【そもそも風邪を引かない人は】
風邪をひかない人は身体が鈍くなっているんです。
身体が鈍くなると病気や異常を感じなくなり
自分は健康だと思ってしまい...ある日突然大病で倒れてしまいます。
逆に風邪を引きやすい人は身体が敏感になり、
血圧が高い人は血圧が低くなったりするそうです。
さらに、 ガン細胞は39.3度以上の高熱になると死んでしまいます。
なので、風邪をひき高熱を出せばその結果、脳溢血やガンの予防になるのです。
風邪をひくと治るまでに時間がかかってしまいますが、
風邪とうまく付き合い、風邪が治ってしまえば
その後は体が敏感になり体がすっきりするのです!(^ ^)
皆さんも是非、風邪を引いて高熱が出たら
「やったぁ!癌の予防だぁ!と喜びましょう!そして、
日頃の疲れを癒す時間だと思ってゆっくり休養してくださいね。(^ ^)
とはいえ、無理やり風邪を引く必要もありませんし、
引いてしまった時は早く治したいものです。
そこで、以下に風邪の適切な対処法を記しておきましょう。
【風邪の対処法】
風邪を含め、全ての病気にかかってしまうと人間は元気が
なくなってしまいます。発熱・食欲不振・頭痛...
しかしこれは、体内の老廃物を燃やし、胃腸を休ませ、
消化活動に使われるエネルギーを病気治癒に向けているのです。
よく、お馬鹿なお医者さんは風邪をひいたときに
「栄養のあるものを食べて寝ていなさい」と言います。
しかし、栄養のあるものは消化の悪いものが多いので
かえって症状を悪化させることがあります。
病気の時にはむしろ何も食べないか、おかゆのような
消化のいいものを少し食べるくらいが早く治ります。
食べ過ぎると消化と排泄がスムーズに行われなくなり
便秘など腸の中で腐敗が起こり、ガスが発生し
放出されないガスが肺へ送られ血中に入り血液が汚れます。
これが万病の元となるのです!
よって、健康のためには腹八分...いや、腹七分目の食事がいいのです。
中国では風邪をひいた時には胃腸病に良いとされるセンブリをよく処方
するそうです。 このことからも分かるように、食べ過ぎからくる胃腸の
乱れを治すことが風邪に対する最前の処置なんです(^ ^)
【自然治癒力の力】
食物の摂取をやめると、
体内に溜まっている老廃物が排泄され、自然治癒力が高まります。
人類は約200万年の間、飢餓との戦いでした。
そのため、人の体は飢えに強く過食に弱い体質となっています。
大食いの人はよく風邪をひきますが
これは食べ過ぎで自然治癒力が低下するためです。
【なぜ風邪を引くのか?】
頭の使い過ぎ...
消化器に負担のかけ過ぎ...
体のどこかを働かせ過ぎると風邪を引くと言われています。
なので、風邪をひいたら体のどこかに無理をしていると思って下さい。
そして、体の反応が敏感な人ほど風邪をひきます。
しかしながら、 風邪をよくひく人は大きな病気をしにくいのです。
体は元々自分で治すようにできています。
そこで前述した通り、薬にはあまり頼らず、
自然治癒力に任せるようにする方がいいのです。
薬で症状を中断させることは病気を内在させることになります。
積極的に風邪をひくようにしましょう!
(何だか変なアドバイスですが)
しかし、風邪は引こうと思って引けるものではありませんよね〜
難しいところです(- -)
逆に、風邪をひかないように予防注射をするような受け身の考え方が
風邪をひきやすい体にしているとも言えます。
現に私は、長らくインフルエンザに罹ったことがないのに、
予防接種をした年にインフルエンザになりました...
【風邪のメリット】
上手に風邪を引けば古い病気が治ると言われています。
風邪は体に異常があるときに出ます。発熱や発汗、鼻水、咳、下痢などを通して、
体に蓄積している老廃物を体の外に出すことにより体を正そうとするようです。
便や尿のような不要物を体外に出す作用と同じですね。
O157のような食中毒の際に体は、下痢を起こして自然に治そうとしている
のですが、現代医学では下痢止めを処置し無理やり下痢を抑えようとしています。
そして、風邪の症状もそうなのです。
発熱・発汗・咳・鼻水...
悪い物を体外に排出しようと体が頑張っているのに、
薬で無理やり押さえ込んでしまっては
体内に「悪」が残ったままになってしまうのです。
特に風邪は他の病気に比べて「出す」症状が多い病気です。
困ったものでもありますが、便や尿と同じように積極的に出しましょう。
風邪は、体から様々な物を出す症状が多いので体に良いと心得ておきましょう。
風邪による発熱は、
ウイルスを退治する免疫反応を高め
癌細胞退治に有効で
他の病気や疲労、歪みなどを正すのに
極めて重要な役割を果たしていると言われています。
【まとめ】
・風邪は体調のバロメーターであり、体の機能を整えてくれるもの
・風邪を引いた時は食物を少し減らすと良い
・風邪を引いた時は水分の多いもの、刺激物を多く摂取する
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5994709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック