アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
プロフィール
ファン
タグ
リンク集
手(グー)手(チョキ)手(パー)ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ムードひらめき
検索

広告

posted by fanblog

2017年10月21日

脳に刺激を与えて楽しめる簡単な方法!健康長寿 & 認知症予防


神経線維を伸ばすことで、「脳は死ぬまで成長する」と言われています。

脳には、思考系、伝達系、感情系、聴覚系、運動系、理解系、視覚系、記憶系とあり、
特に、記憶系伝達系感情系は、中高年からでも鍛えやすいのです!



「脳は年齢とともに衰えていく」...というのはウソ!

脳は死ぬまで成長し続けていきます





おそらく、人は高齢になってくると若い頃のように頭を使わなくなるため、
衰えていくように感じているのかもしれませんね。私たちの脳は、経験を積み
ながら成長し続けています。経験を積まない人はボケて衰えるだけなのです。

なので日々、いろんな経験を積み重ねて、もっともっと成長していきましょうね






そこで今回は、日常生活の中で簡単に出来る「脳を成長させる」方法を
紹介していきたいと思います




images-15.jpeg






★「ボーッ」とする時間を有効に使う


「人の名前が出てこない」

「簡単な漢字が書けない」

「忘れ物が多い」


年齢を重ねてくると、記憶力が衰えてきたなぁと感じる人も多いことでしょう。
そこで、たとえば電車やバスに乗っているとき、意識して外の何か特定のものを
探す習慣をつけましょう!





「メガネをかけた金髪の人を探す」

「郵便ポストに投函する瞬間を探す」

「口に何かを加えているカラスを探す」


何でもいいので、日々、脳を刺激することが重要です
コツとしては、ただ単にイケメン、美人を探すのではなく「メガネをかけた」
など条件をつけることが大切です!








★ 昔読んだ本を読み返す


「前に読んだときはこう感じたけれど、今はどう感じるかな」と比較する
ことが大事で、例えば、高校生の頃分からなかった言葉が大人になって
わかった…など、意識的に読むと良いそう









★ 自分を褒める


「言葉がスラスラ出てこない」

「自分の気持ちをうまく伝えられない」


という人は、伝達系が衰えている証拠!この伝達系を成長させるためには
毎日の生活の中で「自分で自分をほめたい」と思ったことをノートに
書き留めると良いですよ

どんな些細なことでも大丈夫!妄想でも何でもいいので、「ほめる!」
間違っても、悪口やネガティブな言葉は言わないようにしましょうね(笑)









★ 派手な下着を身につける


他人は知らないけれど、自分だけが知っている密かな喜びを持つこと!
これ、結構大事です


「男性でもブラジャーを着けてみる」

「裸踊りの落書きを描いておく」

「ボロボロのパンツを履く」


まあ、あまりやり過ぎはいけませんが(笑)、自分だけが知っている秘密を
持つことで脳が活性化されます







いかがでしたか?

どれも楽しみながら実践できることばかりではありませんか
明日からと言わず、是非今日から行なっていってくださいね!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




posted by jintotty at 19:50 | TrackBack(0) | 認知症・脳

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6882031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。