2016年04月24日
1日3食生活とベジ・スムージーは健康長寿へのファーストクラスチケット!
朝食を抜く人は脳卒中を発症するリスクが高まります!
脳卒中以外にも、様々なリスクがあるのです。
@ 集中力低下
朝ごはんを抜くと脳エネルギーが不足して、集中力や記憶力の低下に繋がります。そもそも脳のエネルギー源は「ブドウ糖」です。このブドウ糖は夜の間も消費されていますので、朝起きたときには完全に「脳はエネルギー不足」の状態なのです。そのため、朝ごはんでしっかり補給しないと「集中力なし」「イライラする」の原因となってしまうのです。
A 体が目覚めない
朝ごはんをしっかり噛んで食べることで、脳を刺激し、胃腸を働かせ、体を目覚めさせることができます。また、体温を上げ、活動エネルギーを補給し、一日を元気に過ごすためにも「朝ごはん」は絶対食べましょう!
じゃあ、朝は食べるけど昼は仕事が忙しいし、夜は残業だから食べなくてもいいんだね?
いえ、そんなことはありません!
昼ごはんも夜ご飯も大切なんです!!
【1日3食の役割】
「朝ごはん」の大切さばかりが強調されがちですが実は、「昼ごはん」も「夜ごはん」もとっても大事なんです!1日を通してコンスタントに栄養を補給し、体力を維持することを忘れてはいけません。ランチには昼の活動エネルギーを、晩御飯には睡眠中のエネルギーを補う大切な役割があります。夜寝ている時は細胞の新陳代謝が行われるんですよ。晩御飯もしっかり食べてみずみずしい体にならなくては!!朝昼晩と3食しっかり食べることで栄養バランスが整いやすくなるのです。
ちなみに、食事の間隔は近すぎても空きすぎてもよくありません。朝は早起きしてよく噛んで食べ、昼ごはんでしっかり栄養補給、夜ごはんは楽しくみんなで食卓を囲む。…こういった基本的な食習慣を身につけることが、健康はおろか家庭の幸せにも繋がるのではないでしょうか。
ベジ・スムージーの最大の魅力は生きた酵素にあります!
生命活動に必要な酵素は体内で生産されますが、加齢とともに生産能力は急降下...そのため、食事で摂取する必要があるのです。この生きた酵素を摂取するには、とにかく生の食材を食べることが大事です。例えば市販の野菜ジュースは、加熱処理などで野菜由来のビタミンがほとんど失われてしまっています。人工的な添加物も入っています。その点手作りのスムージーなら、野菜の本来の成分を体内に届けてあげることができます。消化吸収が早く、胃腸への負担が軽いのも魅力ですね。
【栄養丸ごとベジスムージーの作り方】
○野菜と果物を2〜3種類用意する
(野菜と果物のバランスは4:6が飲みやすいですよ)
(ニンジンやリンゴは栄養価の高い皮ごと使いましょう)
あとはミキサーにかけるだけ!
実や葉の繊維を丸ごと摂取するために、ジューサーではなくミキサーを使うべし!
【おまけ】
ベジスムージーに甘酒を入れて飲むとさらにパワーアップ!
元気になりすぎて困っちゃうかもしれませんね(^ ^)
甘酒も野菜も果物も、スーパーで手軽に買えるので
誰でも簡単に実践できちゃいますよ(^ ^)v
あなたの心と体をいたわってあげてくださいね。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4931439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック