アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月10日

【2021.04.03】日本の半導体産業 (改善策 考察編)【BBニュース】(真相探求)[社会分析]


》全サービス一覧《

[エンタメ一覧(サービス)]


【2021.04.03】日本の半導体産業 (改善策 考察編)【BBニュース】

情報・分析・履歴
<真相探求>
[ニュース・社会分析]


『参考動画』

2021/04/03


https://www.youtube.com/watch?v=-Dh2otjz5xU

BBニュース【2nd】

『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

00:00
はいみなさんこんにちは今回ですね半導体問題に関して日本国内の半導体の売上を
00:05
上げるにはどういった取り組みが必要になってくるのかって言う
00:09
まあ改善策だったりを考察していきたいなというふうに思います
00:13
もともとの問題となっているものとしては企業が海外の半導体を使う
00:19
はリア
00:20
が多くなってきているって言うところに問題がね
00:23
あるとは思うのですがただその他の問題点として
00:27
僕たちが瓜田製品を買うときに半導体がどの国で作られているのかっていう表示が
00:34
パッケージにないっていうところにもありますよね
00:37
あとは商品を買う際に
00:40
国産半導体特集というものがないっていうところにも
00:45
半導体に対する意識の薄れっていうのが生じてくるんじゃないかなというふうに思い
00:50
ます
00:50
唯一瓜田製品で半導体について
00:54
メーカーとかどこの生産国っていうのが分かる形で表示されていて自分でカスタマイズ
01:00
できるのがパソコンですよね
01:02
bto パソコンとか自作パソコンあっ
01:05
とは普通の一つのパッケージと市のパソコン販売においても cpu メモリーとか
01:11
パソコンというのは部品1つ1つにどのメーカーのものが入ってますよとか
01:16
性能が書かれていますのでそこでねある程度
01:19
あのー
01:20
理解することができますよねただ他の製品に関しては半導体に感謝は何が使われている
01:26
のかというのが書かれていないので購入する側もわからないっていうのが多いと思うん
01:31
ですよねこちら価格ドットコムですけれども
01:35
そこ時期とかもさ公式サイトに行けば半導体の
01:40
なんとかチップとか書かれているのかもしれませんが基本的に
01:44
さあ国産の
01:46
ね掃除機も含めて半導体が日本製かどうかって確認できないですよね
01:51
企業側がどの半導体を使うかとか
01:55
日本推し進めるかとかっていうのをしていかないとなかなか
01:58
僕たち消費者からするとわからない部分が多くありますそれはその他の製品でも同一
02:04
ですよね
02:04
パソコンを除いてねじゃあ炊飯ジャー
02:06
とかもメイドインジャパンなんだけど半導体だけ海外とかあるかもしれないじゃない
02:12
ですか
02:12
スマートフォンとかも結構そんなのありますよね半導体とかチップみたら
02:16
チップは海外でしたみたいな
02:19
なので一つ改善策があるとすれば表示は義務じゃないのかもしれないですけどこういう
02:25
販売する時にこういう例えば販売ページとかにこの商品は国産の
02:32
日本製の半導体を使って言いますとかそういった特集を設けて記入していく
02:38
さらにこういったところに国産半導体瓜田製品特集みたいな
02:43
これは国産の半導体で作ってますよとかそうするとメイドインジャパン月の1
02:49
が購入してくれますから普通に考えたら僕も半導体が日本ですよと書かれていてこれ
02:55
全部国産で作ってますよってなったらそっち買えますよ
02:58
基本的には車の半導体に関してはありとあらゆる部分に組み込まれていますのでどの
03:05
部分にどの国の半導体が使われているのかっていうのは
03:09
僕ら購入者からすると確認できないですよね
03:12
全てに於いてはそしてそれに関する日本の半導体を推し進めようというような宣伝も
03:19
ないですよねこの車っていうのは国産の半導体が組み込まれていますとかそういった
03:24
宣伝もないですよねむしろなんか半導体についてあまり明かす
03:29
そうとしないですよね逆にいうと基本的に製品に関してはねかでも含めて正直半導体て
03:34
さそのもともとの後たいとなるものですから
03:37
国家安全保障に関わるものだと思うんですよねそれはバックドアなどを含めた安全保障
03:43
に関わってくる内容ですよね
03:46
ってなったときにやはり半導体の
03:49
この表記っていうのはある程度義務化にしていかないと
03:53
国の安全を守ることもできないでしょうし日本の半導体をこう推し進めることも
03:58
なかなか難しくなってくるんじゃないかなというふうに個人的には思っています
04:02
日本企業が半導体に参戦してきても戦える売り上げを出せるって言う
04:08
枠組みを作ってあげるそういった宣伝広告をうって言って国全体でそういう取り組みを
04:14
していくことで企業が撤退しなくて済みますよね多分
04:19
国内企業からしたらそこに参戦するのが
04:22
強いはずなんですよね本当に利益が出るのかとか
04:26
海外に勝てるのかなとかそういったものっていうのは国内の政治とかも含めて国単位で
04:31
そういった取り組みをしていくような政策を打ち出していくっていうのが僕はいいん
04:36
じゃないかなというふうに思いますそういうふうにバックアップがないとやはり大きな
04:41
動きになってくる
04:42
のでなかなかそれに向けて後期加工ねって言って生産していくっていうのは難しくなっ
04:49
てくると思うんですよね
04:50
パソコンに関しては例えば cpu てはもうこの2択です米 amd と intel
04:54

04:55
に琢磨基本的にアメリカの cpu ですよね
04:58
でマザーボードに感謝 gb とか英数溶かすロックとか対1とかがねええ
05:03
人気ですよねグラボに関してもまあグラボに感謝までいっぱいあるんですけどこれも
05:08
ねえええスーツと化すロックとかいろんなメーカーからそれぞれ出ていますよね
05:13
ssd hdd メモリーとかもねで pc に関しは半導体含めてどこの生産国なの
05:20
かっていうのはわかりやすいですよねこれが瓜田の中でももっと
05:23
わかりやすいそして自分で選択できるっていうメモリーに関してもメモリーの外観を見
05:28
ただけじゃどこの国の製品買ってわかりづらいですよね
05:32
こういうふうに見ていくと戦中にマイクロ国内メーカーですよと3ds max 国内
05:37
メーカーですよ
05:38
でも外観だけだとわからないですよね
05:41
そもそもそれを調べていないと
05:43
そこに対してやっぱり宣伝というか表記の中でこの女もいいは日本製ですよそして特殊
05:50
を組んでいくっていうのが一つ重要な役割になってくるんじゃないかなというふうに
05:54
思っています
05:55
デパそこに感謝ね海外の半導体のブランド力とかパーツのブランド力があったりで韓国
06:01
っていうのがゲーム大国なので
06:03
そういったその宣伝とかねプロゲーマーの専念とか含めてブランド化されて
06:10
パーツの熱性のも高いですよと信頼性があったりでパソコンでねーなーから金国産が
06:15
ここに cpu に入ってくる余地っていうのは今なかったりするっていう幻聴あり
06:20
ますよね
06:20
ただここに国産の cpu も以降パンって入ってくるんなら僕はそれか言いますけど
06:26

06:27
ただもちろんそこまで行ったりそこまで技術を向上させるっていうのは難しいことなの
06:32
かもしれないですけど
06:33
だからなかなかここに参入っていうのはねこれ二大巨頭まあほとんどこれ1台共闘
06:38
みたいなもんですよねそういったところがあるので安心しづらい
06:42
でも参戦したら買ってくれる人も僕はいるんじゃないかなというふうに思うんですよね
06:46
売上がどれくらいで
06:47
彼とかわかんないですけど先ほど瓜田のところでも言った通りこの pc サイトにも
06:52
まあここに国産パーツ
06:55
国産半導体 bto パソコンとかさパーツ全部が日本製のもので組まれた pc です
07:02
よとかそういった特集が生まれることによってそっちを購入する人が増える
07:06
なので
07:07
宣伝広告とかあとはもともとの
07:11
その大きな問題としてあるのは大企業を作っている企業が国産の安藤対応を取り扱うか
07:18
を決めるたによって影響してくる部分だと思うんですけれども
07:22
買う側が選べる状況をきちんと作るっていうのももう一つの大きな問題だと思いますの
07:28

07:29
パソコンは自分で選べるでも他の製品
07:31
電子レンジに国産の半導体が入っているのか分からない
07:35
ドライヤーに国産の半導体が入っているのかがわからない
07:39
メイドインジャパンだと思ったら半導体は海外のものでしたとかそういった
07:43
分からない部分で購入している方も多いと思うし僕もそうだと思うんですよね
07:49
ドライヤー買うときにメイドインジャパンとかそういう
07:51
のは気にするけど反応たいがどの国のものなのかっていうのを理解して買ってはいない
07:56
ので
07:56
なので半導体の問題をね a まずは第一歩を解決するとすれば広告宣伝を打っていく
08:03
国産半導体ですよとこれは国産 pc ですよと全てのパーツが国産製品です日本製品
08:10
です
08:10
電子レンジ
08:11

08:12
映像子
08:13
これは国産半導体によって作られていますそしてメイドインジャパン製品ですよとか
08:18
メイドにどこどこですよとかそういったものをまあ
08:21
義務表記の義務がなかったとしても特殊を組んだり
08:25
表示していく電気屋さんに行っても国産半導体瓜田メーカー特集がやっていたりそう
08:31
いったカテゴリー分けをしてくれると
08:33
お分かりやすいですし日本好きな人は買ってくれるんじゃないかなというふうに思い
08:38
ますあとは本当に大企業がコストを見てどこの国の半導体を使うかとかに
08:44
よって変わってくるとは思うんですけれども日本の半導体を伸ばすってなった時にまず
08:49
手っ取り早く始められるのは宣伝広告国産特殊国産反動台特集を待っ
08:56
全国の電気店とかこういうサイトに促して言ってそれが当たり前の状態を作っていくっ
09:02
ていうのが一番僕は手っ取り早いんじゃないかなっていうふうに思います例えばビッグ
09:07
カメラ見ていきますよね
09:08
どこにも国産半導体特集てないですよね
09:12
広告打ってないですよねページないですよね
09:15
ここに国産半導体瓜田製品特長を作る
09:19
これが一番ねぼく早いんじゃないかなというふうに思うんですよね
09:23
そして消費者があっ
09:24
この名前は国産の半導体なんだとか興味がわくようになるはずなんですよね
09:30
国産半導体なになになになにが使われていますとかっていうのが
09:34
1000年として歌われているとまずは認知してもらうっていうところから始めるのが
09:39
僕はいいんじゃないかなというふうに思いますそして知識をつけていってそれが
09:43
当たり前になる
09:44
それが日本国内の全国規模で展開されると基本的に何かが大きくは変わっていないん
09:50
ですけど
09:51
売上少しの見たりするんじゃないかなというふうに思いますあとはもう
09:54
堂本の母体の大企業の取り組みによって決まるのでそこはねなかなかこう大きく動かす
10:00
のは無理ですが
10:01
国民全体が協力してできるっていうのはそういった専念広告を各ページ
10:06
郭嘉殿量販店などでやっていくか伝を取り扱っている人たちが国産をしていくっていう
10:13
一人一人の取り組み
10:14
って変わってくるんじゃないかなというふうに思っています
10:18
そしてそれをどこから始めるかといえば自分でカスタマイズできる半導体をどこの製品
10:23
なのかを自分で選べる bto パソコンとかパソコンからそれが始まって動き出して
10:29
くれることによって変わっていくんじゃないかなというふうに思っていますなのでへ
10:32
今回これを見ているね
10:34
pc 関係者とか瓜田関係者の方がいましたらよかったら検討してみてください
10:40
おそらくそれが一番最速で変わっていく
10:42
道のりなんじゃないかなっていうふうに思いますそして最も効果のあることだと思って
10:46
います
10:47
なので今回のまとめとしては消費者に半導体を選ぶ選択肢を与えてあげるっていう
10:54
ところが
10:54
大きなポイントになるんじゃないかなというふうに思います基本的に pc の音
10:59
製品以外は選択肢がなかったわけですから半導体を選ぶ選択肢と中に入っている半導体
11:05
を知る選択肢がありませんでした
11:08
例えばこれ三菱の掃除機ありますけど製品仕様の項目を見ても半導体に何が使われて
11:14
のかというのは書かれていないんですよね半導体が日本製品ですよとか何の半導体が
11:20
使われているとか
11:22
載ってないんですよねではねソニーのテレビの製品ショーを見ていきましょう
11:27
プロセッサーに関しては x ワンなんちゃらなんちゃらとか書かれていますが
11:32
チップに関して半導体に関して
11:35
どこの国で作られたかっていうのは製品仕様からも見ることができません
11:41
特徴とかにおいても
11:42
今回から x ワンに変わりましたよとかその程度しか載ってないんですよ
11:47
半導体に関して選択する余地がないんですよね消費者に
11:50
でかつ今ソニーも基本的にテレビね
11:54
85型であろうが75であろうがメイドインチャイナです
11:58
例えば pc の音こういうメモリーがありますけどこういう名前がありますよね
12:03
メモリーの名前で何かパソコン販売するときにこの後にこれは日本製ですよとかそう
12:09
いう細かな表記があったりねそういう配慮があるとより日本の半導体
12:14
っていうところに活気が増してくるんじゃないかなというふうに思いますそして色々な
12:19
瓜田製品の中で国産半導体
12:22
性能広告とか表示が
12:25
特集が出てその売り上げが伸びれば結果的にそれを作っている企業大企業っていうのは
12:32
国産の半導体を購入せざるを得なくなるわけですよ
12:37
売り上げが上がっているんですからもちろんそれにはその国産半導体の製品の信頼性と
12:42
他機能によりますけどね瓜田製品というのは昨日が快適じゃないと使ってもらえないの
12:48

12:49
そして後足りないの金買いが入ってね結局その
12:53
半導体というかこういうメーカーも含めて結構こういうプロゲーマーとかその
12:57
エンターテインメントに絡めてきていて
13:00
まあ人気のプロゲーマーの人とかそういったところで人からもこう
13:05
経済を動かそうとしているので今国産のその半導体を見ても肥えエンターテインメント
13:11
線ちょっとかけているのかなっていう
13:13
宣伝これも一つのせんねんですよね a スーツの宣伝力とかさ
13:18
ゲーミングチームがあったりとかさなので日本のそういう
13:21
まあ pc のプロゲーマーじゃないところの半導体においても何かこういう宣伝力が
13:27
あれば少しもうちょっと前向きに進んでいくんじゃないかなというふうに思いますで
13:31
pc に関してねこういうプロゲーマー
13:33
とかエンターテイメント要素があってこの人がそこの pc メーカーを宣伝したり
13:39
で9個のメモリーがいいですよとか
13:43
この cpu とかこのグラボがいいですよとか
13:46
その各メーカーを宣伝していたりするんですよね
13:49
でそういったチームの中で日本の半導体を宣言するよう
13:53
な日本のプロゲーマーチームが僕はあってもいいんじゃないかなというふうに思うん
13:57
ですよね
13:57
ゲーミング関係はね pc ゲームとかもやはり半導体はね対1が強いんですよ
14:02
a スーツとかねそういったところが強いので
14:06
国産押すようなこういうエンターテインメント性が僕はあればより伸びるんじゃないか
14:10
なというふうに思います
14:12
もちろんねそれに対し費用はかかると思いますけどエンターテインメント性と後は消費
14:18
者に選択肢を与える
14:19
でそういったところで売り上げが伸びれば大企業っていうのは日本の半導体を選択せ
14:24
ざるを得なくなります
14:26
ので日本の半導体昨日いいなと性能いいなというふうになったらね
14:30
で広告打ってね日本の半導体素晴らしいっていうね
14:34
日本の半導体を特集するようなページが大々的に日本今日で全国的に展開されれば僕は
14:40
そういった方向に少しずつ変わっていくんじゃないかなというふうに思います僕自身で
14:45
半導体
14:45
詳しくなかったのであまりこう深く語りないのでどういうふうに動画にしていいのかな
14:50
というふうに悩んだローですがまぁ自分のねええ
14:53
まあ好きな分野 pc とか含めてなんで僕が広告さんの半導体に注目していなかった
14:59
のかっていうのを自分自身で読み解いて行った時に買う側としては国産の半導体を選べ
15:05
ないっていうところにあったんですよね pc 以外
15:08
そこが改善してくる動きがあると変わるんじゃないかなというふうに思うそういったね
15:12
考察
15:13
になっています視聴者の皆さんはどう思いでしょうか
15:17
メイドインジャパン月国産製品好きの人からするとこういった取り組みがあるとまぁ
15:21
購入しやすくなると自分で選んで買えるという形が選択肢が増えるので一番効果が出る
15:27
んじゃないかなというふうに思っています
15:29
小さなことをコツコツを守りたいものは守る
15:33
世界の平和と安寧を音がてっ


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10652689
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(121)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(192)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(426)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(309)
事件・事故・詐欺(75)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(133)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(532)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/29)STOP緊急事態条項デモ行進2024・名古屋。4月28日(日)14時、若宮スポーツ公園ミニスポーツ広場・集合。主催・新しい国民の運動(分析・参考)
(04/29)りりちゃん擁護の女性:3800万被害男性に対して「お前が15年いけ」と投稿し被害者攻撃に6万いいね集まり女性価値観がヤバいwアカウント消して逃亡するその内容がヤバすぎると話題に(分析・参考)
(04/28)トヨタ潰し失敗。EV自動車が完全終了している件(分析・参考)
(04/28)TikTokはすべての真実を禁止し、公式の物語のみをプッシュするよう圧力をかけられた(ニュース)[G翻訳]
(04/28)つばさの党:ハンターハンター幻影旅団(分析・参考)
(04/28)山田孝之サロン・菌ちゃん農法11000円 高い?備蓄菩薩コースよりマシか?(分析・参考)
(04/28)1ドル158円の円安!止まらない下落!その裏にあった日銀総裁への岸田内閣からの圧力。植田総裁は利上げをやるつもりだ(分析・参考)
(04/28)東京15区補選・ニコニコニュース(分析・参考)
(04/28)不法移民によりアメリカの病院は未払いの医療費で数十億ドルの損害を被っている(ニュース)[G翻訳]
(04/28)20240428ゲスト:おそばさん:参政党 原告団定例ライブ 東京15区を振り返る(分析・参考)
(04/28)東京15区補選:女性候補の闘いの様相!小池・乙武の猛追も!情勢を徹底解説!(分析・参考)
(04/28)嘘嘘嘘!小池百合子は何故嘘をつき続けなければならないのか?小池知事が嘘を続ける為には権力が必要。東京15区で負けたらそれが止まってしまい大ピンチ!(分析・参考)
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
ファン