アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月10日

『有村治子さん国会で吼える「魂を抜かれた萩生田文科大臣の答弁」』第418回【水間条項TV】(真相探求)[社会分析]


》全サービス一覧《

[エンタメ一覧(サービス)]


『有村治子さん国会で吼える「魂を抜かれた萩生田文科大臣の答弁」』
第418回【水間条項TV】
情報・分析・履歴
<真相探求>
[ニュース・社会分析]


『参考動画』

2021/04/09



https://www.youtube.com/watch?v=8JGcI9xsOHg&t=647s

水間条項TV


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

00:24
みなさんこんにちは
00:25
この収録は4月8日
00:28
はまっに行っています戦前半祭はですねアサヒグラフなんか号グラフィティ見てると
00:35
毎年すごく盛大に報道されていたんですよねえと古賀線花まつりに関するその報道って
00:44
いうのはもう年々なくなって最近なって全然報道しなくなりましたよね
00:48
日本の9割以上が仏教とそれをはっきりしてますよね
00:54
それが全然ニュースとして報道しない
00:57
それは外国人の畏敬付20%以上超えてたフジテレビ
01:04
あんな免許取り消しですよねあの頃歓迎もそっくり寒流どの
01:08

01:09
テレビ局になってなってた頃ですよねうんあの議決け
01:14
金光理さん
01:17
あーその
01:19
カル光男さんさんの影響力あんですからねそれで法律で規制されるくらいの影響力持っ
01:25
てんですからテレビ国
01:27
執行役員執行役員の国籍だけは明らかにしてもらいたいですね
01:33
最低でも社長の国籍それは明らかにしてもらわないとダメでしょ
01:38
それで今日はですね慰安婦問題の論点整理員
01:42
過去40数年間の論点整理を1週間前
01:46
あの有村治子さんが
01:49
文教委員会で行ったんですねそれで昨日電話の中でその質問に使った資料とかもお送り
01:56
しますとかいう言ってらっしゃったんでねうん
02:01

02:02
まあ論点整理するフェデ一目では厨問題の真実
02:07
それ見ればですね中山恭子先生がこれ1冊持って外国いけばもうこれで大丈夫ですね
02:14
ってね絶賛してくれてるわけですよ
02:17
そういう狩猟本があるにも関らず全然 am c 話題になってないでしょ
02:22
で実際はですね捕獲大きい
02:26
その地方の音中各店いくと私の方は隠されたらしいですよ
02:31
慰安婦問題の真実書店の外に並べるとなんか狂ったようにね批判するのがいるんですっ
02:39

02:39
だらそれだけ都合の悪い
02:42

02:44
ねあの
02:46
朝鮮系の慰安婦問題を
02:49
ギャーギャーギャーギャー対し立ててる人間にとってはね反日左翼の人間
02:54
なりすまし日本人のにはその本は非常に問題があるというふうに店頭におけなかった
03:03
らしいですよバックヤードから持ってくると言う
03:06
だライアン問題の真実一目でわかるそれはですね
03:10
あの興味のある人は電子図書になってますよ
03:14
で国会議員がそれを読めばきっちり使ってくれるはずなんですけどね
03:19
ただ待つか悪いさんがその学術会議のところでシンポジウム
03:23
雑居やってる時ですね外務省の選挙に出る前ですよとで
03:28
それでこれやってくださいよっていうような感じで
03:31
その本はたした時にですね
03:34
あの
03:36
飲料役
03:38
外国大使館にその2 no な不明ようなそういう侮辱的なそういうものを設置すると
03:45
いうのは引っかかるわけです余韻条約にね
03:48
その項目はその1女シリーズのその著書の一番最後のところにウイン条約でパンの政治
03:55
家は攻撃せよっていうふうに担当し
03:58
しっかり書いてありますで松川さんが国会議員になってから自民党としてそのウィン
04:04
条約を縦に出したでしょうそれは多分末かあさんが動いてくれたんだと思ってますよだ
04:11
なぁ何よりですね今ね英文で出ますから皆さん世界に世界発売されますから英文で
04:18
ああああああ
04:19
ねそれでその kindle にもなるということなんでそれで一気にケリつけるその
04:24
時に合わせて私も dvd 出しますからね
04:28
ちょっと遅れに遅れてましたけどとりあえずその論点整理を行っています
04:34
きっちりそれで羽生田大臣人間が変わったようにね
04:39
あのーもうどうしようもないですね全然評価しないですよだからまあとりあえず見て
04:45
ください
04:52
皆様こんにちは
04:54
参議院比例区全国北海道から沖縄まで全国47都道府県を選挙区にしております
05:02
参議院議員の有村治子です
05:06
慰安婦問題は修正から45年以上も経った1990年だーに突如
05:14
日韓関係を揺るがず国際政治崩壊となりました
05:19
それからの30年間慰安婦問題は戦中の大罪部扱いながらも実態は歴史認識をめぐる
05:28
今月的な政治問題として実に巧妙な国際8路線情報戦が展開されています
05:37
近年は韓国のみならず第3国であるはずのアメリカやドイツに慰安婦像が建てられその
05:47
動きがエスカレートしています
05:50
日本の将来にも関わってくる国際動向に危機感を抱いた私は慰安婦問題の真相に迫り
05:58
たい
06:00
その一心で文献を集め過去の告解室のスノーシュー所
06:06
当時の新聞記事論文を丁寧に読み込んでいきました
06:11
戦中の社会状況また河野談話が出された時代背景を丁寧に調べ
06:18
何が
06:19
根拠のある真実なのか
06:22
またなぜこれほどまでに真実に基づかない情報が国際社会に広まってしまったんか
06:31
そのシーソーに迫りより多くの国民の皆様と問題意識を共有すべく
06:37
質問に心してまぞん
06:50
有村針子さん
06:52
[拍手]
06:53
皆様おはようございます
06:56
10民主党の有村治子です萩生田大臣はじめ御答弁をご準備頂きました皆様に心から
07:02
感謝申し上げます
07:04
30分という限られた時間でございますできるだけ多くの質問を展開したいと存じます
07:09
のでご答弁は簡潔かつ明瞭にたまりませば大変幸せに存じます
07:15
さっ
07:16
続本題に入ります慰安婦問題は歴史的題材を取り扱いながらも実態は歴史認識をめぐる
07:25
今日的な政治課題としての情報星国際よ論戦が続いておりむしろその主張は
07:32
エスカレートしているという認識を強めております
07:37
今年1月資料1にも示しましたが
07:40
韓国の元慰安婦らが損害賠償を求めた訴訟においてソウル地裁は日本政府に対し1人
07:48
当たり約1000万円の支払いをするよう命じ
07:51
いう判決を出しました
07:53
主権国家は他国の裁判に福祉ないという国際法に反したこの裁判は戦後最悪といわれる
08:00
日韓関係において深刻な火種となっており異常事態が続いています
08:06
一方国内に目を向ければ中学社会科教科書において一度はすべての教科書カラー消えた
08:13
従軍慰安婦という記述が今回の教科書検定で通り
08:17
山川出版社の教科書に記載されました
08:21
この検定結果については国会においてすでに周さん与野党の議員からも木
08:26
いいが呈されています
08:28
そもそも私は中学生に慰安婦問題などを教える教科書で教える必要性はないと考えて
08:35
おりますが
08:36
検定に合格してこの4月から教室で使われる教科書の記述について伺っていきたいと
08:42
おもいます
08:44
この教科書には資料2に記しておりますが戦地に設けられた
08:49
慰安施設には朝鮮中国フィリピンなどから女性が集められた
08:54
カッコいわゆる従軍慰安婦過去と子と記述しています
08:59
この記述が真鍮の実態を適切に表しているのかどうか
09:04
まず政府に伺います当時慰安婦となった方々の出身地域国別の構成について政府が把握
09:11
している実態をお答えください
09:14
内閣官房あんなかな内閣参事官
09:17
明日2社もした川上内閣参事官
09:21
お答えいたしますこれまでの政府の調査で発見された市場には慰安婦の総数を示すもの
09:27
や星人させるに食べるものはなくその総数や出身別のインズを確定することは困難で
09:34
ございますが
09:35
数多くの内地人日本出身者が降りましたことに加えて朝鮮半島中国台湾フィリピン
09:42
インドネシア
09:44
オーランド出身されたことが確認されてるとこでございます
09:49
有村治子さんはい
09:52
あの資料人形河野談話明示しておりますけれどもこのこの談話にもなお
09:58
センチに移送された慰安婦の出身地については日本を別とすれば調整半島が大きな比率
10:04
を占めていたと明言されています
10:06
つまり控えめに言っても相当数は日本人アフだったというのが現実であります
10:12
いや
10:12
二の多数が日本人であったというシーツを鑑みると朝鮮や中国フィリピンなどが市今年
10:19
軽んじていないこの記述は教科書検定基準が定める
10:22
戒めるところの誤解する恐れのある記述なのではないでしょうか
10:27
大臣のご見解を伺います
10:32
串田初等中等教育局教育課程総括官
10:36
御指摘がございました山川出版社の技術教科書記述についてでございますけれども
10:42
ご指摘のあの中の部分につきましては
10:45
込み大見出しといたしまして戦時体制下の植民地占領地の状況についての技術との関連
10:52
で朝鮮中国フィリピンが取り上げていると取り上げられているというものでございます
10:57
ので
10:58
日本人の慰安婦の人数等については言及しているものではございません
11:02
このことにつきましては教科書を検定調査審議会では
11:06
指摘がなかったものというふうに理解しております
11:10
有村治子さん
11:11
今握手さがおっしゃったことはためにする議論だというふうに思っております
11:15
今村付いておられますけれども
11:17
あのやはり構成ですね東日本大震災のことを書くときに
11:24
関東で被災者が出た死亡者が出たというのはその項目だからそれ書いてるんだというの
11:30
が果たしてと通じるのかどうか
11:33
やはり東日本大震災の被災者の死亡数ということは東北のことをまず嘉数してですね
11:39
その教祖の違う地域だけ書いていいのかどうかというのはイマイチ
11:44
冷静にご判断を今後していただきたいと思います
11:47
彼てから政府は従軍慰安婦と言わねばならない時には多くの場合いわゆる
11:52
いわゆるという4文字をつけています英政府はなぜ慰安婦のことを表現するとき従軍
11:59
慰安婦ということが適切ではないと考えておられるのでしょうか
12:04
端的に伺えば従軍慰安婦と慰安婦というのは何がどう違うのかご説明いただきたいと
12:09
思います
12:10
川上内閣参事官お答えいたします
12:14
慰安婦問題が政治外交問題化いたしました1990年代初頭には従軍慰安婦という用語
12:20
が広く流布されており政府としていわゆる
12:23
ということ
12:24
は不死て使用してきた兄がございます
12:27
一方これまでの政府の調査によれば対戦当時の公文書などにおきまして
12:32
従軍慰安婦という用語は使われておらず慰安婦
12:35
または特殊慰安婦といった用語が用いられてたということでございます
12:40
またこうした系やその後の慰安婦問題をめぐる状況の変化を踏まえまして
12:45
近年政府におきましては従軍慰安婦という言葉ではなく
12:49
慰安婦という用語を通常を用いることとしているところでございます
12:54
有村治子さん
12:57
今後言及いただいたようにそもそも従軍慰安婦という言葉はいつ頃出始めたのか
13:04
1973年に出版されましたサッカー
13:07
千田夏光氏の著作にタイトルとして従軍慰安婦という言葉が使われるなど
13:15
1970年代から出始めた造語でございますいい暗所が実際に使われていた戦中には
13:22
存在せず
13:23

13:23
10時から四半世紀以上も経ってから作られた新語であります
13:28
その後たするの著述家報道機関活動家が日本軍の残虐さを強調する際に対応した言葉
13:35
です
13:35
このような言葉で祖父を表現することが果たして適切なのかどうかという率直な疑問が
13:41
湧いてまいります
13:43
従軍慰安婦という造語はこの30年間続いてきた慰安婦問題に関する論争の中核をなす
13:50
着物用語であるにもかかわらず政府としてこの国に向き合う
13:55
定検がなかった結果として明確に否定して来なかったことが教科書に載り
14:02
事実に基づかない情報
14:03
方が世界各国に未だに広がり続けている一因だと私は考えております
14:10
先月行われた衆議院予算委員会において
14:13
加藤勝信官房長官が最近政府においては慰安婦と融合を用いており
14:18
従軍慰安婦という用語は用いていませんと政府を代表して明確に発言されています
14:25
その一方で政府の一員である文部科学省を代表して
14:30
萩生田文科大臣は教科書検定が適切に行われた結果
14:34
従軍慰安婦の記載があると書が検定に合格した者ですとその後認識を答弁されています
14:41
これは非常にわかりやすいあばかりにくいジレンマでございます
14:46
一方は従軍慰安婦という言葉を使わないしかし一方では従軍慰安婦という言葉の教科書
14:53
検定は適切だったと非常にわかりにくいことでございます大臣は教科書検定は政治的
15:00
行政的意図が介入する余地のないものであって
15:04
本科大臣は審議会のシーン
15:06
結果に基づいて検定教科書を決定する仕組みとなっていますと
15:10
日午後答弁をされています
15:13
文部科学大臣が預けられる職責と
15:16
検定制度の趣旨に垂らせば確かにこれは妥当な御答弁になっていくものと理解を致して
15:22
おりますしかし同時に今回のことが洗礼となり
15:27
従軍慰安婦と記述した教科書が検定に合格したことによって一度はすべての
15:33
教科書から記述が消えた従軍慰安婦という国がまたぞろ検定のたびに増えていく可能性
15:39
が拭えません
15:41
従軍慰安婦という言葉は政府が事実に反すると繰り返し否定してきた
15:46
強制連行性奴隷20万人説などと連動して使われることが多いため
15:52
また教科書が従軍慰安婦のオンパレードとなり国際社会に間違った情報が喧伝され日本
15:59
が不当に貶められる子
16:01
とにならないか非常に心配をしております
16:04
そもそも吉田清治なる嘘に嘘を重ねた詐欺師が朝鮮半島で暴力の限りを働いて
16:12
幼子から母親を引っ剥がし千人近い慰安婦のひと狩りをしたなどという完全な作り話の
16:21
数々を捜索しこれらの情報がアサ子
16:24
新聞によって長年にわたり何度も喧伝されてきました
16:29
平成26年2014年に朝日新聞が18本少なくとも18本の記事を取り消すまで実に
16:37
30年以上もの間日本を不当に貶める
16:41
虚偽情報を放置してきたのであります
16:44
ええええええ
16:45
吉田清治を担いが北海道新聞も裏付け取材ができていなかったことを認めて謝罪し
16:51
割烹の記事を取り消していますしんぶん赤旗の記事3点を取り消し
16:57
謝罪をしていますこれだけの謝罪して取り消された記事がございます
17:03
なんでもないだ虚偽を
17:05
遺伝子喧伝し放置してきた報道の大失態によってまた千田夏光氏が著書で示した
17:11
根拠のない慰安婦の数が検証もされずに学者や研究者に引用をされ
17:18
孫引き押され韓国よろに火をつけ
17:21
国連や国際社会にばらまかれるなど
17:24
シーツに基づかない
17:25
偽情報によって日本が不当に非難し続けられた
17:29
この国際政治の損失をもう一度再現させるようなことは許されないと考えます
17:36
今じゃ慰安婦問題は完全に政治問題となっておりこの30年間
17:41
日韓関係を揺るがし続けた主要課題であります
17:45
事実上ここまで大きな社会的影響力を持ってしまっている
17:49
慰安婦の教科書記述において今回従軍慰安婦という表記に対し調査官による
17:56
審査で全く意見がつけられずに検定を通ったこと自体大変驚いております
18:02
報告を聞かれた大臣も当初はびっくりされたのではないでしょうか
18:08
そもそも教科書調査官は教科書に記載させるべき情報の適格性を審査する専門家では
18:15
あってもこれほどまでに国際的にも政治問題化してしまった慰安婦問題に向き合い
18:21
神経をすり減らしながら高度な政治判断を迫られてきた日本政府の大根
18:28
の経過と重圧を預かり知る立場にありません
18:32
自ら決断を下さねばならない政治的にスティックやそれによる国家的代償を図り日本の
18:38
尊厳や外交政策に責任を負える方々でもありません
18:43
政治の決定権者ではないのに事実上
18:46
中学社会科教科書の執筆者や検定調査官が慰安婦問題に向き合う国家の方向性を決めて
18:53
しまう
18:54
その上で極めて大きな役割を制度上になってしまっているところに深刻な構造上の問題
19:01
があるのではないで
19:03
でしょうか
19:05
この構造的ジレンマと国家的リスクを最もよく把握していらっしゃるのが他ならぬ
19:12
萩生田大臣だと私は思っています
19:15
ハゲだ大臣が大臣ご就任前に政治家として大変大きな想いと信念と熱意をもってこの
19:23
慰安婦問題や河野談話に
19:25
長年向き合ってこられたことをその一端を存じ上げているつもりでございます
19:30
大臣がこれまで発信されたこの分野の論考も国会図書館で取り寄せ
19:35
文藝春秋も含めて全て拝読したうえでこの場に立たせていただいております
19:42
責任感と生理期間が強く鑑定と本質的な議論
19:46
尺の渡り合いができる大型の文科大臣でいらっしゃればこそこの際従軍慰安婦と慰安婦
19:53
はどこが違うのか
19:54
日本政府としてしっかりと国を整理し政府としての統一見解を打ち立て
19:59
国行政においても従軍慰安婦なる
20:02
用語についてどのような規定権を持つべきなのか
20:05
しっかりと揺るぎない原則を打ち立てていただくことを謹んで提案を致します
20:11
大臣のご所見をお聞かせください
20:13
萩生田文部科学大臣
20:16
教科書検定は検定時点における客観的な学問的成果や適切な資料等に照らして技術の
20:24
欠陥を指摘することを基本として実施しており
20:27
文部科学大臣の考えや糸が介入する余地のないものです
20:31
一方で教科書検定基準には閣議決定その他の方向により示された政府の統一
20:36
的な見解が存在する場合にはそれに基づいた事実がされていることとの基準があります
20:42
したがってご指摘のような問題については慰安婦に関する用語の整理が政府ぐらいで
20:48
なされ政府の統一的な見解としてまとめられればその結果について発行者に情報を提供
20:54
するとともにその内容に基づいて
20:56
適切に検定をごやっていくこととなります先ほどのご質問者があの
21:01
ご披露いただきましたけど官房長官の委員会での答弁は私も承知しています
21:07
一方ですねあのこのらを継承するという閣議決定も存在しているわけでありまして
21:13
あのご指摘のようにその整理が必要ではないかというご提案については真摯に受け止め
21:17
てまいりたいと思います
21:19
有村治子さんページありがとうございます
21:23
あの構成いつの日かあの時大臣は苦慮しながらも頑張ってくださっていたんだという
21:29
ことが必ず日の目を出るとあの革新を致しておりますその河野談話後元気をいただき
21:35
ましたこの玉についてお伺いします
21:37
慰安婦問題については平成4年1992年宮沢内閣として
21:43
加藤紘一官房長官談話が出され当時の加藤長官は強制連行を示す資料はなかったと明言
21:50
をされています
21:51
しかしなぜまた翌年同じ内閣において再び河野談話を発表することになったのでしょう
21:57

21:58
官房長官談話という政府としては極めて高い談話が同じない
22:03
各で立て続けにしかも慰安婦問題という同じテーマで発出されること自体大変異例な
22:09
ことでございます
22:10
平成4年の加藤団はから平成5年の河野談話の発表までの1年間
22:16
目新しい物的証拠の発見など歴史認識を揺るがすような事態はなかったにもかかわらず
22:21
なぜか
22:23
王者は強制性を認めるように至ったのか
22:26
ご説明ください
22:28
安中内閣参事官お答え申し上げます
22:32
平成26年6月2日に公表されました
22:36
河野談話作成過程等に関する検証チーム報告書におきましては
22:41
a 加藤官房長官発表の後も韓国の色においては慰安婦問題に対し厳しい見方が消え
22:48
なかった状況を受けまして
22:50
当時の内閣外政審議室と外務省の間で慰安婦問題に関する今後の措置について引き続き
22:57
検討が行われておりました
23:01
各省庁におきましても加藤官房長官発表以降も引き続き
23:05
関連文書の調査を行っているということが確認されております
23:10
平成3年12月から
23:14
河野官房長官の談話が発表されました平成5年8月まで
23:18
関係資料の調査及び関係者からの聞き取りを行いこれらを全体として判断した結果平成
23:25
5年8月4日の河野内閣官房長官談話の通りとなったものでございます
23:31
有村治子さん
23:35
やっぱり韓国の与論がこれでは許さないからというのが大きな原動力なんですね
23:41
実は河野談話が実際に発表される半年前韓国側からの要求に応じて
23:48
この時点ですでに日本政府は慰安婦の強制連行あるいは強制性に言及する方針でいる
23:54
ことを
23:55
当時の読売新聞日経新聞毎日新聞の各社が報じています
23:59
これは総理で行うことになる元慰安婦の方々への聞き取り調査が行われる
24:04
はるか前のことでございますまさに歴史的事実の検証というより政治的決着を図った
24:11
ことがはこの事例からも伝わってまいります
24:15
河野談話が発表されてからなお28年が経ちましたが強制連行を示すような文書や武将
24:21
はその後でできているのでしょうか
24:26
あんなかつ内閣参事官
24:28
これまで日本政府が発見した資料の中には軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す
24:35
ような技術は見つかっていないところでございます
24:38
有村治子さんいまだに見つかっていないということでございますではこの間
24:44
強制性を裏付けるような構文少々門灯が韓国から提示されたことはあるのでしょうか
24:51
安中なんか内閣参事官答え申し上げます
24:55
韓国政府からの状況につきのしては承知してないところでございます
24:59
有村治子さん承知していないというのは韓国から今のところ
25:03
一つも報告をされていないということでよろしいでしょうか確認致します
25:09
あんながない内閣参事官
25:11
日本政府がこれまで確認した資料の中にそのようないわゆる強制連行を直接示すような
25:17
技術は見つかっておりませんので
25:19
a
25:20
そういうことでございます
25:23
有村治子さん
25:26
終戦から75年が過ぎ河野談話から28年以上経った今でも
25:32
日韓両国において強制連行を示す物証は出てきていないということでございました
25:38
にもかかわらず河野談話を作成する過程で強制性を認めることになった
25:43
その論拠を根拠というのはいったい何なんでしょうか
25:48
安中内閣参事官お答え申し上げます
25:52
河野談話の作成過程におきまして先ほど申し上げ
25:56
申し上げましたが平成3年12月から平成5年8月まで
26:00
関係資料の調査のほか元軍人など関係者からの聞き取りを行っております
26:07
これらの関係資料の調査関係者からの聞き取りを全体として判断した結果
26:13
この官房長官の談話の遠いとなったのでございます
26:17
有村治子さん苦しい答弁です全体として判断した結果ということで具体的な事例をお
26:24
示しに今
26:26
終戦から75年たった今もを示しにならない
26:29
これは今五島勉いただいた方の
26:33
能力の問題ではなくやはりこの慰安婦問題の本質の一端を表しているという風に理解を
26:40
致しております
26:41
強制連行を認識し言及することを必要なまでに日本政府に求め
26:47
てきた韓国とのやりとりの経緯は外務省のホームページ
26:51
河野談話作成過程検討報告これ2014年に作られた学識者によって作られたものです
26:57
がそこで赤裸々に書かれています
27:00
二重にページほどの資料でございますが詳細に読んでみますとなるほどここまでのこと
27:06
を日本政府は館
27:07
ここから求められてここまでの情報を迫られたのかと
27:11
驚愕するような内容でございますそこには韓国の与論がこれでは許さないっていう
27:16
ラインがいっぱい出てくるんですがそこにいやいやこれでは日本の与論が許されないと
27:20
いうことがなかなかそこから見ることができないのはちょっと苦しい報告だなあという
27:26
ふうに思って
27:27
おります
27:28
まあその一連の中で昨年12月にですね
27:32
ハーバード大学のマークラムザイヤー教授が戦時中の慰安婦に関する学術論文
27:38
太平洋戦争における性サービスの契約を発表されました
27:42
学識者によるさ僕も経たこの論文において
27:46
教授は戦時のいや施設という
27:48
心身ともにカ国でリスクの高い場所にあって
27:52
いや生じ業種が女性を取り巻く角煮街関係者など
27:57
どのような契約を結ぶことが合理的で信頼できるとそれぞれのステークホルダーが考え
28:03
て行動したのか
28:04
法経済学的なアプローチでの解明を図って
28:08
おられますこの論文発表後米国や日本韓国においてもさまざまな反応が出ています
28:15
どのようなことが起こっていますか
28:18
石附さん時間お答え申し上げます
28:22
個別の研究者による論文の内容について政府としてコメントすることは差し控えたいと
28:27
思いますが
28:28
ラムザイヤーハーバード大学教授のご指摘の学術論文は査読を経て昨年12月に御来場
28:35
で公表されたものと承知しています報道によれば本年2月ごろからまず韓国
28:40
続いて米国において論文 a
28:42
批判や本論文の撤回を求める動きが急速に広まったと承知しております
28:47
その一方で査読を受けて公表された学術論文の撤回を一方的に求める動きについては
28:53
韓国国内や米国日本の有識者等より
28:57
学問の自由の観点からの検討も表明されていると承知しております
29:02
ありむらーるくさん
29:05
自然科学であれ人文科学であれまたどのような立場を食べにせよう
29:10
学術的探求や学術的成果の発表方法
29:14
表現については法律や公序良俗に反しない限り最大限尊重されるべきだと考えます
29:21
根拠の無い軽装や感情論ではなく
29:24
ロン強を命じせればな
29:25
ラナイ学術論文に対する反論や批評は
29:28
言動においてなされるべきだと考えます様々な視点や意見を持つ人々がそれぞれ
29:34
フェアプレーの精神で論陣を張りそして複眼的なケンカを経てより説得力のある真実を
29:42
見いだしていくことこそ学問や研究の強されありー
29:45
強靭さであり民主主義の発展につながるとうとう遺体はだと考えます
29:50
日本のボブ科学行政を司るトップとしての文部科学大臣のご所見をお伺います
29:56
安慶田大臣
29:58
研究者が外部から干渉されることなく自発的かつ自由に研究活動を行いその成果を中に
30:05
発表することは尊重されるべきと考えています
30:08
なぜならそれぞれの研究者が自発的かつ自由に研究活動を行い互いに競い合うことで
30:15
真理に近づくことができるということを私たちは歴史から学んできたと思うからです
30:20
従ってある研究者の研究成果に対する批判は他の研究者の別の研究成果によって行われ
30:26
てこそ良いがあるものになると思う
30:28
ております
30:29
有村治子さん a 腕事でありがとうございます
30:35
それではまた慰安婦のことを引き続き伺いますが日本と韓国は1965年に日韓請求権
30:42
経済協力協定を締結し国交を正常化させました
30:47
両国がお互いに努力し歩み寄り
30:50
14年の歳月をかけてやっと合意したこの協定において慰安婦のこと
30:55
はどのように論じられ以下に対応されているのでしょうか
31:02
1月3時間
31:05
お答え申し上げますええ
31:07
日韓請求権協定におきましてはアニャン婦問題を含め
31:10
日韓間の整形財産請求権の問題はこの1965年の日韓請求権経済の経済協力協定で
31:19
完全かつ最終的に解決済みでございます
31:25
有村 log さん
31:27
その協定が結ばれる過程でどのように慰安婦問題が論じられたのかということを彼がて
31:32
おります
31:34
石井特殊3時間
31:36
交渉の日韓国交正常化関連交渉関連文書の中に南方線量地域慰安婦の預金残知財さんと
31:46
の記述が存在することは承知しております
31:50
いずれにせよ日韓あの慰安婦問題を含めてですね
31:54
日韓間の財産請求権の問題はこの交渉の結果締結された1965年の日韓請求権敬作
32:02
経済協力協定で完全かつ最終的に解決済みでございます
32:07
あげ村63
32:10
という日本政府の主張にもかかわらず今年1月に出されたソウル地裁の判決においては
32:15
元慰安婦と原告の損害賠償請求権は今おっしゃった
32:20
65年1965年に請求権協定の合意に含まれないと韓国が主張しています
32:26
これに対する日本政府の見解をお聞かせください
32:30
他の国際法局長
32:33
65年の日韓請求権経済協力協定では1個というのはございますけれども請求権の問題
32:40
は完全かつ最終的に解決されたものであることを明示的に確認しております
32:45
国と国との間る問題として日韓間ではあ個人の請求権を含めてこれらの問題は最終的
32:53
完全かつ最終的に買い付け罪というのは明確でございます
32:58
有村治子さんはい
33:01
この限られた30分の杉野おいても
33:05
やはりこの慰安婦問題というのは根が深いということを皆様
33:09
実感されると思います多くの慣習や伝統せよって重責を世話れる
33:14
文部科学大臣としてのお立場と日本の尊厳を大事に活動して来られた政治家としての
33:21
信念において
33:22
時に相克がを買っ怒って
33:25
しまうであろうことも容易に想像がつきます
33:28
その中でより良い未来をつくろうと先頭に立って努力をされ35人学級
33:34
まもなく実現でございますその実現など結果を出しておられる
33:38
萩生田大臣のさらなるリーダーシップを念じ
33:41
共感をしまた与党の一員としてこの強化
33:45
書記述も含めて本来のあやめるべき所はしっかりと国際社会に誤り
33:50
しかしいわれなき虚偽に対しては毅然としっかりと反動をしてその姉書くな
33:56
分別をつけていくそういう政治課題に共に背負って向き合っていきたいとおもいます
34:02
以上で私は有村治子の質問をし
34:05
両しますありがとうございました
34:08
[拍手]
34:15
如何でしたかこういう感じであの
34:18
歴史議連でにしか曲先生の音事務局長の代理として下にいたんですよ
34:24
それであの慰安婦問題なんかやってましたからね
34:28
うんじゃあ全部わかってるはずなんですよところが官僚の文章しか読めない台詞になっ
34:34
てしまった
34:34
もう
34:35
終わってますよね自分の言葉で答弁できないんですもんね
34:39
だら要するに挑戦たとか中国に行ったら配慮をするようになったわけでしょ
34:46
でそのん
34:49
在日系の人パチンコ店だとか朝鮮学校だとか
34:54
あの学校の予算だとか27全部カットしたり歯口にしたりねもうそのヒステリックに
35:01
小池へ知事を批判しているのは
35:04
あの朝鮮系の人なんですよねだいたいねでは朝鮮系の人か朝鮮系のか誰の何ていうのか
35:12

35:13
忖度している人そういう人なんですよ間違いなくね
35:17
だれもうあの萩生田さんが東京都練のトップなっている時にもう小池さんを攻撃してた
35:24
でしょ
35:24
で完全に姉も絡め取られてるっていう方もし売っちゃったんですよね
35:29
だから次の選挙で彼にはバッジを外してもらいたいですよね
35:33
私は評価しないですよ
35:35
まあそういう事ですので皆さんねうんじっくり見て羽生田大臣もあんなね官僚の作った
35:42
文書を読むようになっちゃったらもう終わりですよ
35:44
政治家は自分の言葉で語れば語ることもできないのはね政治家としてはダメですよ
35:50
ふふんしかもあるよ見ですからねだらだそういう間感が技術的な見解にどう
35:55
濃厚の9文科大臣は口出しできない
35:59
口出しできないって嘘嘘をね士郎
36:03
苦労白と言えというような当てる賭んじゃなくて白は白だろうということでもそういう
36:10
ことができるんですよ
36:11
マーモン問題外ですよね私はもう羽田さん問題外
36:15
ですよ全然評価しないですよね次の選挙でバッジ外してもらいたい第一番手ですよね
36:21
そういう事ですので皆さん
36:23
どうぞよろしく
36:25


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10652674
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(177)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(203)
ウイルス・ワクチン・戦争(3281)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(546)
憲法・法律・選挙・政治(122)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(193)
人物(像・ニュース・分析)(142)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(426)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(310)
事件・事故・詐欺(75)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(104)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(304)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(55)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(133)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(533)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(05/01)日本保守党はワクチン推進自民党と同じ。飯山あかりワクチン!ワクチン!ワクチン!打て!百田尚樹・ワクチン打たないやつはハゲ(分析・参考)
(05/01)オーストラリアの政治家、「誤情報」の拡散を阻止するためにオンラインIDの強制とAI支援によるコンテンツ監視を要求(ニュース)[G翻訳]
(05/01)余ったワクチンは「全部捨てなきゃいけない」 節目を迎えた新型コロナワクチン政策 公費負担の接種は終了(分析・参考)
(05/01)YOUTUBE LIVEなぜ?日本は主権を回復できないのか?日米同盟がある本当の理由(分析・参考)
(05/01)ひろゆき「根本容疑者」つばさの党 根本「はい名誉毀損選挙妨害で告訴」(分析・参考)
(05/01)YouTuberオワッタ 政府が誤情報を常時監視へ(分析・参考)
(04/30)小池百合子知事、推した乙武氏負けすぎ...嘘をついた代償、真の償いとは?(分析・参考)
(04/30)西側諸国の対ロシア制裁により、より多くの銅生産が中国に移転され、この重要な金属の管理が中国の手に集中している(ニュース)[G翻訳]
(04/30)橋下徹事務所前、抗議街宣!つばさの党、黒川たちを逮捕せよ、中国の犬、飛田新地の顧問、維新を作った罪(参考)
(04/30)ネオコン・シオニストであるアボット知事はテキサスの大学に部隊を派遣し、親パレスチナの学生を残忍に暴行した(ニュース)[G翻訳]
(04/30)トランプ大統領、ネオコン共和党に加わり、ウクライナとイスラエルのためにアメリカを売り渡す(ニュース)[G翻訳]
(04/30)今日は何の日?4月30日:図書館記念日【久野潤の日本の暦を取り戻す】(分析・参考)
(04/30)よしりん講演会2024年4月吉野敏明:悲報!レプリコンワクチンの正体!世界で唯一日本政府だけが承認って・・・・(分析・参考)
(04/29)ビデオは、イスラエルの要求に応じて米国の大学全体で警察による厚かましい残虐行為を示しています(ニュース)[G翻訳]
(04/29)日本保守党・飯山あかり氏4位大敗:宗教動員疑惑!過去の発言が掘り起こされ当選ならず・・須藤元気2位、小池百合子支持の乙武氏は5位転落!(分析・参考)
(04/29)東京もいつの間にか水道民営化 麻生のフランスの◯◯だらけに 最強野草灰石鹸の作り方(分析・参考)
(04/29)2024年4月28、日本第一党、トルコ友好デモ行進!ライブ配信(分析・参考)
(04/29)マイナンバーカードゴリ押しの結果生まれた新たなクソアプリ(分析・参考)
(04/29)小池百合子完全敗北!乙武洋匡ボロ負け!2位にすらなれない・・・学歴詐称問題の影響が大きいのか、時代の流れなのか・・・(分析・参考)
(04/29)新しい研究で、マイクロプラスチック化学物質が汗を介して人体に侵入する可能性があることが判明((ニュース)[G翻訳]
ファン