アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月18日

A商品の補充は怠るな!

こんにちは!

第18回はA商品の補充は怠るな!をかいていきます。

まず、A商品ってなんですか?という声が聞こえてきそうですね。
私も最初聞いたときはなにかわかりませんでした。

では説明していきます。
A商品とは、売り上げの高い商品を順番に並べていったときの上位20品目です。
この上位20品目で全体の売り上げの8割をとっているといわれています。



だからこれを欠品させるということは売り上げに大きく関わってきます。
重要だということがわかりますね。


1日のうちにお客様が多く来店してくる時間はだいたい同じという結果がでています。
季節などによって変わってはきますが、ずれたとしても1時間や2時間程度です。
それでいつ補充すればいいかわかれば安心ですよね。
お客様が多くくる時間を見越して、それまでに売場を固めておくことが大事です。
朝のピークは開店までにできているので昼のピークに合わせることが大事ですね。

そして、単品売上げもお客様と同様で、余程なイレギュラーがないかぎり、曜日事に大体同じです。
今の時代なら店にあるパソコンで単品別に先月の売上げなど見る事ができると思うので、データをとって、1日の単品の売上げを大まかに予想しましょう。
そして、売れた金額を見てあとどれくらい補充すれば閉店まで持つのかを見極めるのです。
この予想があたったときの快感は嬉しものです。
ぜひ皆さんもデータをとって補充してみてください。

この論理的な考えで、補充してミスをしても誰にも怒られないでしょう。もし上司に「なんでそんなに補充したんや?」と問われたときにはこう答えましょう。
「この商品は1日に売上げが大体これくらいなので、今この商品がこんだけしかないということは後〇〇円売れると予想したのでこれだけ補充しました」と言えばいいだけです。
論理的に出した数値なので言い切って大丈夫です。はむかってはこないでしょう。

しかし、画面をぱっとみてすぐ判断するのはさすがに最初からはできません。これも前回話したように何回も行わないと身につかないので、そこは我慢して長く続けることが大事です。

それではこれで第18回のA商品の補充は怠るな!を終わります。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3401687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
cobalt deskさんの画像
cobalt desk
こんにちは! 水産部門の為の勉強部屋に来ていただいてありがとうございます! ここでは、水産部門で働くうえで必要な知識を書いていっています! 新入社員の方、水産部門に興味のある方大歓迎です! わからないことがある場合は下の方に検索機能もついているので活用してください! ツイッターもやっているのでフォローしてくれると嬉しいです! kobarutodesk で検索できます! よろしくお願いします!
プロフィール
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村  
農林水産業 ブログランキングへ サイト内の魚の名前を検索する際はカタカナで入力してください!
ブログランキングへのクリックもお願いします! 応援お願いします!
検索
5月の記事ランキングベスト10
  1. 1. no img 相乗積について!
  2. 2. no img 歩留まり原価について!
  3. 3. no img アトランティックサーモンとトラウトサーモンの違いについて!
  4. 4. no img 活け締めと野締めについて!
  5. 5. no img 刺身を切るときは原価に注意!
  6. 6. no img PI値を求めてどれだけ売れるのか予測しよう!
  7. 7. no img 部門支持率について!
  8. 8. no img 魚の歩留り率を知っておこう!
  9. 9. no img 本マグロ天身とは?
  10. 10. no img 仕入売上比率について!
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。