2015年08月08日
競合調査について!
こんにちは!
今日は競合調査について書いていきますね。
まず、競合調査の目的を説明していきましょう。
競合調査を行う理由は自分の店を良くしていくための勉強です。
お客さまが沢山入っている店にはそれなりの理由があります。
他店の売場を見て、いいなと思ったところは積極的に活用していく必要があります。
お客さまが1日でも多く自分の店にきてもらうためにはお客さまが求めているものを売場に反映させることが重要です。
たとえば、商品がどの場所でどれくらいの量でどんな商品と一緒に並んでいるかや、陳列方法やポップなどお客さまの目を引くやりかたなど、勉強になるところは沢山あります。
重要なことは自店と他店との違いを見る事です。
自分の店が悪いところを他の店のいいところで補うのです。
また、自分の商圏じゃないスーパーにも競合調査をいくのをおすすめしますよ。
県外の有名なスーパーをいくつかまわってみるのもいいかもしれません。
新しい発見が見つかるかもしれないですよ。
それではこれで競合調査についてを終わりますね。
今日は競合調査について書いていきますね。
まず、競合調査の目的を説明していきましょう。
競合調査を行う理由は自分の店を良くしていくための勉強です。
お客さまが沢山入っている店にはそれなりの理由があります。
他店の売場を見て、いいなと思ったところは積極的に活用していく必要があります。
お客さまが1日でも多く自分の店にきてもらうためにはお客さまが求めているものを売場に反映させることが重要です。
たとえば、商品がどの場所でどれくらいの量でどんな商品と一緒に並んでいるかや、陳列方法やポップなどお客さまの目を引くやりかたなど、勉強になるところは沢山あります。
重要なことは自店と他店との違いを見る事です。
自分の店が悪いところを他の店のいいところで補うのです。
また、自分の商圏じゃないスーパーにも競合調査をいくのをおすすめしますよ。
県外の有名なスーパーをいくつかまわってみるのもいいかもしれません。
新しい発見が見つかるかもしれないですよ。
それではこれで競合調査についてを終わりますね。
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