アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン

広告

posted by fanblog

2016年11月24日

そのまま仕舞える!天然酵母のオニオンクリームパンレシピと冷蔵庫の中

前回のピザの記事の際に天然酵母をおこしたので
1週間で使い切るために
どんどこ焼かないといけません。
酵母は冷凍はできませんからね。
というわけで主人にも大好評の
オニオンクリームパン焼きました。
今回もコネコネ大好きな息子と一緒にパン作りです。

材料

★強力粉 250g
★水 138g
★酵母 12g
★塩 4g
★砂糖 10g
★バター 10g

玉ねぎソテー 適量
クリームチーズ 15g×8個
(Kiriなど個別包装されてるものがお勧め)

以前友人に借りた本のレシピをメモッたものなのですが
本の題名は失念してしまいました。

作り方

★の材料を全部入れて生地をこねる。
ホームベーカリーの場合、
1番最初によく混ぜた酵母をいれ、
最後に水を囲むようにいれます。
6〜24時間ラップをして冷蔵庫でねかせる(1次発酵)

8等分してクリームチーズを包んで丸め、とじ目を下にして型に入れる。
型にはオイルを塗っておくと良いです。
クリームチーズにお好みで黒コショウ
たっぷり振ってもおいしいです♡

次に塗れ布巾を被せて室温で40〜50分置く(2次発酵)

その間に玉ねぎをソテーする。
オリーブオイルとアンチョビで炒め、
味を見て塩で調整する。
クリームチーズの塩気もあるので
そんなにしょっぱくない方がよいと思います。

オーブンを余熱190度にして
生地にハサミで十字に切り込みを入れる

image.jpg

10分焼いたらオニオンソテーを乗せて
さらに10分焼きます。

型ですがそのまま保存も出来るように
私はガラスタッパーを型にしてます

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

新品価格
¥3,200から
(2016/11/24 21:41時点)




四角く冷蔵庫にしまいやすいので
このシリーズが好きです。
こんな風に

image.jpg

仕上がったらすぐに食べられない分は
蓋をして

image.jpg

冷蔵庫にイン。
お弁当にそのまま
持って行くこともでき便利です♡
プラと違って蓋以外は食洗機オッケーで
色移りしたり、何よりぬるつかないところが良いです。

image.jpg

ちなみにこちら我が家の冷蔵庫の中です。
仕切りを1段抜いて1番下の段を高く使っています。

1番上は粉ものをIKEAのクリアケースで保存。
あとは朝ごはんセットと
2種類の手作り味噌です。

真ん中は毎日欠かさず飲んでる
R1のヨーグルトドリンクとぬか床。
他は基本的にはあけているので
残ったおかずを。今日はパンを入れました。
ぬか床はお気に入りの野田琺瑯。

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

新品価格
¥2,518から
(2016/11/24 21:51時点)



サイズが完璧です。
すごく迷ったけど
買って良かったー!って心から思う逸品でした。

一番下は鍋ごと収納できるように
広くあけています。

要冷蔵の調味料や飲み物などは
すべて扉に収納しています。

よその家庭の冷蔵庫って
ちょっと気になるけど
あまり見る機会はないですよね。
試行錯誤しながら
なるべくものをいれないをモットーに
今のスタイルに落ちつきつつあります。
あとは細かく分ける際は
中身が見える保存容器にいれるのも
庫内をわかりやすく管理する
コツかもしれません。
無駄が減って電気代や食費の節約にもなりますね!
生活を楽しみながら節約になったら
これほど嬉しいことはないですね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5651957
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
キノコママさんの画像
キノコママ
こどものアレルギーがきっかけで、食に関して、衣類に関して住まいに関して、衣食住すべてのことを見直し、家を建て、インテリアも替え、生活すべてを一変させました。断片的にでもこのブログに遊びに来てくれたみなさまのお役にたてれば幸いです!今日もステキな1日になりますように!
プロフィール
写真ギャラリー
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。