▼いやースイープトウショウの育成ストーリーは感動でしょ。凄い。
カワカミプリンセス同様、キャラクターに反したシリアスなストーリー。
まず最大のテーマである、「魔法」
スイーピーの魔法とは、具体的になにか?
彼女は完全に無から有を生み出すファンタジーを期待していたが、
「レースの魔法」はスイーピーの走りにより、人、ウマ娘が持つ莫大なエネルギーを爆発させ、レースの固定観念を覆し、社会現象を起こす事にあった。
…これ自体は予想通りだが、その爆発という回答までの引き算が非常によかった。
目まぐるしいストーリー展開だ。答えがわかってても、面白い。
スイーピーが徹頭徹尾魔法を信じていたし、才能に溢れた実力者だからこそ、本当にそのような魔法が使えたのも良い。凡人ではなく、本物の天才。だからこそ、ストーリーが滑稽にならない。
「魔法なんてないんだって、最初からわかってたわよ!」……という悲しいストーリーも少し想像したが、いい意味で予想が外れた。その意味でも、本当に純粋な少女。
自分のためではなく誰かのため、友達のために頑張る…
プリンセスの育成ストーリーでもその空気は感じていたが、
いざスイーピーサイドでそれを体感すると、まるで感覚は違った。
彼女はワガママどころか、余りにも愚直で素直なウマ娘だわ。
勝手にトレーナーを解雇しようとしたエアグルーヴにブチギレるシーンはトレーナーへの信頼も感じさせるし、「あの使い魔じゃないと駄目なのー!」というスイーピーのワガママが、いい方向に発揮されたね。やはり彼女は、素直すぎる。
▼そもそもティアラ路線の子たちが三冠路線の子に劣るというレッテルも
自分が貼られたわけではなく、仲間を侮辱されたことによる怒りからきているしね。
完全に勇者ルートで、ゼンノロブロイがスイーピーの中に英雄性を見出すのも頷ける話。
競馬という、100年以上も系譜が続く壮大なブラッドスポーツを感じさせるエンディングも良かった。
メジロによくあるエンディングだが、スイーピーのようなキャラクターでやられると、インパクトはより強い。最初は想像もしなかった展開。
メインストーリー2部の前日譚ともいえるので、「あの先輩の若い頃」という面白さもあった。
…でもスイーピーは、これからどうなるのだろうね。
「大人と子供」が強調されたストーリーだったが、
彼女もいつかは気づくだろう。自分が期待する魔法なんて、存在しないんだって。
そのとき一体、どうなるのだろう…
…だから…
彼女のお祖母さんにも頼まれたし…
やっぱり大人になるまでは、俺が傍にいてあげなきゃな、……って……
▼無料ガチャでフラワーSSRを入手。
ついでにジョーダンSRスピードも、2枚引けた(なぜかスマホが落ち、スクショは撮れず。こんなの初めて)。
次のチャンミDIRTで使えるかもしれないが、いまは理事長が欲しい。
まずは友人サポカを使わないと、新シナリオでの育成が掴めないからね(友人なしの育成も、友人ありを知らないと理解できないでしょ。有るからこそ、無いが分かる)。
新シナリオはまだ4回しかやってないが、やはり不明瞭。
UF1が限界だ。時間も掛かり過ぎる。
これまでは少しプレイしただけでも予感した「〇〇ランクはいけそう」以上の評価を上げてきたが、
今回に限っては……ゲーム始まって以来のデフレシナリオかもしれないね。そのくらい感触が無い。
演出も鬱陶しくて、どうにもリズムを狂わされる。
題材である料理も、なんか不味そうでやる気が出ない。
山盛りのニンニクラーメンとか、ただ汚いだけでしょ。
上品キャラでも食べ物の匂いを嗅ぐのも、なんか嫌。
ファインモーションはニンニクの臭いを気にしてたし、女の子があんなものを好んで食うのも違和感あるし…
トレーナーとウマ娘のラブシーンやシリアスシーンでも、実はニンニク臭がプンプンしてたとか……なんか嫌だしなあ……
…というわけで、やだやだ〜!状態…
…多分UAFに戻りますわ。
▼「『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 19」発売。
今回も優良キャラソンが揃ってる。
気に入ったのは、「私が主役じゃダメですか?」だね
でもこの曲……
…聴いた瞬間わかるくらい、「可愛くてごめん」のパクリじゃねーか!
…まあ、テンプレートなメロディラインだけどね(一部分のみ、歌詞の世界観も似てる)。
しかし1曲だけ、なぜ恋愛ソング?
ダンツフレームシナリオが恋愛系なのか、単にレースやライバルとの関係を恋愛に見立ててるだけ、…か?
ファインモーションの「恋する世界」以来かな、ここまでの直球は。
これは期待。
ダンツフレームはおっぱいも大きいしな。
2024年06月28日
ONEXZ レビュー感想 なんでこんなデザインにしたんですか?
「世界が壊れても、ずっといっしょ。」
大爆発によって崩壊した宇宙。記憶をなくした自分。そしてネオンという、自分によって作られ、自分の記憶を奪ったと自称する少女と出会う。
記憶を思い出す暇もなく攻めてくる敵。
果たして記憶を戻すことはできるのか?ネオンとは何者なのか?そもそもなぜ大爆発は起きたのか?
どこか不思議で突拍子のないネオンと、どこまでも一緒に冒険しましょう。
▼ゲーム開始直後、
…ストーリーを読んで、
最初の敵を倒して…
「まずはセーブ取っておくかぁ」…
…
そんな時、異変は起こった。
…
なんとセーブメニューが……
ない…
だと……!?
いきなりたまげたが、条件を満たせば、問題なくセーブは取れる。
ただ、機能を使う為に、1つ、やらなければいけないことがある。
なぜこんな回りくどい事をさせるか疑問だったが、ああなるほど、クリアしてみれば…
ゲームシステムとストーリーがドッキングした、なかなか面白い設定だね
だから最初の段階では、セーブが取れなかったのか…
エンディングを見た後だと、セーブが取れないことすら切なく感じる。
▼システムはシンプルで、
戦闘やヒロインとの交流で得られる単位が、
ほぼ「X-Energy」で統一されている。
短編RPGとはいえ、実に思い切りが良い。
RPG特有のゴチャゴチャした数値や複数あるステータスは存在せず、
プレイヤーが覚える事は概ねX-Energy上げだけといえそうだ。
なので、「ONEXZ」への入り口は常に開かれてると思う。
ゲームの世界に、すぐさま入り込めた(逆にいきなりチュートリアルが満載だったり、あれやれこれやれと煩いRPGは、すぐに止めたくなる)
▼個人的には、ストーリーが気に入ったね。
少女ロボを作ったロリコン野郎の頭ハッピー物語と思えば、予想外にシリアス。
はっきり言って哲学ですわ
あえてワンシーンのみを切り取って解釈すると、
「人は自分の大切な物をどうしたいか?」という根源的テーマがSFに落とし込まれてる気がするよ。
作者にその意図はないかもしれないけどね。
でも俺は、「人より感受性が鋭い」という建前でなんでも大袈裟に解釈し、大袈裟に発信するレビュアーだからね
あるシーンでヒロインであるネオンがぽつりと漏らした台詞は、そのくらい印象的なんだわ。
はーあーなるほどねえ、と。
ま、それだけのこと。
評価C
60点
久々に面白いノンフィールドRPGでしたね。
短い中にも、RPGのあれやこれが詰まってました。
主人公が変わってからの俺TUEEEも、本当に強い連中の喧嘩という気がして、面白かったです。
閑話だが、モンスターデザインには、なんとなく「MOTHER」リスペクトを感じたな…
「MOTHER2」のどせいさんネタがあったし、キャッチコピーも「MOTHER3」っぽい……
大爆発によって崩壊した宇宙。記憶をなくした自分。そしてネオンという、自分によって作られ、自分の記憶を奪ったと自称する少女と出会う。
記憶を思い出す暇もなく攻めてくる敵。
果たして記憶を戻すことはできるのか?ネオンとは何者なのか?そもそもなぜ大爆発は起きたのか?
どこか不思議で突拍子のないネオンと、どこまでも一緒に冒険しましょう。
▼ゲーム開始直後、
…ストーリーを読んで、
最初の敵を倒して…
「まずはセーブ取っておくかぁ」…
…
そんな時、異変は起こった。
…
なんとセーブメニューが……
ない…
だと……!?
いきなりたまげたが、条件を満たせば、問題なくセーブは取れる。
ただ、機能を使う為に、1つ、やらなければいけないことがある。
なぜこんな回りくどい事をさせるか疑問だったが、ああなるほど、クリアしてみれば…
ゲームシステムとストーリーがドッキングした、なかなか面白い設定だね
だから最初の段階では、セーブが取れなかったのか…
エンディングを見た後だと、セーブが取れないことすら切なく感じる。
▼システムはシンプルで、
戦闘やヒロインとの交流で得られる単位が、
ほぼ「X-Energy」で統一されている。
短編RPGとはいえ、実に思い切りが良い。
RPG特有のゴチャゴチャした数値や複数あるステータスは存在せず、
プレイヤーが覚える事は概ねX-Energy上げだけといえそうだ。
なので、「ONEXZ」への入り口は常に開かれてると思う。
ゲームの世界に、すぐさま入り込めた(逆にいきなりチュートリアルが満載だったり、あれやれこれやれと煩いRPGは、すぐに止めたくなる)
▼個人的には、ストーリーが気に入ったね。
少女ロボを作ったロリコン野郎の頭ハッピー物語と思えば、予想外にシリアス。
はっきり言って哲学ですわ
あえてワンシーンのみを切り取って解釈すると、
「人は自分の大切な物をどうしたいか?」という根源的テーマがSFに落とし込まれてる気がするよ。
作者にその意図はないかもしれないけどね。
でも俺は、「人より感受性が鋭い」という建前でなんでも大袈裟に解釈し、大袈裟に発信するレビュアーだからね
あるシーンでヒロインであるネオンがぽつりと漏らした台詞は、そのくらい印象的なんだわ。
はーあーなるほどねえ、と。
ま、それだけのこと。
評価C
60点
久々に面白いノンフィールドRPGでしたね。
短い中にも、RPGのあれやこれが詰まってました。
主人公が変わってからの俺TUEEEも、本当に強い連中の喧嘩という気がして、面白かったです。
閑話だが、モンスターデザインには、なんとなく「MOTHER」リスペクトを感じたな…
「MOTHER2」のどせいさんネタがあったし、キャッチコピーも「MOTHER3」っぽい……
2024年06月27日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 409周目 一生は期限付き
▼新育成シナリオ「収穫ッ!満腹ッ!大豊食祭」を終えたが……
まあ……シナリオの面白さは……
普通っ!?
としか言いようがない。
…いや面白いよ?
面白いんだけどねえ…
これはもう「ウマ娘」で何度もやった話じゃん。
ウマ娘たちが夢を目指すプロセスが、食文化に変わっただけ。
特定のメンバーで目標に突き進むテーマは何度もやっているため、マンネリ…
ただ、初期メンバーである理事長が主役になる話がやっと来たので、その感慨深さはあったかな。
徹頭徹尾ウマ娘ファーストなのにアオハルでは海外に飛ばされ、サポカもなく、本当に脇役だったからね(次はたづなシナリオ、記者シナリオもよろしく)
そんな理事長を慕うウマ娘たちとの優しい交流が描かれたのはよかったが…それ以上でもそれ以下でもない感じ。
優しい言葉を多用して、良い話に仕上げる…それだけで終わってしまった。
特定のライバルがいないから仕方ないが、やはりアオハルやラークのように、「一致団結して強力なライバルを倒す」じゃないとノれなかった。
▼その他気になったところ。
終盤それぞれが作った料理を持ち寄るが、
どうせなら担当がどんな料理を作ったか、全員分を用意して欲しかった。
マルゼンスキーならバブルな料理、メジロアルダンなら低カロリーな病院食とか、ネタはいくらでもあるでしょ。記号的に登場するだけではねえ…
▼…宿泊シーンが何度かあるが、トレーナーは普通に女生徒とテントで同衾。ええんか?
▼映画やCMのマルシェにいそうな新衣装ライスが可愛い。
メジロマックイーン、ライスシャワー、ウイニングチケット、ゴールドシップが3着目。全員シリウス。つまり、次は…
▼肝心の育成部分については、演出が多用される所為で、テンポが物凄く悪い。
これまでのシナリオで一番無駄に時間が掛かってしまった。
一部料理はゲテモノっぽいものの
ウマ娘たちが美味しそうに料理を食べてる姿は可愛いので、早くフォトギャラリーに追加して欲しい。
ニコニコしながら食べるオルフェーヴルは、衝撃。
UAF以上に強くなれるかは、まだ分からない。
理事長SSRがないから。
友人SSRのたった1枚で、今の育成は全く違ってくる。
もし引けなかったら、UAF超えは無理でしょ。
1回目UG1、2回目UG9……UFすらいかないようじゃ、UAFのがマシかもね。
▼主題歌「ウマすぎ!グルメパレード」は久しぶりの教育番組風。
NHKのうたのお時間的な演出でMVにストーリー性を持たせているので、シナリオのエンディングにふさわしい楽曲
歌唱にクリークを入れたのは余りにも理解ってるし、後列に小さいキャラを置くとボーノに隠れて必死に背伸びジャンプしてるのが可愛い。キャラクターの個性も出てるし、これまでのMVとは違う雰囲気だ。
▼今回はジャングルポケットを育成した。
A+ランクの「俺が最強だ」という台詞が、予想通りではあるが「俺たちが最強コンビだ!」に変わった。
こういうのに弱い。
しかしサイゲは、相変わらず極悪だった。
テスト育成なので中距離因子、長距離因子が少ないウマ娘から継承させたら…
なんと3回も継承しやがった!
チャンミが終わった途端に!
だからやっぱり、決勝で負けたのはサイゲの所為なんだよね。
ポッケを出していれば、絶対に勝てた。
だがサイゲは、出させなかった。
だからもう、私の優勝でよくない?
▼そんなサイゲのコントロール下で負けてしまったチャンミ(本来なら優勝)で貰った石に、価値はなし。
泡銭は即使うに限る!ということで、久々の10連。
★3タマが引けたが…
デイリーレジェンドにあるから、あまり意味はないかな。
その後19単で引いたミホノブルボンも、意味が無いかも。
チャンミで出した事も、1度もないしね…
今回は20単(10連)以内に★3を2枚引けたので、ガチャ師としてのノルマは達成。
自分の実力やガチャ研究の成果を考えると、このくらいは引けないと困る。39単は消耗が激しい。
無料ガチャでも、2枚引き。
初期最大の人権、「ウマ娘」のゲームバランスをやや正常にした、SSRキタサンを今更に引いた。
でも完凸しないと、弱いんだよねえ。
…SR、SSRの強化アイテムは、まだ1つも使ってないな…
今日の育成はここまで。
ドリームジャーニーには興味が湧かないので、ガチャもこれ以上は回さないでしょ。
まあ……シナリオの面白さは……
普通っ!?
としか言いようがない。
…いや面白いよ?
面白いんだけどねえ…
これはもう「ウマ娘」で何度もやった話じゃん。
ウマ娘たちが夢を目指すプロセスが、食文化に変わっただけ。
特定のメンバーで目標に突き進むテーマは何度もやっているため、マンネリ…
ただ、初期メンバーである理事長が主役になる話がやっと来たので、その感慨深さはあったかな。
徹頭徹尾ウマ娘ファーストなのにアオハルでは海外に飛ばされ、サポカもなく、本当に脇役だったからね(次はたづなシナリオ、記者シナリオもよろしく)
そんな理事長を慕うウマ娘たちとの優しい交流が描かれたのはよかったが…それ以上でもそれ以下でもない感じ。
優しい言葉を多用して、良い話に仕上げる…それだけで終わってしまった。
特定のライバルがいないから仕方ないが、やはりアオハルやラークのように、「一致団結して強力なライバルを倒す」じゃないとノれなかった。
▼その他気になったところ。
終盤それぞれが作った料理を持ち寄るが、
どうせなら担当がどんな料理を作ったか、全員分を用意して欲しかった。
マルゼンスキーならバブルな料理、メジロアルダンなら低カロリーな病院食とか、ネタはいくらでもあるでしょ。記号的に登場するだけではねえ…
▼…宿泊シーンが何度かあるが、トレーナーは普通に女生徒とテントで同衾。ええんか?
▼映画やCMのマルシェにいそうな新衣装ライスが可愛い。
メジロマックイーン、ライスシャワー、ウイニングチケット、ゴールドシップが3着目。全員シリウス。つまり、次は…
▼肝心の育成部分については、演出が多用される所為で、テンポが物凄く悪い。
これまでのシナリオで一番無駄に時間が掛かってしまった。
一部料理はゲテモノっぽいものの
ウマ娘たちが美味しそうに料理を食べてる姿は可愛いので、早くフォトギャラリーに追加して欲しい。
ニコニコしながら食べるオルフェーヴルは、衝撃。
UAF以上に強くなれるかは、まだ分からない。
理事長SSRがないから。
友人SSRのたった1枚で、今の育成は全く違ってくる。
もし引けなかったら、UAF超えは無理でしょ。
1回目UG1、2回目UG9……UFすらいかないようじゃ、UAFのがマシかもね。
▼主題歌「ウマすぎ!グルメパレード」は久しぶりの教育番組風。
NHKのうたのお時間的な演出でMVにストーリー性を持たせているので、シナリオのエンディングにふさわしい楽曲
歌唱にクリークを入れたのは余りにも理解ってるし、後列に小さいキャラを置くとボーノに隠れて必死に背伸びジャンプしてるのが可愛い。キャラクターの個性も出てるし、これまでのMVとは違う雰囲気だ。
▼今回はジャングルポケットを育成した。
A+ランクの「俺が最強だ」という台詞が、予想通りではあるが「俺たちが最強コンビだ!」に変わった。
こういうのに弱い。
しかしサイゲは、相変わらず極悪だった。
テスト育成なので中距離因子、長距離因子が少ないウマ娘から継承させたら…
なんと3回も継承しやがった!
チャンミが終わった途端に!
だからやっぱり、決勝で負けたのはサイゲの所為なんだよね。
ポッケを出していれば、絶対に勝てた。
だがサイゲは、出させなかった。
だからもう、私の優勝でよくない?
▼そんなサイゲのコントロール下で負けてしまったチャンミ(本来なら優勝)で貰った石に、価値はなし。
泡銭は即使うに限る!ということで、久々の10連。
★3タマが引けたが…
デイリーレジェンドにあるから、あまり意味はないかな。
その後19単で引いたミホノブルボンも、意味が無いかも。
チャンミで出した事も、1度もないしね…
今回は20単(10連)以内に★3を2枚引けたので、ガチャ師としてのノルマは達成。
自分の実力やガチャ研究の成果を考えると、このくらいは引けないと困る。39単は消耗が激しい。
無料ガチャでも、2枚引き。
初期最大の人権、「ウマ娘」のゲームバランスをやや正常にした、SSRキタサンを今更に引いた。
でも完凸しないと、弱いんだよねえ。
…SR、SSRの強化アイテムは、まだ1つも使ってないな…
今日の育成はここまで。
ドリームジャーニーには興味が湧かないので、ガチャもこれ以上は回さないでしょ。
2024年06月25日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 408周目 サイゲの所為で2度号泣…
▼ジャングルポケット最強!
ジャングルポケット最強!!
ジャングルポケット最強!!!
素晴らしい!
これぞ「ウマ娘」!
サポカイベントではアホキャラに見えたが、そんな事は無い!
どこまでも1本筋を通した気風の良い女の子で、誰もがそんな彼女を認める。
エアシャカールすら、一目置いている。
自分にはない意志の強さや理屈、データなしで周りを惹きつけるカリスマ性を、認めてるんでしょ。
シャカールを「データ屋」と呼ぶポッケも、自分にはない知能を認めてそう。この関係性は意外。
▼史実とIFを丁寧に絡めた点も、ゲーム的で面白い。
ジャンポケはあらゆる世代のライバルと戦い最強を目指すが、
ライバルたちは1人、また1人と退場していく。最強をめざす、孤独な戦いだ。
世代といいながらもポッケは1人じゃないか…?と懸念したことを
テイエムオペラオーに指摘された時は、ゲームだというのに、思わずハっと息を呑んでしまった。
オペラオー…世代全体をそこそこバカにしているし、完全なヴィランだ。
解釈違いがありそうだが、世紀末覇王として映画版によせたのかもしれない
そして1度は退場するも復活した強敵が勢ぞろいし
戦いの歴史が総括される有馬記念は、最高の一言。
序盤でツヅキレイニングが引退した伏線も回収され、
作品テーマである軌跡を紡ぐにもマッチしてたまあ肝心のツヅキは復活しないけど
久々に実直で泥くさいタキオンが見れた事も、嬉しかった。
こんなに最強の咆哮が嬉しいエンディング、本当に久々。
主役のキャラクター性はまるで違うが、テーマとエンディングには、メジロアルダン、メジロブライトに近いものを感じる。
▼人間キャラが活躍する事が、他のシナリオとの違い。
群像劇、人間模様を描いたストーリーとして、非常に面白い(群像劇とは本来、こういうもの。前回攻略したダイタクヘリオスは、やはりおかしかったでしょ)
トレーナーの兄と、北海道にいるポッケの師匠は重要人物だね(おそらくどちらもモデルがいる)。
特に兄はこのゲームで初めて担当ではないウマ娘と絡んだトレーナーサイドの人間キャラなので、
フジキセキとのやり取りが新鮮(兄は医者……あっ(察し))。
引退バだから、例外的扱いなんでしょ。
サポートカードイベントではフジキセキに憧れながらも
超える事を目標としていたのでラスボスは彼女かと思ったが、
どうやら完全に引退しているようだ。
戦えなかったのは、ちょっと残念かも。
「ウマ娘からウマ娘へ」だけではなく、「人から人へ」も、あまりないテーマ。
メインストーリー以外では、メジロドーベル、サイレンススズカくらいか。
そして、「ウマ娘と人から、ウマ娘と人へ」は自分の持ち娘では完全に初めてのテーマ。
お助けキャラがウマ娘ではなく人なのも、斬新だったね。
▼新キャラのダンツフレームも、かなり好きなタイプ。
ゆるふわだが頑張り屋で、実力もあり、エアシャカールに勝利している(ピークアウトしてただけ、という気もするが)。
今回はジャングルポケットのストーリーなので彼女は栄光を掴めなかったが、
つぎはダンツフレームのトレーナーになって、彼女との栄光を掴みたい。
実装されたら、確実に回すでしょ。
何より可愛いしおっぱいが大きい!
実装されたら、絶対に回すでしょ(30単はする。おっぱいも大きいし)。
▼ジャングルポケットは引き当てるのに、39単を要した。
30単で★3が出ないのは1回だけなので、焦った。
でも40単以内には出てくれて、一安心だよ。
私にも神引き師としてのメンツがあるからね。50単は絶対ありえん。
▼でもさ…
その所為で…
その所為でチャンミに…
負けたじゃねえか!
…サイゲ…
なあ…
お前今度という今度は、本当になんの嫌がらせだ…?
「差しがおりゃん」と言った瞬間、差しの最強キャラを引かせたよな…?
しかも2度も育成させながら、距離S継承に失敗、…王手も完走させないとか…
結局ポッケを完成させないとか…
…そして今回、他の6人は追込ドゥラメンテを除き、全員が差しだ…
もう完全に、脚質による格差がある。先行、逃げじゃ勝てないんだ。どんなに頑張ってもな。
しかもチャンミ始まって以来2回目の、3位になってしまった。
マルゼンに至っては不発の繰り返しで、9着に沈んだ。
…つまりこの決勝は、ジャングルポケットを完成させれば、優勝できたレースなんだ。
なあ、おい…
お前…またやったよな…?
昨日のぱかライブでもジュエル0だったし、絶対やってるよな…?
それにいつかのチャンミでも、似たような状況で…ヤマニンゼファーを引かせたよな…?
あの時は勝てたからよかったが…
今回は本当に時間が無かったから、締め切りギリギリまで粘ったところで、2回の育成が限界だったよ…
焦る俺を見て、せせら笑っていたんだよな……?
だから、サイゲ…
ジャングルポケットを出走させれば優勝できたんだよ。
これはもう、絶対に絶対だ。
適性がないキャラでもこれだけ勝てるのに、人権ジャンポケで優勝できねえ道理は無え。
つまり今回優勝できなかったのは、全部お前の所為に違いないんだ、サイゲ。
俺は決勝で負けてない。ただお前に負けたんだ…
これで通算成績は4冠3敗…
次こそは、もうこういう嫌がらせはやめてくれよ…?
…
▼ぱかライブで新キャラ5人発表。
ブエナビスタがまさかの復活!
変貌したオルフェーヴルと違い、原案からあまり変わっていない(正確にはブエナビスタかどうか不明だったが、これでほぼ確定でしょ)。
他には、トレーナー至上主義っぽいデュランダルが気になる。
ゲームである以上は、プレイヤーキャラクターの存在意義は重要だからね。
新シナリオの畑要素といい、原点回帰やネタの発掘を感じる。
最初期のMVでは体をぶつけ合って位置取りしてたが、今では違和感が凄い。
でも、畑はレースどころかスポーツですらなくても最初期のネタだし、
ウマ娘は食う事で強くなれるから、そこまで違和感がない題材。
スイープをもうすぐ解放できるし、明日の実装が楽しみだ。
今月、あと2回は攻略日記を更新したい。
ジャングルポケット最強!!
ジャングルポケット最強!!!
素晴らしい!
これぞ「ウマ娘」!
サポカイベントではアホキャラに見えたが、そんな事は無い!
どこまでも1本筋を通した気風の良い女の子で、誰もがそんな彼女を認める。
エアシャカールすら、一目置いている。
自分にはない意志の強さや理屈、データなしで周りを惹きつけるカリスマ性を、認めてるんでしょ。
シャカールを「データ屋」と呼ぶポッケも、自分にはない知能を認めてそう。この関係性は意外。
▼史実とIFを丁寧に絡めた点も、ゲーム的で面白い。
ジャンポケはあらゆる世代のライバルと戦い最強を目指すが、
ライバルたちは1人、また1人と退場していく。最強をめざす、孤独な戦いだ。
世代といいながらもポッケは1人じゃないか…?と懸念したことを
テイエムオペラオーに指摘された時は、ゲームだというのに、思わずハっと息を呑んでしまった。
オペラオー…世代全体をそこそこバカにしているし、完全なヴィランだ。
解釈違いがありそうだが、世紀末覇王として映画版によせたのかもしれない
そして1度は退場するも復活した強敵が勢ぞろいし
戦いの歴史が総括される有馬記念は、最高の一言。
序盤でツヅキレイニングが引退した伏線も回収され、
作品テーマである軌跡を紡ぐにもマッチしてた
久々に実直で泥くさいタキオンが見れた事も、嬉しかった。
こんなに最強の咆哮が嬉しいエンディング、本当に久々。
主役のキャラクター性はまるで違うが、テーマとエンディングには、メジロアルダン、メジロブライトに近いものを感じる。
▼人間キャラが活躍する事が、他のシナリオとの違い。
群像劇、人間模様を描いたストーリーとして、非常に面白い(群像劇とは本来、こういうもの。前回攻略したダイタクヘリオスは、やはりおかしかったでしょ)
トレーナーの兄と、北海道にいるポッケの師匠は重要人物だね(おそらくどちらもモデルがいる)。
特に兄はこのゲームで初めて担当ではないウマ娘と絡んだトレーナーサイドの人間キャラなので、
フジキセキとのやり取りが新鮮(兄は医者……あっ(察し))。
引退バだから、例外的扱いなんでしょ。
サポートカードイベントではフジキセキに憧れながらも
超える事を目標としていたのでラスボスは彼女かと思ったが、
どうやら完全に引退しているようだ。
戦えなかったのは、ちょっと残念かも。
「ウマ娘からウマ娘へ」だけではなく、「人から人へ」も、あまりないテーマ。
メインストーリー以外では、メジロドーベル、サイレンススズカくらいか。
そして、「ウマ娘と人から、ウマ娘と人へ」は自分の持ち娘では完全に初めてのテーマ。
お助けキャラがウマ娘ではなく人なのも、斬新だったね。
▼新キャラのダンツフレームも、かなり好きなタイプ。
ゆるふわだが頑張り屋で、実力もあり、エアシャカールに勝利している(ピークアウトしてただけ、という気もするが)。
今回はジャングルポケットのストーリーなので彼女は栄光を掴めなかったが、
つぎはダンツフレームのトレーナーになって、彼女との栄光を掴みたい。
実装されたら、確実に回すでしょ。
何より可愛いしおっぱいが大きい!
実装されたら、絶対に回すでしょ(30単はする。おっぱいも大きいし)。
▼ジャングルポケットは引き当てるのに、39単を要した。
30単で★3が出ないのは1回だけなので、焦った。
でも40単以内には出てくれて、一安心だよ。
私にも神引き師としてのメンツがあるからね。50単は絶対ありえん。
▼でもさ…
その所為で…
その所為でチャンミに…
負けたじゃねえか!
…サイゲ…
なあ…
お前今度という今度は、本当になんの嫌がらせだ…?
「差しがおりゃん」と言った瞬間、差しの最強キャラを引かせたよな…?
しかも2度も育成させながら、距離S継承に失敗、…王手も完走させないとか…
結局ポッケを完成させないとか…
…そして今回、他の6人は追込ドゥラメンテを除き、全員が差しだ…
もう完全に、脚質による格差がある。先行、逃げじゃ勝てないんだ。どんなに頑張ってもな。
しかもチャンミ始まって以来2回目の、3位になってしまった。
マルゼンに至っては不発の繰り返しで、9着に沈んだ。
…つまりこの決勝は、ジャングルポケットを完成させれば、優勝できたレースなんだ。
なあ、おい…
お前…またやったよな…?
昨日のぱかライブでもジュエル0だったし、絶対やってるよな…?
それにいつかのチャンミでも、似たような状況で…ヤマニンゼファーを引かせたよな…?
あの時は勝てたからよかったが…
今回は本当に時間が無かったから、締め切りギリギリまで粘ったところで、2回の育成が限界だったよ…
焦る俺を見て、せせら笑っていたんだよな……?
だから、サイゲ…
ジャングルポケットを出走させれば優勝できたんだよ。
これはもう、絶対に絶対だ。
適性がないキャラでもこれだけ勝てるのに、人権ジャンポケで優勝できねえ道理は無え。
つまり今回優勝できなかったのは、全部お前の所為に違いないんだ、サイゲ。
俺は決勝で負けてない。ただお前に負けたんだ…
これで通算成績は4冠3敗…
次こそは、もうこういう嫌がらせはやめてくれよ…?
…
▼ぱかライブで新キャラ5人発表。
ブエナビスタがまさかの復活!
変貌したオルフェーヴルと違い、原案からあまり変わっていない(正確にはブエナビスタかどうか不明だったが、これでほぼ確定でしょ)。
他には、トレーナー至上主義っぽいデュランダルが気になる。
ゲームである以上は、プレイヤーキャラクターの存在意義は重要だからね。
新シナリオの畑要素といい、原点回帰やネタの発掘を感じる。
最初期のMVでは体をぶつけ合って位置取りしてたが、今では違和感が凄い。
でも、畑はレースどころかスポーツですらなくても最初期のネタだし、
ウマ娘は食う事で強くなれるから、そこまで違和感がない題材。
スイープをもうすぐ解放できるし、明日の実装が楽しみだ。
今月、あと2回は攻略日記を更新したい。
2024年06月23日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 407周目 記念はないんですか?
▼チャンミCLASSICラウンド2、2日目の勝ち星は5.3.3.4
デバフメンバーが運よく連勝してくれた。
…しかし…なんとか5勝できたものの、通算勝率は振るわなかったね。
デバフは運に左右される戦法なので決勝で使うのは博打だが、
今回は最高勝率メンバーは関係なく、
もう好きパで行くと決めてるんで、なんの迷いもなく、
決勝メンバーは水着マルゼン、メジロアルダン、ヒシアケボノで決定。
逃げ、先行、先行…とバランスも悪いが、…まあ、好きなウマ娘でやってこそトレーナーだよ
▼チャンミの前だったか…「ウマ娘」が3年半も経って遂に確率アップガチャを実装するも、まさかの1.5倍…
…
サイゲ…ケチだケチすぎる…
普通、そこは2倍だよね?
他のソシャゲは、だいたいそうだよ。
なんだよ1.5倍って。中途半端な。
しかもなぜか映画公開記念という謎の企画で、
映画を見ていない層には特に思い入れもない…ジャングルポケットというね…
だったらさあ…
普通テレビアニメ3期の公開記念でも、確率アップガチャをやらない?
これまでだって、いくらでも「記念」はあったでしょ。
つまり今になって、集金に焦ってるんでしょ。
その結果がこれとか…
サイゲってどこまでもサイゲだね…
何をやらせてもスマートにできない…
デバフメンバーが運よく連勝してくれた。
…しかし…なんとか5勝できたものの、通算勝率は振るわなかったね。
デバフは運に左右される戦法なので決勝で使うのは博打だが、
今回は最高勝率メンバーは関係なく、
もう好きパで行くと決めてるんで、なんの迷いもなく、
決勝メンバーは水着マルゼン、メジロアルダン、ヒシアケボノで決定。
逃げ、先行、先行…とバランスも悪いが、…まあ、好きなウマ娘でやってこそトレーナーだよ
▼チャンミの前だったか…「ウマ娘」が3年半も経って遂に確率アップガチャを実装するも、まさかの1.5倍…
…
サイゲ…ケチだケチすぎる…
普通、そこは2倍だよね?
他のソシャゲは、だいたいそうだよ。
なんだよ1.5倍って。中途半端な。
しかもなぜか映画公開記念という謎の企画で、
映画を見ていない層には特に思い入れもない…ジャングルポケットというね…
だったらさあ…
普通テレビアニメ3期の公開記念でも、確率アップガチャをやらない?
これまでだって、いくらでも「記念」はあったでしょ。
つまり今になって、集金に焦ってるんでしょ。
その結果がこれとか…
サイゲってどこまでもサイゲだね…
何をやらせてもスマートにできない…
2024年06月22日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 406周目 差しがおりゃん…
▼チャンピオンズミーティングCLASSIC、ラウンド2…
初日の勝ち星は、3.3.4.1…
▼早々に3勝できたので、勝ちパターンを模索した。
最後の1勝はあまりに酷いが、消去法による最悪手とわかったので、むしろ収穫。
それと類似する悪い可能性もつぶしていけば、おのずと勝率は高まるでしょ。
▼…しかし今大会最強の脚質は、おそらく差しでしょ。
それをドーベルしか育成しなかったことは、ちょっと後悔。
あえてデバフを乗せたことも失策だった。
差しを主力にするか否かで、かなり総戦力が変わるだろうからね。
だって我が軍最大の勝率は、よりにもよって使い回しの差し会長だもの。
テストレースを兼ねているとはいえ、流石にちょっとアホらしいね。
…そんな会長を新メンバーを差し置いてまで決勝に出すかは…
……
……明日のレース次第
【フリーゲーム小話】
▼「三十路だけど狂戦士やってます」のクリア後を攻略中。
村の金持ちに10000Gを投資したら、今度は資源が高騰してるとかで20000Gを要求された。
これ以上は検証する気が起こらないので、他のプレイヤーに任せたい。
さすがにゲームだし、何かリターンがあると思うが…
というか…既に恋人がいるのに出会いカフェ建設を企む恭子はどうなん…?
▼男のロマン(?)、最強装備も選びたい。
しかし「武器を強化し、レシピを集めて装備を作成しよう。」と説明にあるのに、ゲームクリアしても…アイテム生成が1回もできなかったね。
ここまでアイテムドロップ率が低いゲームも、珍しい。
マジで落とさない。ゲームバランスが駄目でしょ。普通に。
初日の勝ち星は、3.3.4.1…
▼早々に3勝できたので、勝ちパターンを模索した。
最後の1勝はあまりに酷いが、消去法による最悪手とわかったので、むしろ収穫。
それと類似する悪い可能性もつぶしていけば、おのずと勝率は高まるでしょ。
▼…しかし今大会最強の脚質は、おそらく差しでしょ。
それをドーベルしか育成しなかったことは、ちょっと後悔。
あえてデバフを乗せたことも失策だった。
差しを主力にするか否かで、かなり総戦力が変わるだろうからね。
だって我が軍最大の勝率は、よりにもよって使い回しの差し会長だもの。
テストレースを兼ねているとはいえ、流石にちょっとアホらしいね。
…そんな会長を新メンバーを差し置いてまで決勝に出すかは…
……
……明日のレース次第
【フリーゲーム小話】
▼「三十路だけど狂戦士やってます」のクリア後を攻略中。
村の金持ちに10000Gを投資したら、今度は資源が高騰してるとかで20000Gを要求された。
これ以上は検証する気が起こらないので、他のプレイヤーに任せたい。
さすがにゲームだし、何かリターンがあると思うが…
というか…既に恋人がいるのに出会いカフェ建設を企む恭子はどうなん…?
▼男のロマン(?)、最強装備も選びたい。
しかし「武器を強化し、レシピを集めて装備を作成しよう。」と説明にあるのに、ゲームクリアしても…アイテム生成が1回もできなかったね。
ここまでアイテムドロップ率が低いゲームも、珍しい。
マジで落とさない。ゲームバランスが駄目でしょ。普通に。
2024年06月21日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 405周目 ガチ勢に負けて、格下にも負けて…ラウンド1はなんとも言えない結果に…
▼チャンピオンズミーティングCLASSICラウンド1。
2日目の勝ち星は2.3.5.4…
▼思ったほど勝てなかった。ガチ勢に敗北してしまった。
しかもスタミナ630のタキオンに負けるという、意味不明な運ゲーにも呑みこまれた。
630では、固有があっても走り切れないはずだが……だからこそ、こういう格下潰しにデバフが必要だとデバフ部隊で組んだが、不発で負けた。
以前は勝率3%のゴルシに決勝で負けたし、このゲームは本当にどこまでもめちゃくちゃ。
結局、どんな相手にだって勝つときは勝つし、負けるときは負ける。
決勝メンバー選抜が難しいが、今回は意外にもあまり緊張していないんだよね。
いつも決勝前は心臓が爆発しそうなほどバクバクしているが、きっと、そうはならないでしょ。
まあ…気軽に、…気楽にやろうと思う。
だから決勝は、普通に好きパで組むかも
▼イクノ…気持ちは嬉しいが、それは余計なお世話でしょ。
究極にキッチリしたイクノには乱雑に見えたかもしれないけれど、
私の頭の中では整理されて、物が把握しやすく、とりやすい空間になってるんだよ。
だからやっぱり…
そういうところも含めて俺が教えてやらないと、俺の妻の自覚は芽生えても、結婚はまだ早いと思う
2日目の勝ち星は2.3.5.4…
▼思ったほど勝てなかった。ガチ勢に敗北してしまった。
しかもスタミナ630のタキオンに負けるという、意味不明な運ゲーにも呑みこまれた。
630では、固有があっても走り切れないはずだが……だからこそ、こういう格下潰しにデバフが必要だとデバフ部隊で組んだが、不発で負けた。
以前は勝率3%のゴルシに決勝で負けたし、このゲームは本当にどこまでもめちゃくちゃ。
結局、どんな相手にだって勝つときは勝つし、負けるときは負ける。
決勝メンバー選抜が難しいが、今回は意外にもあまり緊張していないんだよね。
いつも決勝前は心臓が爆発しそうなほどバクバクしているが、きっと、そうはならないでしょ。
まあ…気軽に、…気楽にやろうと思う。
だから決勝は、普通に好きパで組むかも
▼イクノ…気持ちは嬉しいが、それは余計なお世話でしょ。
究極にキッチリしたイクノには乱雑に見えたかもしれないけれど、
私の頭の中では整理されて、物が把握しやすく、とりやすい空間になってるんだよ。
だからやっぱり…
そういうところも含めて俺が教えてやらないと、俺の妻の自覚は芽生えても、結婚はまだ早いと思う
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった
彼氏無しの主人公「恭子」は、30歳の誕生日に魔法使いではなく狂戦士(バーサーカー)となってしまった。
そして目を覚ますと、そこは魔王が支配する魔法使いの国だった。
果たして彼女は世界を救うことが出来るのか!?
戦斧を片手に彼女は旅立った。
▼どんな善人にも
承認欲求や他人のために尽くしたからには自分を褒めて欲しい…
認めて欲しい…見返りが欲しい…
……そんな気持ちがあるものだが、
主人公である恭子は、人として優しすぎるんだよね
こんなに人の良い主人公、珍しい。
見返りなんてなくても、不器用ながら、つい人に尽くしてしまう。
…
世の中良い人ほど、損をする…
…
…それは異世界でも、同じだったと…
…異世界に飛ばされた恭子は、村人から一方的に魔王討伐を懇願される。
断わることもせず、ここでも了承。
…
ところが魔王を倒した恭子を待っていたのは、村人たちの笑顔ではなく…
…
序盤こそコメディの雰囲気だが、
彼女の人の良さをもメタ的に利用した、非常によくできたストーリーだったね。
異世界転生には飽き飽きしていたが、
異世界でも魔法の導力により使えるスマホで現実世界の人間と通話が出来たり、
スマホで閲覧する現実世界のネットニュースが異世界に反映されたりと、目新しいポイントがあり飽きさせない。
そして何より、異世界にも現実世界のスマホ、ネット的な感覚が蔓延っていたり、
すこしばかり他作品とは違う雰囲気を持っている
…
……
…特に…
終盤の問題シーン、現実社会への風刺でしょ。
製作者がそういう意図で作ったかは分からないけど、
あのクズどもの手のひら返し、まんま現実世界の愚民そのものでしょ。
なんの証拠もないのに、あんなデマ信じるなよと。
アマチュアによるファンタジーを題材にしたフリーゲームなのに、妙なリアリティを感じたよ。
意図はどうあれ、上手い作品だと思う。
恭子が現実世界に想いをめぐらせるうち、窓の外の風景が変わるシーンは、このゲームで最も印象的。
演出もなかなかよかった。
▼2DアクションRPGとしては、操作、ゲーム性ともに非常にシンプル。
バーサーカーなので(?)武器は斧一択で、コマンド入力による技なども存在しない。
基本はヒット&アウェイだが、最悪ポーションを99個詰め込んで、ゴリ押しすることも可能。
最初からすべてのダンジョンを攻略できるので、
いきなり中盤ダンジョンでレベル上げ、お金稼ぎをする事も可能。
可能、というか、私はそうした。
難易度については、ショップの最強装備でも
ボスの一撃でゴッソリHPを持って行かれるので、もっと簡単でもいいと思った。
私は、フリゲに難易度なんて全く求めてないからね。
でも、ヌルゲーすぎてもつまらない。
これは、「ちょうどいい」よりちょっと難しい。
だから、もうすこしだけ簡単でいいよ。
あらら、ワガママな子だねえ。
▼攻略しても、1つわからない。
村にいる金持ちは、何か意味があったのかな?
5000Gを投資したら、今度は足りないからと10000Gを要求された。
それこそ恭子の人の良さに付け込んだ投資詐欺のクズにしか見えないが、「三十路だけど狂戦士やってます」はあくまでゲーム……プレイヤーを楽しませるのが本懐のはず……続けていけば、何かゲーム的なリターンがあったのかな?
なかったらプレイヤーと恭子が100%損をするだけなので、なかなかに悪趣味だね。
評価B+
70点
粗製濫造された異世界転生に一石を投じる良作でした。
アクションRPGが苦手な方でもレベル上げとゴリ押しでなんとかなりますし、おすすめです。
恭子が30歳にして処女なのは、良い人だからでしょう。
良い人は男でも女でもいつも損をするし、
「良い人止まり」という言葉もあるように、恋愛対象とはあまり見られないからね。
そんな、異世界でも人の良い恭子を…是非、ファーストキスに導いて欲しいね。
…えっ?
「私は良い人なのに30歳以上で処女だけど?」
…
…だって…?
いや本当に良い人は自分で良い人とか言わねえから。それは典型的な偽者でしょ。
だからお前が高齢処女なのは、単にお前が落とす価値もないクソだから。
そして目を覚ますと、そこは魔王が支配する魔法使いの国だった。
果たして彼女は世界を救うことが出来るのか!?
戦斧を片手に彼女は旅立った。
▼どんな善人にも
承認欲求や他人のために尽くしたからには自分を褒めて欲しい…
認めて欲しい…見返りが欲しい…
……そんな気持ちがあるものだが、
主人公である恭子は、人として優しすぎるんだよね
こんなに人の良い主人公、珍しい。
見返りなんてなくても、不器用ながら、つい人に尽くしてしまう。
…
世の中良い人ほど、損をする…
…
…それは異世界でも、同じだったと…
…異世界に飛ばされた恭子は、村人から一方的に魔王討伐を懇願される。
断わることもせず、ここでも了承。
…
ところが魔王を倒した恭子を待っていたのは、村人たちの笑顔ではなく…
…
序盤こそコメディの雰囲気だが、
彼女の人の良さをもメタ的に利用した、非常によくできたストーリーだったね。
異世界転生には飽き飽きしていたが、
異世界でも魔法の導力により使えるスマホで現実世界の人間と通話が出来たり、
スマホで閲覧する現実世界のネットニュースが異世界に反映されたりと、目新しいポイントがあり飽きさせない。
そして何より、異世界にも現実世界のスマホ、ネット的な感覚が蔓延っていたり、
すこしばかり他作品とは違う雰囲気を持っている
…
……
…特に…
終盤の問題シーン、現実社会への風刺でしょ。
製作者がそういう意図で作ったかは分からないけど、
あのクズどもの手のひら返し、まんま現実世界の愚民そのものでしょ。
なんの証拠もないのに、あんなデマ信じるなよと。
アマチュアによるファンタジーを題材にしたフリーゲームなのに、妙なリアリティを感じたよ。
意図はどうあれ、上手い作品だと思う。
恭子が現実世界に想いをめぐらせるうち、窓の外の風景が変わるシーンは、このゲームで最も印象的。
演出もなかなかよかった。
▼2DアクションRPGとしては、操作、ゲーム性ともに非常にシンプル。
バーサーカーなので(?)武器は斧一択で、コマンド入力による技なども存在しない。
基本はヒット&アウェイだが、最悪ポーションを99個詰め込んで、ゴリ押しすることも可能。
最初からすべてのダンジョンを攻略できるので、
いきなり中盤ダンジョンでレベル上げ、お金稼ぎをする事も可能。
可能、というか、私はそうした。
難易度については、ショップの最強装備でも
ボスの一撃でゴッソリHPを持って行かれるので、もっと簡単でもいいと思った。
私は、フリゲに難易度なんて全く求めてないからね。
でも、ヌルゲーすぎてもつまらない。
これは、「ちょうどいい」よりちょっと難しい。
だから、もうすこしだけ簡単でいいよ。
あらら、ワガママな子だねえ。
▼攻略しても、1つわからない。
村にいる金持ちは、何か意味があったのかな?
5000Gを投資したら、今度は足りないからと10000Gを要求された。
それこそ恭子の人の良さに付け込んだ投資詐欺のクズにしか見えないが、「三十路だけど狂戦士やってます」はあくまでゲーム……プレイヤーを楽しませるのが本懐のはず……続けていけば、何かゲーム的なリターンがあったのかな?
なかったらプレイヤーと恭子が100%損をするだけなので、なかなかに悪趣味だね。
評価B+
70点
粗製濫造された異世界転生に一石を投じる良作でした。
アクションRPGが苦手な方でもレベル上げとゴリ押しでなんとかなりますし、おすすめです。
恭子が30歳にして処女なのは、良い人だからでしょう。
良い人は男でも女でもいつも損をするし、
「良い人止まり」という言葉もあるように、恋愛対象とはあまり見られないからね。
そんな、異世界でも人の良い恭子を…是非、ファーストキスに導いて欲しいね。
…えっ?
「私は良い人なのに30歳以上で処女だけど?」
…
…だって…?
いや本当に良い人は自分で良い人とか言わねえから。それは典型的な偽者でしょ。
だからお前が高齢処女なのは、単にお前が落とす価値もないクソだから。
2024年06月20日
ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 404周目 ヒシアケボノ、中距離バになる
▼とうとう始まった、チャンピオンズミーティングCLASSIC日本ダービー。
ラウンド1初日の勝ち星は、4.4.4.4…
…なんと全ての組み合わせで、4勝…
レギュラー候補も4勝…
逃げ3も4勝…
デバフ部隊も4勝なら、使い回しも4勝…
対戦相手の傾向も、ほぼ同じだから…
…
…なんだあ…なんだこれは…
これでは、計画の立てようがないね…
勝率40%のウマ娘が、7人もいるとは…
あまりデータも採れなかったし、勝ちパも探れなかった…
…まあ、細かい戦略などは明日考えよう。
▼…でも、どのメンバーでも勝利までの展開はイメージ通り。
狙い通りの走りができれば、ラウンド2でも勝率は稼げるでしょ
特に、ヒシアケボノが頑張ってくれた。
いつかのチャンミで中距離ボーノを育成するも
スタミナ調整に失敗し
活躍させられなかった反省を活かし、丁寧な育成ができた
他のウマ娘と上手く嚙み合ってくれれば、決勝メンバーの可能性も十分にある…
…
でも今回はわざわざヒシアケボノを魔改造したくらいだし、
やっぱり推しパで行くかもね…
アルダンとの栄光は、いまだ掴んでないし…
▼ビコーペガサスの勝負服を、やっと解放。
勝負服イベントがすべてビコーの「誰かを救う」というヒーロー像を体現したもので、美しい。ビコーシナリオは恋愛要素もないし、勝負に勝つといった要素より、どこまでもビコーがヒーローになることに特化してるからね。
ファン数が99999人だったので、記念撮影(前にもあったかな?)。
ラウンド1初日の勝ち星は、4.4.4.4…
…なんと全ての組み合わせで、4勝…
レギュラー候補も4勝…
逃げ3も4勝…
デバフ部隊も4勝なら、使い回しも4勝…
対戦相手の傾向も、ほぼ同じだから…
…
…なんだあ…なんだこれは…
これでは、計画の立てようがないね…
勝率40%のウマ娘が、7人もいるとは…
あまりデータも採れなかったし、勝ちパも探れなかった…
…まあ、細かい戦略などは明日考えよう。
▼…でも、どのメンバーでも勝利までの展開はイメージ通り。
狙い通りの走りができれば、ラウンド2でも勝率は稼げるでしょ
特に、ヒシアケボノが頑張ってくれた。
いつかのチャンミで中距離ボーノを育成するも
スタミナ調整に失敗し
活躍させられなかった反省を活かし、丁寧な育成ができた
他のウマ娘と上手く嚙み合ってくれれば、決勝メンバーの可能性も十分にある…
…
でも今回はわざわざヒシアケボノを魔改造したくらいだし、
やっぱり推しパで行くかもね…
アルダンとの栄光は、いまだ掴んでないし…
▼ビコーペガサスの勝負服を、やっと解放。
勝負服イベントがすべてビコーの「誰かを救う」というヒーロー像を体現したもので、美しい。ビコーシナリオは恋愛要素もないし、勝負に勝つといった要素より、どこまでもビコーがヒーローになることに特化してるからね。
ファン数が99999人だったので、記念撮影(前にもあったかな?)。
2024年06月16日
【定期】フリゲレビューブログコラム。フリゲにまつわる、クリエイターや実況のお話
忘れたころにやってくる!
なんだったら管理人も忘れていた、フリーゲームコラム(定期と不定期の狭間)。
今回は、フリーゲームの製作者や実況動画にまつわる小話を、3本書いた。
例によってヤマもオチもないし、読んだところで気づきや学びがあるわけでもない。
本当にただの小話。
肩の力を抜き、寝転がりながらでも読んで欲しい。
尚、3本には共通するワードこそ存在するが、内容には一切の関係が無い。
それぞれ独立した小話である。
▼日本のフリーノベルゲームが、一部海外で人気だ。
そのせいかこのブログにも、わずかに海外からのアクセスがある…
…
なんて話を数年前に書いたが、
最近は私の方からも、向こう側にアクセスすることがままある。
bilibili動画(哔哩哔哩)のフリーノベルゲーム実況が、これまた面白い。
面白いと言っても外国語だから何を言ってるかサッパリだし、ふだんは実況動画そのものを見ないが、
日本人でもショッキングだったり爆笑するような場面で、外国人が大袈裟に驚くことが面白いのだ。
なるほどこういう感覚は、万国共通なのかもなぁ…と思いながら、
言語がわからなくてもそれなりに面白い海外のコメディ映画でも見るような気持ちで、視聴している。
ノベルゲーム以外では、「Type & Hope!!」の実況も面白かった。
作者の「せがわ」が、「セガ」って言われてた。それは別の会社だよ!
緑黄色社会も公式アカウントがあるし、これからはbilibili動画が日本のクリエイターに影響を与えるかも?
▼フリーゲームが下火になった分だけ(?)同人ゲームやインディーゲームが盛んな所為か、
最近また、そちら側に「上がる」フリゲ製作者が増えたね。
もうフリゲは作りませーん。今度からはシェアウェアでーす。たまには作るけど、掌編だけでーす。みたいな。
これも何度か書いたけど……大いに良いと思う。
残念ながらフリーゲーム界隈は非常に小さく狭い。しかも収益金がないため(マネタイズする製作者もいるが)、「お金」という形で「評価」を貰えるステージが、フリーゲームより上にいるのは自然な事と思う。
しかしそれで成功した製作者は、あまりいないとも思う。
私が好きだったフリーゲーム制作者は、フリーゲーム時代に累計8000DLを叩き出した。
フリゲ下火の時代、なかなかに凄い数字だ。
しかしいざ有償の同人ゲームを作ったら、DL数は……なんとたったの28!
数字は極限まで低下してしまった。
フリゲ時代には盛んに行われていた感想討論も、ほぼ書かれていない。
これはなんとも、侘しい。
「タダだからみんなやってたんだよ」という知らなくてもいい悲しい答えまでもが、導き出されてしまったかもしれない。
フリーゲームはPCとネット回線されあれば誰でも出入り自由な開かれた界隈なので、
DL数がちょっとした弾みで、極端に増えることがある。
そこが、無料であるフリーゲームの、不変的な良さでもある。
フリーゲーム、同人ゲームを作るモチベーションは人によるのでなんともいえないが、
私ならたった28人に有償ゲームを売って小金稼ぎをするより、フリーゲームがより多くの人の手に渡る可能性に懸ける。
製作者によっては感想と賛辞が増えれば承認欲求は満たされ、叩きが増えれば、気持ちよくもなれるかも?
そのハードルが低いという、フリゲにしかないメリットがちゃんと存在するからね。
だからやっぱり…フリーゲームにはプライスレス、お金では買えない価値があると思うんだ。
フリゲの価値を円で計る事自体が、あまりにナンセンス。
▼某ホラーゲームについて検索していたら、やたらだれだれさんの実況…という言葉が目立つ。
これは製作者より実況者が権力を持ってしまったパターンで、
製作者が実況を許可する大きなデメリットでもある。
もう彼らの中ではそのホラーゲームは「特定実況者のゲーム」であって、「製作者のゲーム」という認識はないんだろうね。
しかも…製作者には1円も入ってこないのに、実況者はその動画で大金をせしめてるんでしょ?
そんで…実況者やフリーゲームプレイヤーは1円も払ってないからこそフリゲを大事にせず、雑に扱い、ちょっとでも気に食わないとクソゲー扱いするんでしょ?
…
うわぁ…
もうフリゲなんて絶っ対ぇ作りたくねぇ!
(……あれ?良い話で〆るつもりが、なんだか方向性がおかしい……?やばい強引に戻そう…)
……
だからこそ私は、全世界のフリーゲーム制作者の皆様を尊敬しています!!
フリーゲームが無料なのと同じで、俺達の友情信頼もプライスレスだからぁ!!(絶頂)