アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月25日

24時間対応が求められることの多い、

24時間対応が求められることの多い、看護師という仕事の勤務時間についてですが、案外、ある程度自由にできる面も無い訳ではありません。


どうしてもシフト次第という点があるのは否めないものの、休暇を時間単位で取ることもできますから、育児と仕事の両立を図りつつ、それを負担に思わず働ける、と考えている人は多いようです。


例えば子供の急病など、退勤を含め臨機応変な対応が必要になることが多い割に、職場のみんなでともかくフォローし合えるのは、きっと看護師という職業特有の勤務の形によるところがあるのではないでしょうか。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。


夜勤をこなす必要があって、看護師の仕事は勤務の形が少々不規則です。


規定通りの休みをとることはもちろんできるのですが、大変であることは間違いなく、結婚や出産を機に退職を決意するケースが大変多いようです。


特に子供ができるといつでも託児を引き受けてくれる場所がないと夜勤業務などは、できなくなってしまいます。


けれども、ここ何年かのことですが、育児を終えてまた看護師となって復職を果たすという、そういった人が増加傾向にあり、ブランクはあれど経験者ですから、期待されています。


働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、する必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。


放射線治療やCT、エックス線撮影をはじめ、病院内で働く限り、危険はいろいろありますので、慎重に行動してください。


それからまた、薬の取り扱いについても病院で患者に接する中、薬にふれる機会も数限りなくありますから、軽く考えない方が良いでしょう。


一方で、看護師の仕事は、ハードな肉体労働でもあって、知らないうちに無理を重ねて、結果として流産に至った、という話も珍しくありません。


自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。


必ず適度な休憩を取るようにします。


正職員やパート、派遣といったように、看護師の働き方も色々ではありますが、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


看護師といえば病院で働くもの、というイメージがありますが他でも、多くの場所で、看護師資格を持つ人材は求められています。


例を挙げると、企業内の医務室だとか、保育園や託児所、介護施設などですが、こういうところで働く看護師は増えていて、競争率の高いところもあるようです。


必ずしも病院でなくとも看護師として仕事ができる場所はたくさん有ります。


結婚や出産をした、子育てが終わったなど、ライフステージの変化に合わせるようにしてその時々で最も条件に見合った所に転職していくことができます。


あまり知られていませんが、看護師で公務員になる方法があります。


それは病院の中でも国公立の病院に勤めることなんです。


本来、職業としての看護師が長期にわたって務められる仕事だという理由から注目されていますが、加えて公務員に準じたメリットがつけば一層安定した職業になることは確実です。


給与や賞与が安定してもらえ、福利厚生の手厚さや解雇の心配が少ないのは魅力的ですよね。
posted by kangoshi7 at 02:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。