アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月18日

看護師の職場といえば、病院という考えが普通でしょう。

看護師の職場といえば、病院という考えが普通でしょう。


しかし、看護師の資格を活用できる職場は病院の他にも色々とあります。


保健所で保健師の方と連携して、地域の住民の健康上の様々なサポートをするのも看護師の仕事です。


また福祉施設にはドクターが常駐しているところは少なく医療行為は看護師が行うことが多いです。


ほとんどの病院では、看護師長の主な仕事内容は、各病棟のとりまとめや、看護部長の仕事をサポートしたり、看護師たちを指導する等、一般的には課長の役職に近いと言えます。


普通に課長職といっても、その年収が大企業と中小企業で変わることから分かるように、勤める病院の規模が、看護師の年収の差異に影響しています。


または、公立と民間、地域によっても差があって、稼ぎの良い公立病院に勤めるケースでは大体750万円くらいになると想定されます。


国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢者人口が増えたこともあって、このところ次第に医療的な処置を必要とする人々が増えてます。


なので、病院で勤務する看護師についてももっと多くの人手が必要とされているのですが、実際には、人手不足が深刻です。


しかし、人材が不足している、ということはつまり、人材を求める病院がそれだけたくさんあるということでもあって、看護師にとっては、転職がやりやすいといった良い面もあるのです。


看護師の仕事をしていく中でもちろん辞めたくなることも少なからずあることと思います。


仕事上のミスや、患者さんとのコミュニケーションが上手くいかないこともあります。


ただ、喜ばしいこと、看護師の仕事をやり続けたいという風に思う日も多いです。


時に厳しく、時に優しい諸先輩方。


日々、いろいろな方々のおかげでやってこれているんだなあと思っています。


最近多い二交代制や三交代制などの勤務形態、一般的に「シフト勤務」になる業種のもののひとつに、看護師の仕事がありますよね。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、入院病棟に必要な人数を多く割り振りますから、経験が浅いとシフト勤務は避けて通れないと思います。


妻の話ですが、看護師としてシフトに入っていましたから、夜勤の時は代わりに私が子供を見るのですが、上手く寝かしつけることが出来ずに大変だった思い出があります。
posted by kangoshi7 at 01:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。