アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月19日

毎日、看護師として頑張っている中、つらいこと、大変

毎日、看護師として頑張っている中、つらいこと、大変なこともあります。


そのうちに、どこが楽な病棟なのかについて頭の中で検討していても、おかしなことではないでしょう。


なかなか言い切るのは難しいのですが、比較的のんびりできると考えられている病棟は、辛い残業がほとんどない、という点で眼科、精神科、皮膚科や整形外科あたりのようです。


とはいっても、病院にもよりますし、症状がどれくらの患者さんを受け入れる病院なのかにより、あまり、のんびりはできなくなるかもしれません。


一般的に、看護師の休みは、クリニックや病院の勤務形態によって違っています。


3交代勤務の場合、先にシフトが組まれていますので、休日勤務や平日休みになることが一般的です。


大変そうに思われるかもしれませんが、逆に言うと職場によってはご自身の予定に合わせて休日をつくることが出来ますから、人によっては都合の良い働き方と言えるのではないでしょうか。


これまでに培った経験を有効活用したいもっと誰かの役に立つスキルを身につけたいなど、前向きな印象を人に持たせられるようにすることが大切です。


これまでの職場に対するマイナスのことは勤務中の看護師というのはなかなかリラックスできる暇などなく、そのために大抵、大きなストレスを感じることになるはずです。


要するに、身体的に大変な仕事、というのはもちろんのこと、精神的なきつさも感じることになります。


溜めてばかりだと良いことは少しもありません。


解消の仕方を知り、実行しているかということも、看護師というハードな仕事を続けていくためにはかなり重視するべき点ではないでしょうか。


医療機関で働く看護師は、病棟勤務か外来勤務のどちらかに就くことになりますが、外来勤務の良い所というと、日勤だけ、という部分が大きいです。


特に子育て中のナースにとっては大きなメリットです。


また、病棟勤務と違い、夜勤はないですし、多くの場合は土日と祝日はお休みになります。


忙しさの度合いについては、病院によっても違いますが、特に大病院や、人気の診療科などがあると待合室に患者があふれるようなことにもなって、かなり忙しいことになり、その上待たされた患者からのクレームも増えます。


外来勤務で働く上で、必要となるスキルがどういったものかはどんな病院か、診療科はどこかによって、変わってきます。
posted by kangoshi7 at 10:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。