アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月02日

一般的に、看護師という職業は高収入

一般的に、看護師という職業は高収入だというイメージが強いです。


場合によっては人の一生を左右する責任の重い仕事ですし、夜勤等、辛いことも多いですが、収入に面に注目すれば、他の職業より平均して高水準を続けられることが分かっています。


また、景気に大きな影響を受けないことも看護師の特徴です。


このような高給で安定した職場という面では看護師を選ばない理由はないでしょう。


看護師の資格というものは日本の法律では医師の診療を補助する役割と定められています。


医療行為を行うことは、原則として認められていませんが、医師の指導の下であれば認められている医療行為もいくつか存在します。


そうはいっても、患者さんの容体が突然変わってしまったり、差し迫った状態になったときは、看護師の経験や知識にもよりますが、一部の医療行為を認められる必要もあるのではないかと考えます。


看護師の資格を得るための国家試験は、1年に1度行われます。


看護師不足が深刻になっているわが国にとっては良いことに、直近数年において看護師資格の合格率は90%前後とかなり高い水準を保ち続けています。


看護師資格を得るための国家試験は、大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超過できれば合格可能な国家試験です。


日々、看護師の激務に追われて働き続けていくと、嫌なことや辛い目にあうことも多くなります。


楽ができる病棟はどこだろう、と考えるようになってもおかしくありません。


他と比べるとまあまあゆったりしている病棟として知られているのは、辛い残業がほとんどない、という点で眼科、精神科、皮膚科や整形外科あたりのようです。


とはいえ、どんな病院なのか、どんな症状の患者さんが多くいるのかなどによっても、ハードさの度合いは違ってくるはずです。


二年ほど前から、病院事務として勤務しております。


普段、看護師さんと仕事中に話すような機会はほぼありませんがいつでも皆さん忙しくされています。


仕事と家庭の両立はただでさえ大変なのに、夜勤もあるので育児に関してはなおのことだと思います。


ですが、予想よりも臨機応変に動いておられることを感じたのは、忘年会の時に子供を連れてきている看護師さんが相当いるんですよ。


先生方も喜んで迎えられていて終始温かないい雰囲気となりました。
posted by kangoshi7 at 22:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。