アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月29日

少し前までは、看護師というの

少し前までは、看護師というのは女性の職業と思われがちでしたが、近頃では男性看護師の割合も増加しています。


看護の際、患者を移動させたり入浴介助の場面など、案外力仕事も要求されますから、男性看護師の活躍する場面は多々あります。


給料は女性と差はありませんが、子供を産み育てるために仕事を長期休まなくてはならなくなるようなことがなく、より高い能力を身に着けるチャンスが増えるでしょう。


他業種と比べると、かなり高給取りの部類に入る看護師ですが、もっと収入を得たいと考えて、Wワークに挑む人もいます。


看護師の資格を持っていれば、ツアーナース、健康診断のサポート、その他いろいろとその日その時の単発ものから、短期の仕事も多くありますので、Wワークをしようと思えばできるのです。


ただ、本業の医療機関において副業を禁止、としていることもあります。


また、何と言っても、看護師の仕事そのものが大変な激務なので、本業に支障が出るまで副業に励むのは、止めておくべきです。


働く看護師にとって頭が痛い問題といえば、職場における対人関係や夜勤などの勤務形態に体が合わないといった問題があります。


看護師には女性も多いので、複雑な人間関係がつくられているところも少なくないのです。


夜勤など不規則な勤務時間によって、育児といった家庭と仕事を両立できない事も問題です。


問題が改善されそうにない職場には、早いうちに見切りをつけ、もっと環境の良い職場で働くのも良いと思います。


病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、子育て中なら外来勤務がおすすめです。


日勤のみ、という大きな利点があるので、子供を預けて働きやすくなります。


そして、病棟勤務とは違って、夜勤はないですし、多くの場合は土日と祝日はお休みになります。


外来勤務が忙しくなるかどうかは、病院による部分もありますが、例えば人気のある診療科だったりしますと待合室に患者があふれるようなことにもなって、かなり忙しいことになり、その上待たされた患者からのクレームも増えます。


外来勤務で働く上で、必要となるスキルがどういったものかはどういった病院か、診療科はどこかによって違ってきます。


転職活動の場面においては、看護師の皆さんも履歴書が必要なのですが、注意すべきことがあります。


それは何かと言いますと、履歴書で最重要と言っても過言ではない、志望動機をどのように記入するかです。


雇用条件であったり、労働環境であったりが良かったのが志望のきっかけだとは言わずに、研鑽に励みたいという理由や「それまで身に着けたことを生かして働けそうだから」といった理由のように、見ただけでやる気を感じられるような志望動機がいいと思います。
posted by kangoshi7 at 03:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。