アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月17日

看護師を志したのは職業体験というものが中学の時にあ

看護師を志したのは職業体験というものが中学の時にあって介護施設に行ったのですが、そこの看護師さんに感動したのがきっかけです。


大人になって仕事に就くならこんな風に働きたいというように思い続けて高校卒業後、看護学校を経て今は看護師です。


いやなこともありますが、毎日が充実しています。


病院などで看護師という仕事に就いていると、やはり辞職を考えることも少なからずあることと思います。


重要な仕事で失敗してしまったり患者さんとのトラブルなどもあるのです。


しかし、嬉しく感じることや、看護師として働き続けたいと感じることももちろんあります。


時に先輩が掛けてくれる、ご指導の言葉や慰めの言葉によってさまざまな人に助けられているから頑張れるということを実感する毎日です。


入院できるような大きい病院の看護師の仕事内容は、外来勤務と病棟勤務で大きく違ってきます。


なので、病棟勤務の経験しかないのであれば、転職して別の病院で働くことにしても、勝手知ったる病棟勤務に就くことになりそうです。


あるいはまた、特に採血が得意であるなど、できることを雇用者に知らせておけば、その技能を一番発揮できる場所で働けるようになるはずです。


なので、夜勤を希望したいと言っておけば、24時間体制が基本の病棟で、勤務することになるでしょう。


大体において、業務の中身に見合った給料が支払われることになるでしょうから、希望する点を相手にしっかり伝えるのが、双方にとって有益なことです。


看護師の国家試験は、1年に1回あります。


看護師の人数の不足が問題視されている日本のためには喜ばしいことに、ここ数年の看護師資格試験に合格する確率はおよそ90%と非常に高い水準を示し続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定の水準をパスできれば合格できる国家試験です。


シフトを組んだ交代制勤務などで看護師の仕事は大変ハードでも、申し送りは、最も気を抜けない仕事のひとつのようです。


入院している患者に関する情報をしっかり覚え、しっかりと次の担当看護師がスムーズに仕事が出来るように、伝える必要があるのです。


簡単に済んでしまうようなケースもよくありますが、症状に対する重要な処置の方法などに関しては間違えたり言い忘れがあってはいけませんから、誰でも慎重になります。
posted by kangoshi7 at 08:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。