アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月08日

映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」の感想…かわいいけどしっかり作ってある。

今日はアニメ映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」の感想です。

姉が使っている「dアニメストア」にてテレビ版の「ガールズ&パンツァー」を、

一通り観たのですが、なんと映画版も観れるそうで。

ちゃんと「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」も観ています。

好きな人は本当に好きなシリーズで、

自分なんかが書く事もないと思うのですが、

とりあえず観たってことで感想を書いておこうという感じです。

という訳で、今回はdアニメストアをChromecastを使ってテレビでの鑑賞です。



映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」は2015年公開の水島努監督作品。

あんまり自分がアニメを観る方ではないので詳しく知らないのですが、

水島努監督作品のアニメではアニメ「迷家-マヨイガ-」は観てましたよ、何故か。

あと、監督ではないのですが、絵コンテ・演出で、

映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」などにも参加されてるそうで。

監督作品でなかったら色々観てる感じではありました。


この映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」は、

テレビアニメ版「ガールズ&パンツァー」の続きに当る作品。

なので全くアニメの「ガールズ&パンツァー」を観てない人がこの映画を観ても、

ちょっと楽しめない部分が大きい様な気がします。

以前に感想を書いた映画「劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」に近い感じかな。

アニメを観ていた人にとって、もっと続きが観たいとか、

あの登場人物達の活躍をまだ観ていたいって想いを叶える要素が大きい。


なので、簡単なあらすじを…と言っても、

テレビ版を観てない人にとってはなんのこっちゃって感じなので省略。

とりあえず、テレビシリーズの続きでエキシビジョン戦から始まるのだが、

実は廃校のピンチは続いていて、

大学選抜チームに勝てば廃校せずに済むという流れ。


キャラクターが多いのでそれぞれの声優を書いていくだけで、

ものすごい長文になってしまうので、こちらも省略。

主人公の西住みほの声は渕上舞。

みほの姉のまほの声は田中理恵。


さて、映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」の感想ですが、面白かったです。

アニメについても、戦車についても対して知識はないので、

このアニメの本当の魅力ってものが、そんなに分かってないと思うのだけど、

それでも楽しい作品だなって。


戦車からの主観映像の様な見せ方とか、

セル画時代だったら出来ないだろうなって表現。

…きっとこんな事を言ったらアニメ好きに人からは「今更か!」って、

つっこみをされそうだけど、良かったです。

3Dと言うかアニメもこういう時代になったんだなあと。


物語についてテレビ版ではライバルだったキャラクター達が、

味方として一緒に戦えるとかって、

こんなサービスはなかなか無いですよね。

ファン思いの作品だなって感じます。

もちろん、ただキャラクターを出すだけじゃなくて、

特徴を活かした使い方とかも嬉しいところ。


キャラクターだけでなく、立体駐車場の使い方とかも、

テレビを観ていた人だったら「あの時の」ってなるシーンもいくつかあって、

総じて「上手いなあ」って思いました。


戦車で戦うのに筋トレが何の役に立つのか!?って思わせて、

ちゃんと後の方で役に立ったり、

カチューシャの部下がやられる事での成長だったり、

知波単の突撃とかに意味が出てきたりというのも良いですね。

撤退的前進という概念も。


そう、とりあえずサンダース大学付属高校は良い奴らだよなあ。

戦車預かってくれるだけじゃなくて、ちゃんと届けてくれる。


そうそう、映画版はテレビと試合のルールが違うというのもミソ。

今回はフラッグ車を倒せば良いのではなく、時間無制限の殲滅戦。

それゆえに戦略というか展開のさせかたも良かった。

どれだけ不利でもフラッグ車を倒せば良いって流れだと、

ちょっとテレビ版と似た展開になってしまいそうだったけど、

殲滅戦だからちゃんと敵戦車を倒さなきゃいけない。

よって、先ほども書きましたが、

それぞれキャラクターが活躍できるシーンが作り出せてるかなと。


クライマックスは無声のバトル。

ネタバレでも無いと思うので書いてしまいますが、

最後はコンビネーションで勝つって流れも、

テレビ版から観てるととても素敵な勝ち方ですよね。


そんな訳で、テレビシリーズの流れで観れば楽しい事間違いなし。

ただ、そういう作りなので、

この映画単体だけで観ようとかはしない方が良い。

アンツィオ戦も観ていないとね。


そもそも、ツッコミどころは多くあるアニメなので、

いや、それ死ぬでしょ!みたいなのは普通にあるし、

怪我しない世界なのかなって思うと、

大丈夫かなと心配してたりするので、

「えっ!?怪我とかあるの?」って。

自分の家が壊されて喜ぶのとかも、テレビ観てないと分からないところかな。


あと、発砲禁止区域とかあるんだとか、

なんかテレビ版より爆発が強いんじゃないかとか、

イッツアボコワールドどうやって運営してるのとか、

色々思った事はあるけどどうでも良いか。


あ、看板を外すところはちょっとグッとくる。

そして、ごっつん作戦ってネーミングはさすがだな。

ちょっと戦車の免許でも今度取りに行こうかな。


そう言えば、全然関係ないけど、

PS4でメタルマックスの新シリーズにあたる、

「メタルマックス ゼノ」ってゲームが発売される。

このシリーズ好きなんですよね。

限定版にはサントラCDが付いてくるという事で予約してしまった。

4月19日発売…楽しみです。


という訳で、この映画を観る事によって、

「戦車道には人生の大切な全てのことが詰まってる」って事と、

クリスティー式サスペンションが何なのかを知りました。

ガールズ&パンツァー 劇場版(セル版)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7550343

この記事へのトラックバック
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。