アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

60uの3LDKの今は?!





都内湾岸エリアの新築物件のマンションチラシで、60u台の3LDKのプランを発見しました。

以下にコメントします。


概要
所在:港区海岸3丁目
交通:JR山手「田町」駅徒歩15分
総戸数:49戸
構造・規模:RC造地上9階建
専有面積:60.35u〜65.60u
完成時期:平成23年2月


このマンションのチラシには「ハイクオリティマンション」という装飾語がありました。
また、「港区。全戸レインボービュー。3LDKが3,800万円台より」「月々8万円台でOK!頭金8万円で購入可能!!(ボーナス時11万円台)」とのキャッチコピー。


確かに、チラシの裏面に資金返済例の記載があり、3,898万円の60.35uの住戸が、頭金8万円で成り立っています。(⇒ 販売坪単価@213万円です。)

※融資機関は三井住友銀行で、物件価格の100%を融資するようです。変動金利で0.975%で試算されています。

「現在の広さ現在の家賃とお比べ下さい」と書かれています。
⇒ 正しく理解するならば、毎月かかる管理費と積立金などのランニングコストも記載して比較してもらうようにすべきですね。


まず、間取りですが、洋室3がリビングと隣り合わせで、且つ3枚の引き戸で、広さは4.5畳です。
また、通常は「リビングルーム」の表記が一般的ですが、こちらではキッチンも合わせた「リビング・ダイニング・キッチン」という表記として約11.7畳としています。
「リビングダイニング」の表記であるならば、恐らくは「9畳台」の表記となると想定されます。


いまだに60u台の3LDKのプランをつくる企業があるかと私は思ってしまうのですが、企業としては販売価格を抑える為の、「面積圧縮型プラン」を採用しているのでしょう。

過去にも不景気で売れない時代に、マンション業界では採られた戦略です。
居住性などは無視(後回し)した、いわば企業の利益優先体質が読み取れます。
(企業も生き残りのためには必死なのかもしれません。)


マンションを購入検討中の皆さんは、「永住できる品質」には広さという観点を忘れないようにご注意願います。


以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


マンション購入者のデータが見れるサイト

株式会社ネクストが運営している「HOME’S」というサイトの中で、全国の6400人超のデータ(マイホームの購入者)を元に、自分の年齢と近い人のデータが統計として判るものがあります。

私も試してみましたが、なかなか面白いかもしれません。暇つぶし(真剣な取り組み)でも結構ですので一度試してみて下さい。

また、地域・年齢・年収などのデータも判りますので、ご自身が検討される際の相対的な比較の為の参考指針にできます。

絞り込みの条件として、地域や家族構成(単身・夫婦のみ・子供ありなど5種)、物件種別(マンションか戸建)、写真の有無などで検索できるようになっています。

また、個別の事例について、購入した理由と所在地(市区町村単位)、間取と価格、年齢などが判る仕組みとなっています。

他の人の事例が全てという訳ではありませんが、参考として見るのは良いことだと思います。

こちらのURLです。⇒ http://bit.ly/cuLAYe (ネクストのホームズ不動産売買にあります。)


これからマンションの購入を始めようと考え中の方は、是非参考にされてみては如何でしょうか?



以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


野菜詰め放題イベント!マンション販売との関連は?

いつも、住友不動産のホームページは面白いことが発見できますね。(ユーモアがあります。うけ狙いなのかも?)

今回はタイトルにある通り、「野菜詰め放題!!」のイベントについてコメントします。・・・下の表記は実際のものを忠実に再現しています。


以下をご参照ください。


参考URL ⇒ http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/sagamiono/top.html

5月7日(土)8日(日)

○●野菜詰め放題!!●○
天候不順で高等(←「高騰」の誤りでしょう。)が続く野菜・・・家計にやさしい特別企画!
キャベツ・ほうれん草・じゃがいも・にんじん・大根
トマト・ピーマン・玉ねぎ・きゅうりetc.

無くなり次第終了!


開催日時:5月8日(土)9日(日)
開催場所:マンションパビリオン




⇒ 日付も間違っています(7日・8日なのか8日・9日なのか?)し、誤字があるのも笑えます。(きちんとチェックしてからアップして下さい。)
そもそもお客さんの呼び込みの為には野菜の詰め放題イベント(無料なのでしょうか?!)まで実施するのは、相当販売センターは閑散としているのでしょうか?(閑古鳥が鳴いているのか?!)



8日(土)のイベント(13時から17時)
⇒「母の日 フラワーアレンジメント」のイベント ← 無料で30分の予約制で、女性講師が手ほどきをするようですね。

9日(日)のイベント
⇒「温浴施設」のご入浴優待券を先着10名にプレゼント ← 私なら招待券にしますが、優待券とは「せこい」ですね。


対象物件は「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス」というマンションです。完成して1年2カ月が経過してますので、「新築」という表記はできない未入居マンションです。

マンション概要
第6期
⇒販売戸数:未定、販売時期:5月中旬予定、販売価格:3,980万円(1戸)〜4,980万円(1戸)
交通:小田急線「相模大野」駅徒歩5分
戸数:718戸
構造:RC造(一部SRC造)地上32階地下1階建

場所は最寄りの駅(相模大野)からは近いのですが、何せ国道16号線がすぐ横ですので、通行車両の交通量による騒音・振動・粉塵などが懸念されます。


ところで、このマンションの販売拠点は完成済みのマンション内ではなく、手前の国道16号沿いではなく、一歩中に入った場所に「マンションパビリオン」という名称の拠点(施設)を運営しています。

この狙いは、恐らくは国道16号線の影響を最初の段階で少しでも気付かせないようする意図があると思われます。

この売れ残りのタワーマンション(718戸)は一体まだ何戸くらい売れ残っているのでしょうか?
夜、部屋の照明がいくつ点いているか数を数えればおおよそ検討はつきますね。



それにしても、「野菜詰め放題」が激安スーパーの客寄せではなく、マンション販売で行われるとは、関係者の発想には仰天しますね。
⇒ 目的は「賑やかし」だけなのかもしれませんね。無料の野菜配りがきっかけで、マンションを「衝動買い」や「ついで買い」することなど期待はできないと考えるのが妥当でしょう。



このイベントがどれくらいの効果・結果ももたらすのかは不明ですが、マンション購入をご検討の皆さんは、販売拠点の場所に隠された事業者の意図などもよく理解し、分析しなければいけませんね。


以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


新築マンションの現場見学会について

このゴールデンウィーク期間中に東京建物のCMを何度か見ました。また、東京建物の新築分譲物件検索サイトもチェックしました。
新築マンションの現場見学会を実施している企業は非常に少ないですね。

数年前にこのニュースを知ったたときには驚きましたが、本当にマンション購入者に対して工事を中断して現場を見学することを行うのかという感想を抱いていた記憶があります。

他の企業が何故見学会を実施しないのか?その理由は大きくは2つあります。

1.建設会社の管理責任。⇒ 建設現場で万が一の事故があると、工事が中断してしまう為、発注者であるデベロッパーとの工事請負契約の工期を守ることができない事態となるリスクがある為です。

2.上記1の理由が大きいのですが、そもそもデベロッパー自体が情報公開という姿勢には消極的であるからです。また、万が一工事中の建築現場で事故や怪我などがあった際の責任(消費者に対し)が取れないという事も影響しています。(⇒ 保険でカバーするということも可能かもしれませんが、基本的には諸々段取りも含めて面倒であることが原因でしょう。)


他社が行っていない現場見学会(工事を中断してまで)をCMで放映したり、サイトのコンテンツとして掲出している点では、企業としてのディスクロージャーの姿勢は評価できると考えられますね。(差別化戦略。)


※但し、CM自体はかなりの費用がかかりますので、現在の有明スカイタワーの「オダギリジョー」のCMなど相当のボリュームで放映するとなると、実際にはそのコストは購入者が買うマンションの価格に反映されているのですがね。

以上


下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


注目のマンションの最新情報!!

私の独断ですが、新着物件の中で注目に値する物件をみつけましたので、ご紹介致します。

現時点では、「大井町再開発タワープロジェクト」なる仮称となっています。

概要
所在:品川区大井一丁目
交通:JR京浜東北線・東急大井町線・東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町」駅徒歩5分
戸数:269戸
構造:RC造28階建て
面積:42.91u〜139.92u
完成:2012年8月
施工:五洋建設
売主:東京建物、日本土地建物・日本土地建物販売

特色:免震構造を採用



この物件は、何といってもアクセスの良さがいいですね。3路線利用できる点もGOOD!です。

1.東京駅へ乗り換えなしで直通12分。渋谷へ10分、新宿へ16分、横浜24分。羽田空港第一ビル駅へ17分。
2.品川区役所が近い(目と鼻の先。徒歩で2・3分程度)
3.しながわ中央公園なども近い。(徒歩で4分程度)
4.商業施設も充実している。(駅中や、イトーヨーカドー、ヤマダ電機など)
5.自由が丘・二子玉川などへも乗換なしで行ける。


事業者についても、東京建物と日本土地建物グループということで、経営面での不安要素は少ないものと理解してよいのではないでしょうか。(財閥系&金融系)


※販売予定時期は10月頃のようです。(まだまだ時間がありますが。)
いくら位の価格で売りに出てくるかが楽しみですね。

同じ品川区のタワーマンションでも、大崎の物件(住友不動産など)は完成しても相当数売れ残っていますので。


以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


豊島区新庁舎マンションのデザインは?!




以前このブログでお伝えしてましたが、豊島区の新庁舎の設計コンセプトと外観デザインについて、本日の朝日新聞朝刊に記事がでていました。以下にコメントします。

1.環境配慮(緑の壁、樹木のような建築)
2.著名な建築家の隈研吾氏が手掛ける
3.省エネの工夫(ソーラーチムニーなるシステムの採用⇒夏涼しく冬温かい。空気を循環させる仕組み)
4.庁舎内にはLEDの照明器具を採用


隈研吾氏の会見でのコメント

「葉っぱっで建物を覆うイメージ。雨風をしのぎ、木漏れ日をつくり、太陽光を受けて発電する。自然界の樹木のようなやさしさ、柔らかさに近いビルをつくりたかった」

概要
地上49階地下3階建
1階が区民広場
3から9階が庁舎
11階以上が住宅

※完成予定は2014年度です。

以前にお伝えしてますが、東京建物と首都圏不燃建築公社のJVでの事業参画となっています。(総事業費は410億円。区の負担分は約121億円。

私が見た感想としては、なかなか斬新なデザインですね。(「流石、隈氏のデザイン!」という感じです。⇒ 以前、一度だけ御本人とお会いしたことがあります。)


場所は、豊島区南池袋2丁目の旧区立小学校跡地と周辺の再開発地域です。

都心の超高層マンションとしては、区役所の上層階に住むというのはなかなか便利そうで良いかもしれませんね。(行政サービスを享受する意味において。)


マンション購入にまだ時間の余裕のある方は、待ってみる価値はあるかもしれませんね。(価格はどうなるかは?ですが。)


以上


下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析





リフォーム工事予定のある方へお得情報!!

平成22年度既存住宅活性化等事業」なるものがあるそうです。
以下に概略を記します。
これから、一戸建てやマンションなどで、リフォームを検討されている方は、是非知っておいた方がお得な情報です。
個人の場合には、リフォーム工事業者が申請する形になるようです。


1.対象となる事業 ⇒ @既存住宅流通タイプ Aリフォーム工事タイプ
2.応募期間 ⇒ 4月28日(水)〜5月31日(月)
3.補助額 ⇒ リフォーム工事費用の3分の1か4分の1(工事内容で異なる)
他に検査手数料や瑕疵保険料等 (1戸あたり上限で100万円)

事業者単位では、上限5000万円


詳細のURL 「平成22年度既存住宅活性化等事業」⇒
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/hojyo-index.html


※まさしく明日から応募の受付開始のようです。リフォーム予定の方はよく調べて研究されてみてはいかがでしょうか?
補助金がでれば助かりますよね。




以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


事業仕訳のURではなく、東京都住宅供給公社の物件です!

本日は、UR(独立行政法人都市再生機構)が事業仕訳される日ですが、東京都の関連団体の東京都住宅供給公社の新築物件の情報を以下にしるします。

ところで、私自身UR賃貸も東京都住宅供給公社の賃貸も民間賃貸も全て住んだ経験があります。(民間以外は、仲介手数料・礼金・更新料が不要です。)


東京都住宅供給公社が貸主の「コーシャハイム中野弥生町」という物件(賃貸)が、新築物件で第二期の先着受付が、今週の4月29日から開始されるそうです。

環状7号線の内側で都心にも近く、新宿ならあっという間に着きます。収入もまずまずある新婚さんやディンクスの方などには良いかもしれませんね。(家賃15万円位の負担ができるなら。)


賃料
1DK(34u台)が、9.5万円台〜
1LDK(40u台)が、10.9万円台〜
2LDK(51u台)が、13.1万円台〜
3LDK(61u台)が、16.3万円台〜


概要
所在地:中野区弥生町6丁目
交 通:東京メトロ丸の内線「方南町」駅徒歩6分
構造規模:RC造14階建、RC造8階建、3棟
総戸数:390戸


契約については、10年間の定期借家契約となります。


マンションを買わずに、暫く賃貸という選択肢もありますので、賃貸物件の供給という意味では、存在意義はあると思います。

しかしながら、URのように肥大化して国土交通省などの天下り団体で、ファミリー企業に「渡り」あるく官僚の為の組織は、必要な部分だけ残して縮小(規模・人員・予算)すべきですね。

国民の税金の無駄遣いをしながら、自分たちのことしか考えておらず、利用者・消費者のことを考えている姿勢は、TOPや幹部(元役人・官僚出身者)の中にはいないでしょう。


「八王子」、「多摩ニュータウン」や「千葉ニュータウン」、「おゆみの・ちはら台」などの郊外URが開発したニュータウンはほぼすべて赤字の垂れ流しの状態で、税金などで補填しているものと思われます。そのくせ、幹部らは高額な報酬で、たいして働いていません。また、ファミリー企業との癒着そのものである、随意契約で民間業者の参入を阻害しています。

コスト意識は全くなく、「如何に自分達がおいしい汁をすする事ができるか」が彼らの最大の関心事なのでしょう!

民主党も支持率が下がりっぱなしですが、この事業仕訳だけは頑張って「役人天国」を終わらせてもらいたいものです。



以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


港区のマンション計画の請願について

みなと区議会だより」NO.181に、幾つかマンション(建築)計画についての請願についての記載がありました。
概略は以下の通りです。(4案件あります。)

1.南青山四丁目計画
⇒ 防災・治安面で重大な危険を感じている為、建築主と住民との話し合いが紛争予防条例の趣旨沿って実行され、望ましい合意が得られるよう区議会から指導されたい。

2.西麻布二丁目7の住宅建築

⇒ 港区西麻布二丁目7番地10号の地下2階地上3階の住宅の建築計画について、地下を掘ることによる周辺住民への影響を回避するため、当該地の住宅の地下計画を取りやめ、地上だけの住宅建設に変更していただき納得できる解決策を探る為、工事着工前に話し合うことができるようにされたい。

3.白金6丁目マンション」新築工事

⇒ 白金六丁目に計画されている12階建てマンション建設について、地域の住環境を保全し、安心して住み続けられることを望む地域住民の理解が得られる誠意ある説明会を開催するよう、建築主を指導されたい。

4.「(仮称)西麻布計画」(グランドメゾン西麻布)による環境への影響に対する安全性確保

⇒ 港区西麻布三丁目106番外(地番)に建設予定の「(仮称)西麻布計画」(グランドメゾン西麻布)について、下水管への排水の安全性確保、ディスポーザー処理槽の悪臭対策、及び風害調査の実施について、行政から建築主に指導されたい。


港区で、現在4物件が周辺住民と揉めている状況のようです。4は恐らく「グランドメゾン」という名称ですから、建築主は積水ハウスであろうかと思われます。

建築基準法に則った形状且つ、都道府県や市区町村の条例などにも合致したものである場合には、企業側も譲歩することはなかなかしませんね。企業も利潤追求(営利目的)の為に事業を行っていますので、採算を度外視してまで住民サイドに歩み寄ることなど滅多にしません。



マンション購入を検討する際には、隣接地や近隣(1ブロックの範囲程度)の開発の余地があるのかないか程度は、予めリサーチしておくべきでしょう。
後から近くに日影を落とすような建物が建設されても、法的に合致していれば仕方ありませんので。

(資本主義社会ですので、法を遵守していれば自己所有の財産を自由に活用することを制限されることは余程のことでもない限りありえません。)


以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


これは大規模マンションの販売促進策か?!

恐らくは戸田公園駅最寄りの大規模マンションプロジェクトの販売促進の一環と捉えるのが妥当でしょう。(総戸数923戸のマンションのようです。長谷工がコーディネートした模様のプロジェクト。)

昨日の不動産流通研究所のサイトで、ニュースとして取り上げられていたものを参考例に解説したいと思います。


”はたらくママ”をサポートする「ママサポ・プロジェクト」発足というキャッチフレーズで、潟潤[クライフバランス代表取締役の方と日本女子大学人間社会学部の准教授の方が発起人とのこと。

このプロジェクトには、アップリカ・チルドレンプロダクツ、東京ガス、日清食品、ワークライフバランスと、マンションデベのJV企業群(有楽土地・平和不動産・NTT都市開発・ヒューリック・神鋼不動産の5社)が賛同し、埼玉県の協力のもと活動するとあります。

主な活動内容は、「子育てや女性のキャリアに関する情報発信を行なっていくとともに、企業や行政に対して提言していくことをめざし、具体的なサポート活動をとおした環境づくりの実行とその効果を検証。そして賛同企業と協同で働くママをサポートする事例の開発とそこで得られた知見の共有を行なっていく」とあります。


また、同プロジェクトの発足記者発表会では、タレント(元フジテレビアナウンサー)の木佐彩子氏と俳優の金子昇氏の対談も行われたようです。

記者発表などでの露出の為な(たくさんのマスコミを集めたかった)のか。(プロモーションでタレントをイメージキャラクターで採用したのかは不明ですが。)

マスコミに注目してもらい、有名人やタレントを利用して、マンションプロジェクトの認知度を高めておくという戦略と考えられます。


私の予測では、このマンション立地や環境がずば抜けてよい面がないので、何か他社にはない売り(差別化戦略)を無理やり造ろうと、デベロッパーが広告代理店などとない知恵を絞りながら考えた結果、このようなプロジェクトを立ち上げたのではないかと思われます。


最近マンションの売れ行きが回復基調にあるとか、消費者のマインドアップし、「購入するのに良い環境になってきた」とかよいニュースがありますが、そのような報道を鵜呑みにしてはいけません。

個別に売れている案件を報道し、あたかも全体的に売れているかのように誤解・誤認させようとしている可能性があります。(マスコミや媒体関連の業者などは、広告宣伝で出稿してもらおうと協力しているのです。)


基本的に、埼玉エリアで人気のエリアとは言い難い「戸田公園で900戸を超えるマンション」を、「ママサポ・プロジェクト」と関連させて、果たしてどのような売れ行きになるのか興味津津です。



以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


<< 前へ     >>次へ
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。