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これは大規模マンションの販売促進策か?!

恐らくは戸田公園駅最寄りの大規模マンションプロジェクトの販売促進の一環と捉えるのが妥当でしょう。(総戸数923戸のマンションのようです。長谷工がコーディネートした模様のプロジェクト。)

昨日の不動産流通研究所のサイトで、ニュースとして取り上げられていたものを参考例に解説したいと思います。


”はたらくママ”をサポートする「ママサポ・プロジェクト」発足というキャッチフレーズで、潟潤[クライフバランス代表取締役の方と日本女子大学人間社会学部の准教授の方が発起人とのこと。

このプロジェクトには、アップリカ・チルドレンプロダクツ、東京ガス、日清食品、ワークライフバランスと、マンションデベのJV企業群(有楽土地・平和不動産・NTT都市開発・ヒューリック・神鋼不動産の5社)が賛同し、埼玉県の協力のもと活動するとあります。

主な活動内容は、「子育てや女性のキャリアに関する情報発信を行なっていくとともに、企業や行政に対して提言していくことをめざし、具体的なサポート活動をとおした環境づくりの実行とその効果を検証。そして賛同企業と協同で働くママをサポートする事例の開発とそこで得られた知見の共有を行なっていく」とあります。


また、同プロジェクトの発足記者発表会では、タレント(元フジテレビアナウンサー)の木佐彩子氏と俳優の金子昇氏の対談も行われたようです。

記者発表などでの露出の為な(たくさんのマスコミを集めたかった)のか。(プロモーションでタレントをイメージキャラクターで採用したのかは不明ですが。)

マスコミに注目してもらい、有名人やタレントを利用して、マンションプロジェクトの認知度を高めておくという戦略と考えられます。


私の予測では、このマンション立地や環境がずば抜けてよい面がないので、何か他社にはない売り(差別化戦略)を無理やり造ろうと、デベロッパーが広告代理店などとない知恵を絞りながら考えた結果、このようなプロジェクトを立ち上げたのではないかと思われます。


最近マンションの売れ行きが回復基調にあるとか、消費者のマインドアップし、「購入するのに良い環境になってきた」とかよいニュースがありますが、そのような報道を鵜呑みにしてはいけません。

個別に売れている案件を報道し、あたかも全体的に売れているかのように誤解・誤認させようとしている可能性があります。(マスコミや媒体関連の業者などは、広告宣伝で出稿してもらおうと協力しているのです。)


基本的に、埼玉エリアで人気のエリアとは言い難い「戸田公園で900戸を超えるマンション」を、「ママサポ・プロジェクト」と関連させて、果たしてどのような売れ行きになるのか興味津津です。



以上

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新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
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