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都立中高一貫校の魅力を紹介します! 子供が都立中高一貫校に通っています。 記事を読んで頂き、気が付くことなどがありましたら、気軽にコメント頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
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2016年01月23日

【都立中高一貫校】2016年受検倍率を見て思うこと



 

こちらのブログも、依然として多くの方に読んで頂いていますので、たまには更新してみたいと思います。
次の新しいブログも、ぜひ、よろしくお願い致します。
 

『【都立中高一貫校】 塾では教えてくれない合格への近道』
 ⁽ ↑ クリックして下さ〜い ⁾



★ 受検倍率

各都立中高一貫校の受検倍率が公表されましたので、昨年同様に、思うところを気ままに書かせて頂こうと思います。

倍率が発表されると、受検もいよいよ目前に迫った気がしますね。
あと、11日・・・。
 
受検日まで、ブログの更新ができないかもしれませんので、先に言っておきます。
 
「受検生の皆さん、とにかく全力を出し切れるように、頑張って下さい! 健闘を祈る!」 

そして、受検生の保護者の皆さま、あまり気をもんでもしかたありません。
残る日々の中でできることは、子供の健康管理と神頼みぐらいだと思います。

「苦しい時の神頼み」
今は、この言葉の意味がよ〜くわかる時期でもあると思います。

とえあえず、下の北野天満宮の写真をクリックしてもらえると、菅原道真公のご加護があるかもしれません。
(皆さまの幸運度だけでなく、当ブログのランキングもアップする仕掛けにしてみましたが・・・(汗))
 
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
適性検査で解けない問題が出ても、菅原道真公が答えを耳打ちしてくれるかも・・・


リラックスして読んで頂くために、ちょっと砕けた感じで書き出してみました。

さて、2016年の受検倍率を見てみましょう。

 
★ 過去倍率推移+2016年倍率

------------2012--2013--2014--2015----2016----(平均)
------------------------------------------------------------------
両国--------7.4----8.2----9.1----8.7-------8.4下矢印2------8.4
大泉--------7.8----9.5----8.0----7.5-------7.3下矢印2------8.3
白鴎--------7.5----8.6----7.7----6.4-------6.8右矢印2------7.4
桜修館-----6.4----9.4----9.2----7.1-------6.7下矢印2------7.8
小石川-----6.6----6.3----6.5----5.5-------6.6右矢印2------6.3 
三鷹--------6.6----7.6----7.3----7.1-------6.6下矢印2------6.9
立川国-----6.0----6.4----6.2----6.4-------5.6下矢印2------6.1
南多摩-----7.2----7.4----6.3----5.5-------5.6右矢印2------6.9
武蔵--------5.8----6.1----4.7----4.9-------4.9⇒------5.6
富士--------6.1----6.5----5.7----5.3-------4.9下矢印2------5.7 
------------------------------------------------------------------
(平均)-----6.7----7.6----7.1----6.4-------6.3下矢印2------6.8

※ 2016年の受検倍率が高い順に表示しています。
※ 九段は区外・区内の差が非常に大きいことから、記載を省略しています。
※ 数値は男女の平均値です。又、複数の情報源をつなぎ合わせいる為、四捨五入等の誤差があるかもしれません。
※ 特別枠は含まず、一般枠のみの倍率です。



★ 思うことを徒然なるままに
 
上記数値を見て、思うところを簡単に記載します。

@ 10校の平均倍率

受検倍率の平均を見ると、2015年から若干ですが低下しました。
やはり、落ち着いて受検方針を考える家庭が増え、無謀に近い受検が減ったのではないかと想像します。

2013年や2014年は、小石川・両国・桜修館・九段の中高一貫化後の1期生・2期生による大学合格実績のインパクトが大きく、「とりあえず受検してみよう!」という家庭も多かったように思います。
しかし、時間の経過と共に、落ち着いて受検方針を考える雰囲気が醸成されたということでしょう。

A 地域差 ± 1年間のトピックス

各校の受検倍率を見てまず気づくことは、「毎年毎年、倍率の高い学校はおおよそ決まっている」ことです。
逆の見方をすれば、倍率の低い学校も決まっているというこでもあります。
 
ただ、私が思うに、これは決して学校毎の施策が支持されたりされなかったりの人気が反映した結果というよりも、各学校のロケーション⁽立地場所⁾による要因がかなり大きいはずです。
まあ、たまに国会議員選挙の「1票の格差」がニュースで取り上げられますが、この問題と基本的には同じ理由なのでしょう。
各学校の通学圏内に住む子供の数で、受検倍率のベースが決まるのでしょう。
 
そして、この「各学校の通学圏内に住む子供の数」というベースの上に、各学校の「1年間のトピックス」などで人気のポイントがプラスマイナスされると考えて良いと思います。
 
B 6人に1人
 
しかし、受検倍率の若干の上下に一喜一憂し、大切なことを見逃してはいけません
 
受検倍率は、昨年と比べて低下し、2013年や2014年頃から見るとかなり落ち着いたとは言え、依然として「6人に1人」しか合格できない数字です。

各小学校を代表する優等生が集まっての「6人に1人」であり、都立中高一貫校では合格者の辞退率も低いですから、やはり依然として狭き門です。
 
 
★ 今後の予想

おそらく、来年以降もしばらくは、昨年や今年と同じような倍率で推移するように思います。
 
今後、大きな変動になりうる要因は、2013年以降に入学した生徒達が出す大学合格実績かなぁという気がします。
そう考えると、今後3年間はあまり変動がないように思います。
 
私の子供が通う都立中高一貫校では、2013年以降に入学した生徒達からかなり飛躍的に学力があがっていると聞きます。
2012年までに入学した生徒も当然ながら優秀なのですが、2013年以降に入学した生徒達は更に勉強ができるようです。
2013年⁽現3年生⁾の生徒達と言えば、小石川・両国・桜修館・九段の1期生の大学合格実績を見た翌年に、激しく上昇した受検倍率の中を勝ち抜いた強者達です。
この勝負所に強い頭脳明晰な子供達は、都立中高一貫校のイメージを更に変えるかもしれません。

まあ、何はともあれ、受検倍率ばかり気にしても仕方ありません
今までやってきたことを信じて、頑張ってほしいと思います、

 
 
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J.F.ケネディやビル.クリントンなど多くの欧米政治家が尊敬する江戸中期の米沢藩主上杉鷹山の名言。
私はこの言葉からいつもパワーを頂いています。
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<ご参考>


〇 "お勧め!" 論理的思考力を鍛えるための学習

「論理的に物事を考える力(=論理的思考力)」を鍛えるには、とにかく「子供のチャレンジ精神をくすぶり、かつ、質の良い問題に多く取り組むこと」に尽きますが、これにはZ会が最適です。

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(Z会は安心です。資料請求しても、電話等による不快な勧誘を受けることはありません。又、資料請求すると、効果的な学習方法を紹介する冊子も貰えます。無料ですから、当リンクからの資料請求をご活用ください)

2018年の各都立中高一貫校におけるZ会会員合格者数:桜修館(52名)、三鷹(47名)、大泉(29名)、九段(29名)、白鴎(28名)、南多摩(28名)、富士(25名)、両国(24名) 、武蔵(23名)、小石川(22名)、立川国際(21名)
Z会は適性検査と同じ「考えさせる」系統の問題が多いため、このように大勢が各都立中高一貫校で合格しているのだろうと思います。

 

 
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又、過去問をよく目にする場所に置いておくだけで、「モチベーションのアップ&維持」に有効です。
  
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〇 論理的な文章構成力を習得するための本

都立中高一貫校の適性検査対策は、「論理的な」考え方を身に付けることです。
各校で出題形式に差がありますが、作文はいかに論理的な文章を書けるかがポイントとなります。
論理的思考による文章の書き方を指導している福嶋国語塾の福嶋先生の本から、都立中高一貫校の適性検査対策に最も適したものを紹介します。
 
・ 指導する保護者向け
 
次の本を読むと、作文指導で何を子供にアドバイスすれば良いかが理解できます。
 
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・ 子供向け
 
福嶋先生はどれも素晴らしいと思います。
特に、”「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!” はお勧めです。

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〇 「やる気」スイッチをONにするための本

「やる気」を出す系統の本には、根拠レスな気合論の内容が多いものです。
しかし、ここで紹介する”のうだま―やる気の秘密”は、科学的根拠に基づく事実を簡単に説明している本です。

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〇 まずは「勉強習慣」を身につけたい小学低学年の学習
 
都立中高一貫校を目指すとしても、まだ小学低学年の内は、勉強習慣を身につけ、子供が潜在的に持つ探究心を引き出してあげるのが何よりも大切だと思います。
小学低学年の内は、難しいことにいきなりチャレンジするのではなく、「進研ゼミ小学講座」にて、自然体で楽しく毎日コツコツ学習するのはどうでしょう(我が家の子供たちもお世話になりました)。
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以上  
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この記事へのコメント
mei様
 
コメントありがとうございます。

公立にメリットのある点、記載頂いた通りと思います。
やはり、この世の中には色んな人がいますから、思春期に様々な人と接することは重要なことと思います。
又、男子校や女子校にも良い面はたくさんあると思いますが、思春期に異性との接点が少ないのも寂しいだろうなぁと思います。
やはり、たくさん恋愛して、異性の友達とも交友を深めて、青春を謳歌してほしいと思います、私も。
人生はたった一回きりですからね、楽しまないと。(笑)
 
Posted by gogo(ブログ主) at 2016年01月24日 17:25
お忙しい中早速のお返事ありがとうございます。
Z会、受験コースから普通コースに変えようか迷っていたところでしたので、継続させようかなあと思い直しました。
長女様は、中学も塾なしなんて、素晴らしいです。結局しっかりやれるお子様は自分でできるのですよね。うちのこは授業中のお喋りや宿題忘れなどの日常生活などが響いてしまってペーパーはできても成績が普通なので困ったものです。
公立も逆にメリットも沢山あると思っております。私は中受をしましたが、この年になると、女子校だったことや特定の学力や家庭の子供ばかりの思春期のメリットだけでなくデメリットもあると感じます。親は安心ですけれど、、とりあえず息子は共学にいれたいです〔笑〕またブログよらせていただきたいです。たのしみにしています
Posted by mei at 2016年01月24日 13:53
mei様
 
コメントありがとうございます。
 
Z会については、中学受験コースをしました。
私自身、コースはどちらを選択してもいいと思います。
やや難しいと感じる問題を使い、子供が継続的にしっかりと考えて取り組んでいく環境を作り上げれれば、良いという考え方です。
Z会など考えさせる問題を多く提供する通信教育を活用すれば、「子供が継続的にしっかりと考えて取り組んでいく環境」を整えやすいです。
 
長女の小学校時代の勉強の様子は、う〜ん、あまり覚えてないです。(笑)
ただ、中学受験をせずに、最初から地元の公立中学に進むつもりでしたので、いわゆる受検勉強というものは全くしませんでした。
当然、塾にも行きませんでした(中学でも行きませんでしたが)。
でも、このようなことを書くと嫌味な言い方と聞こえるかもしれませんが、小さな頃から利発で積極性があり、負けず嫌いな子供でしたから、学校の勉強は非常によくできました。
このような子供でしたから、私や妻が、長女に手とり足とり勉強を教えた記憶はほとんどありません。
ちなみに、私の肌感覚では、私の子供達の小学校時代に勉強ができた順は、長女→長男→次女となります。(笑)
こんな感じで地元の公立中学に進みましたが、今は都立トップ校の一つに通っています。
長女を見ていると、無理に中学受験しなくとも、地元の公立中学でも問題ないと思いますよ。
 
また、ぜひコメントをよろしくお願い致します。

Posted by gogo(ブログ主) at 2016年01月24日 07:38
こんにちは。初めまして。
受検を考えていた時にこちらに出会いました。

Z会は受験コースと小学生コースとどちらをやられていらっしゃいましたか?

我が家は子供が大量の宿題を課す私立受験塾に耐えられないと家族で判断し、公立中もしくは公立一貫受検を検討しております。
公立中にいかれたお嬢様の小学生時代の勉強などももしお時間があれば教えていただきたいです。

お忙しいところ突然のコメント、申し訳ありません。
Posted by mei at 2016年01月23日 18:26
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