アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月11日

暇なので行ってみた。(滝)【琴弾の滝】【大音の滝】

琴弾の滝(ことひきのたき)
福岡県田川郡赤村大字赤
(行った日:2022/7/10)

機械と同じく人間にもメンテナンスが必要なので、「心の穢れ」を自然の力で洗い流す事をもくろみました。

駐車スペースに車を止めるとすぐそばに、こんな滝を見る事ができます。
写真@
IMG_1061j.jpg`(*>﹏<*)′「琴弾の滝」?

と最初見た時はそう思いました。


しかし、周りを見渡すと、、、!

写真Aー1、Aー2
IMG_1070j.jpgIMG_1069j.jpg


o(≧▽≦)o .。.:*☆こんな所を発見!!

まさかの写真@を「琴弾の滝」と間違え、この場を去る所でした。

写真Aー2のような階段を登ると、、、

写真Bー1、Bー2
IMG_1062j.jpgIMG_1063j.jpg

弘法大師や不動明王が凛としてたたずんでいます。

(*^_^*)軽くお参りして、、進むと!!
写真Cー1、Cー2
IMG_1068j.jpgIMG_1064j.jpg

(*^_^*)琴弾の滝!ありました。

天智天皇がこの滝のほとりで休まれた際、天女が舞い降りて琴を弾き天皇をなぐさめたのが名前の由来です。

天智天皇は百済救済関係で九州に来てたんですね。
※百済(くだら):朝鮮の昔の国です。(その当時の朝鮮の国に高句麗(こうくり)、新羅(しらぎ)があります。)

( •̀ ω •́ )✧筑紫の朝倉宮に滞在してたみたいです。

( •̀ ω •́ )✧福岡県朝倉市とされています。

(´・ω・`)?この時立ち寄ったのかな?

( ˘︹˘ )琴を弾いてなぐさめたんだから、、、

( ˘︹˘ )百済救済失敗した後だろ!!

( ˘︹˘ )帰り、帰り!!、、、多分!!

流量は控えめでしたが、良い滝でした。
「穢れ」がやさしく洗われ、「邪心」が目覚めなくなったような気分でした。

なお、、、、、、、ショッキングショッキングショッキング

(⑅•ᴗ•⑅)写真に白っぽいもやみたいのがかかっていますが、心霊現象です。

(⑅•ᴗ•⑅)天女が舞い降りる前の光です。

(⑅•ᴗ•⑅)気にして見て下さい。

(゚Д゚;≡;゚д゚)いや、気にしないで見て下さい。

大音の滝(おおとのたき)
福岡県田川郡赤村大字赤
(行った日:2022/7/10)

「琴弾の滝」からさらに奥に車を進めると、「大音の滝」があるので行ってみました。

(o゜▽゜)o☆滝、二連!

写真D
IMG_1082j.jpg車は離合スペースらしきものがあったので、そこに駐車しました。

道路脇にこんな入口があります。

ちょっと進むと、、、

写真E
ありました。「大音の滝」。

「琴弾の滝」と比べるとかなり流量が多いです。

IMG_1079j.jpg

この流量が奏でる音の大きさが「大音の滝」の由来ですね。

「穢れ」を力強く洗われ、「邪心」もついでに洗われたようでした。

写真F
IMG_1077j.jpg滝の脇に不動さんがいましたので、お参りしてこの滝を後にしました。

これで、心のメンテは終了しました。

(≧∇≦)ノ混沌の世界でがんばるぞ〜!

また読んでね〜!あっさりめでよろしく!!!
posted by 馬場栄一 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2022年06月12日

暇なので行ってみた。(滝)【白糸の滝】

白糸の滝(しらいとのたき)
福岡県田川郡福智町上野(行った日:2022/6/11)

全国に「白糸の滝」と言うのがいくつもありますが、福岡県だけで複数あります。その中で、マイナーと思われる上野峡(あがのきょう)にある白糸の滝に行ってきました。

前回の菅生の滝から一週間、普段の生活の中で、「穢れ(けがれ)」がすぐに溜まったので前回とは違う滝に行って浄化をこころみました。

(*  ̄︿ ̄)「穢れ」を自然のマイナスイオンで、洗い清めましょう!

(*  ̄︿ ̄)そして、心身ともにリラックスし、明日への活力としましょう!

ᕦ(ˇò_ó)ᕤぬるい、片腹痛いわ!

ᕦ(ˇò_ó)ᕤ「穢れ」とは弱者ゆえのもの!そして、、、!

ᕦ(ˇò_ó)ᕤ「穢れ」には己の心で立ち向かい祓うもの!

ᕦ(ˇò_ó)ᕤそれに溺れたものは弱者!

ᕦ(ˇò_ó)ᕤ弱者が口をはさむんじゃない。

ᕦ(ˇò_ó)ᕤ分かったな!

o( ̄┰ ̄*)ゞはい!!

o(*≧▽≦)ツ┏━┓滝を見てきたんでよろしく!!

写真@
IMG_0990j.jpg避暑地としても利用されていたらしく、上野温泉 白糸の湯や上野旅館などがありました。

今は閉館しています。


(⋈ ๑╹ω╹๑)2018年6月末閉館と言う事は、、、。

(⋈ ๑╹ω╹๑)コロちゃんの影響じゃない!

※コロナの影響かと思いました。

(ಥ _ ಥ)今の世、庭から温泉じゃダメみた〜い、石油じゃないと!!!

(ಥ _ ಥ)石油でもダメみた〜い、金じゃないと!

(⋈ ๑╹ω╹๑)脱石油の方向に向かっていると思ってます。

写真Aー1、写真Aー2
IMG_0979j.jpgIMG_0978j.jpg

白糸の滝近くの駐車場の入り口付近からこんな感じの道を通って向かいます。
(こちらの方が楽だと思われます)
※駐車場の奥の方にもう一つ道があります。

写真B
IMG_0949j.jpg着きました。「白糸の滝」です。

菅生の滝と同様、日本の滝らしい滝ですね。
修験者(しゅげんじゃ)の方々の山伏修行にはもってこいの滝だったのでしょう。

写真C
白糸の滝の脇に福智山の登山道があったので行ってみる事にしました。
登山道入り口いる不動さんとその仲間たちです。
IMG_0951j.jpg

不動さんに安全を祈願して山に入りました。

写真D
IMG_0955j.jpgこんな感じの山道を進むと、


写真E
こんな感じの所に着きます。

(⋈ ๑╹ω╹๑)見晴らしよくな〜い。

IMG_0952j.jpg

ここで、引き返そうと思いましたがもう少し登ってみました。

が、近いようで遠い山に続いてそうだったので下りになった所で引き返す事にしました。

( •̀ ω •́ )y頂上には大パノラマが広がっているそうです。

( •̀ ω •́ )y山の中腹には虎尾桜(とらおざくら)と言う樹齢600年の桜があるみたいです。

*(  ̄皿 ̄)/#桜の咲く頃に行ってみるがよろし。

帰り、どうしても川を下って滝の上に出たかったので道をそれて川に向かいました。

するとどうでしょう!小さな滝がいっぱいありました。

写真Fー1、写真Fー2
IMG_0958j.jpgIMG_0959j.jpg

何個か写真を撮ったので載せます。

雨は降りませんでしたが、雨あがりだったので、

何度も、何度も岩に滑り、落ち葉に滑り、しながら着きました。

滝の上

ψ(`∇´)ψ滝の下から直でくれば楽だろ。

(○` 3′○)滝の上にでるだけならね。

写真G
IMG_0970j.jpg滝の上から下の方を撮るとこんな感じ。

(〃>目<)立ち入り禁止にはなっていませんが、、、。

(〃>目<)一人でも落ちて天に滅せられたり、、、。

(〃>目<)自然環境が壊されたりすると、、、。

(〃>目<)厳しくなります。

エ───(;>人<)──ヤダ!!

そして、無事滝の下の登山口に着きました。

内心、途中は

(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)ドコ?

と、こんな感じになるかと思ってヒヤヒヤしました。

写真H
IMG_0975j.jpg登山口の反対側の脇に不動さんと思われる仏像があったので、お参りして帰りました。

右手に玉なので、不動さんじゃないかもハートちゅ!


プチ登山とはいえ、やはりきつかったです。急な所にはロープも張ってくれてあるので道を外れなければ大丈夫だと思います。
気分転換には良い所だと思うので、気が向いたら行ってみて下さい。よろしく!!

ーー追伸ーー
福岡県田川郡福智町上野と言う所は上野焼の窯が多数あり、焼き物の体験や販売などを行っています。

豊臣秀吉時代に始まり、遠州七窯の一つとして選ばれるほどに、茶器としての知名度が上がりました。
明治時代に入ると、窯が閉鎖され、途絶えたかのようでした。その後、明治35年に田川郡の補助を受け復活し、今に至っています。

焼き物の里でもあります。

ご紹介まで。
posted by 馬場栄一 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) |

2022年06月05日

暇なので行ってみた(滝)【菅生の滝】

菅生の滝(すがおのたき)
北九州市小倉南区大字道原(行った日:2022/5/30、2022/6/4)

よごれた心を清めようと思い、滝に行って心の不浄を清めてきました。

人の世界で生活をしていると、どうしても不浄な事に関係しているものです。

妬み、嫉妬、色欲、暴力、、、etc!!

(*  ̄︿ ̄)心の不浄を清め、進んだ人間になりましょう!

ᕦ(ˇò_ó)ᕤ何を言っている?

ᕦ(ˇò_ó)ᕤ欲しけりゃ奪え、食らえ、、、そして、、、

ᕦ(ˇò_ó)ᕤ目ざわりなら潰せ!どんな手を使ってもだ!

ᕦ(ˇò_ó)ᕤこれがもっとも人間らしい人間だ!

ᕦ(ˇò_ó)ᕤ分かったな!!

o( ̄┰ ̄*)ゞはい!!

o(*≧▽≦)ツ┏━┓まぁ、滝を見てきました。

写真@
IMG_0929j.jpg滝の下流の方に無料の駐車場があります。

滝付近まで車でいけますが、数台しか止める事ができないので下流に駐車する方が無難です。

こんな感じの道を進んでいきます。


写真A
舗装された道路が終了したら、今度は石でできた道を進みます。

こんな感じです。
IMG_0935j.jpg


写真B
IMG_0936j.jpg( o`ω′)ノ見下ろすな!

と心の中で思えるお地蔵さん。

にぎらせておいたので、

( ̄︶ ̄)気を付けて行ってきなさい。

と心の何処かで言っているような、言っていないような気がしました。

( •̀ ω •́ )yお賽銭は心です。

写真C
IMG_0931j.jpgこのような、お地蔵さんの軍団に見送られながら石畳を進んで行きます。

お地蔵さん軍の見送りを後にし、進むと須川神社(すがわじんじゃ)というのがありました。

中を見てみると、、、

写真Dー1、写真Dー2
IMG_0912j.jpgIMG_0913j.jpg

こんな感じ。

(︶^︶)ゴブリンの根城だったのか、、、!

(︶^︶)激しい戦闘の後ですね!

(╬▔皿▔)╯さっさと壊せー!

と言いたくなりました。
※修復するのは大変そうです。

実際には何があったのでしょうか?

Ƹ ӁƷ~気になるところ!

写真E
IMG_0918j.jpg多数のお地蔵さんに見送られながら進み、着きました「菅生の滝」

この日(5/30)は雨、滝つぼの近くまで行ってみようと思ったのが間違いでした。


思いのほか、滝周辺の石がすべり、そして、、、ついに、、、念願の、、、岩との共演!

(ノ_ _)ノどたっっ

立ってただけなのに、、、超痛かった。(ಥ _ ಥ)

菅生の滝にはこんな伝説があるみたいです。

要約すると

歌のうまい姫がいて〜クマヒコが想いを伝えるため歌を姫の屋敷の梅の木に吊るしたとさ。

(人´ω`*)♡メールする🌳

姫が感動して恋します。

すると、ツタマロという金持ちが名乗りをあげ、まんまと騙され結婚しました。

(=´∀`)人(´∀`=)

ツタマロは略奪婚をやったのでした。

それを知ったクマヒコは絶望して滝に身を投げ亡くなってしまいました。

それから姫は高熱にうなされ、

『シロヘビに巻き付かれて滝壺に沈められる。』夢を毎晩見るようになりました。

体調を崩した原因はこの夢にあるのではないかと思い、姫は真実を知るため滝に行こうとします。

ツタマロは古老に相談し、助言を得ます。

『姫がシロヘビに気に入られてしまったのだろう。滝に行くのは仕方がないことだけれども姫が来たとわからせないよう顔を黒塗りにして行きなさい。』と助言しました。

姫は黒塗りにして滝に行き、滝のしぶきによって黒塗りがとれ、白蛇にばれて姫に巻き付き滝壺に引きずりこんでしまいます。

これ以降、素顔の滝と呼ばれるようになりました。

なお、

白蛇がクマヒコの化身だと考えると二人とも最低な男です。

妙法寺(みょうほうじ)
北九州市小倉南区大字道原(行った日:2022/6/4)

日蓮聖人が御入滅されてから25年後、風間公が日昭上人のためにご自分の敷地内に寺院を建立し、寄進されたのが妙法寺のはじまりです。

写真F
IMG_0938j.jpg毎月1日、10日、18日の5時からお経を読んでるそうです。


( •̀ ω •́ )y宗派は日蓮宗。

( •̀ ω •́ )y法華経です。

お坊さんも不足で、佐賀の方の寺院と掛け持ちで住職がいるらしいです。
(掃除をしてたおばちゃん談)

掃除や仏像、建物の管理、ご苦労様です。

<(_ _)>参拝させていただきありがとうございます。
写真G
大黒天様と恵比寿様です。

IMG_0941j.jpg


写真H
IMG_0939j.jpg奥の院です。

お地蔵さんは怖めの印象がありますが、パワースポットらしいです。
森林浴や夏場の暑さを避けるには良い場所かと思います。

気が向いたら行って見て下さい。よろしくね!!
posted by 馬場栄一 at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
馬場栄一さんの画像
馬場栄一
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。