アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年01月27日

暇なので行ってみた。(神社)【宗像大社】

宗像大社(むなかたたいしゃ)
福岡県宗像市田島2331
(行った日:2024/1/7)

2024年度、、、

初詣はどこに行こうか考えたすえ、、、

ちょっくら、近くの世界遺産に行ってきました。

( o`ω′)ノ初詣いくのおそ!!書くのおそ!!

( ˘︹˘ )こういうのは、スピード感が大切なのです。

( ˘︹˘ )分かりましたね。

(^^ゞはい!!!

まぁ、一月も終わりに近づいてきましたが、書いてみました。

その前に宗像大社の能書きを書きます。

日本最古の神社の一つです。御祭神は、天照大神の三女神で、沖津宮、中津宮、辺津宮にそれぞれ祀られ、この三宮を総称して、宗像大社といいます。

≪本土(宗像市)≫
辺津宮:市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)

≪大島(旅客船、フェリー)≫
中津宮:湍津姫神(たぎつひめのかみ)

≪沖ノ島(神職以外立ち入り禁止)≫
・沖津宮:田心姫神(たごりひめのかみ)

沖ノ島は住人はなく、女人禁制、上陸時には海中での禊、一木一草一石たりとも持ち出すことができない掟などが今も厳重に守られている神聖な島です。

( •̀ ω •́ )10日交代、一人で掟を守り神に祈祷しているそうです。

( •̀ ω •́ )今回は車ですぐ行ける辺津宮に参拝しました。

写真@
IMG_2584j.jpg入り口の鳥居の所。





写真Aー1、Aー2
IMG_2570j.jpgIMG_2569j.jpg

境内(写真Aー1)は広めできれいな所でした。

そして、、、

鯉に餌をあげようと思ったら、、、

餌が売ってなく、、、しょうがないから、、、

餌をあげるフリだけで、、、ご勘弁!!!

写真B
本殿へ続く門。



IMG_2583j.jpg



写真C
IMG_2572j.jpg奥は見えませんが、こんな感じの所です。




写真D
沖ノ島と並び宗像大社境内でもっとも神聖な場所の一つ、、、

IMG_2582j.jpg


写真E
IMG_2581j.jpg高宮祭場。


岩や木々などの自然をはじめ万物に神々が宿るという神道の根源である自然崇拝を今に伝える。神社に社殿が構築される以前の祭祀形態である神籬(ひもろぎ)の祭場です。

次回も読んでね。よろしく!!

ーー追伸ーー
神社に行った時は必ず引いているおみくじを引かせてもらいました。

宗像大社 辺津宮:吉

宗像大社 高宮祭場:吉

(*^_^*)なんか2回続けてが多い気がします。

(*^_^*)宇佐神宮の時も、、、

(*^_^*)中津城近くの神社の時も、、、!

ちなみに、違う日ですがもう一つ参拝しています。

正八幡宮:末吉(行橋市)
posted by 馬場栄一 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12385273
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
馬場栄一さんの画像
馬場栄一
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。