アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年10月07日

暇なので行ってみた。(山)【障子ヶ岳】

障子ヶ岳(しょうじがたけ)427m
福岡県京都郡みやこ町勝山松田
(行った日:2023/8/16)

近くに山があったので登ってみました。

別ルートを行けば写真Dの入り口近くまで車でいくことができますが、、、

それでは、

味気なし、、素気なし、、、根性なし

なので、下から登りました。

写真@ー1、@ー2
IMG_2169j.jpgIMG_2168j.jpg

地図の位置関係から写真@ー1(奥の道は左右に分かれています)のT字路を右だろうと思い、右へ行き、川沿いの脇道を登っていましたが、あまりにも困難を極め引き返しました。

そして、違う道を行っていると竹藪の中で

鹿

と出会いましたが、、、

道がなくなったので、ここも引き返す事にしました。

T字路まで戻り今度は左に行ってみました。

写真A
IMG_2206j.jpgT字路を左の道!!

最初は舗装された道ハート


写真B
舗装もなくなり山道へ、、、!
進んでいると、「がさっ」と音がし、、、

(⊙_◎)ドキっ

(⊙_◎)なんだ?

IMG_2172j.jpg
と思ったら、

(付属:うりぼう×2)

が飛び出てきました。

(⊙﹏⊙)ビックリさせんな!!

写真C
IMG_2199j.jpg山道を進んでいると、

へ、、、道あるの?

と思いたくなる場所もあり、、、!


途中、途中では、



が目の前を通過したり、、、数十メートル先導してくれたり、、、一緒に登ってくれているようでした。

皆さん、、、もうお分かりですね!!!

そろいました!!!

天然「猪(うりぼう)・鹿(🦌)・蝶(🦋)」

( ̄m ̄)縁起が良きかな!!!

写真D
障子ヶ岳の登山口たどり着きます。

下から30分程度。

IMG_2173j.jpg

(⊙_⊙)?T字路を右に行った道は間違えてたかな?

(〜 ̄▽ ̄)〜行けるかも知れないけど、

(〜 ̄▽ ̄)〜正規の道ではないね!!

(*^_^*) T字路右に行かなければ、、、

(*^_^*) 鹿に会えなかったので、、、

(*^_^*) 間違えた事に感謝!!!

写真Eー1、Eー2
IMG_2195j.jpgIMG_2194j.jpg

木のトンネルを通り、、、(写真Eー1)

通させないためなのか、、、?(写真Eー2)

こんなものは無視して登ります、、、山を、、、!

写真Fー1、Fー2
IMG_2183j.jpgIMG_2189j.jpg

そして、約1時間後着きました。てっぺんに!!!

ちなみに、障子が岳は山城跡で1336年に足利尊氏の命を受けた武将・統氏の築城によって始まるとされています(豊前古城記)。1586年豊臣秀吉の九州征伐にともない、落城して廃城、山林となっていましたが、1986年(昭和62年)地域住民主体の町づくりボランティア活動でその時の姿を回復しました。

写真Gー1、Gー2
IMG_2184j.jpgIMG_2185j.jpg

行橋方面(写真Gー1)、田川方面(写真Gー2)

( ̄m ̄)見晴らし良きかな!!

ーー追伸ーー

写真Hー1、Hー2
IMG_2170j.jpgIMG_2203j.jpg

途中、自転車のチューブや何故かテレビデオが捨てていました。

テレビデオを何故ここまで持ってきて、捨てるのだろう?
その心が分からな〜い!!

自然は大切に!!
posted by 馬場栄一 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン
検索
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
馬場栄一さんの画像
馬場栄一
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。