アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年08月14日

暇なので行ってみた。(木)【本庄の大楠、大平城址、寒田摩崖仏】

福岡県築上郡系で他にも行っていたので、行ったとこ載せときます。

本庄の大楠(ほんじょうのおおくす)
福岡県築上郡築上町大字本庄1641−1
(行った日:2023/6/27)

平成13年の調査の結果、一位は鹿児島県の「蒲生の大楠」、二位は静岡県の「来の宮神社の大楠」、三位は青森県の「北金ヶ沢のイチョウ」についで、、、

第四位に位置しています。
(佐賀県の「川古のクス」が同率四位らしいです)

「大楠宮小楠宮社記」によれば、景行天皇が九州平定のため、京都郡御所ヶ谷に行宮を造営する時にこの地に植えられたと伝えていることから、樹齢1900年余りとされる。

長い歴史の中で、環境の変化や病害虫、自然災害などで衰退を繰り返し、今も生き続けています。

写真@
IMG_2039j.jpg樹高:25.8m
幹周囲:20.87m
(地上高1.3m地点を測定)




(*  ̄︿ ̄)やはり、いますね!!

(*  ̄︿ ̄)いつの世も、、、!!

来る明治34年楠木の空洞部(写真Aー2)で焚き木を行ったそうな!!
まさか火が楠木に燃えうつるとは考えもせず、、、、!!

(* ̄3 ̄)╭映える写真を撮るには悪くない、、、!

(*  ̄︿ ̄)瞬間的な映える写真のために、、、

φ(* ̄0 ̄)この時にSNSはありませ〜ん。

(*°ㅁ°)ハッ今は動画なのか?

┻━┻ ︵ヽ(`Д´)理由は知らんけど、なんて事だ、、、!

写真Aー1、Aー2
IMG_2033j.jpgIMG_2034j.jpg

そして、大半が焼失しました。

奇跡、、、

そう、これを奇跡と呼ばずしてなんと言おう、、、

写真B
IMG_2029j.jpg第一枝がよみがえり今もなお、、、成長し続けています。


(*^_^*)生きる力を感じます!!

大平城址(おおひらじょうし)
福岡県築上郡築上町大字寒田
(行った日:2023/6/27)

豊臣秀吉の九州平定後の国分けで豊前国は黒田官兵衛のものになったが、不服とした城井鎮房(きいしげふさ)が大平城を奪還し、反乱をおこした山城跡です。

図1
無題j.jpgちょっとした山道を登ると城があった場所まで行けます。




写真C
図1の橙色枠の上部の所から撮った写真です。



IMG_2043j.jpg

城跡には木と平地があるだけでした。

寒田摩崖仏(さわだまがいぶつ)
福岡県築上郡築上町大字寒田
(行った日:2023/6/27)

牧の原キャンプ場に向かう途中にあります。
鉄工所をやっていた河野準一郎さんと言う人が1人で掘ったらしいです。

写真D
IMG_2090j.jpg高さ9.3メートルの牧野観世音菩薩。
(1999年に菩薩完成?)




写真E
IMG_2091j.jpg高さ11.1メートルの牧野不動明王。
(菩薩の後、完成?)



(#°Д°)一人で作ったとは思えないくらい、でかい!!

興味のある方は行ってみて下さい。
どこか分からず、、、30分程度迷いました。

( ̄y▽, ̄)╭ ほ〜ほっ、ほっ!ざまあ!

最後までありがとうございます。
それでは、よろしく!!!

posted by 馬場栄一 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
馬場栄一さんの画像
馬場栄一
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。