アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年06月19日

暇なので行ってみた。(山)【竜王峡〜尺岳】

竜王峡〜尺岳(りゅうおうきょう〜しゃくだけ)
福岡県直方市大字上頓野184-1
(行った日:2023/5/25)

昨年の夏頃に「何処に行こうかな」と模索していた時期があり、竜王峡も個人的な「行こうかなリスト」に名をつなれていました。

( *︾▽︾)一年越しの思いが実を結び、、、。

( *︾▽︾)ようやく、その時がやってきました、、、!

( *︾▽︾)お幸せに、、、!

(╬▔皿▔)いや、いや、、、何の事、言ってる、、、!

( ̄y▽, ̄)╭ 言ってる思い、、、変わってな〜い!?

キャンプ村もあり開村期間はバンガローなども貸出ています。

https://www.city.nogata.fukuoka.jp/kanko/_1226/_1758.html

興味のある方はここ見てね。

写真@
IMG_1944j.jpg場所は間違えてな〜い。


そして、龍王神社があります。
≪祭神≫
闇龗命(くらおかみのみこと)
闇山祇命(くらやまつみのみこと)
罔象女命(みずはのめのみこと)

水の神として、筑豊地方(ここらへんの地方)の人たちに知られ、今から約800年前に再建されたみたいです(建立は不明)。水の神様への雨乞い場所として使用されており、この付近一帯は尺岳神社として女人禁制の霊場でありました。

写真A
(+_+)?竜王峡、、、!

(+_+)?龍王神社、、、!

IMG_1948j.jpg


(╯‵□′)╯︵┻━┻漢字が違うじゃね〜か!!

(ヘ・_・)ヘ┳━┳そういうもんだ、、、気にすんな!

もしかしたら、意味あるかもしれないので気になる人は自分で調べてね。

写真Bー1、Bー2
IMG_1947j.jpgIMG_1950j.jpg

沢を登っていくとこんな滝があります。

落差はあまりないですが、なかなか良い滝でした。

写真C
IMG_1958j.jpg一通り見終わった所で、、、

山登り開始。入口です。


( •̀ ω •́ )初めて登るので、、、、道分からず。

とりあえず、竜王ヶ丘公園と言う所が看板にあったのでそこに行きました。

写真Dー1、Dー2
IMG_1960j.jpgIMG_1961j.jpg

落ち葉に埋もれてかすかに見える階段を登ると広場(写真Dー2)があります。トイレもあったし竜王ヶ丘公園ですね。

写真E
IMG_1962j.jpg公園の奥の方に山へ続いてそうな入口があったので、ここを行ってみます。


間違えてたら、「それはそれでいいか〜」と言う軽い考えで入ります。

写真F
IMG_1963j.jpg道と思われる所をひたすらに登り、、、たどり着いた高台です。


道あってるか分からないし、引き返そうかと迷うも、、、

奥に道が続いていたので、進みます。

写真G
登っているとまた広場みたいな所に着きました。

IMG_1964j.jpg

今度こそ引き返そうかと迷うも、、、

道は続いていたので、進みます。

写真H
IMG_1982.JPEGそして、、、
ひたすら登ると、、、
ついに、、、
待望の看板があり、、、


\(0^◇^0)/道は正しかった!!

尺岳の方面に向かい、、、登山開始から1時間程度、、、

写真I
IMG_1970j.jpg着きました。尺岳山頂。

(⊙_⊙)?社の中は何?

と疑問に思ったので、、、

開けてみました。祈祷木札が数枚入っていましたね。

開けた後はちゃんと元通りに戻し、お参りして、、、

ちょっと叫んでみました。

写真Jー1、Jー2
IMG_1972j.jpgIMG_1976j.jpg


ばかやろ〜o((>ω< ))o

ばかやろ〜⛰ばかやろ〜

やまびこも堪能でき、雲からもれる太陽の光がなんともいい感じで、心が折れずに登って良かったなと思う時間でした。

次回は看板(写真H)にあった福智山に登ってみようかと思います。どこから行くかいつ行くか不明ですが、、、!

では、良ければ読んで下さい。
posted by 馬場栄一 at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン
検索
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
馬場栄一さんの画像
馬場栄一
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。