アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2024年05月01日

暇なので行ってみた。(洞窟)【目白鍾乳洞】

平尾台 目白鍾乳洞(ひらおだい めじろしょうにゅうどう)
福岡県北九州市小倉南区平尾台3丁目1-1
(行った日:2024/3/16)

(;´д`)ゞおっ、遅くなりました。

( ˘︹˘ )前にも言ったはず、、、

( ˘︹˘ )スピード感が大切だっ、、。と!!

( ˘︹˘ )全然分かっていませんね。

( ˘︹˘ )何度言わせれば分かる!?

(;´д`)す、すみません。

そんな事はさておき、ちょっとだけ能書きを、、、!!!

目白鍾乳洞は東京、目白にある学習院大学の探検部が昭和43年3月17日に発見したことから「目白」と名付けられたそうです。平尾台で見つかっている洞窟では一番長く2kmあり、その一部200m公開されています。

入洞料は大人500円、子供250円です。

(✿◠‿◠)キャンプ場も併設されており、1泊いかがでしょうか?

(✿◠‿◠)使用料は一人1000円で駐車場500円(一回)となっています。

その他にケイビングコースなるものもあり、公開されていない部分が探検できるコースがあります。普段見る事ができない何万年もかけて形成された自然を見る事ができると思います。

(✿◠‿◠)洞窟内には滝とかもあるようです。

(✿◠‿◠)観光化されていないので、そのまま。

(✿◠‿◠)初心者コース、上級者コースがあるみたいです。

予約が必要で料金は

8500円(保険料/ヘルメット貸出料込)
定員15名(小学3年以上)※最小催行人数5名

運営側準備に1週間以上かかるので、事前にご相談下さい。
問い合わせ先:093−451−6315

※2024/3/16現在の情報です。

写真@
IMG_2716j.jpg受付はこんな感じ、、、

でかいタイヤに目白と書いています。


なぜ、タイヤなのかと感じますね。

写真A
洞内への入り口です。

年期を感じますね。



IMG_2717j.jpg



写真Bー1、Bー2
IMG_2718j.jpgIMG_2719j.jpg

ギリシャの門、、、

なぜギリシャの門なのか?と感じますね。

黄金の柱(石柱鍾乳石)、、、

これは一目でわかる!!と感じますね。


写真C
一枚岩の天井。
岩の一部が見えています。

ドデカ岩だと感じますね。


IMG_2720j.jpg


写真D
IMG_2721j.jpg天井の岩に鍾乳石が今まさに成長しています。


このままいくと約1万5千年後には確実に写真Bー2のように下に繋がっていると思われます。

(⌐■_■)成長した姿は見れるものはいない!!!

自然の雄大さと時のロマンを感じますね。

( ˘︹˘ )何か言いたい奴は前へでろ!!!

( ˘︹˘ )話はそれからだ!!

また、よければ読んで下さい。よろしく〜!!

ーー追伸ーー
宇原八幡宮(うはらはちまんぐう)
福岡県京都郡苅田町馬場410

写真Eー1、Eー2
IMG_2690j.jpgIMG_2685j.jpg

ちょっと立ち寄って、お参りしてみました。

御祭神は、、、

左殿 彦火々出見尊 (ひこほほでみのみこと)
    
正殿 彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊( ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)
    
右殿 豊玉姫尊(とよたまひめのみこと)

詳しくは⇒(http://uhara-jinja.jp/)ここみて

ちなみに、おみくじを引くとまたもや「大吉」

ψ(`∇´)ψ「大吉」を引くために運を使ってるな!

ψ(`∇´)ψこれは、、、

ψ(`∇´)ψいい事なんかNothing!!

ψ(`∇´)ψHa!Ha!Ha〜!!

(▔皿▔)でも、いいことあるよね!

(╬▔皿▔)あるよね!!!!

(≧∀≦)ゞ当たり前であります。

posted by 馬場栄一 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12485386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
馬場栄一さんの画像
馬場栄一
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。