アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月28日

フィギュア飾るならデトルフとデトルフもどき1

コレクションケースって色々あってどれがいいのかわかんねえ


御機嫌よう。管理人の時雨です。
皆さん上記の様な事はありませんか?

コレクションケースを探す場合に多くの人がGoogle先生に(コレクションケース、フィギュアケース、オススメ、画像、)などを聞いているのではないでしょうか。

そして出てきた画像の商品をまたGoogle先生に尋ねてレビューなどを見て、賛否両論あり、また他のケースをGoogle先生に・・・。
オゥ結局どれがいいンだよ!わっかんねぇよ!
って人へ、今回は価格、カスタマイズ性、見た目の三拍子揃っているド定番のデトルフと色々な面でデトルフを凌ぐ力をを持った通称デトルフもどきをご紹介します。
コレクションケースを探している人は要チェック!
今回は2部構成です。デトルフもどきの詳細は次回です。

デトルフ考察


デトルフって検索したらいっぱい画像やらレビューが出てきます。コレクションケースで1番売れてるのではないでしょうか。
theコレクションケースデトルフを考察していこうと思います。

デトルフってなんぞ?

デトルフとは家具などを全国で幅広く販売しているIKEAのオリジナル商品。
detolf-garasu-fei-kyabinetto-buraun__0393899_PE560722_S4.JPG

組み立て時のサイズ
幅: 43 cm
奥行き: 37 cm
高さ: 163 cm
棚板1枚あたりの最大荷重: 3.50 kg
重さ35キロ程

どこで買えるの?価格は?

IKEAさんは通販されてないです。お近くにIKEAがある人は直接IKEAさんへ。近くにIKEAないおって人はAmazonや楽天、ヤフーショッピングで販売している代行業者から買うしかないです。

お値段は6999円。代行業者からの購入ですと安くて10000円ほど。

デトルフの長所と短所

長所
  • 4面ガラスの美しさ
  • 側面がガラスっていうのは凄く良いです。部屋のどこからでもコレクションが見られますし、LEDライトとの相性もバツグン

  • 一段の高さが40cmから37cm
  • ちょっと大きいフィギュアってコレクションケースに入らなかったりしますから。フリーイングさんのバニーシリーズやリアルアクションヒーローシリーズなんかも飾れます。

  • 縦に長いのでデッドスペースをつくらない
  • 他のケースにはない強みです。部屋を広く使いたい人は一択と言っても過言ではない

  • 強化ガラスの耐久性
  • 強化ガラスですので多少の衝撃では割れません。いざ割れてしまっても怪我をしにくいようになっています。

  • カスタマイズ性
デトルフは前面が横に開閉するガラスになっています。そのせいで数ミリスキマがあります。そういった隙間は隙間テープで塞ぐ。通常4段のデトルフを5段などに棚板増築。2個のデトルフを3個に増やすニコイチなどなど。




短所
  • 半端なく重い
  • 本当に重いです。組み立ても1人ではかなり厳しいです。管理人も始めは1人で組み立てていましたが途中で仲間を召喚しました。

  • つっかえ棒などで固定しなければ転倒が恐い
  • つっかえ棒で天井とつっかえるかL字金具などで壁と固定しなければ転倒が恐いです。

  • 一段が高すぎて小さいフィギュアは飾りにくい
  • これについては通常のままではと注釈が付きます。改造などで段を追加したりすれば大丈夫ですがいかんせん、めんどくさい&お金がかかる。

  • 定価で買うことがなかなか出来ない
  • IKEAさんが近くにある人は買えますが、ない人は少し割高で通販する事になります。まぁ重い商品を玄関まで運んで貰えますので良しと言えば良しかな?



飾り方の1例


デトルフ1台で4段のですので色々な飾り方が楽しめます。
管理人は
IMG_20161228_204828.jpg
大きめの1体を贅沢に

IMG_20161228_204515.jpg
IMG_20161228_204537.jpg
IMG_20161228_204848.jpg
のようにシリーズで分けて飾ったりしてます。

他にも、造花などを使ったり、1段を部屋に見立てて小物とfigmaを飾りミニチュア風になど色々な飾り方が出来ます。

飾り方が自由自在で値段も安いIKEAのデトルフ。検討してみてはいかがでしょうか?



次の記事ではデトルフを凌ぐ力を持つ通称デトルフもどきを考察します。ぜひ目を通して見てください。

フィギュアを飾るならデトルフとデトルフもどき1、でした。

続きはこちら→https://fanblogs.jp/figno1/archive/7/0

ブログランキング始めました。↓ポチってもらえれば大歓喜!

2016年12月26日

モニターにフィギュアを飾る方法!デッドスペースを有効活用しよう。

モニター周りにもフィギュア飾りたいけどスペースがなぁ


御機嫌よう。管理人の時雨です。
皆さんは上記の様な事はありませんか?
モニター周りにもフィギュアを置きたい。でもデスクにはキーボードをはじめスピーカーや小物置き、マウスにUSBグッズとフィギュアを置く場所が足りないかと思います。
既に何体か置いてるけど増産したいって人もいると思います。

今回はモニターにフィギュアを飾る方法を2つ紹介します。
モニター周りではなく【モニターに】です。
それではいってみましょう。

1、モニター横にフィギュアを飾る


まずは画像をご覧ください。
IMG_20161226_210420.jpg

画像に使用してますのはグラフィグ初音ミクシリーズです。
どうでしょうか?モニター横に2体のグラフィグが器用に座ってます。接着剤やアロンアルファではなくアクリルテープというもので固定してます。
アクリルテープとは?
アクリル素材などを接着出来る超強力な透明の両面テープです。
両面テープで落ちてこないのか?って不安に思いますよね。画像は設置後1年経った状態です。管理人はモニターをモニターアームで固定してまして、モニターをそこそこに動かしますが1年経ってもビクともしません。超強力なアクリルテープ、マジ強力。

今の所剥がした際に跡が着いてた事もありません。
設置の際はモニター側とフィギュアの設置面積が多いフィギュアを選択してください。グラフィグ、ぺたん娘なんかが理想です。

ねんどろいどやきゅんキャラを台座なしで、モニター側面に貼り付けってのは無理があります。(お座りパーツのねんどろいどはいけるかもしれません)
ねんどろいどなどをモニターに飾りたい場合はこの後説明します2、をご覧ください。


2、モニター上部にフィギュアを飾る


モニターの上部って大抵がデッドスペースになってまいますよね。そこにフィギュアを飾れたら、省スペース&モニター見てる時にお気に入りのフィギュアが目に入ってきてニヤニヤ。と、良いことづくめ。
画像をご覧ください。
IMG_20161226_210831.jpg
モニター上部に自作のアクリルケースにねんどろいど4体+未開封状態のねんどろいどを飾っています。これにはディスプレイボードという商品を使用しています。

ディスプレイボードとは?

工具なしで簡単にモニター上部に取り付け出来る優れモノ。
耐荷重1キロまで支えられますので色々置けます。
モニターを動かさないならスケールフィギュアも飾れますよ。
d25e8a8d-1768-4be6-bd54-74ac3a3b35ab.jpg._CB294130182__SR300,300_.jpg
管理人は↑の画像のペン置きにLEDスティックライトを設置して使用しています。

簡単に設置出来て見栄えが良く、色々な使い道があります。デスク周りのモノをディスプレイボードに置き、デスク周りをスッキリor空いたスペースにフィギュアを置くetc。




これらを参考に自分流のモニターにしてみてはいかがでしょうか?

以上、モニターにフィギュアを飾る方法でした。





ブログランキング始めました。↓ポチってもらえれば大歓喜!

2016年12月25日

コレクションケースのお手入れはめんどくさい!掃除後キレイな状態を2倍長持ちさせる方法

この前掃除したばかりなのにホコリが


御機嫌よう。管理人の時雨です。
皆さんは上記の様なことになってませんか?
コレクションケースは直ぐに曇ったり、ホコリが付いたりしますよね。
今回はコレクションケースの掃除後キレイな状態を2倍長持ちさせる方法紹介します。

  1. 静電気防止の為の下準備
  2. 隙間からのホコリ侵入を防げ
  3. 掃除に使うオススメアイテム



1.静電気防止の為の下準備

用意するもの
  • 中性洗剤(台所洗剤)
  • キメ細かい生地×2(マイクロファイバータオルがオススメ)
  • 激泡ガラスクリーナー(これについては後で説明します。)
  • 500mlの空きペットボトル(なくても大丈夫です。)

まずは下準備からです。これが少し手間なんですが、ヤルとヤラナイでは大違い。これから楽するために必ず行いましょう。

アクリルケース、ガラスケース共に中性洗剤を使用します。

1、バケツ等に水100に対して中性洗剤5をよく混ぜる。

これは500mlのペットボトルに元の飲み物が入っていた辺りまで水を入れてペットボトルのキャップに中性洗剤を5杯で作れます。
中性洗剤は各家庭にあると思われる食器洗い用の洗剤などです。
パッケージ裏側の説明文に液性と書かれている所に中性とあればOK。

2、よく混ぜたら、キメの細かい生地に先に作った洗剤水を染み込ませよく搾ります。

この時搾りが足りないとケースがビシャビシャになりますのでよーく搾ってください。
キメの細かい生地にはマイクロファイバータオルをオススメします。百均で買えます。キメが細かい生地を使わないと傷が付きますので要注意。

3、ケースを拭いていきます。

よく搾ったマイクロファイバータオルで優しく、染み込ますように拭いていきます。この時水分が残りますが後で乾拭きしますので大丈夫です。ケース内にフィギュアが設置されている状態では転倒に気を付けてください。前回の記事地震対策だけじゃない!クリアミュージアムジェルで対策してますので読んでみてください。
くまなく拭けたら乾いたマイクロファイバータオルで乾拭きしていきます。
ピカピカのケースに息を吹きかけてキュッキュッするのはNGです。なぜかやりたくなってしまいますが、せっかくできた対静電気用の膜が薄くなりますので我慢の子。

⒋全体に光を当てて拭きムラがないかチェック。

LEDライト設置済みのケースなら点灯、部屋の明かりを暗くしてムラが見えなかったら終了です。
お疲れさまでした。この工程だけでもかなり違いを感じらるのではないでしょうか。年に一回ぐらいこれをすればあとは月一回の軽い掃除で済みます。

⒌月一の掃除には激泡ガラスクリーナが最強!

月一と書いてますが管理人はこのスプレーを使ってから二か月に一回程度しかケースを掃除してません。
それでもピカピカです。いや、誇大広告じゃなくてね。
缶の裏の説明にもありますが、透明な保護膜が汚れや水滴から守ってくれます。


隙間からのホコリ侵入を防げ

コレクションケースやフィギュアケースの悩みの一つに隙間からのホコリがあると思います。
対策としては簡単です。隙間テープを張ろう。
見栄えが悪くなるんじゃ?って心配なあなた下の写真を参考にしてみてください。
IMG_20161226_010414.jpg
このケースはデトルフタイプで開閉部に隙間があるんですが、隙間テープで綺麗に隙間を無くせます。しかも隙間テープってダイソーとかの100円均一で買えます。
コレクションケース内部とフィギュアをホコリから守るためにぜひ隙間テープをお試しください。

掃除に使うオススメアイテム

さきほどのクリーナー以外にもコレクションケースの掃除に役立つアイテムがあります。

少しホコリが付いた時用に
持ち手つきのマイクロファイバーモップ。
ネット通販などでも買えますが1000円以上します。実は100均で買えるんです。確かに質はそれなりなんですが、これで十分です。先が細い縦型がおすすめです。ケース内部も掃除できます。

マイクロファイバーより繊細なクリーニングクロス
ディスクなどを拭ける超繊細なクロスです。絶対に傷なんてゆるさないしって人向け。





以上、コレクションケースのお手入れはめんどくさいでした。


ブログランキング始めました。↓ポチってもらえれば大歓喜!

2016年12月24日

地震対策だけじゃない!クリアミュージアムジェル

あれっ?このパーツ緩いんだけど?


御機嫌よう。管理人の時雨です。
皆さん上記の様なフィギュアに出会ったことありますか?
買った当時は大丈夫でもねんどろいど等のパーツを付け替えれるフィギュアではいきなりパーツが緩くなる時があります。
そういう時はクリアミュージアムジェルを試してみてはいかがでしょうか?

クリアミュージアムジェルとは?
71INWWUFZ6L._SL1500_.jpg

美術品などを地震から守るために作られたジェル状の接着剤の様なもの。
接着剤と言っても捻るように回すと簡単に外せます。
上下左右にはかなり強いので転倒防止の為に使用することをオススメします。震度6で転倒しなかったらしいですよ。

ねんどろいどやfigmaなどを台座なしで自立させたい時も使えます。(足が細いのや、上部が重いのは台座を使った方がいいと思います)
破損したフィギュアありませんか?

破損したフィギュアパーツの修復にも使えます。
武器パーツや小物類が取れてしまったら少量のクリアミュージアムジェルで接着出来るかも。量には気を付けてくださいね。付けすぎるとはみ出てきます。

使用上の注意点

少量で大丈夫です。付けすぎ注意。
透明ですので触る前は手を綺麗に。
万能ですが壁にフィギュア固定などはやめた方が無難。


以上、地震対策だけじゃない!クリアミュージアムジェルでした。


ブログランキング始めました。↓ポチってもらえれば大歓喜!


プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング