ご依頼でオフィスのインターネット接続の
設定をしました。
指示通りにルーターに設定を行ったところ、
インターネットにはつながったのですが、
社内のシステムが機能しなくなったのです。
全国から注文が来る商品の
在庫管理システムです。
システムのデータベースに
アクセスできない為、
設定を一度戻して欲しいと言われました。
そこで、ルーターの設定を
まったく同じように戻したところ、
それでもシステムは正常に動作しません。
いやーな汗が出てきました。
会社の責任者らしき人が
おっしゃるには、
「毎日このシステムで運用をしている」
「今日はたまたま土曜日だから大丈夫だけど、
月曜日までに復旧しなければ大きな損失が出る」
だそうです。いやーな汗が増します。
そこから8時間。
色々設定を見直しましたが、
結局復旧する事ができませんでした。
次の日の日曜日に
続きをさせて頂くことにして、
その場は帰りました。(当然、休日出勤です・・・)
【残り40時間】
普段あまり使わない頭を
長時間ぶっ続けでフル回転させた為、
疲労が限界に達していました。
しかし、日曜日に少しでも効率良く作業をする為に、
その夜も考えられる原因と対策をリストアップする作業を
朝方まで行いました。
【残り33時間】
その日は、疲労の取れない状態で朝を迎え、
戦場に向かう兵士のような気持ちで会社を出ました。
【残り28時間】
気合を入れて、リストアップした作業を始めて程なく、
なんとシステムが復旧しました。
原因はシステムのネットワークアドレスが変わった場合は、
アドレスを一度登録し直さなければならない仕様だった為でした。
日曜日は訪問して数十分で解決し、
事なきを得ました。
終わった後に考えたのですが、
指示通りの設定を行い、
システムが機能しなくなった場合、
そのシステムを復旧する義務があるのかどうか、
という事です。
LANケーブルの先に
どんな機器が接続されているのか。
どんな仕様のシステムが使われているのか。
作業前には分からない事だらけです。
この作業で学んだのは、
法人依頼の設定では
「仕様によって障害が起こる可能性がないか」
「このような設定を行いますが、問題はありますか」と、
管理者に事前に聞く必要がある。という事です。
個人よりも法人からの依頼の方が
料金が高くなる理由はこのような責任が伴うからです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image