アフィリエイト広告を利用しています

2015年11月05日

サポート訪問時間に遅れてお客様ブチ切れ事案

今から数年程前の事です。




その日も訪問サポートを朝から数件こなし、
最後のサポートである午後5時訪問のお宅へ向かっておりました。





お宅まで200メートルというところまで来て渋滞につかまってしまいました。
渋滞の原因は工事で、完全に止まっている訳ではなくノロノロと
進んでおりました。まだ訪問時刻まで30分ほどありましたので
その時は余裕と構えておりました。





しかし10分経っても、20分経っても抜けれません。
それどころか会社から帰宅の車が合流し始め最悪の
渋滞状況になってしまいました。





そこでいつもであれば携帯電話で遅れる連絡を
入れていたのですが、完全に止まっている訳でもなく、
ちょうど運転中の携帯が取り締まり対象になって
厳しい時でしたので、車を寄せれる場所へ入るか
抜けるまで待ち続けてしまいました。






結局、寄せる事もできず渋滞を抜けて200メートル進むのに
1時間もかかってしまいました。
30分ほどの遅刻です。それも連絡なしという最悪の状況。
平謝りする覚悟でチャイムを押すと・・・





30代の女性が出て来られ、開口一番、「何時だと思ってるの?」
「大変申し訳ございません」





この時、遅れた理由は聞かれてから答えようと、
すぐそこで1時間渋滞につかまっていた事は話しませんでした。





「あなた、社会人としての自覚が足りないんじゃないの」
「5時に来るようになってたでしょう」
「約束の時間を守れないなんて、社会人として失格でしょ」
ごもっともな叱責を約1時間あびせられました。





その間、一切の言い訳をせず謝り続けました。
約1時間の間、正座をして謝り続ける私に、休む事無く大声で
人格の否定をされ続けました・・・。





そしてやがて、頭がおかしくなりかけたころ、ご主人が帰宅されました。





あぁ、これから2人に叱責されるんだろうなぁ。あぁ、いつ帰れるのだろう・・・。
ストレスで意識がもうろうとしていたところに、
ご主人が正座している私に「どうしたの」





私「設定にお伺いしたのですが、遅れてご迷惑をおかけしてしまい・・・」
ご主人「あぁ、そう」「じゃ、設定よろしく」
<私は心の中で、ご主人いい人だぁーーー(泣く)>





いつもであれば10分くらいかかる設定も、なぜか5分で出来てしまい、
「本日は大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。失礼します。」(即退散)





それから私は軽い鬱状態になってしまいました。極度のストレスを味わったからです。
当然遅刻してお伺いするのも悪いのですが、それを連絡できなかった事は
言い逃れの出来ないこちらの非です。





しかしながら、連絡しなかった理由が実はあります。
携帯をしながらの運転はもちろんダメでしたが、ハンズフリーであれば、
取締りの対象にはなりませんでした。
ですから、普段遅れそうな時には時間前にハンズフリーを使って先方に
電話を入れておりました。





しかしある日、お客様が遅れる事に憤慨されて電話で怒鳴られることがあり、
事故を起こしそうになったのです。





高速道路でしたので、事故を起こせば死に直結します。
また、同僚が運転中の携帯で違反切符を切られた直後という事もあり、
運転中は電話をひかえようという事にしていました。





訪問サポートは2000件以上行いました。
ほとんどのサポートは1分の誤差もなく訪問していますが、
どうしても遅れてしまう事を避けれないのが、
そのうち20件はあったと思います。




さらに連絡が困難な状況が数件。コンプライアンス(法令順守)とモラルが
天秤にかけられた時、どう判断するか事前に考えておかなければなりません。




私はその時、モラルよりもコンプライアンスを選択してしまった訳ですが、
出張サポートを行っていると避けては通れない問題です。





これは、現在出張サポートを停止している理由の一つでもあります。





人気記事
●プリンタ付格安純正インクで年賀状を安く印刷できる裏技
●高い純正インクを本当に使うべきか。それとも互換インクで良いのか。
●ランサムウェアCrypt0L0ckerへ感染したパソコンからデータが復旧できるのか
●ランサムウェアCrypt0L0ckerについての再考 (ダメもとで色々試しました)




カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年11月(1)
2024年09月(1)
2024年07月(1)
2024年05月(1)
2024年03月(1)
2024年02月(1)
2024年01月(1)
2023年11月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(1)
2022年10月(1)
2022年09月(1)
2022年08月(1)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(1)
2021年12月(1)
2021年11月(1)
2021年09月(1)
2021年08月(1)
2021年06月(1)
2021年03月(1)
2021年02月(1)
2021年01月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2020年02月(1)
2020年01月(1)
2019年12月(1)
2019年10月(1)
2019年09月(1)
2019年08月(1)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年05月(1)
2019年04月(3)
2019年03月(1)
2019年02月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(1)
2018年03月(1)
2018年02月(2)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(2)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(1)
2017年01月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(5)
2016年07月(2)
2016年06月(2)
2016年05月(1)
2016年04月(2)
2016年03月(2)
2016年02月(4)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(29)
2015年10月(11)
2015年09月(12)
2015年08月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(1)
2014年04月(1)
2014年03月(1)
2014年01月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(1)
最新記事
リンク集
ウイルスバスター製品ラインナップ
ダウンロード3年版ならで2ヵ月無料延長キャンペーン中!
プロフィール