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エンドレスダンジョンの話4

イヤホンの右側から音が聞こえなくなったので、100均でイヤホンを買う。
右からも音が聞こえるのはいいものの、なんか音がぼやけてる? 気がする。
ぼやけてるっていうか、こもった音っていうか。
そのうち慣れるんだろうか。
まあそれは置いといてエンドレスダンジョンの話。
41Fを超えて、敵がかなり強くなる。
雑魚のスキルで剣士が瀕死、クリティカルで即死するし、
こっちのメイン火力、MAT200からのマルチボルトでも、確実に2発は耐える上、ミスも目立ってくる。
ここらで本格的な強化が必要だと思う。


とりあえず大雑把な育成計画。
DEF115ほどで通常攻撃を食らうと200ほど、146で80〜120程なんで、
全員の防御面の最低ラインを150以上に決める。
天以上の守・衛を集めたいところだ。

攻撃面は、200×120%ダメージで確3となると、結構キツイ気がする。
最低雑魚を確2には持ってきたい。

うーむ、どれくらいの攻撃力が必要だろうか。
というか、魔法は属性攻撃魔法の方が威力高いから、全体攻撃魔法を全種類覚えさせたい。
属性ばらばらでも、敵が5体同時に出てくるのを見たこと無いから、
どんな状況でも、誰も耐性を持ってない属性は確実に1つはあるはず。


41Fからの装備は強化ごとのステ上昇が+2とか3とかだったりする。
敵からの入手Velも多くなってきてるし、数値が低い場合は強化、高い場合は合成で、
強化値をどんどん上げていくのが、此処から先を上手く進むためには必要かもしれない。

とりあえずは41Fからを走り回って、強化効率がいい装備を一式集めるか。
都合よく強化1につきATK・MAT+3の杖があるから、これをまずは強化合成して、
火力アップと雑魚戦の効率化を図ろう。


適当に+10まで強化して、今まで使ってた杖と合成して装備すると、
MAT200ほどから、302まで一気に上昇。
一気にインフレのニオイがしてきた。ATKも170で、剣士2人より高い。


試しに46Fの雑魚にマルチボルトを撃ってみると、900〜1000のダメージを出して、
敵の9割以上のダメージを叩き出す。
攻撃面のステータスは、200といくらか超すぐらいが最低ラインでいいんじゃないだろうか。

ただ、魔法担当のMATは、雑魚を1確狩り出来るように、もっと伸ばしていきたいと思う。
+33を強化するのは費用が辛いけど、合成で使われた装備は、
両方の強化値が加算されるし、合成のための餌は大量にある。
ポテンシャルも稼がないとだし、雑魚戦をこなせば金も貯まるだろう。

しかしこれ、餌はどこまで強化してから合成するのが、+を高めるのに金銭効率いいんだろうか。
とりあえず手持ちの金を全部使って、+53まで強化。
MAT+8%もつけて、MATは380ほどまで上がった。
これでしばらくは、雑魚もマルチボルト一撃で倒せるだろう。


と思ったら大して威力も上がらず、48Fあたりでマルチボルトでは生き残るのが出てくる。
やっぱ属性魔法じゃないとダメか。

魔法外してgdgdになる事も多いし、まずはAGIの大きく上がる金腕輪に、
短剣から天的を、素石から大きな+値と烈命を持ってくる。
腕輪だけでAGI164+2%と大幅な速度上昇により命中を確保。
攻撃が当たらなくていらいらすることはなくなったと思いたい。


で、これからMAT上げるのは、雑魚戦の効率上げるのには効率が悪そうだから、
安定性を上げるために、ここからは防具のランクアップを狙おうと思う。

魔法使いが一番硬いとはいえ、敵の攻撃3発くらい受けると瀕死になるし、
そこまで減るとマイナーヒールじゃ回復力足りなくて、全回復させられない。
魔法使いと回復役の防具強化から手をつけていこう。


しかしこの強化画面で、緑色の名前になってるのは何なんだろう。
と思いつつ見てると、魔法使いの装備である、天法幻再天法礼帽が緑字だった。
これ誰かが装備してるアイテムですよ〜ってことかな。
というか、装備したままで強化出来るのか。
一々外してたわ。

まあ装備したまま合成は出来ないみたいだから、強化と合成がワンセットになってる私には、
あんまり関係ないかもね。


魔法使いが使ってた今までの防具を、エンチャントはそのままに、元を変える。
銅盾を幻衛天守強再極盾へ、礼帽を天法幻再天法極兜へ、
強覚胴鎧は、武器に天覚あるしってことで、MAT(ついでにATKも)低下防止の天志精服へ。


装備整えた後のステは、HP1159・MP790。
ATK239・DEF258・MAT400・MDF249・AGI217・LUK50。

これに加護次第で割合強化が付く。
この階層としてはかなり強いんじゃないだろうか。
最低でも雑魚には負ける気がしない。


というわけでボスに挑んでくることに。
50Fのボスは、闇属性・沈黙・麻痺・高ATK・低MDF。

とりあえず魔法使いには防御バフを掛けておくと、受けるダメージが1になった。
まあこのステがあればそうなるだろうとは思ってたけども。

マルチシャイン1発で2100〜2200のダメージが出て、3発+剣士の攻撃で半分削れる。
と言っても剣士は2人が2回攻撃して、大体マルチシャイン1発分だから、
大体3発半とかそこらかな。
ってことは、このボスのHPは15000か16000くらいなのかもしれない。

後1割無いってところで恐れていた事態。
魔法使いが沈黙する。
ここまで来たらゴリ押しだと通常攻撃すると、1発500。
剣士のフールブレイドが、攻撃力高い方で360が2発。
物理攻撃役の135%ダメージの1.4倍近いダメージを通常攻撃で出す魔法使い・・・。


封印耐性の必要性を感じたもののあっさり勝って、51Fへ。
やっぱリソースは一人に集めたほうが強いのか。
魔法使いは全体攻撃手段があるし、単体攻撃も属性狙いならそこそこ火力出るし。

でもまあ、攻撃に専念できるよう、回復役は育てておきたい。
いや、むしろ回復はアイテムと、場合によっては魔法使いの全体回復に任せて、
耐久特化剣士を作っておき、防御バフ要員を作っておいたほうがいいのか?

51Fについたことで、中級の回復魔法とかを覚えられるようになったし、
誰を育てていくかを、ちょっと考えていこうか。

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