2014年06月08日
エンドレスダンジョンの話3
接頭語だけど、序盤どころかかなり長い期間、固定値上昇が有利な気がする。
このゲーム、自分でP使ってステ上げるから、あんまステ伸びないんだよね。
他のゲーム見たく、Lv1上がると全部2・3上がるってもんじゃないし。
それで固定上昇の接頭語が、1つにつき最低で10、最高で50あがる。割合上昇は、2〜10%。
一つだけで見ると割合上昇>固定上昇になるのがステ500を超えてから。
特化しない場合そこまで行くのか、このゲーム?
行ったとしても終盤だろうと思うし。
割合がこの先生きのこるには、乗算の可能性に賭けて(掛けるとかけてる)、
10%のを集めまくり、特化するしか無いと思う。
まあ1つを特化しても、防御がおろそかだと何にもできないゲームだけど。
それはともかく21F。敵の動きが、こちらとほぼ等速になる。
たまにこっちが動いても、相手が動かないこともあるんだけど、機会が少なすぎて、
それを見計らってすれ違うってことができない。
遠くから大きく動いて避けたり、近付きすらしないで避けるのが重要そう。
戦闘に関しては、マルチボルトが活躍する。
唯一の全体攻撃でもあるし、無属性だから相手を選ばず、MATK+80帽子のお陰で威力も高い。
流石に1撃ってほどではないけども、8割方は持ってく感じ。
やっぱ装備集めるなら、この魔法キャラに集めるべきだな。
2連続行動できれば、それだけで殲滅できるから、柔らかの天追はこいつに渡すことに。
まあ柔らかとは言いつつも、DEF95でそれなりには硬くなってきてるんだけどね。
むしろ攻撃力不足のほうが、問題になってきてる気がする。
まあざっくりと進んで30Fのボスを様子見。
階数飛びすぎな気がするけど、雑魚は回避しまくりの、戦ってもマルチボルトとフールブレイドで、
しかもアイテムもいい装備も見つからないし、正直書くことがないし。
30Fのボスは、風属性・毒・暗闇・高AGI・低DEF。
初の状態異常に耐性がないボスだね。
混乱を上手く使っていきたい。
物理技と思われるバッシュと、魔法攻撃の魔撃を使ってくるから、
防御面を片方によらせても意味は無いか。
3回行動をしてきて、攻撃は苛烈。
天惑だかの混乱付与が柔らのデフォ装備と化してて、フールブレイドで2回切ったら見事に混乱。
柔は防具に火属性ついてるからダメージも大きいし、今回は大活躍だな。
1発300弱の自滅攻撃を1ターンにつき3回繰り返すのもあって、ガンガン敵のHPが削れていく。
防御が低いこともあり、剣2人の攻撃もよく通るし、様子見のつもりがそのまま撃破出来た。
雑魚戦でも思ってたけど、やっぱ殴っても解除されない混乱って強いな。
連続行動するボスなら尚更だ。
31Fからはまた雰囲気が変わる。
3属性の全体攻撃魔法とかも解禁されたけど、属性攻撃魔法1つも持ってないんだよな。
そもそも雑魚戦回避してるから、ポテンシャルあんまたまらない。
剣ユニークでDEFとMDEFを一緒に上げるのがあったから、ボス専用にこれを2人に覚えさせたい。
敵が物理と魔法両方使ってくるから、どっちも上げられるのは嬉しいね。
持ってたポテンシャルで硬いのには覚えさせたんだけど、柔に教えるために後30。
それを稼ぐのが先か、41Fに行くのが先か。
道中見つけた毎ターンMP5 %回復の幻再を、MATK+80帽子につけて、天法幻再天法礼帽に。
MPも伸びて毎ターン42くらい回復するから、マルチボルト(消費30)を撃ちまくっても、
MP切れは起こしにくくなったんじゃないかな。
更にMDEF+50の接頭語幻衛も入手して、魔法使いが更にガチガチに。
ヒールでの回復力も増えて、更に生存能力が高まった。
まあ単体攻撃力は、2回攻撃ユニークが出来る剣士には、絶対追いつけないけどね。
なんとか40Fまでついたんで、また様子見。
ポテンシャル16しか無いし、これは41Fに行くのが、耐久バフ覚えるより先になりそうか。
ここのボスは、3体で1セット。
このロリコンどもめと言いたそうな本体と、赤と緑のクリスタル。
クリスタルの方は、赤が炎、緑が風属性で、沈黙・高MATK・低DEFなのが共通。
本体は水属性で、暗闇・混乱・高DEF・低MDEF。
全員魔法攻撃主体で、防御がどっちかって言うとDEF寄りの剣士2人があっさり死ぬ。
しかし杖二人は、MDEFがかなり高い。
具体的には170とか180有るくらい。
剣士のMDEFが90くらいだから、倍近く有る。
それでも普通にダメージが通るけど、普通に耐える程度だから問題なし。
とりあえずマルチボルトを撃っておくと、500くらいのダメージで、ビットのHPを1/3ほど削る。
集中攻撃で回復役が死にかけるけど、ヒールで340回復するから、死ななければほぼ全回復できる。
タゲが分散すれば、全体回復のマイナーセイントで2人共全回復。
事故らなければ楽に勝てそうだ。
ビットが両方落ちると、本体が全体水魔法を連発してくるけど、MDEF170あれば60〜80程度。
比較的柔らかい方の回復役でも、HPが400あるから、結構余裕を持って何発か耐えられる。
魔法の威力もビットのほうが高かったし、1体になっちゃったら楽勝ムードも漂う。
適当に回復しつつ、ガンガン魔法で削り、あっさりと撃破。
やっぱ一人に戦力集中させると強いな。
回復役も耐久上げればそれだけで回復力も上がるし、
自分でステを振るゲームで、回復量がMDEF依存ってのは、結構ありがたいかもしれん。
他のゲーム見たく、Lv1上がると全部2・3上がるってもんじゃないし。
それで固定上昇の接頭語が、1つにつき最低で10、最高で50あがる。割合上昇は、2〜10%。
一つだけで見ると割合上昇>固定上昇になるのがステ500を超えてから。
特化しない場合そこまで行くのか、このゲーム?
行ったとしても終盤だろうと思うし。
割合がこの先生きのこるには、乗算の可能性に賭けて(掛けるとかけてる)、
10%のを集めまくり、特化するしか無いと思う。
まあ1つを特化しても、防御がおろそかだと何にもできないゲームだけど。
それはともかく21F。敵の動きが、こちらとほぼ等速になる。
たまにこっちが動いても、相手が動かないこともあるんだけど、機会が少なすぎて、
それを見計らってすれ違うってことができない。
遠くから大きく動いて避けたり、近付きすらしないで避けるのが重要そう。
戦闘に関しては、マルチボルトが活躍する。
唯一の全体攻撃でもあるし、無属性だから相手を選ばず、MATK+80帽子のお陰で威力も高い。
流石に1撃ってほどではないけども、8割方は持ってく感じ。
やっぱ装備集めるなら、この魔法キャラに集めるべきだな。
2連続行動できれば、それだけで殲滅できるから、柔らかの天追はこいつに渡すことに。
まあ柔らかとは言いつつも、DEF95でそれなりには硬くなってきてるんだけどね。
むしろ攻撃力不足のほうが、問題になってきてる気がする。
まあざっくりと進んで30Fのボスを様子見。
階数飛びすぎな気がするけど、雑魚は回避しまくりの、戦ってもマルチボルトとフールブレイドで、
しかもアイテムもいい装備も見つからないし、正直書くことがないし。
30Fのボスは、風属性・毒・暗闇・高AGI・低DEF。
初の状態異常に耐性がないボスだね。
混乱を上手く使っていきたい。
物理技と思われるバッシュと、魔法攻撃の魔撃を使ってくるから、
防御面を片方によらせても意味は無いか。
3回行動をしてきて、攻撃は苛烈。
天惑だかの混乱付与が柔らのデフォ装備と化してて、フールブレイドで2回切ったら見事に混乱。
柔は防具に火属性ついてるからダメージも大きいし、今回は大活躍だな。
1発300弱の自滅攻撃を1ターンにつき3回繰り返すのもあって、ガンガン敵のHPが削れていく。
防御が低いこともあり、剣2人の攻撃もよく通るし、様子見のつもりがそのまま撃破出来た。
雑魚戦でも思ってたけど、やっぱ殴っても解除されない混乱って強いな。
連続行動するボスなら尚更だ。
31Fからはまた雰囲気が変わる。
3属性の全体攻撃魔法とかも解禁されたけど、属性攻撃魔法1つも持ってないんだよな。
そもそも雑魚戦回避してるから、ポテンシャルあんまたまらない。
剣ユニークでDEFとMDEFを一緒に上げるのがあったから、ボス専用にこれを2人に覚えさせたい。
敵が物理と魔法両方使ってくるから、どっちも上げられるのは嬉しいね。
持ってたポテンシャルで硬いのには覚えさせたんだけど、柔に教えるために後30。
それを稼ぐのが先か、41Fに行くのが先か。
道中見つけた毎ターンMP5 %回復の幻再を、MATK+80帽子につけて、天法幻再天法礼帽に。
MPも伸びて毎ターン42くらい回復するから、マルチボルト(消費30)を撃ちまくっても、
MP切れは起こしにくくなったんじゃないかな。
更にMDEF+50の接頭語幻衛も入手して、魔法使いが更にガチガチに。
ヒールでの回復力も増えて、更に生存能力が高まった。
まあ単体攻撃力は、2回攻撃ユニークが出来る剣士には、絶対追いつけないけどね。
なんとか40Fまでついたんで、また様子見。
ポテンシャル16しか無いし、これは41Fに行くのが、耐久バフ覚えるより先になりそうか。
ここのボスは、3体で1セット。
このロリコンどもめと言いたそうな本体と、赤と緑のクリスタル。
クリスタルの方は、赤が炎、緑が風属性で、沈黙・高MATK・低DEFなのが共通。
本体は水属性で、暗闇・混乱・高DEF・低MDEF。
全員魔法攻撃主体で、防御がどっちかって言うとDEF寄りの剣士2人があっさり死ぬ。
しかし杖二人は、MDEFがかなり高い。
具体的には170とか180有るくらい。
剣士のMDEFが90くらいだから、倍近く有る。
それでも普通にダメージが通るけど、普通に耐える程度だから問題なし。
とりあえずマルチボルトを撃っておくと、500くらいのダメージで、ビットのHPを1/3ほど削る。
集中攻撃で回復役が死にかけるけど、ヒールで340回復するから、死ななければほぼ全回復できる。
タゲが分散すれば、全体回復のマイナーセイントで2人共全回復。
事故らなければ楽に勝てそうだ。
ビットが両方落ちると、本体が全体水魔法を連発してくるけど、MDEF170あれば60〜80程度。
比較的柔らかい方の回復役でも、HPが400あるから、結構余裕を持って何発か耐えられる。
魔法の威力もビットのほうが高かったし、1体になっちゃったら楽勝ムードも漂う。
適当に回復しつつ、ガンガン魔法で削り、あっさりと撃破。
やっぱ一人に戦力集中させると強いな。
回復役も耐久上げればそれだけで回復力も上がるし、
自分でステを振るゲームで、回復量がMDEF依存ってのは、結構ありがたいかもしれん。
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