2014年06月08日
エンドレスダンジョンの話2
延々とダンジョンを潜っていくスタイル。
今日も今日とてエンドレスダンジョン。
今日も今日とてエンドレスダンジョン。
11Fから潜り始めて、幻敏って接頭語を入手。
AGI+50で、比較的足の速い剣使いに渡す。
他のがAGI30無いのに対し、それだけAGI90近くと約3倍。
でもそこまで行動回数が増えてるわけでもない。
んー、AGIは命中確保できたら、上げる必要はないかなあ。
でもAGIちょっと上げたところで、命中上がらないし。
ふーむ、装飾品でAGIと命中を補って、自分ではAGIふらないほうが良さそうな気がする。
AGIは上げるのにたくさんステP使うし。
まあ他にも幻追長剣とかでたし、なかなかのドロップ運。
これは複数人に渡すべきなのか、一人に集中させるべきなのか、どっちだろうね。
んー、同系列の接頭語がついた場合、重複って多分するよね。
アララト村でもそんな感じだったし、多分VXAceの処理では基本すると思う。
追加行動の合計が100%を超えるくらいになったら集めるか?
でもそうするには、全部10%の幻追でやっても接頭語10枠必要。
接頭語の上限は装備1箇所に付3つまでが6箇所で18。
幻追を10個も集めるのは無理がありそうだし、更にステを上げる接頭語はつけにくくなる。
100%以上を狙うのは現実味が薄いか。
安定して追加行動を狙うなら、60とか70%あれば充分かもしれんし。
まあそこまで追加行動の接頭語が集まるかわからんけどね。
気入れて延々宝箱集めまくれば、まあ多分集まるだろうけど、効率は悪そうだ。
詰まったらステP確保と合わせてって感じだな。
正直敵スルーしてるせいで、雑魚すら辛くなってきてるし、
20Fに着きはしたものの、ボスに勝てなさそうだから、宝箱開けまくる日も近そうだけど。
で、ポテンシャル20溜まったから、なにか覚えさせようと思ったけど、
何を覚えさせるべきかわからない。
というわけで、20Fのボスを見て、それから何を覚えさせるかを決めることに。
20Fのボスは、光属性・混乱・スタン・高ATK・低MDEFの様子。
3属性魔法覚えられるようになったけど、有効ではないのか・・・。
混乱とスタン属性ではあるものの、某かの攻撃で麻痺状態になった。
攻撃の威力も、私のPT、で一番硬く、HPも高い回復役がクリティカルでワンパンKO。
次いで硬い上に光属性かつ光耐性の剣士も2発で落ちる。
新入りは20Fで挫折するって話だけど、これは確かに辛いな。
どうするか考えないとだろう。
まず光属性だけど、弱点突くのは考えない方がいい。
弱点の闇属性になると、相手の攻撃も弱点になるから、タフで火力も高い相手のほうが有利だろう。
攻撃に参加出来る能力のない回復役だけ、光属性で被ダメ減少を狙おうか。
攻撃方法は、135%物理2回攻撃の、フールブレイドを軸にしていこうと思う。
ステータスは全体的にDEFとHPを集中的に上げて、まともに戦えるようにするべきか。
というか、このゲームは常に防御面上げるよう意識しないと、すぐやられる。
先制即殺はやり難いから、雑魚戦でも防御が重要。
まあダメージ通らなくても困るから、攻撃面も必要だけどね。
DEF+40の接頭語を入手したりと、まあまあ上々。
命中+8%の天的も、これ1つあれば命中問題は解決すると思う。
後は資金繰りだな。
全員に行き渡らせるほどではないけど、いい接頭語も結構増えてきてる。
後はまとめるお金さえあれば、一人に集中させて、ある程度のボスは、
タイマンの持久戦で倒せないこともない、って風に持ってけるかもしれない。
まあお金は、地道に敵倒したり、拾ったいらないもの売るしか無いか。
整理とか正直苦手なんだけど、属性以外の強以下の接頭語は売るとかすればいいかね。
しかし11Fから20Fまで一気に走り抜けたんだけど、このゲーム、
通路1マスですれ違えないシンボルエンカウントの割に、敵との戦闘をちゃんと回避できてびっくりする。
なにもない所に向かって決定で、その場で一歩歩いた分の時間が経過するってのがわかると、
かなり敵を避けるのに助かる。
これと敵の位置が常時わかる、こっちが2歩動くと相手が1歩動くってのと合わさって、
初期の配置次第でもあるけど、頑張れば一度も戦闘せずに、1階の探索を終えて降りることも、
たまにだけどできるし。
通路1マスで、こっちの動きに合わせて相手も動くシンボルエンカウントは、
避けられない分、ストレス的にランダムエンカウント以下って思ってたけど、
ちゃんと調整すればストレスフリーになるもんなんだなあ。目から鱗が落ちた気分。
MATK+40のも2つ入手して、一つの頭に合成したり、ちょこちょこ防具も作ってみたから、
リベンジ的に20ボスへ。
魔法攻撃担当が、HP480、MP456、DEF110・MATK159・MDEF60に、毎ターンMP2%回復と、
結構なキャラになったから、ある程度持久戦も出来るはず。
一人で戦うには、いささかヒールの回復量不足な気はするが、まあそこは担当がいるし。
これで負けたら大道芸人にでもなるさ。
まあ結局、道中雑魚で柔らか剣士がやられて、なんでか帰還もできなかったから3人で挑み、
後ちょっとってところまで削ってやられたんだけど。
大どう芸人になれって言われた気がする。
3回めの挑戦は、道中1度も戦わずにボスまでついたんだけど、
柔らかい方がワンパンで沈んで、回復役と魔法担当が状態異常で行動不能に陥り、また負ける。
と言うかこいつ、地味に魔法攻撃もしてきてるな。
4回めでやっと、誰も行動不能にならず、ダメージもばらついたのもあって、なんとか撃破。
全く恐ろしい相手だ。
DEF110あっても普通にダメージ与えてくるし。
とりあえずこれで、またアイテムの質も上がると思う。
全体のHP回復ユニークも習得できたし、光と闇魔法も覚えられるようになった。
敵も強くなるだろうし、またLv上げとアイテム集めせんとな。
20F超えてからが本番らしいし、ダンジョン攻略ガンバルゾー!
AGI+50で、比較的足の速い剣使いに渡す。
他のがAGI30無いのに対し、それだけAGI90近くと約3倍。
でもそこまで行動回数が増えてるわけでもない。
んー、AGIは命中確保できたら、上げる必要はないかなあ。
でもAGIちょっと上げたところで、命中上がらないし。
ふーむ、装飾品でAGIと命中を補って、自分ではAGIふらないほうが良さそうな気がする。
AGIは上げるのにたくさんステP使うし。
まあ他にも幻追長剣とかでたし、なかなかのドロップ運。
これは複数人に渡すべきなのか、一人に集中させるべきなのか、どっちだろうね。
んー、同系列の接頭語がついた場合、重複って多分するよね。
アララト村でもそんな感じだったし、多分VXAceの処理では基本すると思う。
追加行動の合計が100%を超えるくらいになったら集めるか?
でもそうするには、全部10%の幻追でやっても接頭語10枠必要。
接頭語の上限は装備1箇所に付3つまでが6箇所で18。
幻追を10個も集めるのは無理がありそうだし、更にステを上げる接頭語はつけにくくなる。
100%以上を狙うのは現実味が薄いか。
安定して追加行動を狙うなら、60とか70%あれば充分かもしれんし。
まあそこまで追加行動の接頭語が集まるかわからんけどね。
気入れて延々宝箱集めまくれば、まあ多分集まるだろうけど、効率は悪そうだ。
詰まったらステP確保と合わせてって感じだな。
正直敵スルーしてるせいで、雑魚すら辛くなってきてるし、
20Fに着きはしたものの、ボスに勝てなさそうだから、宝箱開けまくる日も近そうだけど。
で、ポテンシャル20溜まったから、なにか覚えさせようと思ったけど、
何を覚えさせるべきかわからない。
というわけで、20Fのボスを見て、それから何を覚えさせるかを決めることに。
20Fのボスは、光属性・混乱・スタン・高ATK・低MDEFの様子。
3属性魔法覚えられるようになったけど、有効ではないのか・・・。
混乱とスタン属性ではあるものの、某かの攻撃で麻痺状態になった。
攻撃の威力も、私のPT、で一番硬く、HPも高い回復役がクリティカルでワンパンKO。
次いで硬い上に光属性かつ光耐性の剣士も2発で落ちる。
新入りは20Fで挫折するって話だけど、これは確かに辛いな。
どうするか考えないとだろう。
まず光属性だけど、弱点突くのは考えない方がいい。
弱点の闇属性になると、相手の攻撃も弱点になるから、タフで火力も高い相手のほうが有利だろう。
攻撃に参加出来る能力のない回復役だけ、光属性で被ダメ減少を狙おうか。
攻撃方法は、135%物理2回攻撃の、フールブレイドを軸にしていこうと思う。
ステータスは全体的にDEFとHPを集中的に上げて、まともに戦えるようにするべきか。
というか、このゲームは常に防御面上げるよう意識しないと、すぐやられる。
先制即殺はやり難いから、雑魚戦でも防御が重要。
まあダメージ通らなくても困るから、攻撃面も必要だけどね。
DEF+40の接頭語を入手したりと、まあまあ上々。
命中+8%の天的も、これ1つあれば命中問題は解決すると思う。
後は資金繰りだな。
全員に行き渡らせるほどではないけど、いい接頭語も結構増えてきてる。
後はまとめるお金さえあれば、一人に集中させて、ある程度のボスは、
タイマンの持久戦で倒せないこともない、って風に持ってけるかもしれない。
まあお金は、地道に敵倒したり、拾ったいらないもの売るしか無いか。
整理とか正直苦手なんだけど、属性以外の強以下の接頭語は売るとかすればいいかね。
しかし11Fから20Fまで一気に走り抜けたんだけど、このゲーム、
通路1マスですれ違えないシンボルエンカウントの割に、敵との戦闘をちゃんと回避できてびっくりする。
なにもない所に向かって決定で、その場で一歩歩いた分の時間が経過するってのがわかると、
かなり敵を避けるのに助かる。
これと敵の位置が常時わかる、こっちが2歩動くと相手が1歩動くってのと合わさって、
初期の配置次第でもあるけど、頑張れば一度も戦闘せずに、1階の探索を終えて降りることも、
たまにだけどできるし。
通路1マスで、こっちの動きに合わせて相手も動くシンボルエンカウントは、
避けられない分、ストレス的にランダムエンカウント以下って思ってたけど、
ちゃんと調整すればストレスフリーになるもんなんだなあ。目から鱗が落ちた気分。
MATK+40のも2つ入手して、一つの頭に合成したり、ちょこちょこ防具も作ってみたから、
リベンジ的に20ボスへ。
魔法攻撃担当が、HP480、MP456、DEF110・MATK159・MDEF60に、毎ターンMP2%回復と、
結構なキャラになったから、ある程度持久戦も出来るはず。
一人で戦うには、いささかヒールの回復量不足な気はするが、まあそこは担当がいるし。
これで負けたら大道芸人にでもなるさ。
まあ結局、道中雑魚で柔らか剣士がやられて、なんでか帰還もできなかったから3人で挑み、
後ちょっとってところまで削ってやられたんだけど。
大どう芸人になれって言われた気がする。
3回めの挑戦は、道中1度も戦わずにボスまでついたんだけど、
柔らかい方がワンパンで沈んで、回復役と魔法担当が状態異常で行動不能に陥り、また負ける。
と言うかこいつ、地味に魔法攻撃もしてきてるな。
4回めでやっと、誰も行動不能にならず、ダメージもばらついたのもあって、なんとか撃破。
全く恐ろしい相手だ。
DEF110あっても普通にダメージ与えてくるし。
とりあえずこれで、またアイテムの質も上がると思う。
全体のHP回復ユニークも習得できたし、光と闇魔法も覚えられるようになった。
敵も強くなるだろうし、またLv上げとアイテム集めせんとな。
20F超えてからが本番らしいし、ダンジョン攻略ガンバルゾー!
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