2014年06月07日
エンドレスダンジョンの話1
まあエンドレスダンジョンプレイしていこうか、と言う感じ。
とりあえず、装備とステの方針を決めねばね。
とりあえず、装備とステの方針を決めねばね。
とりあえず武器は剣2人に杖2人。
剣はATKが高く、杖はMATKが高くて、弓はATK=MATK。
中途半端にするくらいなら特化した方がいいと判断。
補助も弓のデバフより、剣のバフのほうが汎用性高い。
ステ振りと言うか育成方針は、1人めがATK>MDEF振り。
重防具で高耐久物理キャラを目指す。
2人めはATK>AGI振り。
AGIの影響が小さいらしいけど、高速物理狙い。
鎧と本、もしくは盾と服装備で、最低限の耐久力は確保したいけど、
防具をあんまり拾えてない。
3人目はMDEF>DEFのガチムチ。
回復要員。とにかく生き残らせる為に耐久特化を目指す。
ポテンシャル10溜めて、真っ先に回復魔法を覚えさせた。
本と服を付けて、MDEFに特化させるつもり。
4人目はMATK>AGI振り。
良くある魔法使いキャラ。紙耐久でやるかやられるか。
耐久を考えると、HP伸ばすために、重防具装備させたいかな。
でもMP確保も重要か。
そこは追々考えよう。
こんな感じ。
まあダンジョンで何拾えるかで、育成方針も変わってくるとも思うがね。
ダンジョンだけど、DEF28あれば、4Fならダメージを1・2あたりに抑えられる。
魔法使ってくる敵が居ない序盤は、DEF寄りが安定か。
そういえばダンジョンで、青い宝箱を見つけたんだけど、開けると装備のどこか1箇所、
鎧とか頭とか、それの強化値が1上がるってやつだった。
これは装備が整ってからの方がありがたいやつだな。
その装備も、最初から効果が高い接頭語が出ないこともない様子。
微○とかの弱いのがよく出るけど、強とか天、幻ってのも一応出る。
というか、追加行動+のやつが、幻追ってやつだった。
多分これ、追加行動+のやつで、一番効果高いやつだよね。+10%だったけど。
まあ大事に使っていこう。
5Fを通り過ぎたからか、新しいユニークを覚えられるように。
剣は単体高威力、魔法は全体攻撃魔法、弓はAGI+25%の補助。
弓はデバフ担当じゃなかったのか・・・。
とりあえず全体攻撃手段の確保が最優先と判断。
ポテンシャル15を目指すことに。
なんか回復と言い全体攻撃と言い、魔法ばっか優先してるな。
まあ物理寄りだと、普通に殴ってもダメージ出るからしかたがないか?
戦闘をよけつつ、あらかたマップを埋めて、宝箱回収してはどんどん進み、10Fに到達。
マップが半透明な上に拡大ができないから、どこに通路があるかが正直見難い。
なんか解決法無いかねえ。
まあ気を取り直して、10Fではボスが居るらしい。
歩きまわってると、赤い□マークを地図に発見。
寄ってみると敵シンボルマーク。よく見ると紫がかってる。
こいつがボスだろう。
まあ2人死んで残りもMP無くなってるし帰る。
回復してからまた入って挑戦。
まあ敵スルーしてたからLv低い可能性もあるけど、様子見ってことで。
見るからに怪しい部族の人。名前はシャーマン。
沈黙と混乱状態を持ってて、こっちの唯一の状態異常が封じられてる。
まあDEFが一番低いようだし、ガンガン殴っていこう。
で、相手が2回行動のようで、魔法使いがいきなり封印状態に。
お前なんてことを・・・。
説明忘れてたけど、戦闘開始時から出てる敵のアイコンは、
属性・状態異常・高いステ・低いステを示してて、状態異常は耐性と、攻撃時にその状態異常付与。
だから封印されたっていうか、混乱する可能性もあるのか。
まあダメージを回復させようとしたら、回復役でMATK1も上げてない奴に、
全体攻撃魔法を覚えさせてたことが発覚して絶望する。
いや一応杖の分MATK上がってるけども・・・。
またポテンシャル溜め直しか。
敵の攻撃が分散してれば、マイナーヒールで150回復させられるだけあって、結構耐えられる。
んだけど、攻撃が集中すると不味い。
柔らかい方の剣と攻撃魔法使いが集中攻撃で落とされる。
硬い方の剣はMPも切れてたから、ここからは持久戦だ。
DEFも上げてるだけあって、硬剣はなかなかの安定感。
剣スキルを覚えさせるポテンシャルが溜まったら、こいつに覚えさせよう。
回復役に至ってはガチガチなため、魔法は1ダメージ、物理攻撃でも10ダメージくらいと、
更に受けるダメージが低い。
幸い敵DEFはかなり低く、ATKに振ってないにもかかわらず50暗いダメージが出るから、
余裕があれば殴っておくことにする。
途中回復役が混乱する事態に陥ったものの、なんとか撃破。
割とギリギリだったけどね。
しかしほんと、AGIの影響が薄いから、防御面優先した方がいいっぽい。
ステを伸ばしにくいからか、単純に序盤だからか、攻撃防御面では1の差も大きい気がするし。
ステを伸ばすと必要Pも高くなるから、HPだけ伸ばすより、
HP・DEF・MDEFを平均的に伸ばすほうが硬くなるのかな?
まあ11Fに行ってみたけど、雑魚からして強かったから、先に準備してから探索するべきだと思う。
というわけで、また1Fから潜り直し。
ポテンシャル集めるなら、弱い敵を一掃したほうが効率いいしね。
宝箱もガンガンあけていこう。
入手した中で役立つと思った接頭語は、天殺(ATK+8%)・烈力(ATK+30)
天光(光属性付与+耐性20%)・烈魔(最大MP+150)あたりかな。
特に天殺は中杖についてて、+もそこそこだったからか、通常攻撃でも結構なダメージが出るように。
弱った敵の止めなら、MP消費も不要になった、かも。
烈力も剣についてたから、それほど攻撃力が高くなかった硬い剣の攻撃力が倍近くに。
序盤の30ってかなり大きい。
天光で光属性がついたのもあって、HP高くてうざかったゴブリンが楽々倒せるようになった。
烈魔は単純に、杖装備の継戦能力が上がった。
これ付きの装飾品が2個あれば、防具を重装にしても良さそうだ。
1Fから潜ると、ダンジョンから出た後の食事で、大量にステPもらえるのも嬉しい。
ボスは復活してたから、常に1Fからってのは効率悪いが。
まあいくらか準備もできたし、11F潜ってみるかってところで、一旦切ろうか。
お金も地味に溜まってきたし、そろそろ装備合成してみてもいいかもしれん。
何に何付けるかは未定だけどね。
剣はATKが高く、杖はMATKが高くて、弓はATK=MATK。
中途半端にするくらいなら特化した方がいいと判断。
補助も弓のデバフより、剣のバフのほうが汎用性高い。
ステ振りと言うか育成方針は、1人めがATK>MDEF振り。
重防具で高耐久物理キャラを目指す。
2人めはATK>AGI振り。
AGIの影響が小さいらしいけど、高速物理狙い。
鎧と本、もしくは盾と服装備で、最低限の耐久力は確保したいけど、
防具をあんまり拾えてない。
3人目はMDEF>DEFのガチムチ。
回復要員。とにかく生き残らせる為に耐久特化を目指す。
ポテンシャル10溜めて、真っ先に回復魔法を覚えさせた。
本と服を付けて、MDEFに特化させるつもり。
4人目はMATK>AGI振り。
良くある魔法使いキャラ。紙耐久でやるかやられるか。
耐久を考えると、HP伸ばすために、重防具装備させたいかな。
でもMP確保も重要か。
そこは追々考えよう。
こんな感じ。
まあダンジョンで何拾えるかで、育成方針も変わってくるとも思うがね。
ダンジョンだけど、DEF28あれば、4Fならダメージを1・2あたりに抑えられる。
魔法使ってくる敵が居ない序盤は、DEF寄りが安定か。
そういえばダンジョンで、青い宝箱を見つけたんだけど、開けると装備のどこか1箇所、
鎧とか頭とか、それの強化値が1上がるってやつだった。
これは装備が整ってからの方がありがたいやつだな。
その装備も、最初から効果が高い接頭語が出ないこともない様子。
微○とかの弱いのがよく出るけど、強とか天、幻ってのも一応出る。
というか、追加行動+のやつが、幻追ってやつだった。
多分これ、追加行動+のやつで、一番効果高いやつだよね。+10%だったけど。
まあ大事に使っていこう。
5Fを通り過ぎたからか、新しいユニークを覚えられるように。
剣は単体高威力、魔法は全体攻撃魔法、弓はAGI+25%の補助。
弓はデバフ担当じゃなかったのか・・・。
とりあえず全体攻撃手段の確保が最優先と判断。
ポテンシャル15を目指すことに。
なんか回復と言い全体攻撃と言い、魔法ばっか優先してるな。
まあ物理寄りだと、普通に殴ってもダメージ出るからしかたがないか?
戦闘をよけつつ、あらかたマップを埋めて、宝箱回収してはどんどん進み、10Fに到達。
マップが半透明な上に拡大ができないから、どこに通路があるかが正直見難い。
なんか解決法無いかねえ。
まあ気を取り直して、10Fではボスが居るらしい。
歩きまわってると、赤い□マークを地図に発見。
寄ってみると敵シンボルマーク。よく見ると紫がかってる。
こいつがボスだろう。
まあ2人死んで残りもMP無くなってるし帰る。
回復してからまた入って挑戦。
まあ敵スルーしてたからLv低い可能性もあるけど、様子見ってことで。
見るからに怪しい部族の人。名前はシャーマン。
沈黙と混乱状態を持ってて、こっちの唯一の状態異常が封じられてる。
まあDEFが一番低いようだし、ガンガン殴っていこう。
で、相手が2回行動のようで、魔法使いがいきなり封印状態に。
お前なんてことを・・・。
説明忘れてたけど、戦闘開始時から出てる敵のアイコンは、
属性・状態異常・高いステ・低いステを示してて、状態異常は耐性と、攻撃時にその状態異常付与。
だから封印されたっていうか、混乱する可能性もあるのか。
まあダメージを回復させようとしたら、回復役でMATK1も上げてない奴に、
全体攻撃魔法を覚えさせてたことが発覚して絶望する。
いや一応杖の分MATK上がってるけども・・・。
またポテンシャル溜め直しか。
敵の攻撃が分散してれば、マイナーヒールで150回復させられるだけあって、結構耐えられる。
んだけど、攻撃が集中すると不味い。
柔らかい方の剣と攻撃魔法使いが集中攻撃で落とされる。
硬い方の剣はMPも切れてたから、ここからは持久戦だ。
DEFも上げてるだけあって、硬剣はなかなかの安定感。
剣スキルを覚えさせるポテンシャルが溜まったら、こいつに覚えさせよう。
回復役に至ってはガチガチなため、魔法は1ダメージ、物理攻撃でも10ダメージくらいと、
更に受けるダメージが低い。
幸い敵DEFはかなり低く、ATKに振ってないにもかかわらず50暗いダメージが出るから、
余裕があれば殴っておくことにする。
途中回復役が混乱する事態に陥ったものの、なんとか撃破。
割とギリギリだったけどね。
しかしほんと、AGIの影響が薄いから、防御面優先した方がいいっぽい。
ステを伸ばしにくいからか、単純に序盤だからか、攻撃防御面では1の差も大きい気がするし。
ステを伸ばすと必要Pも高くなるから、HPだけ伸ばすより、
HP・DEF・MDEFを平均的に伸ばすほうが硬くなるのかな?
まあ11Fに行ってみたけど、雑魚からして強かったから、先に準備してから探索するべきだと思う。
というわけで、また1Fから潜り直し。
ポテンシャル集めるなら、弱い敵を一掃したほうが効率いいしね。
宝箱もガンガンあけていこう。
入手した中で役立つと思った接頭語は、天殺(ATK+8%)・烈力(ATK+30)
天光(光属性付与+耐性20%)・烈魔(最大MP+150)あたりかな。
特に天殺は中杖についてて、+もそこそこだったからか、通常攻撃でも結構なダメージが出るように。
弱った敵の止めなら、MP消費も不要になった、かも。
烈力も剣についてたから、それほど攻撃力が高くなかった硬い剣の攻撃力が倍近くに。
序盤の30ってかなり大きい。
天光で光属性がついたのもあって、HP高くてうざかったゴブリンが楽々倒せるようになった。
烈魔は単純に、杖装備の継戦能力が上がった。
これ付きの装飾品が2個あれば、防具を重装にしても良さそうだ。
1Fから潜ると、ダンジョンから出た後の食事で、大量にステPもらえるのも嬉しい。
ボスは復活してたから、常に1Fからってのは効率悪いが。
まあいくらか準備もできたし、11F潜ってみるかってところで、一旦切ろうか。
お金も地味に溜まってきたし、そろそろ装備合成してみてもいいかもしれん。
何に何付けるかは未定だけどね。
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