アフィリエイト広告を利用しています
« The Nameless Heroesの話2 | HOME | Siralim Ultimateの編成例2 »

広告

posted by fanblog

Siralim Ultimateの編成例

Siralim Ultimateっていう海外のやりこみ系RPGをSteamで買った。
1200体のモンスターにそれぞれ異なる特性があり、融合とかで元の特性に他の生物の特性を追加させたり。
そんな生物と主人公の職業のパークを合わせ、君だけの最強のパーティーを作ろう!ってゲーム。
誰をPTに入れようかって編成を考える必要があるけど、メンバー選出はRPGっていうよりカードゲームでシナジーやコンボ考えてる感覚に近い。

で、調べても編成の例が書いてある日本語のページがそんなないんで、自分の編成を後でやる人のために残しておく。
英語しかないけどストーリーは読めんでも大丈夫だし、編成は中学生レベルでもあればまあまあ読めるし、日本語wikiも私とか他の少数でがんばってそれなりに充実させてるから、是非プレイしてほしい。
そして日本語で参考にできる編成例増やしてほしい。
最初は最初のSpecializationでAnimaterを選んだからそれの編成。
これからSpecializationはジョブって呼ぶ。
いちいちうつのだるいんで。

ジョブは当然Animater。
生物は
Animatus
Blood Crusader
Lich Shadowmancer
Unicorn Vivifier
Centaur Warrior
Maniac Mutant

これはジョブ選んだ時にもらえるAnimatusって生物を強化していくジョブ。
パークが色々あるけど、最終的には2番めと5番目の特性を入手、3番めのステータスを一部得られる。
味方が死ぬとそいつのステを半分得られる、敵が死ぬと全体魔法攻撃って考えておけば良い。
最初は出てくる生物も各種族2種類くらいで、強い特性持ってるやつで編成組みにくいから、単体に特性集められるAnimaterは序盤便利。

この編成ではBlood Crusaderの毎ターンHP自動回復と攻撃でHP吸収、Centaur Warriorの被弾時反撃を活かして持久戦する戦略。
んで敵が死んだ時にAnimatusはCorpus Explosionって魔法が自動発動するようになって、それによって敵を1体でも倒すと全体にダメージを与え、それで死ぬとさらに全体攻撃が連鎖しってのが基本的な勝ちプラン。

Maniac Mutantは挑発すると死んでPTのステータス増加で、これを活かして能動的にステを増加させる。
戦闘開始時真っ先に行動できる特性を持つMimicを融合させておくと開幕から強化できて良い。

Unicorn Vivifierは攻撃時に死んでる味方をランダムに1体蘇生。
蘇生手段を複数確保するため、Centaur Warriorにも融合してある。
Vivifier自体には味方死亡時ATK・DEF・INT・SPDが25%上がるTerror Wightを融合させてある。
蘇生役として長く生き続けてもらいたいやつ。

敵が死んだ時Corpus Explosionを唱える特性は普通の生物も持ってて、それを融合したLich Shadowmancerは追加のエクスプロージョン役。
コープスエクスプロージョンのDeath属性を100%威力増加して使える。

この編成のメリットは敵を1体でも倒せれば連鎖して全滅させられる可能性が高く、序盤から殲滅力があること。
欠点は1体でも倒せないと火力も耐久力もイマイチなところ。
まあストーリークリアしてしばらくは十分通用する。



次の編成はDjinnの魔法波状攻撃編成。
ジョブは魔法戦特化のEvoker。
Djinn Arcanomancer3体
Djinn Dreamweaver2体
Djinn Pyromancer
の編成。

Djinn Arcanomancerの特性は使用回数制な本作の魔法を回数消費せずに使い放題ってもの。
これにVulpes系の戦闘開始時各装備スペルジェムを一定確率で詠唱って特性を合わせて飽和攻撃で開幕殲滅って戦略。
なんでArcanomancer以外にもArcanomancerの特性を融合や装備の特性スロットで追加してある。
必要なのは味方全員に「装備しているスペルジェムを20%で使用」する特性の攻撃のやつとステータス変化のやつ。
生物の名前でいうとTerra VulpesとLost Vulpesの特性。

んで生物には現状先天特性+融合特性+武器特性で3つ特性持たせられるんだけど、残りは攻撃や状態異常魔法の威力100%増加のVolcanic Wolpertingerとか、魔法使用時HP30%回復のVampire Wolpertingerとかをつけてた。
あと

Evokerでどの属性の魔法もつけられるようにして、ジェムにTwiceのポテンシャルつけるとさらに1回追加発動するようにして、高威力の全体攻撃魔法を何回も使えるようにして、味方生物全員に持たせておけば、殲滅力はかなり高い。
ただ回数は普通に消費するからArcanomancerは必須。
んで魔法の使用回数が増えるから、Ruby Carbancleのいずれかの生物が魔法使用ごとにINT5%アップも強い。

難点は防御面の柔らかさだけど、これはステ増減効果がある魔法いっぱい積んどけばある程度カバーできる。
ダメージ与えつつステを増減させる魔法は、攻撃魔法自動発動の特性でもステ増減魔法自動発動の特性でも発動するから、それを活かして補助の使用回数増やしたい。

後は魔法系の戦略全般に言える難点だけど、強いスペルが揃ってるかどうかに強さが左右される。
なんで作れるスペルジェムが少なく、魔法のプロパティを追加するアイテムが少ない序盤は魔法系の戦略は難しいと思う。
ある程度魔法関連が充実してからが本領発揮。


次はwikiで見たManiac編成。
ジョブは高HP低DEFと相性のいいPalladin。
Maniac Chiefが1体にArmered Maniacが5体の編成。
全員性格と装備でHP特化。

Armered Maniacは先頭に立たせるやつは復活時味方全体復活のBile Slimeを。
他のには自分が死亡時50%の確率で他の味方を全員復活のReclusive Wightをつけておく。

Chiefは起爆役なんで真っ先に行動できるようMimic配合。
味方が死ぬと強化されるTerror Wightの特性も武器に追加してあるけど、Nether Bossの2周め途中で買えるようになるMyrtle's Scalesがあるとより強力。

Armered Maniacの3つ目の特性としては、Maniacは全員挑発で起動する特性なんで、挑発時の効果がもう1度発動するようになるAerum Rift Dancerは必須級の相性の良さ。
ManiacのSigil、復活した味方が50%の確率で先頭順が一番上になる Royal Phoenixあたりが有効。
死亡時効果がもう1度のNadin Rift Dancerも復活率とチーフの強化に使える。
あと1体分の特性が空いてるような状態だけど、いいのがないか試行錯誤中。

まずChiefが挑発で起爆してArmered Maniacを自爆させ敵にダメージ。
Bileを融合させた以外のArmered Maniacが死んで他の生物を蘇生し、それでBileが全体を蘇生させ、また挑発で爆破しダメージを重ねる感じ。

開幕爆破でテンポよく殲滅できる。
火力も特性の間接ダメージと、強化されるチーフでの近接・魔法ダメージでどれかのダメージ無効にする敵にも有効打がある。
HPが高いし殴り倒されても復活ループに入れるから全滅しにくいのもメリット。

難点は復活ループがうまく行かないと破綻するところ。
チーフに蘇生系のスペル持たせるのは必須だけど、ボスとかの強敵は下手すると次のチーフのターンまでにやられることもある。
チーフはHP上げても爆破のダメージに寄与しないからSPD上げたくなるけど、ミミック融合すれば先手は取れるんで、先行起爆で倒しきれなかったときのためにHP上げて生存率を高めたい。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。