2022年10月15日
エイリークパッチの話9
記事書く前の話のネタも切れてきた。
そんなわけでエイリークパッチの話。
そんなわけでエイリークパッチの話。
今回はゴーゴンの巣で卵を割りまくる。
経験値うまいから育てたいユニットをがんがん育てるチャンスなんだけど、誰を育てるかね。
前回技の低さとかを感じるようになってきたルーテを育てるのも良いかもしれないけど、ルーテをスタメン落ちさせてターナを戻すのも手だと思う。
エフラムは育てたいけど技カンストしてるし、速さも後1か2くらいだろう。
でも力はまだ伸びるから伸ばしたいな。
まあここは出撃可能数が少ないから、とりあえずルーテとミラノを外して全体的にレベル上げることにしよう。
重点的に育てたいエイリークに多くの卵を食べさせるために、ワープの杖で右下方面にエイリークを飛ばす。
あとは白く光りだした卵はHPが回復していって最大まで回復すると孵化して経験値が減るから、光り始めたのを優先して破壊。
あとは特に語ることもなくクリアした。
まあ終盤のボーナス育成ステージみたいなもんだからな。
次の19章は暗闇の中から迫る敵を倒していったり城内の宝を漁ったりするステージ。
騒ぎに乗じて友好国の国庫を荒らす屑。
17体までキャラが出陣できるけどいられても困るユニットとかもいるから減らしたり。
とりあえず開始早々レナックをワープで左の鍵付き宝物庫の中へ。
宝箱全部開けたら放置する。
んでワープの杖をハマーンで修理して、踊り子でワープ係を再行動させて右側の方もコーマを飛ばしておく。
こっちは回収した後、右上の増援の位置を照らしてマイユニの先制攻撃用の視界確保してから、右下の城内に侵入してくる敵増援を迎え撃つ。
左側の初期配置4枠は上端通路担当。
マイユニが奥まで行って暴れて、エフラム・ヴァネッサは露払い。
3人いてラーチェルの遠隔回復があれば大丈夫だろうから3人しか置いてない。
左配置は上に行って殲滅してって、中央配置は宝箱開封役以外は主に左下に向かう。
右下にもちょっと戦士がいるからそれ討伐に2・3体。
左下の正面口は更に左右に分かれるけど、右側からソードマスター2とグレートナイト1が延々出てくるから必殺が怖い。
槍持に必殺無効のお守りもたせて1マスになってるところを塞げばましになるか。
後はソードバスターソードキラーがあると良いかも。
右上中央下の援軍を枯らせつつ左下の援軍も倒していく。
ボスのアーヴがいるけど倒しちゃうとクリアになるから稼ぐなら手を出さない。
とは言え9ターンも稼げば十分だろうってことで10ターン目に撃破。
右下の城内に色々湧くようになってたけど、コーマしかいなかったしまあいいや。
ここでラグドゥ遺跡が解放される。
今までのFBAはヴェルニの塔だったね。
まあどうでもいいか。今回は行ってないし。
次の20章からは魔物ばっかりになる。
光魔法いっぱい使おう。
魔物特攻はクラスじゃなくて光属性に付いてるみたいだから、ウィッチでも光魔法使えば魔物に特攻が効く。
ここも出撃人数18人と多いけど、空輸したいからそのためにユニットを出す。
具体的にはペガサス三姉妹の弱いの担当シレーネさんと、ラーチェルのお供の弱いの担当のドズラ。
弱くても飛行ユニットと体格大きいユニットは空輸には使えるからね。
本来ここは渦巻状のマップをぐるっと反時計回りに移動して進んでいくんだけど、森が多くて歩みが遅いんで山や川を飛行ユニットで渡ってさっさとクリアしちゃう。
んでここのボスはアーヴとドラゴンゾンビ。
アーヴは倒さなくて良いんだけどまあ倒しとく。
んでドラゴンゾンビがとんでもなく強くて、攻撃がほぼ必中で威力48の防御無視。
しかも防御面も一律4割カットとエリクサー所持。
というわけでエフラムにドーピングでHPと力増強してエリクサーもたせて突っ込ませる。
ソーセーキもたせりゃ相手になれるわ。
2回攻撃の片方で必殺出ればエリクサー発動させられるし、HP最大からなら1発耐えるしね。
斬首戦法でボスだけ倒して5ターンでクリア。
次はついに終章だけど、4人ずつの4グループでマップに分断されてる感じっぽい。
ここをクリアして終章後編で黒幕倒せば聖魔クリアだ。
次の記事あたりで終わりそうだな!
経験値うまいから育てたいユニットをがんがん育てるチャンスなんだけど、誰を育てるかね。
前回技の低さとかを感じるようになってきたルーテを育てるのも良いかもしれないけど、ルーテをスタメン落ちさせてターナを戻すのも手だと思う。
エフラムは育てたいけど技カンストしてるし、速さも後1か2くらいだろう。
でも力はまだ伸びるから伸ばしたいな。
まあここは出撃可能数が少ないから、とりあえずルーテとミラノを外して全体的にレベル上げることにしよう。
重点的に育てたいエイリークに多くの卵を食べさせるために、ワープの杖で右下方面にエイリークを飛ばす。
あとは白く光りだした卵はHPが回復していって最大まで回復すると孵化して経験値が減るから、光り始めたのを優先して破壊。
あとは特に語ることもなくクリアした。
まあ終盤のボーナス育成ステージみたいなもんだからな。
次の19章は暗闇の中から迫る敵を倒していったり城内の宝を漁ったりするステージ。
騒ぎに乗じて友好国の国庫を荒らす屑。
17体までキャラが出陣できるけどいられても困るユニットとかもいるから減らしたり。
とりあえず開始早々レナックをワープで左の鍵付き宝物庫の中へ。
宝箱全部開けたら放置する。
んでワープの杖をハマーンで修理して、踊り子でワープ係を再行動させて右側の方もコーマを飛ばしておく。
こっちは回収した後、右上の増援の位置を照らしてマイユニの先制攻撃用の視界確保してから、右下の城内に侵入してくる敵増援を迎え撃つ。
左側の初期配置4枠は上端通路担当。
マイユニが奥まで行って暴れて、エフラム・ヴァネッサは露払い。
3人いてラーチェルの遠隔回復があれば大丈夫だろうから3人しか置いてない。
左配置は上に行って殲滅してって、中央配置は宝箱開封役以外は主に左下に向かう。
右下にもちょっと戦士がいるからそれ討伐に2・3体。
左下の正面口は更に左右に分かれるけど、右側からソードマスター2とグレートナイト1が延々出てくるから必殺が怖い。
槍持に必殺無効のお守りもたせて1マスになってるところを塞げばましになるか。
後はソードバスターソードキラーがあると良いかも。
右上中央下の援軍を枯らせつつ左下の援軍も倒していく。
ボスのアーヴがいるけど倒しちゃうとクリアになるから稼ぐなら手を出さない。
とは言え9ターンも稼げば十分だろうってことで10ターン目に撃破。
右下の城内に色々湧くようになってたけど、コーマしかいなかったしまあいいや。
ここでラグドゥ遺跡が解放される。
今までのFBAはヴェルニの塔だったね。
まあどうでもいいか。今回は行ってないし。
次の20章からは魔物ばっかりになる。
光魔法いっぱい使おう。
魔物特攻はクラスじゃなくて光属性に付いてるみたいだから、ウィッチでも光魔法使えば魔物に特攻が効く。
ここも出撃人数18人と多いけど、空輸したいからそのためにユニットを出す。
具体的にはペガサス三姉妹の弱いの担当シレーネさんと、ラーチェルのお供の弱いの担当のドズラ。
弱くても飛行ユニットと体格大きいユニットは空輸には使えるからね。
本来ここは渦巻状のマップをぐるっと反時計回りに移動して進んでいくんだけど、森が多くて歩みが遅いんで山や川を飛行ユニットで渡ってさっさとクリアしちゃう。
んでここのボスはアーヴとドラゴンゾンビ。
アーヴは倒さなくて良いんだけどまあ倒しとく。
んでドラゴンゾンビがとんでもなく強くて、攻撃がほぼ必中で威力48の防御無視。
しかも防御面も一律4割カットとエリクサー所持。
というわけでエフラムにドーピングでHPと力増強してエリクサーもたせて突っ込ませる。
ソーセーキもたせりゃ相手になれるわ。
2回攻撃の片方で必殺出ればエリクサー発動させられるし、HP最大からなら1発耐えるしね。
斬首戦法でボスだけ倒して5ターンでクリア。
次はついに終章だけど、4人ずつの4グループでマップに分断されてる感じっぽい。
ここをクリアして終章後編で黒幕倒せば聖魔クリアだ。
次の記事あたりで終わりそうだな!
【エイリークパッチの最新記事】
この記事へのコメント