アフィリエイト広告を利用しています
« エイリークパッチの話5 | HOME | エイリークパッチの話7 »

広告

posted by fanblog

エイリークパッチの話6

CCラッシュの時期になってきた。
これFEやり込んでる人は20CCしたけどなんか微妙とか思ったりするのかな。
やりこんでる人はその前に見切りつけるか?
まあエイリークパッチの話。
砂漠の城に到着。
ここラーチェルの元お供の説得あるんだったか。
ローグいるか?

二手に分かれてる感じのマップだから二手に分かれて進む。
元ネタだと右側にローグの人いたからそっちにラーチェル配置。
んで扉開けたらやっぱいたんで説得。
スキルは与ダメ被ダメ増加じゃなくて攻撃後相手のHP−10ってのがついてた。
これならまだましか?


んで進めてたらまたいつもの傭兵と弓兵が来た。
今回は傭兵が周りに味方いないと強くなるスキルの書を持ってる。
まあ右ルートに来るしローグの人に取ってもらうか。

左側のルートは宝箱から武器使用回数回復のハマーンが入手できる。
でもこれ使ったことないんだよね…。
貴重な武器を治すのに良いって言ってもまず貴重な武器をもったいなくて使えないし、使ってもハマーンが貴重だから使えないっていう。
鉄の武器愛好する人です…。


とりあえず進んでった感じ、右ルートは初期配置付近にわく敵増援が追ってくるのと、合流地点いく途中のトロンが面倒くさくて、左ルートは室内入ってから合流するまで弓兵に壁越しで狙われるのがうざい。
特に左の弓兵最初は長弓だからそれほど痛くないんだけど、合流地点前には銀弓スナイパーがいる。
20CCしたドラマスのマイユニでも特攻で33くらうから、基本的に飛行ユニットは耐えられないと思って良い。
いやマイユニは耐えて手斧投げてゴリ押ししたけど。

そんで進んでたら修道士のアスレイがLv20に。
速さは14と低めだけど魔力と技が20でカンスト、守備も10でカンストして魔防14とかなりのパワータイプに。
司祭は魔物特攻はないけど魔道特攻ってのを持ってる。
魔道士に対してダメージ+10って効果だけど、これは魔道士系・修道士系・シャーマン系なんだろうか。
それとも魔道士とか賢者だけ?
魔力上限は低いけどこれのお陰で魔法ユニットに強いみたいなクラス?

賢者は魔力上限が高くて、Lv%で敵の魔防半減させつつダメージの半分回復ってスキルを覚える。
でもアスレイはCCで自ターンに敵倒すと最大HPの半分回復っての覚えるからな…。
まあ司祭にしておくか。


ラーチェルもLv20になったんでCC。
やっぱ魔物特攻最初からあって光魔法最初から使えて、加入直後に魔物ばっかのマップあると育つの早い。
CC先はヴァルキュリアとマージナイト。

マージナイトは理魔法と剣使えるようになるけど光魔法使えなくなるし魔物特攻も消える。
スキルは魔道剣術っていう剣で力か魔力高い方で間接攻撃できるスキルと、相手に攻撃されても先制反撃の待ち伏せ。

ヴァルキュリアも理魔法を使えるようになるし光魔法もそのままで魔物特攻もある。
杖の回復がリブローと同じ範囲になる杖範囲+ってスキルを覚える。
こりゃヴァルキュリアになってたほうがいいな。


んで合流してから先に進みつつ秘密の店を探してたら、マップ中央の階段に秘密店発見。
品揃えは武器相性反転武器、長射程武器のブリザードとパージ、天使の衣とエナジーリング、万能鍵、CCアイテム一通り。
まあとりあえず覇者の証買っとくか。
聖魔って元ではメンバーカードあればクリア後に秘密店行けたけどエイリークパッチではどうなんだろうな…。

残りはボス前の敵だけだけどLv19のキャラが増えたからそれらに優先して経験値を与える。
んでボスと戦う前にアメリアと優秀さんことルーテが20に。

アメリアは力19技18速さ17幸運27、守備15の魔防10でカンスト。
幸運伸びすぎだろ…。
新人兵士3の必殺+15とキラーランスで必殺狙いたいな。

ルーテは早々に魔力20になって技11速さ18幸運14の守備4魔防13。
やっぱステの伸び方が封印の剣のリリーナを彷彿とさせる。

CC先は賢者・マージナイト・ウィッチ。
賢者とマージナイトはともかく、ウィッチは魔法系の飛行ユニットで理光闇を使用可能。
スキルも自ターンに敵を倒すと最大HPの半分回復の生命吸収。
魔力上限も高いしこれは強い。



んでボスのカーライルだけどとても強いソードマスター。
元も強かった記憶あるよこいつ。
んでLv19のユニット育てたいんだけど、速さ21に玉座補正、更にスキルの回避上昇のせいで回避が高すぎる。
技19のアメリアが細身の槍持って命中49。どんな回避だ。
ウィンドソードが名前通り風の攻撃だから飛行ユニット特攻だし。

幸い距離1から攻撃すると銀の剣に持ち替えるから、ペガサスでヒットアンドアウェイのボスチクして削るか?
運良くバシバシ攻撃があたって2ターンでなんとか撃破。
40%台でターナ・ヴァネッサの二人がかり+踊り子の再行動もあったし案外すんなり倒せたな。
あとはそう言えば聖魔では2個しか天空のムチ入手できないの思い出したんで1個秘密の店に買いに行ってから制圧。
いつも使うクラスが偏ってるから使うCCアイテムも偏るんだよな。
いつもはアーマーに偏ってて今回は飛行に偏ってるんだけど。


インターミッションまで自動で進んだからそこでターナCCさせたけど力16技15と伸びがそんなよくもない。
まあこんなもんかなって感じ。
いやペガサスナイトLv20で力16は高いんだけど、ヴァネッサが力のドーピングしたとは言え力17あるんだよね。
ヴァネッサよりターナのほうが一回り伸びやすいはずなんだけど、ほぼ並んでるから間隔が麻痺してる。

ターナのCC先はファルコンナイトとダークペガサス。
ワイバーンナイトのトライアングルアタックはなしか。
ダークペガサスは槍しか装備できないけど近接で敵撃破時もう1回だけ移動半減で行動できるってやつ。
覚醒のダークペガサスとおなじようなもんだ。

ただ相性カバーが欲しかったんで剣槍杖装備のファルコンナイトにする。
こっちは技%で敵を石化させ自分は回避の加護を得るスキル。
石化って。


とりあえず次の章ではLv20になりそこねたジスト・ヴァネッサ・ミラノを20にしてCCだな。
砂漠マップだけど飛行ユニット多いし苦戦はしないだろう。
たぶん。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

鉄の武器愛好家わかる 鋼は重いし銀は勿体ないのでやはりそうなる
|2022年10月23日(Sun) 09:26
   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。