2014年06月27日
エンドレスダンジョンの話23
そろそろ終わらせたいエンドレスダンジョンの話。
191F以降も戦えるように、強化に勤しむ。
191F以降も戦えるように、強化に勤しむ。
とりあえず最初に、180台を駆け抜けるにあたって、
雑魚にロイヤルセンスの120%×4回+毒でも撃ち漏らすことがあるから、
武器の強化値を上げることにする。
囮の帽子で1回、付与付け替えのために素石で1回。
150ほど上がったから、180台の雑魚は倒せるようになっただろうとは思うけど、
190台のにはそれほどでもないんだろうなあ。
次は盾と服を強化するために、また181Fから探索。
青箱から装備の強化を引きたいんだけど、青箱自体があんまみかけない。
正直緑箱とかいらないから、青箱出して欲しい。
FOEも出てこないから、雑魚からのお金と宝箱からの不要品売りで、合成費用を捻出する。
適当にやってから戻って合成したけど、強化値の高い装備がなくなってきた。
そろそろまた素石での強化に戻る頃合いか。
まあそこそこ強化できてきたから、191Fに行ってみる。
一部のユニーク除いて1ダメージに抑えられるようになったし、
クリティカルが連発すれば、120%の4連続で倒せる敵もちらほら。
ただし、クリティカル自体がそれほど出ない。
これは指輪強化しないとかな。
ケナってやたら片腕が長い人型モンスターが、
クラッグアイスって1万ダメージでるユニークを、結構な頻度で使ってくるから、
優先して倒すべきはこいつかな。
耐えるためにHPを伸ばしはしたいけど、とにかく伸びが悪いからなあ。
んー、やっぱ持久戦狙いで、ATK付与を耐久付与に変えたほうがいいのか?
ATKは比較的低めでも何とかなるから、装備強化でどうにかなるかもしれないし。
雑魚を思いの外うまく捌けてるから、一気に200Fまで進む。
途中一度もFOEがでなかったのけど、まあいいか。
200ボスは、火属性・闇属性・毒・混乱・麻痺・高ATK・低MDF。
毒と麻痺がどっちも無効化か・・・。
素の状態で800〜1200の15回攻撃の、デッドエンドっていうユニークを使ってきたけど、
何とか耐えてフルタイタン。
デッドエンドも1ダメージに抑える。
ロイヤルセンスで沈黙状態にしたものの、デッドエンドやフレイムを使ってくる。
封じられないのかよそれ。
これは実質状態異常に頼れないガチンコ勝負っぽいなあ。
一応沈黙させれば、エクスフレアっていう、
唯一1万ダメージ叩きだしてくるユニークを使えなくさせられるから、
付与確率を上げる意味もあるか。
HPを全部自分で削りきらないとだけど、クリティカルが全然出なくて、
4500×8しかダメージ与えられないし、負けたらLUKをあげようと決意。
エクスフレア以外は1ダメージで、こっちの最大HPが28000ほど。
最初にエクスフレア食らってからこっちが行動、
そんで次にこっちが行動するまでに、2回エクスフレアが飛んでくるとかでもない限り、
こっちが負けることはないっぽい。
まあものの見事にそのパターン引いて負けたんだけど。
さてどうしようか。
エクスフレア3発を、余裕を持って耐え切れるHPがあれば、安定はしそうなんだけど。
やっぱりHPの伸びにくさが引っかかる。
とりあえず指輪と服を強化して、残り資金合成2回分。
んー、やっぱATK付与を消して、状態異常っていうか沈黙に賭けてみるか。
沈黙11%の付与と交換して、指輪に囮の育った装備最後の一つを合成。
LUKを高めていざ再戦。
こっちが動く前に、デッドエンド+エクスフレアで即死した。
これはひどい・・・。
3回めではフルタイタンをして、普通に攻撃もできた。
ATK下がったせいで、クリティカルでても以前の非クリ時とダメージ同じだったけどね。
常時クリティカルって感じにはなったものの、沈黙付与率はとても低い。
その上、相手は沈黙してても15回攻撃のデッドエンド使ってくるし、
そのせいでAPが下がってこっちが全然行動できない。
だから沈黙もすぐ切れる。
結局1回行動する前に、3回エクスフレア食らって負けた。
どうすりゃいいんだろうこれ。
次は沈黙をダメージ軽減に変えてみたけど、やっぱ相手のデッドエンドで動けなくなる。
というか、1ターンの間に2回3回デッドエンドとか使うのやめろよ。
溜まったAPが全部下げられるとか、どう考えてもおかしいだろ。
で、それでもめげず地道に削ってたら、唐突に47000ぐらい食らって死んだ。
何考えてんのこれ。
最大HPがコンディション最高で3万なのに、47000ダメージってなんだよ。
装備でHPが全然上げられないのに、ここから1.5倍以上上げないと耐え切れないとか。
んー、とりあえず、このボスにかぎらず効果が薄めの混乱を、HPの付与に変えておくか。
このボスだけに焦点を合わせるなら、無効化される毒と麻痺を、
他の付与に変えるべきなんだろうけど、雑魚も辛くなるしなあ。
一応、状態異常系付与は予備があるから、またあとで付け直すのも可能ではあるが。
まあHPの付与がないから、また探索か。
とりあえずDEFとMDFは、もう最初のターンを生き残れるかどうかにしか影響ないし、
ここからはHPとATKだけを伸ばしていこう。
合成費用も、加護の分無くても問題なくなってきてるし、
ステPに変えて1でも多くHP上げるのに専念する。
この記事ここで切るけど、これからは単純作業だから、
次の記事書くことなくなるんじゃないだろうか。
雑魚にロイヤルセンスの120%×4回+毒でも撃ち漏らすことがあるから、
武器の強化値を上げることにする。
囮の帽子で1回、付与付け替えのために素石で1回。
150ほど上がったから、180台の雑魚は倒せるようになっただろうとは思うけど、
190台のにはそれほどでもないんだろうなあ。
次は盾と服を強化するために、また181Fから探索。
青箱から装備の強化を引きたいんだけど、青箱自体があんまみかけない。
正直緑箱とかいらないから、青箱出して欲しい。
FOEも出てこないから、雑魚からのお金と宝箱からの不要品売りで、合成費用を捻出する。
適当にやってから戻って合成したけど、強化値の高い装備がなくなってきた。
そろそろまた素石での強化に戻る頃合いか。
まあそこそこ強化できてきたから、191Fに行ってみる。
一部のユニーク除いて1ダメージに抑えられるようになったし、
クリティカルが連発すれば、120%の4連続で倒せる敵もちらほら。
ただし、クリティカル自体がそれほど出ない。
これは指輪強化しないとかな。
ケナってやたら片腕が長い人型モンスターが、
クラッグアイスって1万ダメージでるユニークを、結構な頻度で使ってくるから、
優先して倒すべきはこいつかな。
耐えるためにHPを伸ばしはしたいけど、とにかく伸びが悪いからなあ。
んー、やっぱ持久戦狙いで、ATK付与を耐久付与に変えたほうがいいのか?
ATKは比較的低めでも何とかなるから、装備強化でどうにかなるかもしれないし。
雑魚を思いの外うまく捌けてるから、一気に200Fまで進む。
途中一度もFOEがでなかったのけど、まあいいか。
200ボスは、火属性・闇属性・毒・混乱・麻痺・高ATK・低MDF。
毒と麻痺がどっちも無効化か・・・。
素の状態で800〜1200の15回攻撃の、デッドエンドっていうユニークを使ってきたけど、
何とか耐えてフルタイタン。
デッドエンドも1ダメージに抑える。
ロイヤルセンスで沈黙状態にしたものの、デッドエンドやフレイムを使ってくる。
封じられないのかよそれ。
これは実質状態異常に頼れないガチンコ勝負っぽいなあ。
一応沈黙させれば、エクスフレアっていう、
唯一1万ダメージ叩きだしてくるユニークを使えなくさせられるから、
付与確率を上げる意味もあるか。
HPを全部自分で削りきらないとだけど、クリティカルが全然出なくて、
4500×8しかダメージ与えられないし、負けたらLUKをあげようと決意。
エクスフレア以外は1ダメージで、こっちの最大HPが28000ほど。
最初にエクスフレア食らってからこっちが行動、
そんで次にこっちが行動するまでに、2回エクスフレアが飛んでくるとかでもない限り、
こっちが負けることはないっぽい。
まあものの見事にそのパターン引いて負けたんだけど。
さてどうしようか。
エクスフレア3発を、余裕を持って耐え切れるHPがあれば、安定はしそうなんだけど。
やっぱりHPの伸びにくさが引っかかる。
とりあえず指輪と服を強化して、残り資金合成2回分。
んー、やっぱATK付与を消して、状態異常っていうか沈黙に賭けてみるか。
沈黙11%の付与と交換して、指輪に囮の育った装備最後の一つを合成。
LUKを高めていざ再戦。
こっちが動く前に、デッドエンド+エクスフレアで即死した。
これはひどい・・・。
3回めではフルタイタンをして、普通に攻撃もできた。
ATK下がったせいで、クリティカルでても以前の非クリ時とダメージ同じだったけどね。
常時クリティカルって感じにはなったものの、沈黙付与率はとても低い。
その上、相手は沈黙してても15回攻撃のデッドエンド使ってくるし、
そのせいでAPが下がってこっちが全然行動できない。
だから沈黙もすぐ切れる。
結局1回行動する前に、3回エクスフレア食らって負けた。
どうすりゃいいんだろうこれ。
次は沈黙をダメージ軽減に変えてみたけど、やっぱ相手のデッドエンドで動けなくなる。
というか、1ターンの間に2回3回デッドエンドとか使うのやめろよ。
溜まったAPが全部下げられるとか、どう考えてもおかしいだろ。
で、それでもめげず地道に削ってたら、唐突に47000ぐらい食らって死んだ。
何考えてんのこれ。
最大HPがコンディション最高で3万なのに、47000ダメージってなんだよ。
装備でHPが全然上げられないのに、ここから1.5倍以上上げないと耐え切れないとか。
んー、とりあえず、このボスにかぎらず効果が薄めの混乱を、HPの付与に変えておくか。
このボスだけに焦点を合わせるなら、無効化される毒と麻痺を、
他の付与に変えるべきなんだろうけど、雑魚も辛くなるしなあ。
一応、状態異常系付与は予備があるから、またあとで付け直すのも可能ではあるが。
まあHPの付与がないから、また探索か。
とりあえずDEFとMDFは、もう最初のターンを生き残れるかどうかにしか影響ないし、
ここからはHPとATKだけを伸ばしていこう。
合成費用も、加護の分無くても問題なくなってきてるし、
ステPに変えて1でも多くHP上げるのに専念する。
この記事ここで切るけど、これからは単純作業だから、
次の記事書くことなくなるんじゃないだろうか。
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