2014年06月26日
エンドレスダンジョンの話20
エンダンを再開。
151Fから探索を続けるけど、やっぱりFOEを狙って雑魚はできるだけ回避。
151Fから探索を続けるけど、やっぱりFOEを狙って雑魚はできるだけ回避。
150台のFOEは光属性・毒・混乱・高AGI・低DEF。
高いステがATKやMATじゃないと、フルタイタンですぐダメージ1に抑えられそうだから、
気が楽でいいやね。
実際フルタイタンで1ダメージに抑えて、ロイヤルセンスで倒す。
麻痺にはならなかったものの、ATKも伸びてきてるから、1体だけのFOEなら、
毒がなくとも案外削れやすい。
クリティカルも結構な頻度で出るしね。
入手ポテンシャルとかは変わらなかったけど、奇跡水のドロップが2つに増えてた。
これはありがたい。
正直雑魚狩って装備強化するより、FOEから奇跡水巻き上げたほうが、
キャラ育成の効率がいい。
次点で青宝箱からの宝珠強化?
しかしこういう、強い敵だけを倒すのが一番育てやすいってのは避けたいって、
作者さん前言ってた気がするけど、これいいんだろうか。
で、進んで2回めのFOEと戦ったんだけど、
先手取られて相手の攻撃を受けて、全部1ダメージに抑える。
バフすらいらなかったのか・・・。
まあ前回終了前にやった防具強化で、DEF5500、MDF5900程度まで上がってたから、
これも仕方のないことかもしれないけど。
しかし一部のザコ敵が、反射的なアイコンをつけてるのが気になる。
一応魔法攻撃のスパークとか撃ってみたりしたけど、普通に反射しなかったし。
気にしても判らんから気にしないことにしておく。
FOEだけを殺す機械になりながら進み160F。
光属性・混乱・暗闇・高AGI・低DEF。
毒も麻痺ももたず、攻撃面が高いわけでもない。
先手とって初手からロイヤルセンスぶっぱしたら即麻痺る。
ロイヤルセンス撃つごとに毒にも麻痺にもかかるし、余裕すぎて書くことのない相手だった。
そのまま161Fに進み160台のFOEと戦闘。
氷属性・毒・沈黙・高ATK・低AGIだけど、相手の攻撃が全部1ダメージ。
これは強化しすぎたかもわからんね。
まあ知ったこっちゃないとFOEはボコしたけど。
どうせ後10も20も階数が進めば、敵のステも追いつくだろう。
しかしFOEと戦ってて気付いたけど、暗闇が全く意味を成してない。
命中率半減って効果だったと思うけど、正直階数2桁のうちから今まで、
味方というか囮が攻撃を外すことはあっても、敵が攻撃を外すことが1度もない。
暗闇に掛かった相手だとしても。
これもう暗闇いらない気がするな。
なんだろう。AGI増やしまくってEVA200とかそこらになったら、
暗闇にすれば敵の攻撃避けたりするんだろうか。
でもそこまでやるくらいなら、まず防御面上げて1ダメージに抑えたほうが、
労力は少ない上に安定性も高いだろう。
暗闇の存在価値とは一体。
探索中、敵シンボルに囲まれて、倒せはするけど相手にするのが面倒なので帰還。
ついでに合成をすることにしたけど、
正直LUKはクリティカル過剰ってくらい出るから当分いい。
AGIも攻撃必中状態、DEF・MDFも普通にダメージ1。
ということで武器を強化することに。
で、その時気付いたんだけど、ゼロスウェポンっていうユニークの技能石を入手してた。
見覚えない名前だと思って確認すると、武器に全状態異常確率20%付与。
んー、どうしようかねこれ。
無くてもいい気はするが、あればボス完封に役立つか。
FOEはともかく、ボス相手には状態異常あんまつかなくて、
無駄に戦闘が長引くことも結構あるからなあ。
暗闇の付与を消して、代わりにつけといてもいいかもしれない。
で、早速170Fのボスへ。
火属性・混乱・麻痺・高LUK・低MDF。
有用な足止めが2つとも無効化されてるけど、早速ゼロスウェポン試し撃ちすることに。
とりあえずゼロス〜をやってみたら、べハングとか言うユニークで8000のダメージを受ける。
他の攻撃は1ダメージなのになんだこれ。
魔法版オーラブレイド的な何かなんだろうか。
クリティカルでも3500ほどダメージ受けるし、運悪くクリティカル+べハングを食らって死亡。
なんか久々に死んだ気がする。
次は丁寧に戦おうとフルタイタンからゼロス〜を使うも、
エクストユニークの硬直中にべハングを2発食らって死ぬ。
水属性付けてみたけど、ダメージを普通に軽減できない。
こりゃHPで耐えるしか無いかな。
あとは沈黙にさせられれば、べハングも封じられるから楽になるだろう。
正直ゼロス〜は、使った後の隙がでかすぎて、どうにもならん気がする。
最低でも、こいつみたいな1ターンでこっちが死ぬパターンを頻繁に使う相手には、
エクストユニークなんて使ってる暇ない。
とは言え消すのももったいないんだよなあ。
うーむ、鶏肋鶏肋。
高いステがATKやMATじゃないと、フルタイタンですぐダメージ1に抑えられそうだから、
気が楽でいいやね。
実際フルタイタンで1ダメージに抑えて、ロイヤルセンスで倒す。
麻痺にはならなかったものの、ATKも伸びてきてるから、1体だけのFOEなら、
毒がなくとも案外削れやすい。
クリティカルも結構な頻度で出るしね。
入手ポテンシャルとかは変わらなかったけど、奇跡水のドロップが2つに増えてた。
これはありがたい。
正直雑魚狩って装備強化するより、FOEから奇跡水巻き上げたほうが、
キャラ育成の効率がいい。
次点で青宝箱からの宝珠強化?
しかしこういう、強い敵だけを倒すのが一番育てやすいってのは避けたいって、
作者さん前言ってた気がするけど、これいいんだろうか。
で、進んで2回めのFOEと戦ったんだけど、
先手取られて相手の攻撃を受けて、全部1ダメージに抑える。
バフすらいらなかったのか・・・。
まあ前回終了前にやった防具強化で、DEF5500、MDF5900程度まで上がってたから、
これも仕方のないことかもしれないけど。
しかし一部のザコ敵が、反射的なアイコンをつけてるのが気になる。
一応魔法攻撃のスパークとか撃ってみたりしたけど、普通に反射しなかったし。
気にしても判らんから気にしないことにしておく。
FOEだけを殺す機械になりながら進み160F。
光属性・混乱・暗闇・高AGI・低DEF。
毒も麻痺ももたず、攻撃面が高いわけでもない。
先手とって初手からロイヤルセンスぶっぱしたら即麻痺る。
ロイヤルセンス撃つごとに毒にも麻痺にもかかるし、余裕すぎて書くことのない相手だった。
そのまま161Fに進み160台のFOEと戦闘。
氷属性・毒・沈黙・高ATK・低AGIだけど、相手の攻撃が全部1ダメージ。
これは強化しすぎたかもわからんね。
まあ知ったこっちゃないとFOEはボコしたけど。
どうせ後10も20も階数が進めば、敵のステも追いつくだろう。
しかしFOEと戦ってて気付いたけど、暗闇が全く意味を成してない。
命中率半減って効果だったと思うけど、正直階数2桁のうちから今まで、
味方というか囮が攻撃を外すことはあっても、敵が攻撃を外すことが1度もない。
暗闇に掛かった相手だとしても。
これもう暗闇いらない気がするな。
なんだろう。AGI増やしまくってEVA200とかそこらになったら、
暗闇にすれば敵の攻撃避けたりするんだろうか。
でもそこまでやるくらいなら、まず防御面上げて1ダメージに抑えたほうが、
労力は少ない上に安定性も高いだろう。
暗闇の存在価値とは一体。
探索中、敵シンボルに囲まれて、倒せはするけど相手にするのが面倒なので帰還。
ついでに合成をすることにしたけど、
正直LUKはクリティカル過剰ってくらい出るから当分いい。
AGIも攻撃必中状態、DEF・MDFも普通にダメージ1。
ということで武器を強化することに。
で、その時気付いたんだけど、ゼロスウェポンっていうユニークの技能石を入手してた。
見覚えない名前だと思って確認すると、武器に全状態異常確率20%付与。
んー、どうしようかねこれ。
無くてもいい気はするが、あればボス完封に役立つか。
FOEはともかく、ボス相手には状態異常あんまつかなくて、
無駄に戦闘が長引くことも結構あるからなあ。
暗闇の付与を消して、代わりにつけといてもいいかもしれない。
で、早速170Fのボスへ。
火属性・混乱・麻痺・高LUK・低MDF。
有用な足止めが2つとも無効化されてるけど、早速ゼロスウェポン試し撃ちすることに。
とりあえずゼロス〜をやってみたら、べハングとか言うユニークで8000のダメージを受ける。
他の攻撃は1ダメージなのになんだこれ。
魔法版オーラブレイド的な何かなんだろうか。
クリティカルでも3500ほどダメージ受けるし、運悪くクリティカル+べハングを食らって死亡。
なんか久々に死んだ気がする。
次は丁寧に戦おうとフルタイタンからゼロス〜を使うも、
エクストユニークの硬直中にべハングを2発食らって死ぬ。
水属性付けてみたけど、ダメージを普通に軽減できない。
こりゃHPで耐えるしか無いかな。
あとは沈黙にさせられれば、べハングも封じられるから楽になるだろう。
正直ゼロス〜は、使った後の隙がでかすぎて、どうにもならん気がする。
最低でも、こいつみたいな1ターンでこっちが死ぬパターンを頻繁に使う相手には、
エクストユニークなんて使ってる暇ない。
とは言え消すのももったいないんだよなあ。
うーむ、鶏肋鶏肋。
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