2014年06月06日
エンドレスダンジョン
civ5の鉄ラッシュは相変わらずうまくいかないので、
いっそ切り捨てて科学施設からの技術先行を効率化したほうがいいと判断。
一区切りしたので、弱き魔物と〜の凸凹さんの新作、エンドレスダンジョンをプレイ+紹介。
いっそ切り捨てて科学施設からの技術先行を効率化したほうがいいと判断。
一区切りしたので、弱き魔物と〜の凸凹さんの新作、エンドレスダンジョンをプレイ+紹介。
リンクは左側に公式ブログのリンクついてるけど、一応記事にも書く。
ふりーむのURLがhttp://www.freem.ne.jp/win/game/6909で、
開発ブログのURLがhttp://enddun.blog.fc2.com/。
最新のバージョンをやりたいなら、開発ブログをチェックすると吉。
語り部は、弱き魔物と〜と同じ吟遊詩人。
正直キャラが喋るより、こっちの方が好みだ。
オープニングでPT言ったらの4人の名前変更とグラフィック変更ができる。
キャラグラは、VXとAceのRTPからかな?
8×9セットで72種類から選べるけど、動物とかロボ・モンスターのグラはなし。
で、オープニングの要約は、
「達成感のためにダンジョンに潜ることにしたから、
ダンジョンに挑んで挫折した人たちの作った街に行ったら、家を貰った」
って感じ。
家を出てすぐにある石版は、調べるとランダムで加護がもらえる。
ダンジョンから帰ってくると加護が消えるらしいから、帰ってきたら石版を調べる習性を付けたい。
ステータスは自分で振り分ける様子。
攻撃関連に振って超火力を目指すも良し、耐久に多く振って持久戦を狙うも良し。
スキルは敵を倒すと入手できるポテンシャルってポイントを消費して、拠点の長に教えてもらう。
剣・魔法・弓に別れてて、それぞれ対応武器を装備してないと使えないらしい。
最初から教えてもらえるスキル(ゲーム内ではユニークって呼ばれてる)は、
各装備対応のが攻撃と補助の1つずつ。
見る限り、剣の補助ユニークは強化系、魔法は回復で、弓は弱体系の様子。
ちなみに個人的に、掛かるかわからないデバフより、
確実に効果があるバフのほうが基本有利、と言う考え方をしてる。
まあ両方出来るに越したことはないけども。
回復魔法の威力はMDEF依存。
攻撃と回復力の両立は難しいか? 装備強化もあるから、防具を特化させればやりやすいか?
回復役は死なないことが重要だから、生存性を上げれば回復力も上がるなら、
それはそれで一挙両得かもしれないけど。
で、この世界はダンジョンを中心に北と南に拠点を構えてて、主人公は北のセルバルクにいる。
ダンジョン内では南のエレボスの住人と会うことがあるようで、その人達と話すと、
装備の宝珠とやらが強化されるらしい。
コミュ症には辛い話だ。NPC相手にコミュ症もないが。
ダンジョンは、ランダムダンジョンで、行ってない場所でも敵シンボルの居場所がわかるようになってる。
こっちが2歩動くと敵シンボルが1歩動く。
通路は1マスですれ違うことができない。
こういうタイプのシンボルエンカウントは、戦闘避けにくいのが難点。
一度戦闘になったら逃げられないし、ややストレスになるかも。
まあ敵がどこにいるか予めわかる分、まだいくらかマシかもしれんがね。
ちなみに今回は、戦闘中防御してもHPもMPも回復しない。
回復したければアイテムや魔法を使う必要あり。
ただしこのゲームはお金と引き換えにアイテムを入手する、所謂アイテム屋がない。
アイテムなんて使ってんじゃねえ!
杖装備キャラは、一人は入れておいたほうがいいだろう。
ダンジョンでは宝箱から装備が、それと比べ見るからに質の落ちる木箱からは消耗品が、
メタルカラーの宝箱からはドーピングアイテムが出る。
装備にはランダムでエンチャントと強化が付与されてて、
付与名録からランダムエンチャントの効果が確認できる。
見知らぬ接頭語を見つけたら確認は必須。
ちなみに今回は、ランダムエンチャントの種類が多いらしいから、狙ったのを出すのは難しいらしい。
合成でランダムエンチャントを引き継げるというか増やせるらしいから、
良い接頭語は大事に使っていきたい。
個人的に出ると嬉しいと思うのは、追加行動+のやつ。
別の行動も選べるから、単純火力が上がるだけでなく、柔軟性も上がる。
ステータス増加は固定値上昇と割合上昇がある。
序盤に出てくる接頭語では、ステータスが低いのと割合自体低いもあって、
固定値のほうが重要と思われる。
ダンジョンから帰ってくると、家の中に食事があって、
調べるとステータス増加に使えるポイントが、ちょっとだけもらえた。
どうやら1階降りるごとに1Pもらえるらしい。
2Fまで降りたから2Pだった様子。
基本的に、拠点で食事と加護入手、(出来るなら聖杯からアイテム入手、)
装備強化・合成・不要品売却、スキル習得、ダンジョンに潜るの繰り返しかな。
ステータス強化は、ダンジョン内でも出来る。
Lvアップによるステ上昇が完全に割り振り制なのと、
そのポイントが、決して全体的に多く振り分けられるものではないから、
装備品とランダムエンチャントが冒険の鍵を握りそう。
上手くPTメンバーの育成と合致した装備を入手できるかどうかで、難易度が変わると思う。
とりあえず最初はLv上がってもステ振りはしないで、
おおまかな育成方針を決めてから、全員分武器を入手。
育成方針を微修正って感じがいいと思う。
弱き魔物と〜と同じく育成の自由度は高いし、
宝箱からランダムエンチャントと強化値がついた装備が出るから、
出てきたアイテムに一喜一憂する楽しさもある。
そういうのが好きな人には、充分オススメできそうなゲーム。
最初にキャラメイクもできるし、キャラ設定考えるのが好きな人にもいいかも。
ふりーむのURLがhttp://www.freem.ne.jp/win/game/6909で、
開発ブログのURLがhttp://enddun.blog.fc2.com/。
最新のバージョンをやりたいなら、開発ブログをチェックすると吉。
語り部は、弱き魔物と〜と同じ吟遊詩人。
正直キャラが喋るより、こっちの方が好みだ。
オープニングでPT言ったらの4人の名前変更とグラフィック変更ができる。
キャラグラは、VXとAceのRTPからかな?
8×9セットで72種類から選べるけど、動物とかロボ・モンスターのグラはなし。
で、オープニングの要約は、
「達成感のためにダンジョンに潜ることにしたから、
ダンジョンに挑んで挫折した人たちの作った街に行ったら、家を貰った」
って感じ。
家を出てすぐにある石版は、調べるとランダムで加護がもらえる。
ダンジョンから帰ってくると加護が消えるらしいから、帰ってきたら石版を調べる習性を付けたい。
ステータスは自分で振り分ける様子。
攻撃関連に振って超火力を目指すも良し、耐久に多く振って持久戦を狙うも良し。
スキルは敵を倒すと入手できるポテンシャルってポイントを消費して、拠点の長に教えてもらう。
剣・魔法・弓に別れてて、それぞれ対応武器を装備してないと使えないらしい。
最初から教えてもらえるスキル(ゲーム内ではユニークって呼ばれてる)は、
各装備対応のが攻撃と補助の1つずつ。
見る限り、剣の補助ユニークは強化系、魔法は回復で、弓は弱体系の様子。
ちなみに個人的に、掛かるかわからないデバフより、
確実に効果があるバフのほうが基本有利、と言う考え方をしてる。
まあ両方出来るに越したことはないけども。
回復魔法の威力はMDEF依存。
攻撃と回復力の両立は難しいか? 装備強化もあるから、防具を特化させればやりやすいか?
回復役は死なないことが重要だから、生存性を上げれば回復力も上がるなら、
それはそれで一挙両得かもしれないけど。
で、この世界はダンジョンを中心に北と南に拠点を構えてて、主人公は北のセルバルクにいる。
ダンジョン内では南のエレボスの住人と会うことがあるようで、その人達と話すと、
装備の宝珠とやらが強化されるらしい。
コミュ症には辛い話だ。NPC相手にコミュ症もないが。
ダンジョンは、ランダムダンジョンで、行ってない場所でも敵シンボルの居場所がわかるようになってる。
こっちが2歩動くと敵シンボルが1歩動く。
通路は1マスですれ違うことができない。
こういうタイプのシンボルエンカウントは、戦闘避けにくいのが難点。
一度戦闘になったら逃げられないし、ややストレスになるかも。
まあ敵がどこにいるか予めわかる分、まだいくらかマシかもしれんがね。
ちなみに今回は、戦闘中防御してもHPもMPも回復しない。
回復したければアイテムや魔法を使う必要あり。
ただしこのゲームはお金と引き換えにアイテムを入手する、所謂アイテム屋がない。
アイテムなんて使ってんじゃねえ!
杖装備キャラは、一人は入れておいたほうがいいだろう。
ダンジョンでは宝箱から装備が、それと比べ見るからに質の落ちる木箱からは消耗品が、
メタルカラーの宝箱からはドーピングアイテムが出る。
装備にはランダムでエンチャントと強化が付与されてて、
付与名録からランダムエンチャントの効果が確認できる。
見知らぬ接頭語を見つけたら確認は必須。
ちなみに今回は、ランダムエンチャントの種類が多いらしいから、狙ったのを出すのは難しいらしい。
合成でランダムエンチャントを引き継げるというか増やせるらしいから、
良い接頭語は大事に使っていきたい。
個人的に出ると嬉しいと思うのは、追加行動+のやつ。
別の行動も選べるから、単純火力が上がるだけでなく、柔軟性も上がる。
ステータス増加は固定値上昇と割合上昇がある。
序盤に出てくる接頭語では、ステータスが低いのと割合自体低いもあって、
固定値のほうが重要と思われる。
ダンジョンから帰ってくると、家の中に食事があって、
調べるとステータス増加に使えるポイントが、ちょっとだけもらえた。
どうやら1階降りるごとに1Pもらえるらしい。
2Fまで降りたから2Pだった様子。
基本的に、拠点で食事と加護入手、(出来るなら聖杯からアイテム入手、)
装備強化・合成・不要品売却、スキル習得、ダンジョンに潜るの繰り返しかな。
ステータス強化は、ダンジョン内でも出来る。
Lvアップによるステ上昇が完全に割り振り制なのと、
そのポイントが、決して全体的に多く振り分けられるものではないから、
装備品とランダムエンチャントが冒険の鍵を握りそう。
上手くPTメンバーの育成と合致した装備を入手できるかどうかで、難易度が変わると思う。
とりあえず最初はLv上がってもステ振りはしないで、
おおまかな育成方針を決めてから、全員分武器を入手。
育成方針を微修正って感じがいいと思う。
弱き魔物と〜と同じく育成の自由度は高いし、
宝箱からランダムエンチャントと強化値がついた装備が出るから、
出てきたアイテムに一喜一憂する楽しさもある。
そういうのが好きな人には、充分オススメできそうなゲーム。
最初にキャラメイクもできるし、キャラ設定考えるのが好きな人にもいいかも。
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