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エンドレスダンジョンの話5

どうするか考えつつ、適当に51F以降を駆け抜ける。
全体攻撃で殲滅できる火力があるから、敵を丁寧に避けようとはしない。
51Fで魔法使いが殴られたけど、当然のごとくダメージ1。
こりゃ一気に60Fまで行けるかなと、宝箱を漁りつつ進み、魔法使い以外全滅してる59Fでの戦闘。
敵のスキルで300くらいを2発に、クリティカルを受けて行動前にやられた。
1体が2発攻撃してたから、剣士系のスキルだろう。

倍率が高い攻撃なら通るのか、それとも普通に敵の攻撃力が追いついてきたのか。
どっちにしろ、ちょっと強化した程度じゃ、10階を一気に駆け上って尚有利、とはいかない。

とりあえず帰ってきたら食事、と調べてみると、ステPが18もらえた。
どうやら51Fからは、1階につき2Pもらえる様子。

そして50ボス前に使いきったお金が、ちょっと59Fまで駆け抜けたら5万溜まってる。
すごいなこれ・・・。
ガンガン強化と合成に使うことにしよう。


とりあえずメイン剣士が使ってた、烈再烈力幻追中剣。
これをアクセに合成して、魔法使いに装備させる。
不安定なLUKを上げてもなと思ったんで、銀腕輪に付ける。

また、合成してない精服にも、封印無効の幻解装備があったからそれを付ける。
これに後1個何かをつければ、エンチャント枠が全部埋まる。
その後は、上位互換とか不要になったのを変える感じかな。


まあ最後の1個を埋める前にお金がなくなったから、またダンジョンに潜ってお金を稼ぐ。
ついでに60Fについたから、様子見がてらボスと戦闘。

ボス本体のワームは火属性・毒・混乱・高ATK・低AGI。
状態異常が厄介なのはこいつに限ったことじゃないし、
コイツ自体は攻撃力が高いだけのシンプルなボス。
ただお供のドレインブロッブってのが厄介。

光属性・麻痺・高MAT・低DEF。それはいい。
でもこいつ、MP吸収魔法を使ってくる。
それも150とか結構な量を持ってかれる上に2体いるから、さくっと撃破しておきたい。


幸い硬くはなく、HP4000くらいか?
まあマルチダクネス2発で倒せた。

で、こっかは本体とのタイマンだけど、こいつがまた強い。
普通の攻撃は70そこそこなんだけど、倍率が高い攻撃は400とか普通に出す。
DEF307に対して物理で400ダメージ。
いや、MDEFも350あるし、それでも結構なダメージ出してくるけどさ。

特にクリティカルがきつくて、防御無視で700のダメージが出る。
加護付きで1400だから、これは辛い。


うーむ、LUK軽視してたけど、クリティカル回避のためにLUKを確保する必要があるのか?
クリティカル回避の接頭語は、効果は4%とか8%とか書いてあるけど、
その数値が直接CEVに足されるから、とりあえず敏捷+2%寄りはマシだろう、と腕輪につけておく。
服のエンチャント埋めをする金が無くなったけど気にしない。


で、またお金集めついでにボスに挑む。
今度は剣士が生きてたから、タイタンボディで魔法使いのDEFとMDFを+25%、
更に回復役も生きてたから魔法使いが攻撃に専念できて、途中危ないところもあったけど、
なんとか60ボスも撃破出来た。


ふーむ、やっぱりバフが強いなあ。
61Fに入ったことで、狙われ率を上げるスキルも出てきたし、
魔法使いの次は剣士を鍛えたほうが良さそうだ。


とりあえずお金ができたから、魔法使いの服を完成させる。
MAT低下と沈黙耐性がついてるし、せっかくだから状態耐性で固めよう。
ということで麻痺無効を付ける。

61Fで拾った強い服にベースを変えたからMDFもかなり高まったというか、
MDF550になってるから1.5倍ほどまで伸びてる。
強化1あたりの上昇率上がるとほんとすごいことになるな。



こっからのお金の使い道。
まずは魔法使いの殲滅力確保。
雑魚を1発で倒せるMAT確保してから防具に移る。

今のところはバフ要員の防具ができてないから、それを優先しておこう。
魔法使いに集めすぎて、接頭語が無くなってるから、とりあえず防御力だけ上げておく。
DEF400・MDF270程度にはなったし、最低限のバフは出来るだろう。

頭防具は、基本的に帽子より兜の方がいい。
MPはスキルを使わない、使うけど毎ターン回復で消費分を回復できるとかで、
上げても無駄になりかねない。

その点HPだと、あれば敵の攻撃を多く受けられるかもしれないし、
あって困るものでもないし、多くあるに越したことはない。



で、まあ最低限の防御力は確保できたと判断して、サクサク進み70Fのボスはオーディン先生。
斬鉄剣は持ってない、神話の方の。

風属性・混乱・麻痺・高AGI・低MDF。
基本的に物理押しだけど、たまに魔法攻撃もしてくる。

DEF380にフルタイタンでDEFとMDFに+50%すると、基本的にダメージ1に抑えられる。
んだけど、アーマーブレイクでDEFとMDFを下げてきて、バフが剥がれる。
そしてクリティカルが出てこっちが死ぬ。


んーこまめなHP回復、こまめなバフを心がければ、やってやれないことはなさそうな気がする。
とりあえず、回復役も防御力だけは上げておこうか。
こいつが生きてれば、毎ターン全体回復使えるし。

そんな訳で回復役のDEFを330、MDF400まで上げてから再挑戦。
基本戦術は、魔法使いが弱点属性魔法連発、回復役が全体回復連発、
バフ剣士はバフを全員にかけて、それが終わったら通常攻撃。

魔法使いと回復役はいいとして、バフ剣士について。
バフを掛ける順番は回復役>剣士>魔法使いの順。
耐久力の低い順でもあるし、回復役に防御バフをかけると、回復量も大幅に上がる。
回復ユニークがMDF依存になってることの恩恵だ。

回復量が比較的低いマイナーセイントでも、MDF400にバフが付けば1200回復して、
死んでない限りは全回復することになる。
受けるダメージが大きくても死ななきゃ安い。

というか、マイナーじゃないセイントの回復力がMDFの2.5倍って、大して差無いよね。
MDF400でも、マイナーの25%にあたる200しか上がらないし、その割にはMP消費大幅に上がるから、
今回みたいに、バフしてマイナーの方使ってたほうが効率がいい。


バフ後にスキルを使わないのは、思いの外フルタイタンの消費MPが多かったから。
100消費って普通にキツイ。
バフが切れたことの後を考えて通常攻撃をさせてたんだけど、ただでさえ攻撃力低いし、
スキル無かったら補助火力にもならないから、毎ターンMP回復の接頭語を付けたい。

毎ターンマイナーセイント連発してる回復役にもMP回復は欲しいなあ。
しかし1%だけ回復してもどうにもならんし、烈とかが欲しい。
んー、2人のMPをちゃんと回復できるくらい集まるかねえ。

いや、3箇所で10%回復だか出来るくらいには集まってるんだから、
それなりには出てくるのか?
まあ出てこなくてもMP回復アイテムも普通に拾えるから、それで何とかするか。
拾えたらいいね程度に期待しておこう。

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