2014年05月30日
Civilization5の話13
自作MODは、まあちゃんと動作してると思われる。
ただ、基本能力が上がってる世界遺産はともかく、
特殊能力だけ追加・強化されてるのは、どう変わってるか解らないから、
そういうのはやっぱり、あとでツールチップの説明文を書き加える必要があるだろう。
ただ、基本能力が上がってる世界遺産はともかく、
特殊能力だけ追加・強化されてるのは、どう変わってるか解らないから、
そういうのはやっぱり、あとでツールチップの説明文を書き加える必要があるだろう。
とりあえずまずは、一通り世界遺産を強化する。
ここからはルネサンス期の世界遺産。
まずシスティーナ礼拝堂。
これは全都市の文化+50%で。
どうでもいいけど全都市の文化出力割合上昇は、
都市数が多い文明のほうが増える実数値が増えるから、拡張文化勝利向けだと思われる。
しかし社会制度入手コスト面で考えると、コストが増える自分の都市より、
入手コストは据え置きで文化を出す傀儡都市を作る方が効率がいい。
傀儡都市は自分で文化施設を作れないデメリットはあるものの、
無いよりはあったほうが文化・金銭収入的にはプラスになる。
ポリネシアでモアイの地形改善に依って文化を生み出してたら尚更のこと。
話がずれた。次の遺産はクレムリン。
ロシア語で要塞って意味らしい。
だから戦闘力が上がる世界遺産なんだね。
建てた都市を強化する遺産で一番遅い世界遺産でもあるし、
そもそも防御施設自体建てないから・・・みたいな感じだから、とことん強化してやろう。
まず全都市の防衛施設強化を、25から50%に強化。
これの効果がクレムリンにも影響有るかわからないから、
都市の戦闘力追加は12から控えめに3増やして、15にしておくことにする。
更にユニットが駐留してれば遠距離戦闘力+100%とさらにガチガチに。
兵器庫もプレゼントしようかと思ったけどやめておいた。
かわりに科学者ポイントを3に増やす。
これ自体も防衛施設強化の影響うけるなら、+22.5だけでも十分強いだろ。
駐留で遠距離戦闘力+100%も合わせれば尚更。
寡頭制があったらさらに倍率ドン、だし。
まあこれも、OCC用の建物って感じだな。
で、紫禁城。
併合した都市以外の人口からの不幸を割合低下。
総人口からの不幸って大きいからねえ。
まあ−30%くらいで。
同類の効果が全体的に低いから、30%で充分じゃないかなと思う。
タージマハルは、予定通り黄金期の期間延長75%追加。
元の効果も合わせて即黄金期も発動するから、単体でも結構強力だと思う。
チチェン・イツァと合わせれば更に。
ビッグベンは元から便利だけど、まあ25%割引にしておこうか。
個人的に即購入はよくやるから、15%でもありがたいけどね。
ルーブル美術館・・・はどうしよう。
うーむ、元からある能力は弱化させずに来たけど、
ここは大芸術家減らして、無償の社会制度渡してみるか?
アポロに比べると大分強くなったけど、まあハンマーも大きいし別にいいか。
社会制度1つ+αは、元からシドニーオペラハウスの前例があるし。
ブランデンブルグ門は、全都市での生産ユニットに経験値+15させたかったけど無理っぽい。
まあさくっと諦めよう。
建てた都市に士官学校をプレゼントで、地味にサポート。
ブランデンブルグ門建てるなら、士官学校は必須だしね。
こっから産業時代に入る。
産業時代以降のは特にハンマーが重いから、コスト低下とちょっとした強化、
みたいな感じがいいのかな。
元のスペック自体、全体的に高いしね。
まずは自由の女神から。
全専門家のハンマー補正を増やそうかと思ったけど、項目が多すぎる。
全部をアップデートするのはバグが起きそうだし、じゃあ全都市のハンマーを増やす、
というのも、どういう命令を出せばいいかがわからない。
社会制度で全都市にハンマー+するのがあったから、それを参考にしようかと思ったけど、
普通の建築物のハンマー+1とタグが同じだったしなあ。
これは建物と社会制度の差なんだろうけど。
うーむ、コストの低下率を、大きく下げるようにしておくだけでいいかなあ。
コスト2割引きの850で。
コルコバードのキリスト像は、コストを1100にして、
社会制度入手コストを、-10から-20に。
そんで文化力+6に増やしてみた。
ここまで来ると、この程度じゃ誤差かもしれないけどねえ。
まあ文化勝利狙いなら、数ターン程度は変わるだろう。
エッフェル塔。効果は高い。でも重い。
まあここまで幸福カツカツで、更に不満増えてくことってそうないし、
制覇勝利で更に都市抱え込む場合にしか狙わないよなあ。
人口もここまで来たら止まっていいだろ。
まあこれも元から効果が高いんだし、コスト多めに下げておこう。
1000で充分かな。
で、ここから現代の世界遺産だけど、国連は弄る必要ないよね。
勝利条件のだし、そのままで。
まずはシドニーオペラハウス。
これはちょっとコスト下げて、ロードス島の巨像にもあったこのWaterってのが、
海辺の都市かどうかの設定だろうから、この項目自体を消すようにする。
元から文化勝利狙いなら圧倒的な性能だったし、制限がなくなれば更に強力だろう。
最後に問題児、ペンタゴン。
UGすることが稀なこの時期にUG費用下げられても・・・。
まあ国防総省ってことで、防衛的な能力つけとくか?
とりあえず軍事基地のプレゼントはしておこうか。
んー、ついでだから防衛に使えそうなユニットもプレゼントするか。
能力を活かすためにUG出来るユニット、まあ戦闘機あたりでも渡しとこう。
これでとりあえず、一通り世界遺産を強化することができた。
後は説明文だなあ。
特殊効果を弄ったものは、一つ一つ追加していかないとなんだけど、
そもそもほとんどが特殊効果追加なり強化されてるから、またこれも手間だ。
まあ過去の記事も見つつ、一つ一つ説明文つけて行って、全部付けられたらテストプレイ。
遺産生産速度の早いラムセス2世で、高難易度OCC文化勝利プレイでもしようかね。
ここからはルネサンス期の世界遺産。
まずシスティーナ礼拝堂。
これは全都市の文化+50%で。
どうでもいいけど全都市の文化出力割合上昇は、
都市数が多い文明のほうが増える実数値が増えるから、拡張文化勝利向けだと思われる。
しかし社会制度入手コスト面で考えると、コストが増える自分の都市より、
入手コストは据え置きで文化を出す傀儡都市を作る方が効率がいい。
傀儡都市は自分で文化施設を作れないデメリットはあるものの、
無いよりはあったほうが文化・金銭収入的にはプラスになる。
ポリネシアでモアイの地形改善に依って文化を生み出してたら尚更のこと。
話がずれた。次の遺産はクレムリン。
ロシア語で要塞って意味らしい。
だから戦闘力が上がる世界遺産なんだね。
建てた都市を強化する遺産で一番遅い世界遺産でもあるし、
そもそも防御施設自体建てないから・・・みたいな感じだから、とことん強化してやろう。
まず全都市の防衛施設強化を、25から50%に強化。
これの効果がクレムリンにも影響有るかわからないから、
都市の戦闘力追加は12から控えめに3増やして、15にしておくことにする。
更にユニットが駐留してれば遠距離戦闘力+100%とさらにガチガチに。
兵器庫もプレゼントしようかと思ったけどやめておいた。
かわりに科学者ポイントを3に増やす。
これ自体も防衛施設強化の影響うけるなら、+22.5だけでも十分強いだろ。
駐留で遠距離戦闘力+100%も合わせれば尚更。
寡頭制があったらさらに倍率ドン、だし。
まあこれも、OCC用の建物って感じだな。
で、紫禁城。
併合した都市以外の人口からの不幸を割合低下。
総人口からの不幸って大きいからねえ。
まあ−30%くらいで。
同類の効果が全体的に低いから、30%で充分じゃないかなと思う。
タージマハルは、予定通り黄金期の期間延長75%追加。
元の効果も合わせて即黄金期も発動するから、単体でも結構強力だと思う。
チチェン・イツァと合わせれば更に。
ビッグベンは元から便利だけど、まあ25%割引にしておこうか。
個人的に即購入はよくやるから、15%でもありがたいけどね。
ルーブル美術館・・・はどうしよう。
うーむ、元からある能力は弱化させずに来たけど、
ここは大芸術家減らして、無償の社会制度渡してみるか?
アポロに比べると大分強くなったけど、まあハンマーも大きいし別にいいか。
社会制度1つ+αは、元からシドニーオペラハウスの前例があるし。
ブランデンブルグ門は、全都市での生産ユニットに経験値+15させたかったけど無理っぽい。
まあさくっと諦めよう。
建てた都市に士官学校をプレゼントで、地味にサポート。
ブランデンブルグ門建てるなら、士官学校は必須だしね。
こっから産業時代に入る。
産業時代以降のは特にハンマーが重いから、コスト低下とちょっとした強化、
みたいな感じがいいのかな。
元のスペック自体、全体的に高いしね。
まずは自由の女神から。
全専門家のハンマー補正を増やそうかと思ったけど、項目が多すぎる。
全部をアップデートするのはバグが起きそうだし、じゃあ全都市のハンマーを増やす、
というのも、どういう命令を出せばいいかがわからない。
社会制度で全都市にハンマー+するのがあったから、それを参考にしようかと思ったけど、
普通の建築物のハンマー+1とタグが同じだったしなあ。
これは建物と社会制度の差なんだろうけど。
うーむ、コストの低下率を、大きく下げるようにしておくだけでいいかなあ。
コスト2割引きの850で。
コルコバードのキリスト像は、コストを1100にして、
社会制度入手コストを、-10から-20に。
そんで文化力+6に増やしてみた。
ここまで来ると、この程度じゃ誤差かもしれないけどねえ。
まあ文化勝利狙いなら、数ターン程度は変わるだろう。
エッフェル塔。効果は高い。でも重い。
まあここまで幸福カツカツで、更に不満増えてくことってそうないし、
制覇勝利で更に都市抱え込む場合にしか狙わないよなあ。
人口もここまで来たら止まっていいだろ。
まあこれも元から効果が高いんだし、コスト多めに下げておこう。
1000で充分かな。
で、ここから現代の世界遺産だけど、国連は弄る必要ないよね。
勝利条件のだし、そのままで。
まずはシドニーオペラハウス。
これはちょっとコスト下げて、ロードス島の巨像にもあったこのWaterってのが、
海辺の都市かどうかの設定だろうから、この項目自体を消すようにする。
元から文化勝利狙いなら圧倒的な性能だったし、制限がなくなれば更に強力だろう。
最後に問題児、ペンタゴン。
UGすることが稀なこの時期にUG費用下げられても・・・。
まあ国防総省ってことで、防衛的な能力つけとくか?
とりあえず軍事基地のプレゼントはしておこうか。
んー、ついでだから防衛に使えそうなユニットもプレゼントするか。
能力を活かすためにUG出来るユニット、まあ戦闘機あたりでも渡しとこう。
これでとりあえず、一通り世界遺産を強化することができた。
後は説明文だなあ。
特殊効果を弄ったものは、一つ一つ追加していかないとなんだけど、
そもそもほとんどが特殊効果追加なり強化されてるから、またこれも手間だ。
まあ過去の記事も見つつ、一つ一つ説明文つけて行って、全部付けられたらテストプレイ。
遺産生産速度の早いラムセス2世で、高難易度OCC文化勝利プレイでもしようかね。
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