2014年06月01日
Civilization5の話14
ブログのコメント増えてるなーと思ったら、九神器と四英雄の作者さんである、
凸凹さんからのコメントで軽くビビる。
まあ九神器と四英雄でヤフると、ふりーむの次にウチが出るから、こういうこともあるのか・・・。
凸凹さんからのコメントで軽くビビる。
まあ九神器と四英雄でヤフると、ふりーむの次にウチが出るから、こういうこともあるのか・・・。
気を取り直してciv5の話。
MOD作りは、変更が出てない世界遺産もあったけど、止めることにする。
こういう強化型のMOD作ってると、こっちに有利過ぎるMOD作りたくなってくるし、
そうするとバランス崩れて、飽きが早くなるからね。
ただでさえ飽きっぽい性格なのに。
というわけで、またぞろアラビアで皇帝にチャレンジ。
皇帝なら、割と普通に勝てるようになってる様子。
正直途中はドキドキもんだけど。
今回は都市スパムに挑戦してみようと思ったけど、上手く行かなかった。
拡張が幸福で制限されるから、civ5はあんま都市スパムが有効なゲームじゃない気がする。
交易路をつなげて、開放の実力主義を取って、コロシアムを建てれば都市建設分の幸福は帳消し。
だけど人口分がそのままだから、大して変わらん。
一応他のサイトで知った、穀物庫で食料増やして人口2で止めるやり方。
それ以降は人口が増えないように、食料が出ない丘陵や専門家って風にしてたけど。
んー、正直微妙な感じがするんだよねえ。
都市増やすと、それだけで他の指導者から不満が出るし。
単純に物を作るにしても、1つの都市に人口集中させて、工房とかの%増加を利用したほうが、
生産も早くなるし。
研究は・・・色々研究施設増やした首都だけ人口のばして、
他は人口2の都市を大量に作り、大学の研究者スロット2つを埋めることで、
研究力を伸ばし科学勝利、っていうのもあるか?
でも正直研究って自力でビーカー増やすより、誰とも問題を起こさず、
できるだけ多くの国と常に共同研究やってるほうが、早く進むと思うんだよね。
TOTOと合理主義取ってて、安い研究放置してなければ、
共同研究終われば一つテクノロジー入手できるし。
そんな訳で、自前の研究力はそれほど重要じゃないと思う。
それよりは、共同研究を結ぶためにもお金が必要だと。
お金ないと、共同研究も結べないし、軍も上手く作れないし、
軍備を出来てないと、近くの国に攻められて対等和平も結びにくい。
そうなると、共同研究先が長い期間、いくつか使えなくなる事になる。
あと、都市をあまり建てないなら、文化も上げて社会制度取らないといけないか。
ある程度進むと、幸福は高級資源より、社会制度からのが多くなってくるし。
遺産大好きなのがいると、幸福大量入手するための世界遺産も作れないしね。
と言うかこのゲームって、人口からの不幸多すぎる気がする。
幸福施設建てたところで、既存都市の不幸とトントン、あるいは不満の方が多くて、
都市を建てるに建てられないってことが多いし。
そうなると、戦争とかで他の都市を傀儡にするのも難しい。
ちょっと人口多い都市落とすと、すぐ幸福10とか減ったりするからね。
戦争というか都市の傀儡化を戦略に組み込む場合は、
自分で調節できる分の都市は人口を抑えて、傀儡都市を取り込む分の幸福を確保するべきか。
特に前線には労働者を多く送って、
道路を作ってユニットを送りやすくするのと同時に、傀儡都市の人口を伸ばさせない為に、
早急に農場を交易所に建て替える必要があると思う。
こっちで調整できないのをいい事に、馬鹿みたいに人口増やしていくからな。
幸福施設をろくに建てないくせに。
まあ戦争は、一度始めて都市取ったりすると、平和思考の人たちから一気に警戒されて、
戦争屋とは距離が近くなることで態度が悪化して、
高級資源の売却額も下がるから、最後まで戦争しないといけなくなる。
良さそうな都市があろうと、制覇以外で勝つ気なら、そうぶんどる訳にはいかないか。
相手から殴ってきたからやり返したのに、世界に戦争を仕掛ける人間だと思われるとか、
理不尽な事極まりない。
そういえば今回の皇帝も制覇勝利したけど、高難易度になると、
相手のユニット生産力が上がるから、戦争が長引きやすくなるんだよね。
文明数多くて、誰も首都落とさないのに、
戦争はダイナマイト取って大砲作ってからー、って気長に進めてると、
無駄に長くなって、300ターン目が見えてきかねないから、もっと早く動く必要がある。
具体的言うと、長剣+トレビュあたりからは、もう攻撃開始した方がいいと思う。
1都市落とすごとに回復が必要だから、時間かかりやすいけども、
トレビュと長剣が3:3あたりいれば、1都市はサクサク落ちるしね。
すぐ敵の白兵ユニットが近づいてくるし、森とか丘とかの遮蔽物の影響が多いから、
前衛の長剣は必要不可欠だけど、やっぱ後方には、トドメ用の騎馬ユニット置いておきたい。
長剣がいればそれでいいけど、やられたら止めさせなくなるし。
安全な位置に騎馬置いといて、万が一長剣全滅しても落とせるようにはしときたい。
ちなみにルネサンス期の軍備で、取るべきテクノロジーの順番は、
化学>冶金・ライフリング。
カノンは都市を落とす速度が劇的に早くなるし、防御もかなり楽になる。
むしろ戦争をする気がなくても、はやい内にとっておきたい。
冶金で開放される槍騎兵は、移動力4あるから、都市の止めには有用。
ライフル兵は強いのは確かなんだけど、カノンが数門あれば前衛は長剣でも事足りることも多く、
弩兵も遠距離攻撃できなくなるから、UGさせられるけどさせないって状況も多い。
長剣をライフルにすることで鉄が不要になるけど、それはトレビュをカノンにしても同じだし。
しかしあれだなあ。
戦争の備えはそれでいいとしても、幸福が問題だよなあ。
下手に都市焼くと、そこに横から誰かが都市建てて、分断されたりするからなあ。
しかもそれに文句言うと、あっちが悪いのに態度が悪化するし。
都市を焼く間は併合扱いになって、不満もかなり増えるし、ほんとどうするべきなんだろう。
秩序とかの、幸福を多く確保しやすい社会制度を取ってから戦争するべきなのか?
やっぱ社会制度いかに取るかが重要なんかなあ。
幸福と科学施設だけじゃなく、戦争するにしても文化施設は建てておくべきなんだろうか。
むしろ戦争するからこそ、文化施設が必要?
うーむ、どうしたもんなんだろうなあ、ほんと。
MOD作りは、変更が出てない世界遺産もあったけど、止めることにする。
こういう強化型のMOD作ってると、こっちに有利過ぎるMOD作りたくなってくるし、
そうするとバランス崩れて、飽きが早くなるからね。
ただでさえ飽きっぽい性格なのに。
というわけで、またぞろアラビアで皇帝にチャレンジ。
皇帝なら、割と普通に勝てるようになってる様子。
正直途中はドキドキもんだけど。
今回は都市スパムに挑戦してみようと思ったけど、上手く行かなかった。
拡張が幸福で制限されるから、civ5はあんま都市スパムが有効なゲームじゃない気がする。
交易路をつなげて、開放の実力主義を取って、コロシアムを建てれば都市建設分の幸福は帳消し。
だけど人口分がそのままだから、大して変わらん。
一応他のサイトで知った、穀物庫で食料増やして人口2で止めるやり方。
それ以降は人口が増えないように、食料が出ない丘陵や専門家って風にしてたけど。
んー、正直微妙な感じがするんだよねえ。
都市増やすと、それだけで他の指導者から不満が出るし。
単純に物を作るにしても、1つの都市に人口集中させて、工房とかの%増加を利用したほうが、
生産も早くなるし。
研究は・・・色々研究施設増やした首都だけ人口のばして、
他は人口2の都市を大量に作り、大学の研究者スロット2つを埋めることで、
研究力を伸ばし科学勝利、っていうのもあるか?
でも正直研究って自力でビーカー増やすより、誰とも問題を起こさず、
できるだけ多くの国と常に共同研究やってるほうが、早く進むと思うんだよね。
TOTOと合理主義取ってて、安い研究放置してなければ、
共同研究終われば一つテクノロジー入手できるし。
そんな訳で、自前の研究力はそれほど重要じゃないと思う。
それよりは、共同研究を結ぶためにもお金が必要だと。
お金ないと、共同研究も結べないし、軍も上手く作れないし、
軍備を出来てないと、近くの国に攻められて対等和平も結びにくい。
そうなると、共同研究先が長い期間、いくつか使えなくなる事になる。
あと、都市をあまり建てないなら、文化も上げて社会制度取らないといけないか。
ある程度進むと、幸福は高級資源より、社会制度からのが多くなってくるし。
遺産大好きなのがいると、幸福大量入手するための世界遺産も作れないしね。
と言うかこのゲームって、人口からの不幸多すぎる気がする。
幸福施設建てたところで、既存都市の不幸とトントン、あるいは不満の方が多くて、
都市を建てるに建てられないってことが多いし。
そうなると、戦争とかで他の都市を傀儡にするのも難しい。
ちょっと人口多い都市落とすと、すぐ幸福10とか減ったりするからね。
戦争というか都市の傀儡化を戦略に組み込む場合は、
自分で調節できる分の都市は人口を抑えて、傀儡都市を取り込む分の幸福を確保するべきか。
特に前線には労働者を多く送って、
道路を作ってユニットを送りやすくするのと同時に、傀儡都市の人口を伸ばさせない為に、
早急に農場を交易所に建て替える必要があると思う。
こっちで調整できないのをいい事に、馬鹿みたいに人口増やしていくからな。
幸福施設をろくに建てないくせに。
まあ戦争は、一度始めて都市取ったりすると、平和思考の人たちから一気に警戒されて、
戦争屋とは距離が近くなることで態度が悪化して、
高級資源の売却額も下がるから、最後まで戦争しないといけなくなる。
良さそうな都市があろうと、制覇以外で勝つ気なら、そうぶんどる訳にはいかないか。
相手から殴ってきたからやり返したのに、世界に戦争を仕掛ける人間だと思われるとか、
理不尽な事極まりない。
そういえば今回の皇帝も制覇勝利したけど、高難易度になると、
相手のユニット生産力が上がるから、戦争が長引きやすくなるんだよね。
文明数多くて、誰も首都落とさないのに、
戦争はダイナマイト取って大砲作ってからー、って気長に進めてると、
無駄に長くなって、300ターン目が見えてきかねないから、もっと早く動く必要がある。
具体的言うと、長剣+トレビュあたりからは、もう攻撃開始した方がいいと思う。
1都市落とすごとに回復が必要だから、時間かかりやすいけども、
トレビュと長剣が3:3あたりいれば、1都市はサクサク落ちるしね。
すぐ敵の白兵ユニットが近づいてくるし、森とか丘とかの遮蔽物の影響が多いから、
前衛の長剣は必要不可欠だけど、やっぱ後方には、トドメ用の騎馬ユニット置いておきたい。
長剣がいればそれでいいけど、やられたら止めさせなくなるし。
安全な位置に騎馬置いといて、万が一長剣全滅しても落とせるようにはしときたい。
ちなみにルネサンス期の軍備で、取るべきテクノロジーの順番は、
化学>冶金・ライフリング。
カノンは都市を落とす速度が劇的に早くなるし、防御もかなり楽になる。
むしろ戦争をする気がなくても、はやい内にとっておきたい。
冶金で開放される槍騎兵は、移動力4あるから、都市の止めには有用。
ライフル兵は強いのは確かなんだけど、カノンが数門あれば前衛は長剣でも事足りることも多く、
弩兵も遠距離攻撃できなくなるから、UGさせられるけどさせないって状況も多い。
長剣をライフルにすることで鉄が不要になるけど、それはトレビュをカノンにしても同じだし。
しかしあれだなあ。
戦争の備えはそれでいいとしても、幸福が問題だよなあ。
下手に都市焼くと、そこに横から誰かが都市建てて、分断されたりするからなあ。
しかもそれに文句言うと、あっちが悪いのに態度が悪化するし。
都市を焼く間は併合扱いになって、不満もかなり増えるし、ほんとどうするべきなんだろう。
秩序とかの、幸福を多く確保しやすい社会制度を取ってから戦争するべきなのか?
やっぱ社会制度いかに取るかが重要なんかなあ。
幸福と科学施設だけじゃなく、戦争するにしても文化施設は建てておくべきなんだろうか。
むしろ戦争するからこそ、文化施設が必要?
うーむ、どうしたもんなんだろうなあ、ほんと。
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