アフィリエイト広告を利用しています
« Civilization5の話11 | HOME | Civilization5の話13 »

広告

posted by fanblog

Civilization5の話12

動作確認をしてみたところ、なんでかどの世界遺産も、MODの効果が出ていない。
ひとまとめのXMLにしてるとどこが悪いかわからないから、
世界遺産1つ1つを別のXMLにして、どこが悪いのかを調べる。
結果としては、ファロスの昇進が悪かったみたい。
他の世界遺産は変更されてたけど、ファロスだけ今までと変わらなかった。

ついでに言うと、ツールチップの文章を自力で変えなくても、
効果を自動でツールチップに反映してくれる様子。
でもヘンジの社会制度入手コスト1割引きは、説明に出てなかった。
どうすればいいかわからないから、仕方なく放置。


ファロスの昇進は、本来のにRangeAttackmodって付けただけだから、これが悪いんだろう。
多分遠距離戦闘力無条件に増やすってのがないんだな。
仕方ないから、射程+1にする。
遠距離攻撃力増やせないんじゃしょうがない。
2回攻撃はいくらなんでもチートすぎるし。


ここからは古典時代の世界遺産。
まずはアポロ神殿。
でもこれ、元から十分強い気がするんだよね。よくよく考えると。

無償テクノロジーは、ワープして次の時代のを取ると、
10数ターン分のビーカーが浮くことになるけど、都市をそれなりに建てた場合、
社会制度も1つ取るのに同じくらい時間かかるし。
文化勝利狙いなら、数千の文化が省略できるし。

これもコスト減らそうか。
それが一番ありがたいだろ。
テクノロジーと違って、社会制度大量獲得は必須じゃないし、
無償入手系だけど、強化してもいいだろう。


空中庭園は普通に強いから万里。
ただでさえウザいこれをより強く。
まあウザいだけで、移動力高いユニット居ると、それほど強くないからね。

陳腐化しないようにして、城壁をその都市だけでなく、全部の都市に与えるように。
もう一個防御的なの付けたいなーと思ったから、ついでに都市の戦闘力を8上げておく。
これで万里一つ立てれば都市戦闘力+12に。

都市戦闘力上げたところで、そもそも敵に城攻められた時点で、
相手は準備してるだろうし詰みかけてる気はしないでもない。
特に世界遺産建てる都市は大抵首都だろうし。
首都まで来るのを食い止められなかった時点でもうね。



この調子で中世の遺産もちょこちょこ作ろう。
中世の世界遺産、なんか数がすごく多いし。

次はアンコールワット。
コインで買うにしろ、文化で獲得するにしろ、コストが25%カットされるだけの、微妙な性能。
そもそも伝統をアンロックだけでもしとけば、それだけで文化圏拡大速度が、
モニュメントでも立てとけば、土地を金で買う必要ない程度には上がるし。

いっそ突き抜けさせるか。
カット率を25%から50%に上昇、ワット=寺院らしいから、文化も5に。

それだけじゃ足りないから、寺院の割に周囲には堀と城壁、楼閣から周りを見下ろせると、
陣地を敷くのに最適の立地らしいから、防御力も10追加。
止めに技術者P3にしてみる。

なんていうかあれだな。
OCC文化勝利向けの世界遺産になったな。
伝統+これだけで文化8、文化による文化圏拡大コスト−75%だし。
ガンガン領地伸びてって、しかも万里あったら更に移動が困難に。
まあこれはこれでいいか。


ハギア・ソフィア・・・強化する必要あるかな?
地味ではあるけど、無償の偉人一人出して、以降も文明全体で偉人出やすくなるし。
まあ偉人速度40%増にしとくか。


チチェン・イツァが、また悩みどころ。
タージマハルが黄金期発動と黄金期延長にする予定だから、
これに黄金期発動つけるとかぶるんだよね。
かといって幸福あげるのも、やり過ぎるとノートルダムとかぶる。

仕方ない、無難に幸福6・大技術者2にして、コスト50下げとくか。
それほど強くない気がするがしゃーない。


マチュ・ピチュは交易路収入1.5倍、ゴールド+10に。
ついでに、ロードス島の巨像のゴールド20はやり過ぎだったかと、15に落としてみた。

それでもマチュピチュより高いのは、交易路収入は、人口増えれば増えるほど高くなるから、
海タイルのコイン+1より効果が高いだろうと思って。
まあマチュ・ピチュは条件キツイから、その分より強くして良かったかもしれんけど。


ノートルダムはやっぱり、頭抜けて高い幸運が特徴。
なんで1.5倍の幸運15にしてみた。
これ建てとけば、幸運問題はかなり楽になるだろう。


TOTOは普通に必須レベルだから姫路城。
姫路城もシンプルに、自領内の戦闘力+30%で。
全体が大将軍補正の1.5倍って考えれば、充分なんじゃないですかね。


まあ中世のも終わったから、ここでまた動作確認しとくかな。
今度はうまく行ってますように。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2460172

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。