2014年05月26日
Civilization5の話9
なんかすごい疲れた。
実績解除のために、広大全世界・1対1パンゲア・広いフラクタルをやったんだけど、
広いマップは拡張思考がいると、都市数が多くなりすぎて困る。
実績解除のために、広大全世界・1対1パンゲア・広いフラクタルをやったんだけど、
広いマップは拡張思考がいると、都市数が多くなりすぎて困る。
とりあえず広大は、デフォルトで一番大きいマップサイズ。
全世界は、文明が自分含め12個で、地形が地球の形そのもののやつ。
自然遺産も、大体地球のと同じ位置にある。
黄金期が50%長くなるダレイオスで、難易度開拓者。
設定変えるの忘れてて、蛮族なし。
初期位置は、南アメリカはブラジルのあたり。
初期位置のせいなのかダレイオスの偏向か、周りはジャングルだらけ。
ジャングルは大学だかを建てると、科学力が1マスで2増えるんだけど、
森林と違ってハンマーでないし、製材所を作ることも出来ない。
広範囲をジャングルで埋められると、必然的に、ハンマー不足に陥る。
一応南東のあたりが丘陵地帯だったから、そこに生産都市を建てて、科学勝利目指すことに。
まあ序盤の出だしは遅いけど、開拓者だから負けはしないだろう。
遺跡から労働者を拾ったけど、青銅器研究してないせいで伐採できなくて、
手持ち無沙汰に陥る事多数。
ちなみにコロンビアあたりが山岳で、北アメリカ大陸には、地上からは移動できない。
南大陸には、ジャングル地帯には私のダレイオス。
チリ・アルゼンチンあたりに日本の文明が広がる。
広がるとは行ったけど、チリは割と不毛の大地だし、そもそも山岳が多くて狭い。
アルゼンチンあたりは、都市国家が有るせいで、上手く日本は成長できない様子。
それでもなんとか都市をねじ込んできて、私の土地を狙っているようだと言われたから、
ちょっと弓を作ると警戒しつつも手が出せなくなる。
開拓者だから仕方ない。
海に出て、地図が広がっていくと、指令待ちのユニットの位置に移動するだけで、
短時間フリーズするようになるから、簡易表示の戦略モードに切り替える。
指導者が会いにこなければフリーズすることが無くなったから、
マップサイズが広い場合、これでやることにしよう。
で、この広大全世界ダレイオス。
順調に進みすぎて、盛り上がりもなく比較的短時間で終わってしまった。
最序盤こそハンマー不足が苦しいけど、開拓者故の幸福の高さと、
ダレイオスとチチェン・イツァで黄金期2倍、不要な芸術家の生贄などで、
かなりの長時間が黄金期のまま過ぎる。
ハンマーは+20%されるし、ゴールド収入も大幅に増えるし、
難易度開拓者だから、他の文明が世界遺産建てないのもあって、世界遺産も建て放題。
普通の施設は購入もできるし、ジャングルのせいでハンマーが足りないとか、
そんなことが気にならない位。
共同研究出来る人を増やすために世界を回ってたけど、
低難易度だとNPCの収入が少ないから、予めこっちが相手の分の費用を渡さないと、
共同研究できないし。
ほとんど自力研究で進めることになった。
実績のために、未来技術まで全テクノロジーを研究して、
生産都市を中心に宇宙船のパーツを作りとし子、宇宙へ。
太古からクリアまでに10時間とか掛かるciv5で、4時間位でクリアした。
戦争もしてないし、ガンガンターン進めてただけだったしなあ。
で、1対1パンゲアは、もっと早く終わらせようと、
時代は太古、難易度皇子の指導者モンちゃん。
蛮族を倒して文化を入手。
名誉取得、戦士の掟開放で代将軍入手+ジャガー戦士生産スピードアップ。
それぐらいのタイミングで相手指導者、アメリカのワシントンを発見。
都市をジャガーで囲んで焼いて終わり。
最初から最後まで、ジャガー戦士しか生産しなかった。
正直ユニット余ってたけど。
で、全マップサイズとマップタイプでクリアの実績解除のために、
今までやらなかった大きいサイズで、同じくやったことのなかったフラクタルを選択。
丸いパンゲアとは違い、長い形状になる様子。
結果から言うと、コの字を左右反転にしたような形だった。
今回も難易度皇子。
中国を選んで、お金とビーカーを稼げる製紙工場をガンガン建てて、
技術先行しつつ中世から連弩ラッシュ、ルネサンス期に進んだら、
2回攻撃のライフルにUG、あとはいつもの大砲+ライフルラッシュを狙う。
逆コの字の下部分真ん中あたりの丘陵地帯からスタート。
川を隔てた所に建てると山岳に隣接して、天文台を作れるようになるから、
都市建設を1ターン遅らせる。
序盤は丘陵地帯だけあって動き難い上に、文化圏すぐの所に蛮族の拠点が湧いて、
第2都市を作るのに四苦八苦したり、地形探索が、
全体の1/3ほどしか終わらないところで、蛮族に斥候なんども潰されて、探索を断念。
とりあえず東側は、やや好戦的らしいオスマントルコのスレイマンがいるものの、
遺産大好きで戦争屋に奪われることもしばしばあるエジプトのラムセス、
戦争し始めるとすぐ批難してくるシャムおじさんことラームカムヘーン、
核は大好きだけど、核まで行かなければそれほど好戦的ではないインドの父ガンジーと、
内政屋が多い。
対して西側は平和思考寄りではあるものの、なんでか大国になってたりしやすいイロコイ、
領土広げ過ぎな上にすぐ領土ほしがってうざいギリシャ。
まだ見つかってない文明がいくつかあるけど、これならとりあえず東に行って、
国力が増したら西に攻め込んで行こう、と決定。
幸い内政屋はお金持ってるし、更にガンジーは対等で共同研究を結びやすい。
イロコイが間にいるからギリシャとの関係も良好。
ハギアTOTO共同研究の定番パターンを楽に構築できた。
いつもの通り、筆記取ってから哲学トラップ取って官吏へアレクジャンプ。
ハギアの神学、TOTOの教育とって、TOTOたったら取りこぼしを適度に拾いつつ、
機械を取って連弩を作成。
自分で建てた3都市で連弩4体、剣士3体を作り、侵略を開始する。
遠距離攻撃力が比較的低く、都市攻撃すると-25%補正がかかるとはいえ、
2回攻撃はなかなか強力。
相手のユニットが戦士とかだから、オーバーキルしないで次のユニットを狙えるのも、
2回攻撃だからこその利点だね。
さくさくっとスレイマンを瀕死にして、次はラムセス。
ユニット自体は弱いものの、万里の長城を作ってて、移動力が削られるのがうざい。
自分で作ると、そもそもちゃんと軍備して攻められないようにした方が楽だし、
敵に回すと、相手都市に密着、攻撃に時間がかかって面倒。
ほんと万里はうざったい。
幸い、元スレイマン領から一番近い都市が、万里を作った首都だったようで、
万里で邪魔されることはなくなった。
とりあえず、シャムおじさんとガンジーにできるだけ近付いておこうと、
細長く伸びたエジプト領を侵略。
残り3都市になったところで、2都市を差し出してきたから遠慮なく受け取り、片方を焼く。
うーむ、ゴミ都市は受け取ると焼くまで不幸が溜まるから、貰わないほうがいいのかなあ。
死にかけのに渡すって言っても、スレイマンは所持金0の毎ターン-数十ゴールドだし。
ここらで幸福がきつくなってきたから、
標的を私が持ってない高級資源を3つ持ってるイロコイに変える。
カノンも増えてきたし、ちょうどダイナマイトの技術まで、
後2個3個取れば、大科学者で入手できるってところ。
大砲が来ちゃえば、大体どうにかなっちゃうし、イロコイの奥にはギリシャが居て、
その奥には船で私と接触した、アラビアが居るらしく、ギリシャとよく戦争してる。
アラビアも内政屋だから技術は進んできてるし、これに迫るためにも、
西側に進行する必要を感じた。
で、イロコイは文明特性で、森林を擬似的な道路として利用できる。
それでも、都市と都市の間に森林がない所では道路を敷くけど、
私の領土近くの所は、道路を敷かれてなくて、ユニット展開が遅れる。
こういう時のために、私は労働者連れて戦争やってるんだよ。
1本でも道を敷いておけば、大分移動は楽になるし、都市を落としてすぐ交易路繋げられるしね。
ローマの兵は皆が建築者でも有り、道を作りながら進軍した、って話があるらしいし、
実際ローマのUUレギオンは道路作れるけど、
道作ながら戦争するのは、別に戦う人と道作る人で分担して進めてもいいよね。
っていうお話。
で、イロコイを攻めていたら、首都から真珠を入手したものの、
目当てだった高級資源の内、金と銀を入手できてない。
でも首都の北の都市はギリシャと隣接してるしそっちには銀が、
ある程度兵を置いていった元エジプト側は、ガンジーが金を持ってるから、
ここらでイロコイとは和平しておくことにする。
ギリシャの方はむしろイロコイより都市防御力も低くて楽に進んだんだけど、
元エジプト側。こっちが問題だった。
ガンジーとの接地面が殆どなかったから、先にシャムおじさんを倒すことにしたんだけど、
シャムおじさんのUUナレースワンの象。
こいつがめちゃくちゃ強い。
騎馬ユニットだけど移動力2、作成に馬を必要としないと、陸上ユニットっぽいけど、
同じ中世ユニットなのに、連弩兵の遠距離攻撃力の丁度2倍である、
22という破格の戦闘力を誇る。
いくら連弩兵が2回攻撃の代償として戦闘力落ちてるとはいえ、
同時代のユニットで、戦闘力が2倍。
普通に連弩兵じゃ勝ち目はないから、遠距離攻撃はカノンに任せて、連弩はライフル兵へ。
ちなみにこのゾウさん、UG先は違うけど、次の時代であるルネサンス期の騎乗ユニット、
槍騎兵と同じ戦闘力を持っている。
シャムおじさん完全に、気は優しいけど怒らせるとヤバイタイプの典型じゃないか・・・。
まあここらでカノン砲が大砲になって、数も揃ってきたから倒せないことはないんだけどね。
ただ、大砲でも1撃で倒せないことも普通にあるし、ライフル兵にも被害が多少出る。
テクノロジー差を埋める戦闘力は、ほんとうに恐ろしい。
シャムを包み込むような領地の形になっちゃったんで、
とことん叩いてからガンジーへ。
この時ギリシャ方面は、要らないから焼いた都市跡にイロコイが土地を建てたせいで、
ユニットの補給路兼貿易路が途絶えて、赤影もどきに殺意が湧く。
まあ首都アテネはとったし、併合・幸福施設大量購入で幸福増やして、
ユニットの補給もここで購入してすればいいかと判断。
命拾いしたな、モヒカンヘッド。
で、ガンジーのほうは、ユニットは弱いんだけど、都市防御力が高い。
具体的に言うと、ギリシャは高くて20とかなのに、ガンジーは普通に40超えてる。
どういうことなんだこれ。
防御系施設とか建ってるのか?
首都に至っては都市の戦闘力60と、現代で作れる爆撃機の戦闘力の1.2倍。
頭おかしいだろお前。
まあ射程は変わらないから、大砲4門でアウトレンジからの集中砲火を繰り返し、
数ターンかけてHP減らしきった後にライフル兵で攻撃。
無事陥落させることが出来た。
で、ここらでギリシャ北からアラビアに接敵してたんだけど、
攻撃中、視界に入ったアラビアの首都を、モンゴルが落とした。
ちなみにこのモンゴル、戦争ばっかで世界中から批難を受けてる私に、
唯一親しみを覚えている指導者。
お金もいっぱい持ってるし、高級資源が偏ってるようで、
それと引き換えにお金をいっぱいくれる。
相互通行条約を結んで位置を把握してみたんだけど、かなり広いというか、
いくらなんでも都市が多すぎる。
コの字を左右逆にしたような形って言ってたけど、その西側3/4くらいがモンゴルで、
残りが日本って感じだった。
のびのび育ちすぎだろ・・・。
こうなったらもう、順番に落としていくとか面倒すぎてやってられない。
丁度完成した2回攻撃爆撃機の出番だ!
と思ったら射程が全然足りない。
マップサイズ広いとこういう弊害もあるのか・・・。
結局ステルスと人工衛星まで開発して、
射程の長いステルス爆撃機で、相手の首都近くかつ、こっちの国に近い沿岸都市から爆撃、
最低まで削ったら戦車で上陸攻撃を仕掛けて、
電撃的に首都までを最短で落とす。
結局3・4ターンで首都を落とし、和平をする気がないようなんで、
放っといて日本に対しても、同じ戦法で攻撃。
モンゴルの首都は、モンゴルに取り返されなければそれでいい。
ユニットは適当に蹴散らせば充分だろう。
ちなみに日本は攻撃する前から和平を申し込んできてるけど、
ここまで来て首都も落とさずに和平うけるわけ無いだろ。
海上を移動中、1体が相手の船に捕まって落とされて、
爆撃機で船を潰そうとした際に、海上ユニット相手には、
爆撃機は戦闘力にマイナス補正が掛かるのを初めて知る。
まあフリゲート艦くらい、マイナス補正かかってようが2回攻撃で落とせるけど。
その後は特に問題もなく日本の首都も落として、無事制覇勝利。
皇子なら割と普通に勝てるようになってるね。
先人達の知識のおかげだ。
しかし結局最後はステ爆無双だったなあ。
無双どころか、独裁政治の社会制度効果で戦略資源倍にして、
ステ爆13体も作ってたけども。
ステ爆を使うと作業になる感じは否めないから、できるだけその前に終わらせたいところだ。
そのためにも、偵察は最後までやり遂げたいんだけど、
斥候がすぐ死ぬからなあ・・・。
なんだろう。
斥候潰されてもある程度時代進んだら、相互通行条約取って、
騎馬ユニットで駆け抜けて偵察したほうがいいんかな。
しかし次はどうしようか。実績的に残ってるサイズは極小。
難易度ちょっと低くして、文明数増やして、戦争屋を確実に出すようにして、
情熱大陸にでもしてみるか。
モンちゃん・信長は決定として、ギリシャのアレク、ローマのカエサルとか、
領土広げまくるのも入れてみて。
それでOCCとかやってみたり。
でもOCCで戦争はどうだろうなあ。
内政より外交上手くやらないと、途中で飲み込まれる気がしてならない。
伝統の寡頭制と、モンちゃんをいかに上手く使うかが鍵か。
うーむ、勝てるといいけどどうかなあ。
将軍でも私じゃ無理有るかなあ。
全世界は、文明が自分含め12個で、地形が地球の形そのもののやつ。
自然遺産も、大体地球のと同じ位置にある。
黄金期が50%長くなるダレイオスで、難易度開拓者。
設定変えるの忘れてて、蛮族なし。
初期位置は、南アメリカはブラジルのあたり。
初期位置のせいなのかダレイオスの偏向か、周りはジャングルだらけ。
ジャングルは大学だかを建てると、科学力が1マスで2増えるんだけど、
森林と違ってハンマーでないし、製材所を作ることも出来ない。
広範囲をジャングルで埋められると、必然的に、ハンマー不足に陥る。
一応南東のあたりが丘陵地帯だったから、そこに生産都市を建てて、科学勝利目指すことに。
まあ序盤の出だしは遅いけど、開拓者だから負けはしないだろう。
遺跡から労働者を拾ったけど、青銅器研究してないせいで伐採できなくて、
手持ち無沙汰に陥る事多数。
ちなみにコロンビアあたりが山岳で、北アメリカ大陸には、地上からは移動できない。
南大陸には、ジャングル地帯には私のダレイオス。
チリ・アルゼンチンあたりに日本の文明が広がる。
広がるとは行ったけど、チリは割と不毛の大地だし、そもそも山岳が多くて狭い。
アルゼンチンあたりは、都市国家が有るせいで、上手く日本は成長できない様子。
それでもなんとか都市をねじ込んできて、私の土地を狙っているようだと言われたから、
ちょっと弓を作ると警戒しつつも手が出せなくなる。
開拓者だから仕方ない。
海に出て、地図が広がっていくと、指令待ちのユニットの位置に移動するだけで、
短時間フリーズするようになるから、簡易表示の戦略モードに切り替える。
指導者が会いにこなければフリーズすることが無くなったから、
マップサイズが広い場合、これでやることにしよう。
で、この広大全世界ダレイオス。
順調に進みすぎて、盛り上がりもなく比較的短時間で終わってしまった。
最序盤こそハンマー不足が苦しいけど、開拓者故の幸福の高さと、
ダレイオスとチチェン・イツァで黄金期2倍、不要な芸術家の生贄などで、
かなりの長時間が黄金期のまま過ぎる。
ハンマーは+20%されるし、ゴールド収入も大幅に増えるし、
難易度開拓者だから、他の文明が世界遺産建てないのもあって、世界遺産も建て放題。
普通の施設は購入もできるし、ジャングルのせいでハンマーが足りないとか、
そんなことが気にならない位。
共同研究出来る人を増やすために世界を回ってたけど、
低難易度だとNPCの収入が少ないから、予めこっちが相手の分の費用を渡さないと、
共同研究できないし。
ほとんど自力研究で進めることになった。
実績のために、未来技術まで全テクノロジーを研究して、
生産都市を中心に宇宙船のパーツを作りとし子、宇宙へ。
太古からクリアまでに10時間とか掛かるciv5で、4時間位でクリアした。
戦争もしてないし、ガンガンターン進めてただけだったしなあ。
で、1対1パンゲアは、もっと早く終わらせようと、
時代は太古、難易度皇子の指導者モンちゃん。
蛮族を倒して文化を入手。
名誉取得、戦士の掟開放で代将軍入手+ジャガー戦士生産スピードアップ。
それぐらいのタイミングで相手指導者、アメリカのワシントンを発見。
都市をジャガーで囲んで焼いて終わり。
最初から最後まで、ジャガー戦士しか生産しなかった。
正直ユニット余ってたけど。
で、全マップサイズとマップタイプでクリアの実績解除のために、
今までやらなかった大きいサイズで、同じくやったことのなかったフラクタルを選択。
丸いパンゲアとは違い、長い形状になる様子。
結果から言うと、コの字を左右反転にしたような形だった。
今回も難易度皇子。
中国を選んで、お金とビーカーを稼げる製紙工場をガンガン建てて、
技術先行しつつ中世から連弩ラッシュ、ルネサンス期に進んだら、
2回攻撃のライフルにUG、あとはいつもの大砲+ライフルラッシュを狙う。
逆コの字の下部分真ん中あたりの丘陵地帯からスタート。
川を隔てた所に建てると山岳に隣接して、天文台を作れるようになるから、
都市建設を1ターン遅らせる。
序盤は丘陵地帯だけあって動き難い上に、文化圏すぐの所に蛮族の拠点が湧いて、
第2都市を作るのに四苦八苦したり、地形探索が、
全体の1/3ほどしか終わらないところで、蛮族に斥候なんども潰されて、探索を断念。
とりあえず東側は、やや好戦的らしいオスマントルコのスレイマンがいるものの、
遺産大好きで戦争屋に奪われることもしばしばあるエジプトのラムセス、
戦争し始めるとすぐ批難してくるシャムおじさんことラームカムヘーン、
核は大好きだけど、核まで行かなければそれほど好戦的ではないインドの父ガンジーと、
内政屋が多い。
対して西側は平和思考寄りではあるものの、なんでか大国になってたりしやすいイロコイ、
領土広げ過ぎな上にすぐ領土ほしがってうざいギリシャ。
まだ見つかってない文明がいくつかあるけど、これならとりあえず東に行って、
国力が増したら西に攻め込んで行こう、と決定。
幸い内政屋はお金持ってるし、更にガンジーは対等で共同研究を結びやすい。
イロコイが間にいるからギリシャとの関係も良好。
ハギアTOTO共同研究の定番パターンを楽に構築できた。
いつもの通り、筆記取ってから哲学トラップ取って官吏へアレクジャンプ。
ハギアの神学、TOTOの教育とって、TOTOたったら取りこぼしを適度に拾いつつ、
機械を取って連弩を作成。
自分で建てた3都市で連弩4体、剣士3体を作り、侵略を開始する。
遠距離攻撃力が比較的低く、都市攻撃すると-25%補正がかかるとはいえ、
2回攻撃はなかなか強力。
相手のユニットが戦士とかだから、オーバーキルしないで次のユニットを狙えるのも、
2回攻撃だからこその利点だね。
さくさくっとスレイマンを瀕死にして、次はラムセス。
ユニット自体は弱いものの、万里の長城を作ってて、移動力が削られるのがうざい。
自分で作ると、そもそもちゃんと軍備して攻められないようにした方が楽だし、
敵に回すと、相手都市に密着、攻撃に時間がかかって面倒。
ほんと万里はうざったい。
幸い、元スレイマン領から一番近い都市が、万里を作った首都だったようで、
万里で邪魔されることはなくなった。
とりあえず、シャムおじさんとガンジーにできるだけ近付いておこうと、
細長く伸びたエジプト領を侵略。
残り3都市になったところで、2都市を差し出してきたから遠慮なく受け取り、片方を焼く。
うーむ、ゴミ都市は受け取ると焼くまで不幸が溜まるから、貰わないほうがいいのかなあ。
死にかけのに渡すって言っても、スレイマンは所持金0の毎ターン-数十ゴールドだし。
ここらで幸福がきつくなってきたから、
標的を私が持ってない高級資源を3つ持ってるイロコイに変える。
カノンも増えてきたし、ちょうどダイナマイトの技術まで、
後2個3個取れば、大科学者で入手できるってところ。
大砲が来ちゃえば、大体どうにかなっちゃうし、イロコイの奥にはギリシャが居て、
その奥には船で私と接触した、アラビアが居るらしく、ギリシャとよく戦争してる。
アラビアも内政屋だから技術は進んできてるし、これに迫るためにも、
西側に進行する必要を感じた。
で、イロコイは文明特性で、森林を擬似的な道路として利用できる。
それでも、都市と都市の間に森林がない所では道路を敷くけど、
私の領土近くの所は、道路を敷かれてなくて、ユニット展開が遅れる。
こういう時のために、私は労働者連れて戦争やってるんだよ。
1本でも道を敷いておけば、大分移動は楽になるし、都市を落としてすぐ交易路繋げられるしね。
ローマの兵は皆が建築者でも有り、道を作りながら進軍した、って話があるらしいし、
実際ローマのUUレギオンは道路作れるけど、
道作ながら戦争するのは、別に戦う人と道作る人で分担して進めてもいいよね。
っていうお話。
で、イロコイを攻めていたら、首都から真珠を入手したものの、
目当てだった高級資源の内、金と銀を入手できてない。
でも首都の北の都市はギリシャと隣接してるしそっちには銀が、
ある程度兵を置いていった元エジプト側は、ガンジーが金を持ってるから、
ここらでイロコイとは和平しておくことにする。
ギリシャの方はむしろイロコイより都市防御力も低くて楽に進んだんだけど、
元エジプト側。こっちが問題だった。
ガンジーとの接地面が殆どなかったから、先にシャムおじさんを倒すことにしたんだけど、
シャムおじさんのUUナレースワンの象。
こいつがめちゃくちゃ強い。
騎馬ユニットだけど移動力2、作成に馬を必要としないと、陸上ユニットっぽいけど、
同じ中世ユニットなのに、連弩兵の遠距離攻撃力の丁度2倍である、
22という破格の戦闘力を誇る。
いくら連弩兵が2回攻撃の代償として戦闘力落ちてるとはいえ、
同時代のユニットで、戦闘力が2倍。
普通に連弩兵じゃ勝ち目はないから、遠距離攻撃はカノンに任せて、連弩はライフル兵へ。
ちなみにこのゾウさん、UG先は違うけど、次の時代であるルネサンス期の騎乗ユニット、
槍騎兵と同じ戦闘力を持っている。
シャムおじさん完全に、気は優しいけど怒らせるとヤバイタイプの典型じゃないか・・・。
まあここらでカノン砲が大砲になって、数も揃ってきたから倒せないことはないんだけどね。
ただ、大砲でも1撃で倒せないことも普通にあるし、ライフル兵にも被害が多少出る。
テクノロジー差を埋める戦闘力は、ほんとうに恐ろしい。
シャムを包み込むような領地の形になっちゃったんで、
とことん叩いてからガンジーへ。
この時ギリシャ方面は、要らないから焼いた都市跡にイロコイが土地を建てたせいで、
ユニットの補給路兼貿易路が途絶えて、赤影もどきに殺意が湧く。
まあ首都アテネはとったし、併合・幸福施設大量購入で幸福増やして、
ユニットの補給もここで購入してすればいいかと判断。
命拾いしたな、モヒカンヘッド。
で、ガンジーのほうは、ユニットは弱いんだけど、都市防御力が高い。
具体的に言うと、ギリシャは高くて20とかなのに、ガンジーは普通に40超えてる。
どういうことなんだこれ。
防御系施設とか建ってるのか?
首都に至っては都市の戦闘力60と、現代で作れる爆撃機の戦闘力の1.2倍。
頭おかしいだろお前。
まあ射程は変わらないから、大砲4門でアウトレンジからの集中砲火を繰り返し、
数ターンかけてHP減らしきった後にライフル兵で攻撃。
無事陥落させることが出来た。
で、ここらでギリシャ北からアラビアに接敵してたんだけど、
攻撃中、視界に入ったアラビアの首都を、モンゴルが落とした。
ちなみにこのモンゴル、戦争ばっかで世界中から批難を受けてる私に、
唯一親しみを覚えている指導者。
お金もいっぱい持ってるし、高級資源が偏ってるようで、
それと引き換えにお金をいっぱいくれる。
相互通行条約を結んで位置を把握してみたんだけど、かなり広いというか、
いくらなんでも都市が多すぎる。
コの字を左右逆にしたような形って言ってたけど、その西側3/4くらいがモンゴルで、
残りが日本って感じだった。
のびのび育ちすぎだろ・・・。
こうなったらもう、順番に落としていくとか面倒すぎてやってられない。
丁度完成した2回攻撃爆撃機の出番だ!
と思ったら射程が全然足りない。
マップサイズ広いとこういう弊害もあるのか・・・。
結局ステルスと人工衛星まで開発して、
射程の長いステルス爆撃機で、相手の首都近くかつ、こっちの国に近い沿岸都市から爆撃、
最低まで削ったら戦車で上陸攻撃を仕掛けて、
電撃的に首都までを最短で落とす。
結局3・4ターンで首都を落とし、和平をする気がないようなんで、
放っといて日本に対しても、同じ戦法で攻撃。
モンゴルの首都は、モンゴルに取り返されなければそれでいい。
ユニットは適当に蹴散らせば充分だろう。
ちなみに日本は攻撃する前から和平を申し込んできてるけど、
ここまで来て首都も落とさずに和平うけるわけ無いだろ。
海上を移動中、1体が相手の船に捕まって落とされて、
爆撃機で船を潰そうとした際に、海上ユニット相手には、
爆撃機は戦闘力にマイナス補正が掛かるのを初めて知る。
まあフリゲート艦くらい、マイナス補正かかってようが2回攻撃で落とせるけど。
その後は特に問題もなく日本の首都も落として、無事制覇勝利。
皇子なら割と普通に勝てるようになってるね。
先人達の知識のおかげだ。
しかし結局最後はステ爆無双だったなあ。
無双どころか、独裁政治の社会制度効果で戦略資源倍にして、
ステ爆13体も作ってたけども。
ステ爆を使うと作業になる感じは否めないから、できるだけその前に終わらせたいところだ。
そのためにも、偵察は最後までやり遂げたいんだけど、
斥候がすぐ死ぬからなあ・・・。
なんだろう。
斥候潰されてもある程度時代進んだら、相互通行条約取って、
騎馬ユニットで駆け抜けて偵察したほうがいいんかな。
しかし次はどうしようか。実績的に残ってるサイズは極小。
難易度ちょっと低くして、文明数増やして、戦争屋を確実に出すようにして、
情熱大陸にでもしてみるか。
モンちゃん・信長は決定として、ギリシャのアレク、ローマのカエサルとか、
領土広げまくるのも入れてみて。
それでOCCとかやってみたり。
でもOCCで戦争はどうだろうなあ。
内政より外交上手くやらないと、途中で飲み込まれる気がしてならない。
伝統の寡頭制と、モンちゃんをいかに上手く使うかが鍵か。
うーむ、勝てるといいけどどうかなあ。
将軍でも私じゃ無理有るかなあ。
【Civilizationの最新記事】
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