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Arcanum Knightsの話6

Arcanum Knightsの話。
大雪原に行ってみる。
雪原だけあって、熱に弱い敵が多い。
そんで、うちで使える熱属性は魔法剣だけなんだけど、この熱魔法剣が強いらしい。
なんでも、元の売値が8CLしかないローブは、エンチャントがなければ強化に掛かるお金が0。
だからSTRの許す限りローブを強化していくと、攻防魔精の4つはガンガン伸びる。
だから、攻撃+器用で計算する普通の剣術より、威力が高く出来るんだとか。
武器も熱攻撃相性+20の剣をすでに持ってるしね。

そんなわけで熱魔法剣を強化していきたいんだけど、STRとINT上げるの辛い。
S-Lv5にするにはSTR110とINT75必要で、ボンデージブーストあっても全然足りん。
それに熱魔法剣は単体ってのも辛いか。

まあここは、転生してから本領発揮ってことにしとこう。
最初に転生するキャラは決まったな。


そんで大雪原だけど、床とかが白っぽいからランダム・固定トレジャーが見えにくくて困る。
一応素材は他でも入手できるし、固定トレジャーの装備も作れたりするんだろうけど。

ギミックとしては滑る床が登場。
進行方向に強制移動ってやつ。
氷ステージの定番だな。


北に進むと2Fなんだけど、南東に中継地点と中ボスが。
ここにいるグレイトスタンプは、ただただ2回攻撃をしてくるだけのボス。
だけどだからこそ行動を止められなくて辛い相手。

命中率はちょっと低いものの攻撃力は非常に高く、当たれば300〜500ほどのダメージを出して即死。
これは酷い。
これに勝つには、こっちも火力を上げて短期決戦するしか無いだろう。

弱点は射撃と熱で、無機物に不死種族もついてる。
蘇生と不死特攻魔法が有る法術使いも重要そう。


まあしばらく勝てそうにないから先に進む。
滑る床こそあるものの連続して設置されてるわけでもないし、動きとしては単純。
どこから始めてどの方向に滑ってとか考える必要はなく、滑る床に縦で踏むか横で踏むかを考えるだけでいい。
マップは広いけど、この点はまだ楽。

敵ではやたら硬いアーマークラブと、すばやく体力も結構あるスノウウルフがやっかい。
どっちも爆炎刃1発では有るんだけどね。
でもアーマークラブは爆炎刃か槍のアクアスティンガー・呪術のブラックロアで即死くらいしか楽な倒し方がないし、スノウウルフは弓のアロレでも1発じゃ死なない。

アーマークラブは1体なら爆炎刃、2体以上並んでるならアクアスティンガーで倒すとして、問題はスノウウルフ。
1体だけならシャドウステッチで足止めも出来るけど、複数出てくることを考えるとスノウウルフより早い追撃要員が欲しい。
今回は弓が2人いるってのと、敏捷が大きく上がる弓のザルマインスナイパーが作れたから、弓2人でどうにか。
まあ


で、滑りながら進んで4F最奥まで到着。
ボスは六臣の一人、絶氷のアンジュラマリオリ。

こいつは今までの六臣とは違って人形ではなく、足全部がハンマーの蟹っぽいゴーレムみたいな見た目。
雪の中に潜って寝てたけど、主人公に踏まれて起きた。

性格も他2人と違い、マテリアルからの搾取もバイフラマールのことも恨んでないらしい。
で、状況説明っていうか昔話的に、1000年前の話をし始める。

アストラル側からの一方的な侵略って伝えられてたけどそうでもなく、その頃から物霊両世界で慢性的かつ深刻な魔素不足が起きてた。
魔素は精神の源で、マテリアル側からすれば魔素は知性体が生まれるのに必要なものだけど、精神的要素による所が大きいアストラル側からすると血肉に等しいもので、体も空間も世界も魔素が必要不可欠。
両方の世界に魔素が必要だったから起きた世界規模の生存戦争が、1000年前の大戦だったらしい。

で、それにアストラルが負けた。
負けたって断言するのもなんか腑に落ちないところがあるけど、負けは負けだし勝ちは勝ち。
勝ったほうがどう伝えるかも自由だし、負けた側がリベンジするのも自由。
よもや文句は言うまいな?
ってスタンスらしいんで戦闘に。


こいつも物理攻撃は命中が低めだけど、攻撃力はそこそこ高い。
また、氷魔法も結構使ってきて厄介。
防御精神も高いんで、ダメージも与えにくい上に、3ターン持続の防御バフ・精神バフも使う。
防御をある程度無視できるスキルが有ると楽か。

弱点は熱と魔・物理属性では殴。
種族は海と無機質。
熱は有るけど、ほかは結構弱点つきにくいのも辛い。

ちまちまと削っていくと、集中から全体攻撃をしてくるんだけど、これも命中率は低い代わりに、防御してても即死するくらい威力が高い。
当たらないよう祈って殴るべき。
あたったら死ぬし。

それなりには削ったものの、メイン火力の剣担当のLPが切れて蘇生できず、ジリ貧で負けた。
剣担当以外の攻撃が高くても200程度なのが辛い。

剣担当の爆炎刃がS-Lv5になったことで硬直が1減って硬直0になり、毎ターン使えるように成ったことだし、転生して強化するべきかもしれない。


そんなわけで剣担当を転生させる。
Lv上げには深淵へ至る森林を採用。
ここの敵は悪魔や不死が多いんで、オーラ付きになっても殉教者の怒りでなんとかなることが結構あるのが理由。
経験値も雪原よりは高いんじゃないかと期待。

危険な敵は淵より覗く者。
足は遅いんだけど攻撃力が高い上に、単体とは言え先制攻撃の剣攻撃スキル・シャドウストークを使ってくる。
火力担当が即死する恐れもあるから、何人か火力を出せるキャラが欲しい。

ここで新しく採用できた新兵器が、呪術のエクス・カリス。
元の威力が高いだけでなく、スキルLvが上がるごとに攻撃属性が増える隣接範囲の攻撃魔法。
冥術では有るけど物理属性も有るから、冥耐性を持つ相手でもしっかりダメージが通る。
更にそれが弱点ならダメージも増える。

んだけど、それにはS-Lvを上げないといけない。
誰も使えない打撃属性をまかないたいんだけどね。
それにはS-Lv4でINT160必要だから、INTハイブーストも覚えないと難しい。

ちなみにこのエクス・カリスに、ブラックロアのS-Lvで状態異常付与も追加したのが、呪術の終盤火力にしてスキルP稼ぎスキルの暴虐の嵐。
範囲も隣接から周囲に変わる。


で、転生に必要なLvだけど、1から転生可能Lvの20にするには、人間(Lvアップ難度90%)の努力家(難度−10)で6239必要。
転生するごとにこれを目安に経験値を稼ぐと良さそうだ。

とりあえずティンカーベルで戦闘後にMP回復するようにして、アロレ2回で大体の敵を倒せるようにすれば結構効率的に転生できる。
まあもっと後のダンジョンで、もっと経験値の多い敵をサクッと殲滅できれば、もっと効率よくなるんだけど。

しかし今回はどれくらい転生するべきなんだろうねぇ。
一次ステの成長率更に増加が200でできるからそれぐらい?

まあ今必死に600までの転生やっても、転生ボーナスを得るための素材が用意できないから、ある程度やったら後に回したほうが良いだろう。
とりあえずSTR更に増加を目標に転生して、それが出たら育成して、放置したボスに挑もうか。

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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