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Arcanum Knightsの話19

Arcanum Knightsの話。
何度か真理を語る瞳と戦ったけど勝てなかったんで転生した。
転生すると、ステがぐんぐん伸びて面白いけど、これは前よりステの伸びが良い種族に転生したからなんかね?
同じ種族に転生した場合は、転生前と比べてそこまで強くならない?
それとも同じ種族でも、ある程度転生を重ねるまではよく伸びるんだろうか?

まあそれはともかく、全員ハイエルフに転生して、最後に転生した2人がLv50になるまで育てた。
やっぱ必要経験値多いから、Lvはだいぶ上がりにくい感じするね。
でもその甲斐あって、抵抗の元になるVITとWILも大分伸び、盾を店売りミトンガードにすることも出来て、伸ばしにくい抵抗が倍以上の200超えまで上がってるから、これで再挑戦してみることに。


強力防御のおかげで防御中の抵抗が2倍に増えてることもあり、状態異常には中々掛からないし、掛かっても解けるのは早くなってる。
けど開始早々、主人公と剣が眠ってそのまま次のターンに倒される。
幸先悪いな…。

でもこっちのHPが一番低い剣でも600、他は700〜800程度あり、敵の呪術のダメージは強力防御で100前後。
だから剣使い以外は1回くらい防御しなくても、3ターン耐えきることが出来るようになってる。

これが何を意味するかと言うと、死んだキャラを4ターン目に蘇生が出来るってこと。
時間をかければLPの続く限りフルメンバーに戻せるし、途中でだれかが麻痺って数ターン防御できなくても、途中で回復を挟めば耐えきれる。
4n+1の全体回復は福音、それ以外での全体回復は薫風を使ってみてる。

そんなわけで、アタッカー3人・ディスペル・冥プロテクション・回復役で、安定した戦いができるように。
相手がデバフを使うターンだけ攻撃してたけど、途中で全体回復入れれば行動できるなら、1ターンおきに攻撃とかやってれば時短出来たかも?
まあ安定して勝てたから良いけどね。


で、勝った後にLvあげたあとに、WILが30のびる思慮の短剣を作って、アクセ2つをSTR装備・他3箇所をWIL装備にしたら、主人公が終末のスペクトラムをS-Lv2に上げられることが判明。
弓使いもステは足りてたけど、囮用とかで色々Pスキル取ったせいで、スキルP不足だった。
また後でだな。
というか、装備処理めんどいからしてなかったけど、放置がりをまたするべきかも?

そのまま勢いに乗ってS-Lvをあげ、終末のS-Lvが4まであがる。
ついでに、装備整えればあとSTRとTECが2・3でS-Lv5まで上げられるから、ちょろっとLv上げてLv5にしておいた。
育成はTEC特化で装備のエンチャはSTR中心だから、WILさえ突破できれば早いな。


で、全員のスキルをセットし直して、やっと龍洞窟を再探索。
瞳の奥には帰還機能の解放があって、これを解放して洞窟側から探索することで、先に進めるみたい。

相変わらず逃げながら進んでたんだけど、ペンローズ構造体は抜けるようになったんだけど、主人公の敏捷が576になっても、彩りの奪い手に先手を取られて、逃げるのも辛い。
ペンローズ構造体は敏捷516あれば抜けるから、とりあえずそれだけ敏捷確保しておいて倒しつつ、彩りの奪い手とラージモンスターがいたら全力で逃げるか。

裏の龍洞窟は横幅1・2マスの通路とそれより多少広い行き止まりの小部屋で出来てる迷路みたいな構造で、特に行き止まりから引き返す時に敵を避けにくい。
LP切れたら出直しつつ、地道にマップを埋めていくしか無い。

2Fも迷路状だけど、1Fとくらべ2・3マスの通路が増えてて、やや敵を避けやすくなってる。
けどやっぱり敵とぶつかることは多いから、探索は慎重に。


無事に最奥までたどり着いて、最後の裏六臣、白色のエムレクイラ。
wikiに行動も備考も何も書かれてない。
最初は勝てないだろうけど、何をしてくるかは把握しよう。

白色のと言う名前の通り、ルミナスアローや裁きの光刃と言った天魔法で攻撃してくる。
最低でも囮とその後ろは、天耐性をつけておきたい。
エンシェントを解放すると祈りの聖唱歌からのランダマイザで全体のステータスを下げてくる。

その後はエクスカリスや呪術も使ってくるようになり、厄介さが増す。
エクスカリスは物理系の各耐性も付けないとダメージ減らせないからなぁ。


多少はわかったから対策を立てる。
耐性スキルは魔法・冥・天の3種類でいいだろう。
呪術に抵抗強化は辛いから、魔法使いの片方にディスペルをもたせておく。
あと、どっちかは法術と天・風、もう片方には法術と天・然をセットして、片方は薫風で全体回復を増やし、もう片方は聖唱歌で抵抗を上げられるようにしたい。

攻撃は弓と槍はそのままで、剣に鈍器をもたせて打撃攻撃させる。
前どこかの固定トレジャーで拾ったゴルディオンハンマーが、打撃攻撃相性のエンチャもついてていい感じ。
打撃技は大体STRだけが要求ステータスだから、STR極の剣担当と相性がいい。


再挑戦してみたけど、全体呪術はパラライズインパルスだけで、ランダマイザの次のターンにしか使わないのかな?
2度めのインパルスを使われた後に、裁きの光刃を2連発、殉教者の怒りを2連発、神罰の刻印を2連発と続いたから、これは多分HP低下で決められた行動かもしれない。



パラライズインパルスの全体麻痺は厄介だけど、大ダメージを与えてくる技は単体攻撃なんで、囮役に全部吸ってもらう。
あとは常に聖唱歌を維持しつつ、相手が聖唱歌とランダマイザを使ったら次のターンで忘れず解除して、その後デバフを入れ直せば安定して戦える。
打撃で安定して3・4万のダメージを与えられて削るのは楽だったし、対策をちゃんと考えたらあっさり勝てる敵だった。



これで六臣を全部倒したから、裏のラスダンに行けるようになったんだけど、先にマスターコンジュラーを倒す。
厄介なデバフは消去し、抵抗を上げて弱体を無効化し、打撃弱点を中心に攻めていく。
エムレクイラと同じ対策で倒せる相手で助かった。


裏大星堂の六臣黒結界を解除し奥に進むと、そこは万能機管理区画。
青空に浮かぶ真っ白な床、みたいな感じで、今までのどのエリアよりも、床にある装置やトレジャーが見えない。
と言うかこのゲーム、仕掛けやら何やらが軒並み白いのに、真っ白な床は嫌がらせだろこれ。

とりあえず中継地点上の小部屋の中心で、帰還機能の解除が出来るから解除しとく。
探索中は、連射ソフトでZキーを連打しておいて、上を歩くだけでアイテム回収できるようにしておくのが、腕の腱的にもキーボードやゲームパッドの寿命的にも良いと思う。


クリア後のラスダンだけあって敵は軒並み強いけど、特にやばいのがブラックウィドウ。
動きが超早くて先手取れない上に、然魔法・呪術の順で2回行動してくる。
然はHP削りには十分な威力があるし、呪術の方は即死級。
耐性的にショックが通りやすいから、テイザーエイミングで足止めを狙うべきか。


道は基本的に2マス幅だから敵を避けやすいのはありがたい。
1Fは左右で分かれてて、左の一番下から上に行って相互ワープで右の一番上まで転送、一番下まで行くと2F。


2Fは入ってすぐ大きな菱形の部屋に。
中心に中間地点があり、下に進むとエンシェント・思念集合体が待ってる。

ここに出てくる雑魚は、もう雑魚とは言えない。
下手な中ボスより強いレベル。
東方の迷宮1も、追加ディスクの最終階はそんな感じだった覚えがあるね。
東方の迷宮2はノートPCごとデータが逝っちゃって、またクリアする、というか仲間を戦闘に出すと得られる数値が条件の仲間を加入させるのが面倒で、追加ディスクも買ってない。


まあ雑魚じゃない雑魚は置いといて、次はエンシェント・思念集合体を倒そうかね。
こいつを倒せば、ついに最強種族に転生できる。
すぐ転生するかは別として、早く倒しておきたい相手だ。

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