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Arcanum Knightsの話17

Arcanum Knightsの話。
大雪原を駆け抜けろ。
雪原2Fは探索に三色結界が必要で、だだっ広く、床のトレジャーが探しにくい以外は普通。
通路が基本的になく、全体的に広いから敵も避けやすい。

マップ埋めつつ左上に行くと中間地点とボス。
六臣がいるマップは2F構造なのかな?

ボスの青色のウージートは、格闘技を使ってくるボス。単体攻撃ばっかだから、囮に攻撃を集めよう。
打撃耐性が高い盾を持つと良いか。

HPが減ると金剛界五仙で、全ステータスを上げてから攻撃してくる。
こうなると、自我の保全・物理軽減・打撃耐性で強力防御しても、羅刹掌のクリティカルで160とかのダメージ出るんで、普通にはまず間違いなく耐えられない火力に。
敏捷も上がるのが厄介で、それまでは後手だったのに先手とって大ダメージを与えてくるからきつい。

幻術のディゾルブ・エンチャントを使ってデバフを剥がしたいけど、HPが低くて、相手が弱点じゃなくても一番のメイン火力やってる鳳凰刃が弱点だから、毎ターンHPトリガーで金剛界・攻撃スキル2回になるんだよね。
解除は諦めて、いっそ火力で叩き潰すほうが良さそう。

というか、金剛界ついた剣担当が鳳凰刃クリティカルで4万を超えるダメージ出して、あっさり撃破した。
イベントアイテム青色の立方体を入手。


2人目の裏六臣を倒したから、また大聖堂でマスター討伐。
まずはマスターウィザードから。

魔術担当なんだけど、魔術は範囲が広く属性豊富だから、囮役だけで被害を抑えるのが難しい。
幸い1回行動だから即全滅ってことにはなりにくいし、斬弱点で鳳凰刃が5〜6万のダメージを出したから、囮と剣士を離して速攻を決めたい。

HPが減ると集中からの大技が来るけど、その前に倒すことが出来た。
鳳凰刃が強すぎる。

ちなみに魔術の奥義だけど、魔術の心得上下に、熱・冷・然・風の術技素養が必要になるから、P枠の関係で実用は難しそう。
P枠がもっと多ければ活躍できるかもしれないけど、まあP枠は8つまでだし、その中の6つ埋まるのは辛い。
一応属性的に、相手の弱点を突いてダメージを増やしやすそうではあるんだけど…。


次の相手はマスターナイト。
剣槍担当。
攻撃方法は槍技オンリーな感じ。
最初のターンに使う虎口陣で、バフデバフの枠をいっぱいにしてくるから、デバフは2ターン目から使うと良いか?
また、突耐性は全員につけておきたい。

こいつは斬に弱いわけじゃないけど、熱に弱いからやっぱ鳳凰刃が良く通る。
囮と剣士を離して鳳凰刃連打は、ボス戦の基本戦術になりそうだな。
鳳凰刃は射程+2だから、前列にいれば通常射程1の短剣でもボスに距離を気にせず攻撃できるし。

転生してから全員の防具を新調したし、全員に突耐性を付けたから弱めの槍技なら耐えられる。
とは言え精神よりのローブを装備してるとは言え囮ですら200ダメージを超えることがあるから、耐性なかったら難しい。
剣使いが死なないことを祈りつつ鳳凰刃を連打して、なんとか勝つことができた。


これで解禁される剣と槍はどっちも使ってるから嬉しい。
奥義は心得上下セットが必要で剣は上しかつけてないけど、槍は種族特攻と攻撃範囲の関係上、上下両方付けてるしね。

剣はSTR歯科伸ばしてないのに、奥義2種のS-Lv上げるのに高水準のTEC要求されるから、まあ当面鳳凰刃で良さそう。
槍もS-Lv2までしか上げられないけど、ヘブンズゲイトが全体攻撃な上に人間・無機・不死・悪魔・霊体・竜族と6つの種族に特攻を取れる。
消費MPは90と多めなものの、かなり優秀と言えるだろう。



次に戦うのは、火山のボス、赤色のペーベルモン。
打撃と熱で攻撃してくる。

HPが減ってエンシェント解放すると、こっちの耐性を落としてから8連続攻撃してくる。
全部打撃だけど、打撃耐性つけても耐性落とされて1発70〜100程度の8連撃。
ギリギリ囮は耐えられたけど、普通に落とされてもおかしくない威力。

で、次のターンは耐性を落としてからの10連続攻撃になり、更に次のターンは12連続攻撃で復活させた囮含めて全滅。
これは酷い…。

耐性だけじゃなく防御力の数値が重要そうだから、鍛冶屋で防御660の鎧を買って、魔法に強い万色の衣と交換。
デバフがちゃんと入ってれば、10回くらい攻撃来ても耐えられるようになった。
たまに逸れる単体攻撃で味方が落ちつつ、殆どの攻撃を囮が引きつけ、鳳凰刃で2万、槍と弓がそれぞれ1万くらい与え続け、7ターンで無事撃破。
耐性落としてくるのが辛い相手だった。


トントン拍子で裏六臣を倒していってるけど、裏六臣はストーリー的なものがないからどうにも思い入れができにくい。
まあオマケ要素でちゃんとしたストーリーとか求めるほうが酷かもしれんけど。


で、裏六臣を3体倒したことで、大聖堂のマスター全部と戦うことが出来るように。
マスターコンジュラーは、毎ターン単体のバフとデバフを連発してから、天属性魔法や冥属性の全体状態異常を使ってくる。
抵抗も高く、抵抗下げないとリストリクションが全部入ることは無いし、自己バフで相殺される。
バフはディゾルブエンチャントで打ち消せるものの、こっちに来るデバフは打ち消せない。
相手のHP削ると、全体の全ステデバフのランダマイザ使ってくるし、そうなると相手に先手も取られるようになってグダグダになり負ける。



どうにもダメっぽいから、先にもう片方のマスターアーチャーと戦ってみる。
弓の技は全体攻撃が多いから、射撃耐性をみんなにつけておこう。

マス弓は1回行動だけど、攻撃範囲が広いものが多い。
けどマスコンに比べればかなり耐えやすい。

HPを削ると2ターンかけて集中・ミリオンフラッシュ、集中・スターダストクルセイダー、集中・週末のスペクトラムを使う。
ミリオンフラッシュは全員防御で耐えられたけど、クルセイダーは耐えられなかったし、スペクトラムはもっての外だろう。

相手にデバフ入れて、金剛界で強化した鳳凰刃なら5万ほどダメージ出るし、ミリオンフラッシュは英雄の帰還の物理耐性アップか、インバリド・マテリアの物理無効で耐えて火力で押し切ったほうが良い。

ミリオンフラッシュをなんとか耐えて、次のターンの鳳凰刃で無事撃破。
これで弓の奥義が覚えられるようになる。


早速覚えようと思ったけど、スペクトラムはS-Lvを2に上げる時に、なぜかTEC要求が0でWILが240も要求される。
こういうバグいくつかあるけど、修正はもう絶対に来ない。

今主人公のWILがブースト込みで182。
装備を集めてみても202程度。
これは無理だな。
転生して、ステボーナスを得ないと上げられないだろう。
もう片方の、プレジションスナイプに期待するか。



で、何度戦っても、マスコンのプリズミックフォージで壊滅する。
デバフが入らなくて、魔法・天耐性付けてても4桁ダメージ出してくるから、本気でどうしようもない。
英雄の帰還で耐性つけようにもS-Lv上げられなくて使用ターン含めて2ターンしか続かないし、インバリド・アストラも範囲が狭すぎるし。
ランダマイザ後も立て直せないし。

正直どうしようもない気がするから、あとに回す。
ボス戦はまだリストリクションでなんとかなってるしね。


次はとりあえず深淵のボスと戦って、それから龍洞窟か双月か。
ぱっぱと進んで全部のステが最高に伸びるエンシェントに転生できるようにしたいけど、そこ行くまでに2・3回転生挟まないといけなさそうな気もするんだよね。
今の時点でLv70前後で、伸びも悪くなってきてるし。
うーむ、また転生に使う素材集めないとかなぁ。

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