2018年04月10日
Arcanum Knightsの話2
ANUSの話。
これANUSって略称毎回出して(ファンブログ的に)良いのかな?
これANUSって略称毎回出して(ファンブログ的に)良いのかな?
とりあえず草原のボス前まで来たから、試しに戦ってみる。
準備として、素材が集まってた槍とクロスボウを作成。
クロスボウ系は攻撃力が高くて割と簡単に素材が集まるんだけど、装備重量と難度=命中低下値が高いのが難点。
クロスボウの重量は24と最序盤ではかなり重く、元のSTRが高い主人公でも最序盤は装備に難儀する。
STRブーストは、STRで攻撃が伸びる前衛以外でも重要なPスキル。
草原のボスはツタの塊みたいなマッドプランター。
お供にマッドソーンが2体いて、それ以降もマッドプランターが毎ターン1体召喚する。
プランターは召喚の他、通常攻撃2回とか睡眠付き列攻撃然魔法リーフストームとかをしてくる。
マッドソーンも厄介で、こっちはプランターを100程度回復させたり、単体に毒攻撃・マヒ攻撃をしてくる。
プランターのリーフストームはダメージこそ少ないけど3人が睡眠になる恐れがあるし、S-Lv1の状態異常回復魔法じゃ睡眠は治せない。
マッドソーンの毒と麻痺はLv1でも治せるけど、行動不能ってだけでも辛いし、最序盤の毒はHPを大きく削られる。
取れる戦い方の幅はないから、とりあえず乱れ打ち2発と槍のスウィングでソーンを潰し、召喚されるソーンはトキシックシュート2発や、呪術のポイズンベールで撃破していく。
トキシックシュートが硬直中は乱れ打ち、乱れ打ちが硬直中はトキシック。
主人公の弓技がまともに当たれば、相手HP300中200を持っていけるから何とか1ターンで倒せる。
プランターはHP2000で、ソーン召喚時20程度回復、ソーンから100程度回復が有るけど、トキシックやポイズンベール、列攻撃でソーンを潰すのと一緒にダメージを与えられるし、毒が確実に通るからそれでも削れる。
素のステが高い主人公が、トキシックシュートLv2になってて毒ダメージがちょっと増えてるのもいい感じ。
敵の攻撃力は低くて、バックラーを何人かに買った程度でも攻撃2発飛んでこないと即死は無いから、ちまちま単体回復しながら削る。
何ターンかしたら回復役が真っ先に落とされて、そこからお互いノーガードの殴り合いに成ったものの、思いの外あっさり撃破。
思ったよりあっさり勝てたなぁ。
前は結構苦戦した覚えがあったんだけど、たしか主人公格闘・打撃・剣・槍・呪術・法術で、範囲攻撃に乏しかったからかな。
ダメージを出しやすい主人公が、範囲攻撃に優れる弓を使ってたのが良いんだろう。
一度拠点に帰ってから、4F入口側の中間に飛んで奥に進むと地下洞穴。
2Fから進んだ方は行き止まりだったけど、こっちは先に進める。
草原4とか洞穴1にある白い結界的なのは、洞穴の封印を解くと先に進める。
けどここらからは正直もうあんま覚えてないな。
クリアはしたんだけど、もう何年前の話だかも忘れるくらい前だからなぁ。
とりあえずこれからは探索しながら毛皮をかぶった地底人的なゴブリンと、やたら早いジャイアントバットを倒して、レザーボンデージを目指したい。
STRとINT+16はやっぱり魅力。
ただ、1着作るのに5個ずつ素材が必要ってのが辛い。
何着か作りたいんだけど、誰から優先するべきかは考えないとなぁ。
で、探索だけど主人公がジャイアントバットから先手を取れるとかなり楽になる。
ジャイアントバットは足が早いけど脆いから、先制できれば乱れ打ちで全滅させられるしね。
逆に先手を取って殲滅できないと、高い攻撃力からの1撃で1人落とされたりして辛い。
行動順を決める敏捷はAGIの他弓技のS-Lv条件になってるTECでも上がるから、その点でも弓主人公がいい感じ。
ジャイアントバット以外は全体的に足が遅いから、先手取って殲滅できるのが1人いるなら他の敏捷はそこまで必要無さそう。
それよりもいい加減に武器を作らないと、火力不足で辛い。
ちゃんと素材を集めて各キャラの武器を作成・更新しつつ、S-Lv上げるためにしっかりステ振りをしていきたい。
特に呪術のブラックロアは、INT75でS-Lv4まで上げると、即死効果も付くようになる。
そこそこ信頼できる確率だった気がするし、即死がなくても複数状態異常+ダメージで便利だから、優先してINT上げたい。
やっぱボンデージ1個めは呪術担当かな。
で、コウモリから先手を取れる=オーラ付き以外からは確実に逃げられるってことで、ガンガン先に進んで見る。
その結果、封印を解かずに地下洞穴を抜けて次のエリアに。
探索がおざなり過ぎる。
改めて探索をして2Fで封印発見。
解除してから草原4F洞穴1Fの白封印の先へ。
アイテムを回収してからまた地下洞穴の探索に戻ったけど、3/4Fに出てくる岩がキツイ。
ロックエッグとロックゴーレムだったかな。
エッグの方も高防御なんだけど、毒でHP1にできるからまだマシ。
問題はロックゴーレムで、攻撃でこっちは即死、こっちからは1ダメージ、毒も入りにくいとムリゲー感がすごい。
物理偏重PTだからなぁ。
弱点も付けないし。
あとボスゴブリンも、単純な戦闘力や全体ダメージ+恐怖(MPスリップダメージ)の咆哮でキツイ。
ラージモンスターに勝てない感じ。
仕方ないから素材集めて装備を〜と思ったんだけど、そういえばこのゲームって、ドロップ率上昇のPスキルが重複して、それを6人全員につけて素材集めするゲームだった気がすると思い出す。
ドロップ率アップのスキルは、基礎ステ(STRとかVITとか)上昇スキルとると出る、サブステ(攻撃とか敏捷とか)を上げるスキルを取ると覚えられる。
前提Pが400超えるけど、早い内にとっといたほうが良いのは間違いない。
これからコウモリ狩りつつ、取得目指そうかな。
詳しく前提スキルを書くと、
筋力増強5(STRブースト1・基礎体術1)
第六感5(INTブースト1・基礎魔術1)
狩人の資格5(TECブースト3・弓術の心得3)
で、ドロップアップの観察術解禁。
狩人の資格が辛い。
上2つは解禁に20P、スキル取得に掛かるPも少ないけど、狩人の資格は解禁だけでTECブーストだけで60、弓術の心得で160の220掛かる。
取得・強化にかかるPも上2つより高いし。
でも筋力増強は攻撃力、狩人の資格は命中を上げられるから、まあ戦闘力向上にはちょうどいいか。
第六感も魔力上げられるけど、これはスキルのLvアップ条件にも関わるINTを直接上げたい感じ。
まあとりあえず、これからしばらく単純な稼ぎ作業だな。
洞穴3/4Fは邪魔な岩モンスターが出てコウモリ出る確率減ってるから、1・2Fで素材狙いながらスキルP貯めてこう。
準備として、素材が集まってた槍とクロスボウを作成。
クロスボウ系は攻撃力が高くて割と簡単に素材が集まるんだけど、装備重量と難度=命中低下値が高いのが難点。
クロスボウの重量は24と最序盤ではかなり重く、元のSTRが高い主人公でも最序盤は装備に難儀する。
STRブーストは、STRで攻撃が伸びる前衛以外でも重要なPスキル。
草原のボスはツタの塊みたいなマッドプランター。
お供にマッドソーンが2体いて、それ以降もマッドプランターが毎ターン1体召喚する。
プランターは召喚の他、通常攻撃2回とか睡眠付き列攻撃然魔法リーフストームとかをしてくる。
マッドソーンも厄介で、こっちはプランターを100程度回復させたり、単体に毒攻撃・マヒ攻撃をしてくる。
プランターのリーフストームはダメージこそ少ないけど3人が睡眠になる恐れがあるし、S-Lv1の状態異常回復魔法じゃ睡眠は治せない。
マッドソーンの毒と麻痺はLv1でも治せるけど、行動不能ってだけでも辛いし、最序盤の毒はHPを大きく削られる。
取れる戦い方の幅はないから、とりあえず乱れ打ち2発と槍のスウィングでソーンを潰し、召喚されるソーンはトキシックシュート2発や、呪術のポイズンベールで撃破していく。
トキシックシュートが硬直中は乱れ打ち、乱れ打ちが硬直中はトキシック。
主人公の弓技がまともに当たれば、相手HP300中200を持っていけるから何とか1ターンで倒せる。
プランターはHP2000で、ソーン召喚時20程度回復、ソーンから100程度回復が有るけど、トキシックやポイズンベール、列攻撃でソーンを潰すのと一緒にダメージを与えられるし、毒が確実に通るからそれでも削れる。
素のステが高い主人公が、トキシックシュートLv2になってて毒ダメージがちょっと増えてるのもいい感じ。
敵の攻撃力は低くて、バックラーを何人かに買った程度でも攻撃2発飛んでこないと即死は無いから、ちまちま単体回復しながら削る。
何ターンかしたら回復役が真っ先に落とされて、そこからお互いノーガードの殴り合いに成ったものの、思いの外あっさり撃破。
思ったよりあっさり勝てたなぁ。
前は結構苦戦した覚えがあったんだけど、たしか主人公格闘・打撃・剣・槍・呪術・法術で、範囲攻撃に乏しかったからかな。
ダメージを出しやすい主人公が、範囲攻撃に優れる弓を使ってたのが良いんだろう。
一度拠点に帰ってから、4F入口側の中間に飛んで奥に進むと地下洞穴。
2Fから進んだ方は行き止まりだったけど、こっちは先に進める。
草原4とか洞穴1にある白い結界的なのは、洞穴の封印を解くと先に進める。
けどここらからは正直もうあんま覚えてないな。
クリアはしたんだけど、もう何年前の話だかも忘れるくらい前だからなぁ。
とりあえずこれからは探索しながら毛皮をかぶった地底人的なゴブリンと、やたら早いジャイアントバットを倒して、レザーボンデージを目指したい。
STRとINT+16はやっぱり魅力。
ただ、1着作るのに5個ずつ素材が必要ってのが辛い。
何着か作りたいんだけど、誰から優先するべきかは考えないとなぁ。
で、探索だけど主人公がジャイアントバットから先手を取れるとかなり楽になる。
ジャイアントバットは足が早いけど脆いから、先制できれば乱れ打ちで全滅させられるしね。
逆に先手を取って殲滅できないと、高い攻撃力からの1撃で1人落とされたりして辛い。
行動順を決める敏捷はAGIの他弓技のS-Lv条件になってるTECでも上がるから、その点でも弓主人公がいい感じ。
ジャイアントバット以外は全体的に足が遅いから、先手取って殲滅できるのが1人いるなら他の敏捷はそこまで必要無さそう。
それよりもいい加減に武器を作らないと、火力不足で辛い。
ちゃんと素材を集めて各キャラの武器を作成・更新しつつ、S-Lv上げるためにしっかりステ振りをしていきたい。
特に呪術のブラックロアは、INT75でS-Lv4まで上げると、即死効果も付くようになる。
そこそこ信頼できる確率だった気がするし、即死がなくても複数状態異常+ダメージで便利だから、優先してINT上げたい。
やっぱボンデージ1個めは呪術担当かな。
で、コウモリから先手を取れる=オーラ付き以外からは確実に逃げられるってことで、ガンガン先に進んで見る。
その結果、封印を解かずに地下洞穴を抜けて次のエリアに。
探索がおざなり過ぎる。
改めて探索をして2Fで封印発見。
解除してから草原4F洞穴1Fの白封印の先へ。
アイテムを回収してからまた地下洞穴の探索に戻ったけど、3/4Fに出てくる岩がキツイ。
ロックエッグとロックゴーレムだったかな。
エッグの方も高防御なんだけど、毒でHP1にできるからまだマシ。
問題はロックゴーレムで、攻撃でこっちは即死、こっちからは1ダメージ、毒も入りにくいとムリゲー感がすごい。
物理偏重PTだからなぁ。
弱点も付けないし。
あとボスゴブリンも、単純な戦闘力や全体ダメージ+恐怖(MPスリップダメージ)の咆哮でキツイ。
ラージモンスターに勝てない感じ。
仕方ないから素材集めて装備を〜と思ったんだけど、そういえばこのゲームって、ドロップ率上昇のPスキルが重複して、それを6人全員につけて素材集めするゲームだった気がすると思い出す。
ドロップ率アップのスキルは、基礎ステ(STRとかVITとか)上昇スキルとると出る、サブステ(攻撃とか敏捷とか)を上げるスキルを取ると覚えられる。
前提Pが400超えるけど、早い内にとっといたほうが良いのは間違いない。
これからコウモリ狩りつつ、取得目指そうかな。
詳しく前提スキルを書くと、
筋力増強5(STRブースト1・基礎体術1)
第六感5(INTブースト1・基礎魔術1)
狩人の資格5(TECブースト3・弓術の心得3)
で、ドロップアップの観察術解禁。
狩人の資格が辛い。
上2つは解禁に20P、スキル取得に掛かるPも少ないけど、狩人の資格は解禁だけでTECブーストだけで60、弓術の心得で160の220掛かる。
取得・強化にかかるPも上2つより高いし。
でも筋力増強は攻撃力、狩人の資格は命中を上げられるから、まあ戦闘力向上にはちょうどいいか。
第六感も魔力上げられるけど、これはスキルのLvアップ条件にも関わるINTを直接上げたい感じ。
まあとりあえず、これからしばらく単純な稼ぎ作業だな。
洞穴3/4Fは邪魔な岩モンスターが出てコウモリ出る確率減ってるから、1・2Fで素材狙いながらスキルP貯めてこう。
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