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Arcanum Knightsの話

ちょっと前に部屋を片付けてたら、Arcanum KnightsのCDが出てきた。
東方の迷宮シリーズ作った3ペソさんが、迷宮1作ったあと次回作は略すとANUSになるゲーム作りたいって理由でタイトル決めたゲーム。
まあバージョン1で、クリア後の要素とか付けた最新版の1.53をプレイするには1.50パッチが必要だったんだけど、公式のリンクが死んでて1.50が落とせなかったから諦めてた。
んだけど、うpろだにアップロードされてるのを発見したんで、プレイすることに。
まあきっと最後までは行かないよ。


サクッとチュートリアルを終えてキャラ作成。
主人公:槍
人間男:格闘(壁)
人間男:剣
人間男:弓
妖精女:呪術
妖精女:法術

にしてみた。
努力家の人間はLvアップ早いからね。
妖精もLvアップ早めで、魔法系ステの伸びが良いから採用。
全員努力家で、Lvを上げてゴリ押しの予定。

スキルの選択基準は、槍は種族特攻が豊富でダメージ出しやすいから。
格闘は自己回復やバフがあって壁に向く。
剣はMP吸収攻撃がある。魔法剣は序盤強いけど、今回はMP吸収の然と、最序盤のボス用に火以外習得予定なし。

弓は全体攻撃の乱れ打ちと、序盤は特に強い毒のトキシックシュートがキャラメイク時から取れる。
呪術は、スキルを取るのに必要なPは、敵を状態異常にしたりすると戦闘評価が上がって倍率掛かるんで。
法術は回復。雑魚もボスも強いゲームだから回復は重要。


とりあえず基本的なPスキルとAスキル取っていて、店で最低限スキルに合った武器を買いアストラル≒ダンジョンへ。
敵の通常攻撃で味方が一人死んだりするけど、戦闘終了後にHP最大まで回復するし、経験値は貰えるから気にせずスキルで攻撃。

このゲームは東方の迷宮と同じく基本的にスキルで殴るゲーム。
MPが切れるまでスキルで殴って、MPが切れる前に歩いて帰還。
これ最初から全体攻撃使える弓2人とかにしても良かったかもしれんな…。
被害者出さずに勝利すると貰えるスキルPに倍率掛かるし。

槍を別で作って、一番早い主人公を弓にするべきか?
最序盤でリカバリーは効きやすいから、色々試すか。

で、やってみた所、中々いい感じ。
先制で敵の数を減らせるのは勿論、MPが高いから何度も全体攻撃の乱れ打ちを使える。
育成もTEC中心に振って、先制取れなくなってきたらAGIって感じにすればいいし、楽でいい。


このゲームはシンボルエンカウントだけど、敵は地形を無視して追尾してくる。
早いけど直線的なシンボルと、遅いけどフレキシブルについてくるシンボルを回避しつつ探索を進めていく。
確かマップ全部埋めて報告すると、マップごとに報酬もらえた気がする。

で、探索中に出てくると迷うのが特殊モンスター。
回避が高く入手経験値が多いケサランパサラン、レアな素材や装備を落とすけど全体に行動阻害をしてくるサンタクロウス、スキルPを大量に得られるけどHPが尋常じゃなく高いレプリポプリ。
この内サンタクロウスとレプリポプリが出てきた。

レプリポプリはかなり重要なスキルPを大量にくれるんだけど、序盤でもないと倒せないんだよね。
HP上がりすぎて、こっちの火力増強が追いつけなくて、中盤以降出てこられても困る感じになってた。
最序盤だと相手の自己回復が辛いけど、弓2人+呪術師で毒にして、必死に攻撃してなんとか撃破。
正直こいつもっとHP低くて良いと思う。

サンタクロウスは行動阻害が厄介だけど、威力は低いしHPも雑魚よりは高い程度。
ありがたく倒させてもらった。
ドロップ装備は杖。


しかしサンタクロウスはともかく、レプリポプリは消耗が激しすぎて困る。
全力で攻撃しないと倒せない、場合によっては全力で攻撃しても倒せないから、MPガンガン消費するんだよね。
逃げるまでに時間掛かるから、倒せないと戦闘評価の低下のせいで入手できるスキルPが減るし。
序盤・中盤・終盤全部で、ボーナスモンスターなのに出てくると大分困る相手だと思う。


特殊モンスター以外では、最序盤だけあってちゃんとスキルを使えば問題なし。
主人公が乱れ打ちでバンバン殲滅できるから、すごく楽に進む。

前はこんな楽じゃなかった気がするな。
主人公が攻撃範囲狭めの格闘術使ってたからだけど。


探索方針としては、道中のアイテム採集ポイントは調べつつ、左下から次のフロアに進むのを優先。
このゲームは東方の迷宮2と違い、エリアの封印を解かないとメニューから拠点に帰れないんだけど、たしか最初のエリアはフロア2入ってすぐに中継地点とエリア封印があったはず。
早くそこまでたどり着いて、いつでもメニューから帰還できるようにすれば探索効率も上がるはずなんで、まずそこを目指す。

ササッと到着したら、改めてフロア1探索。
まあ敵を簡単に蹴散らせるから気楽なもんだ。
全部埋めたら拠点に帰り、訓練所で報告すると硬いツノ2個入手。
店売り武器+素材で武器を作れるけど、それの素材。


フロア1が終わったらフロア2の探索。
このゲームは敵が上下2列・横4列の8列に敵が配置されるんだけど、横2マスの大きさをもつヒュージモンスター?ラージモンスター?が早速ここから出てくる。
まあ毒にさせつつ全力攻撃すれば2ターンで倒せるからまだいいんだけどね。
ただ、ザコ敵が一回り強い状態で出てくる赤いオーラ付きだと、大モンスターは手がつけられなくなるのは覚えておかないといけない。

フロア2はまず右下へ。
割と近くにフロア移動ポイントが有るんだけど、移動先は次のエリアのファルカタ地下洞穴。

敵の攻撃でこっちの味方がバンバン死ぬけど、全力で攻撃すれば勝てない相手ではない。
で、ここに出てくるジャイアントバットが目当てのモンスターで、こいつのドロップする被膜を使って作れる防具が、STRとINTを16も上げてくれる。

このゲーム装備に重量があって、装備の総重量がSTRを超えるように装備できないんだけど、このSTR補正が非常にありがたい。
このボンテージ自体の重量より8多くSTRが上がるから、装備重量に余裕を作りやすく、後衛は終盤までこれを装備してた覚えがある。
勿論STR+16は前衛にも有効で、攻撃力がかなり上がるから、早い内にいっぱい作りたい。


と思ったんだけど、予想以上にドロップ率が低く、敵が強くて1戦ごとに帰還が必要になるのもあって全然集まらない。
うーむ、まあ普通に進んで、詰まったらまた装備を集めに来るか。
どうせエリアボスで詰まるだろうし、その頃かな。



サクサクとフロア3を通り抜け4入ってすぐの中継地点に到達。
したんだけど、レプリポプリと大モンスターが出てきたり、オーラ付きプリティスプライトと大モンスターの組み合わせは、逃げざるを得なかった。
どっちもそれ自体はそこまで強くないんだけど、大モンスターを大きく回復して、大モンスターが何ターンも暴れるのがキツイ。
防御面はLvアップのステ微増以外ほぼ最初と同じだからなぁ。



で、フロア4は最初のエリアである草原の、一番奥のエリア。
次のエリアに行く道はツタで塞がれてるから、最奥に居るボスを倒す必要がある。
けどまあ、これは次に回そう。

ボスは草だけあって熱と斬に弱いから、剣キャラが熱+斬の魔法剣を覚えると大分楽になる。
とりあえず次は、最奥の中継地点まで行ってから、それを覚えるくらいまで育成かな。
適度に防御面も鍛えて、クソつよボンテージも作りたいところだ。

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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